よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CCDカメラと昨日の夕ご飯

<<   作成日時 : 2010/11/05 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

先月おもしろいおもちゃを手に入れました。6,500円でUSB接続の顕微鏡カメラが売ってあり、思わず買ってしまいました。値段も安いのであまり期待をしていなかったのですが、これがなかなか優れものでした。
興味がある方は、ここを見て いただくとして・・・・ 

まずは金平糖を(笑) 撮ってみました。

画像



コンデジのマクロで撮ればこれぐらいですけど、

画像


ついでにジェリービーンズ。

画像



このCCDカメラで撮ると・・・


画像



おもしろいなぁ。全然違った感じ(^。^)


こんな虫が迷い込んできたので、じっと観察。


画像



羽の模様っておもしろい! この虫は逃がしてあげました。


外に出て、虫の羽を拾ってきて拡大してみると


画像




へ〜〜 こんなになっているんだ (・_・)


部品箱からUV Erasable ROM というメモリを引っ張り出してきて、チップを撮ってみました。

画像



200倍以上拡大ができるので、いろいろ見てみるのも楽しそう。 良いおもちゃを手に入れました (^。^)







ところで昨日晩ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、賞味期限が過ぎた牛乳や冷凍食品があるのに気づいて、在庫処分をしました。

こういうときは簡単にできる、リゾットが一番。

野菜室の奥の方から(笑) 椎茸やブロッコリーネギなどを取り出し、細かく刻んで何時のかわからないシーフードミックスと一緒に、オリーブオイル&バターで炒めます。
そこにお米を入れて透明になるまで炒めて、日本酒を少々(本当は白ワインでしょうが細かいことは気にしない) ブイヨンスープをたっぷり入れ、賞味期限切れの牛乳をワンカップ足して30分ほど煮込んだものがこれ・・・・


画像



奥のマカロニグラタンはインスタントです (^^ゞ


なんかくどい夕食になったので、晩酌は子持ちししゃもをつまみに冷酒で一杯!!


画像



この冷酒は筑後のお酒で、初めて飲みましたがすごく飲みやすかったですよ。


今日のヨシオ君の写真は、いつもと違った角度から・・・・


画像



それじゃ またね〜〜 =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いカメラですね
すごく本格的な感じがしますが、いつも良い写真を撮られているプロ級の飼い主さんにはぴったりのおもちゃかも
よしお君も心なしか、イケメンネコに撮れてますね〜〜??
ジェリービーンズって懐かしい、今でもあるんですね
それろリゾットも美味しそう・・o(^▽^)o
風子
2010/11/05 20:45
CCDカメラって凄いですね。
何だか、何処かの実験室にいるみたい。。

よしおくんちは何でもあるんですね。
金平糖にジェリービーンズ、甘党なのかな?

夕飯もうまうまみたいですね。
夕飯後の冷酒も素敵なグラスに入れてうまうまそう^^

よしおくんは今日はいつもよりも凛々しくきりっとしちゃってますね。
(=^・^=)
ことママ
URL
2010/11/05 20:57
風子さん こんばんは

このカメラって、化粧品売り場でお肌を拡大してみせるものと同じでは??
前からほしかったのですが、5万円以上していたのでこの値段にはびっくりしました。
リゾットは温まるし、残り物を処分するのにはもってこいですね(笑) =^_^=
よしお
2010/11/05 22:31
ことママさん こんばんは

こういうカメラは、男の子は大好きなんですよ!
何万円もすればとても買えませんが、この値段でこれだけ写れば良いのでは無いでしょうか。

今回は残り物でウマウマでした(^。^) 下から見上げるとちょっと偉そうに見えるでしょ! =^_^=
よしお
2010/11/05 22:36
これはおもしろいですね。
なんだか子供のころに戻っていろんなものを
観察してみたいです。
何にでも興味をもっていたころの気持ちに
もどれそう!
ミッキママ
2010/11/05 23:34
おもしろいカメラですね〜♪
しかもこんな値段で買えるとは〜
よしおくんの写真は
いつも本当に素敵で大好きなんですが
また、ユニークな作品が期待できそうで
とっても楽しみです♪

残り物の処理も、
オシャレで手がこんでいますね〜
サスガです(^^)
まある
URL
2010/11/06 00:10
ミッキママさん こんばんは

こどもの頃、天体望遠鏡や顕微鏡を買ってもらいたかったのですが、高くて無理でした。

今でもこういうおもちゃは大好きなんですね =^_^=
よしお
2010/11/06 01:05
まあるさん こんばんは

こういうおもちゃで喜んでいるなんて、まだまだお子ちゃまです(笑) そういえばまあるさんも、ゼンマイのおもちゃをコレクションされていたのでは? (^。^)

本当はチャーハンでも作ろうと思ったのですが、ご飯も炊いて無かったのでリゾットにしてみました =^_^=
よしお
2010/11/06 01:09
リゾット、美味しそう〜♪手間がかかるっていうイメージですけど、ちゃちゃっと作っちゃいましたね!そしてししゃもと冷酒の〆がナイスですこんな面白いカメラあるんですね、消費者のココロ読んでますね♪
こりす
2010/11/06 06:42
ちょうど。。これから夕食^^。お腹空いてきました・・この画像見て♪♪

なんというか・・
男の子の気持ち わからない〜(笑)
にゃんてね 
逆もあるよね〜きっと^^。
でも
確かに き・れ・い 不思議ワールドですね♪
あび
URL
2010/11/06 17:15
金平糖さんもCCDでみるとこれはこれはでかい!に繋がりますね(笑)
よしおくん横顔もにゃイスですがししゃも狙いかな?
みぃねいさん
2010/11/06 23:09
私なら、そのカメラが売ってたとしても素通りでしょうが(笑)、好きな人にはたまらなくおもしろいものなんですね!!!(笑)
もし私がこのカメラを手にしたとしたら・・・タンスや家具の隙間に差し込んで、長男に無くされた細かい物を探すのに使います(苦笑)
うちも使いかけの生クリームを消費しないといけないので、今夜はリゾットかカルボナーラにします〜☆
プレミアママ
2010/11/07 11:32
肉眼では見えない世界が見えるのって楽しいですよねー
すごい機械があるものです!!
お料理も上手!200倍にしたマカロニグラタンはどんな感じかしら。。。
楽しい写真をありがとうございます!!
みなも
2010/11/07 17:58
これ「頭皮診断」に使いたい!!
よんちゃま!
2010/11/08 09:23
顕微鏡カメラ
私も欲しい
凄い凄い
老眼鏡カメラ状態
私にピッタリ
ちょうだい〜♪
駄目?爆
みゆきママちゃん
URL
2010/11/08 17:30
こりすさん こんばんは

リゾットは仕込みから入れても1時間かからないぐらいで出来るので、ご飯を炊く時間があれば食べられますね。
このカメラは普通の通販なら5万円ぐらいするんですが・・・結構掘り出し物でしたよ =^_^=
よしお
2010/11/08 22:00
あびさん こんばんは

寒くなるとリゾットが食べたくなりますね。生クリームがあれば、もうちょっとコクが出るのですが、ダイエット中なのでこれで良いんですよ(笑)
男の子・・・顕微鏡とか天体望遠鏡とか好きですねぇ。永遠の少年ですから! =^_^=
よしお
2010/11/08 22:03
みぃねいさま こんばんは

これはこれはでかいに、座布団3枚です(^。^)
ししゃもは美味しそうですが、塩分が強くて食べさせてもらえないんですよ〜〜 =^_^=
よしお
2010/11/08 22:06
プレミアママさん こんばんは

多分子どもさんが大きくなったら、訳のわからないものを欲しがりますよ。
男の子って、こういうおもちゃが大好きですからねぇ〜〜 (^。^)
うちは生クリームが無かったので、牛乳だけで作りましたが、あっさり系で美味しかったですよ。クリームを入れたらコクが出ますが、ダイエット中だから・・・(笑) =^_^=
よしお
2010/11/08 22:10
みなもさん こんばんは

こういうカメラはあるにはあったのですが、値段がとてつもなく高くて、手が出ませんでした。
安かったからどうかと思いましたが、性能もまあまあだし、お買い得でした =^_^=
よしお
2010/11/08 22:15
よんちゃま!さん こんばんは

自分の肌を拡大してみたら、結構荒れていましたねぇ =^_^=
よしお
2010/11/08 22:18
みゆきママちゃんさん こんばんは

これで新聞読むんですか(笑) むっちゃ読みにくいと思います =^_^=
よしお
2010/11/08 22:32
 今晩は。
 角度を変えると怖いよしお君の顔。耳を立てているのは飼い主さんの足音が聞こえ、麦酒が飲めると思っている様子。近日中に能登川に出張、変える時期は未定。
珊底羅
2010/11/09 21:24
珊底羅さん こんばんは

下から見上げると、ちょっと怖いですよね(^_^;
能登川出張ですか? ちょっと遠いですね。気をつけて行ってらっしゃい =^_^=
よしお
2010/11/09 21:40
へぇ〜おもしろい。
こんなに拡大してとれるんですね。
よく、志村動物園でべっきーが使っている
のも、こんなのかな〜。

いろんなものを撮ってみたいですね。
よしおくんの鼻や目の拡大もおもしろそう。
食材や調味料も…いろいろみると楽しそう。
はまりそうですね。
たこりん
URL
2010/11/09 23:51
たこりんさん こんばんは

このカメラは、よくテレビでも使っていますよね。前からほしかったのですが安くても5万円以上していたので諦めていました。
これだけ写れば十分でしょう(ブログ用にかなり解像度を落としていますので・・・)

いろいろ撮ってみていますよ =^_^=
よしお
2010/11/10 00:55
CCDカメラ、おもしろーい!!
顕微鏡だと見るだけだけど、
カメラだからデジタルに残せていいですね♪
chikaiくんのいいおもちゃになりそう!
ていうか、これはオトナも楽しいなぁ。
チクワキライ
URL
2010/11/10 14:15
凄いカメラが格安に手に入って良かったね。
カゲロウですか?羽ってこんな風になっているのね。
昨日はうちもシシャモで一杯。冷酒じゃないけど
庭のミカンとゆずとレモン割り。夜中にトイレに2回も起きてしまった。
あんこ姫
2010/11/10 17:20
このカメラで自分の顔、
肌のキメや毛穴を・・・
と、恐ろしいことを考えてぶるぶる!
リゾット、おいしそう〜。
コチラに住むようになってから
あまり賞味期限を気にしなくなっちゃいました。
sari
URL
2010/11/11 04:17
チクワキライさん こんばんは

こういう物は子どものために買っても、大人の方が夢中になったりしますね。
なんだか違う世界が見られて、とても楽しいですニャ =^_^=
よしお
2010/11/11 20:27
あんこ姫さん こんばんは

このカメラでいろんなものを見ていると、ありさんになった気分になれますよ。
夜に飲みすぎると、トイレに行きたくなりますからね。
シシャモで一杯・・・最高ですね =^_^=
よしお
2010/11/11 20:30
sariさん こんばんは

このカメラは、化粧品屋さんでも使っているのを見たことがありますが、見なくて良いものは見ない方が良いかも(笑)
賞味期限なんかあまり見ないようにしていますが、やっぱり過ぎていると早く使わなきゃとおもいます。
あっさりリゾットも良いですよ =^_^=
よしお
2010/11/11 20:33
やっぱり新聞は大変か〜爆
みゆきママちゃん
URL
2010/11/11 23:18
おもしろ〜!
ミクロの世界がご家庭で♪
よしおくん見たらどんなふうかな〜?^^
うちは賞味期限は完全無視です(笑)
自分の鼻と野生のカンで、キケンでないと
判断したら食べます〜^m^
emi
URL
2010/11/12 01:03
CCDカメラ、すごいですね〜〜。金平糖がずいぶん大きく見えます。虫の羽もこんな風になっているのですね。とてもきれいです。
かるきち
2010/11/12 23:01
みゆきママちゃんさん こんばんは

やっぱりでかすぎです(笑) =^_^=
よしお
2010/11/12 23:58
emiさん こんばんは

今度僕の冬毛をアップしたいと思っています。ちょっと変っているんですよ。
動物は賞味期限なんか見なくても、自分の鼻で判断しますからねぇ。納豆なんて一週間ぐらい過ぎていても平気です?? =^_^=
よしお
2010/11/13 00:01
かるきちさん こんばんは

これだけ拡大すると、別世界ですね。いろんなものを撮って遊びたいですニャ =^_^=
よしお
2010/11/13 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
CCDカメラと昨日の夕ご飯 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる