よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメとモズと宮本武蔵

<<   作成日時 : 2010/11/18 17:58   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

鳥は群れを作って生活していることが多いですが、雀はその代表選手と言って良いかもしれません。

稲刈りの頃は田んぼに群がっていた雀も、近頃は木の枝にとまってピーチクパーチク! 何をおしゃべりしているんでしょうねぇ。


画像







集団でいる割には気も小さいと見えて、ちょっとした足音でパッと逃げて行きます。

でも中には根性がある雀もいるようで、枝の先に1羽だけ残って何かを見つめています・・・


画像



ただ、腹減ったなぁ〜〜と、考え事をしているだけだったりしてね(笑)






ところでこの写真を編集しているときに、どこかで見たことがある構図だなぁと考えてみると、以前美術館で見た宮本武蔵筆の「枯木鳴鵙図」が思い浮かびました。

画像



この水墨画は、スッと伸びた一本の枝の上に1羽のモズがとまっています。

そしてモズの視線の先には一匹の芋虫が描かれています(モズがとまっている枝の真ん中あたり) 
剣豪宮本武蔵が、敵をじっと見据えているかのようです。


まぁ 僕の撮った写真はスズメですけどね (爆)







そういえばショックなことが (-.-)


スズメの写真を撮ろうと、レンズを交換しようとしたら手が滑って床に落としてしまいました。

高さは20センチほどですが・・・・


画像



レンズ自体は無事でしたが、プロテクターが粉々に割れてしまいました。 やっぱり肉球は滑りやすいです(笑)



今日のまかないメニューは!

おでんそうめん (^。^)


画像


あっさり出汁のおでんだったので、意外と美味しかったですニャ!



これはおまけ・・・・


車で移動中に見つけたお家。

ツタが壁にはっている家は時々見かけますが、これは覆われていますね(笑)


画像



実は食堂なんです〜〜




それじゃまたね! =^_^=



画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
すずめの写真すごいじゃないですか・・可愛いすずめさんが見事に撮れてて、肉球の手で撮った写真とは思えませんヨ
カメラ落としてしまったのは残念でしたね
つたの葉の生い茂る家もユニークだし、おでんソウメンってこんにゃくにも見えますがソウメンなんですね
よしお君のメガネ可愛いけどコレは目のついたメガネなのかな?
風子
2010/11/18 21:04
風子さん こんばんは

スズメさんは駐車場に生えている木にたくさんとまっていたのですが、ちょっと近づくと逃げてしまうので、20メートルぐらい離れたところでやっと撮ることが出来たんですよ。
おでんの残りにそうめんを入れただけなんですが、美味しい出汁を捨てるのももったいないので(笑)
最後の写真の眼鏡は、3Dの映画を見たときの眼鏡なんですよ =^_^=
よしお
2010/11/18 23:26
恥ずかしながら宮本武蔵が水墨画家だったとは知りませんでした!
よしおくんのスズメの写真、武蔵のモズと同じくらいカッコいいですよ。
あはは、肉球は滑りやすい?
でもレンズは無事でよかったですね。
爪で傷をつけないよう、気をつけてくださいね。
お店、入り口はあるのかな?
sari
URL
2010/11/19 03:52
スズメって案外と言うと失礼なんですけど、キレイな鳴き声ですよね。それに後姿も美しい♪絵になってます〜〜〜とても凛々しい!宮本武蔵って絵も描いたんですかーーーほんとに同じ構図ですね!!!でもみてるのが芋虫じゃなくて太陽(?)ですから!武蔵より高尚です(お腹空いたな〜だったら同じかな…笑)
こりす
2010/11/19 05:02
水墨画をよしお君が描いたかと思って
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
雀の写真も見事
デジイチはやっぱりいいね〜
壊れた・・・泣くな男だろ(T^T)ウルウルヾ(^^*)マァマァ
蔦のぉ〜からまぁ〜るぅ〜チャペェ〜ルで想いよせた〜あの日〜
詩を忘れた
どこが家なのか、暫く目が点だった
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
みゆきママちゃん
2010/11/19 11:45
sariさん こんにちは

そうですね、一般的には剣術士のイメージが強いですが、たくさんの書や絵も描いています。特にこの水墨画は有名みたいです。
レンズは大事にしないとねぇ(^。^) 
ツタの家は写ってはいませんが、この左手の方に入り口がありました =^_^=
よしお
2010/11/19 16:41
こりすさん こんにちは

モズといったらちょっと残忍で、武士のイメージがありますが、雀は臆病な感じがします。
この写真も撮っているときには気づかなかったのですが、後ろ姿に憂いがありますね(笑)

宮本武蔵は結構大作も書いていて、剣豪のイメージとはちょっと違いますね =^_^=
よしお
2010/11/19 16:45
みゆきママちゃんさん こんにちは

それにしてもカラオケの歌詞が、すらすらと出てきますね(笑)

僕が水墨画を描いたら、肉球でペタペタ! もしかしたら売れるかな?
ちょっと見たらとても家には見えませんが、ちゃんと営業はしていましたよ =^_^=
よしお
2010/11/19 16:49
っかかかカメラが。。。?!肉球は滑りやすいでしょうね、大丈夫ですか???メンタル面。。。
スズメかわいい〜〜ですよねえ
スズメのひながくちばし黄色くて、巣立って間もなくて親からエサをもらっている姿を春によく見かけました
そして小さくツッコム。。。
よしお様、狙わないでねd(^_^o)
みなも
2010/11/19 19:17
レンズ、大丈夫ですか!
フィルターが割れちゃったんですか。
でも、最近のデシタルカメラは
昔のカメラと違って、ヤワにできているので
ちょっと心配ですね。

すずめさん、かっこいいですね。
ほんと、宮元武蔵の水墨画にそっくりです。
宮本武蔵っていろいろな才能があった人ですね。
書物もたくさん残しているし。
たこりん
URL
2010/11/19 22:12
みなもさん こんばんは

メンタル面だけは強いんですよ(笑)
密かにねらっていたのが、よく解りましたねぇ。こういう木の枝にとまっていると、さすがのネコでも手が出せませんニャ =^_^=
よしお
2010/11/19 22:53
たこりんさん こんばんは

プロの人はプロテクターを使わない人が多いですが、僕はこういうことがあるので必ずつけます。
カメラとレンズは無事だったので、ホッとしています。
武蔵が書いた『五輪の書』はビジネスマンが読んだりしていますね。
書や絵画など・・・羨ましいぐらいの才能です! =^_^=
よしお
2010/11/19 22:59
私の住んでいる周辺は街中なので、雀より、ゴミをあさってるカラスが目につきます(苦笑)
雀はかわいいですね☆
ただ見てるとかわいいけれど・・・芋虫とか食べてると思うと・・・ちょっと警戒(汗)

カメラのプロテクター(って言うんですか?)粉々になっちゃいましたねぇ!
レンズがこうなっちゃうと、やはりかなり修理代かかるのでしょうね(汗)
レンズが無事でなによりです☆

頂いた物の中で、まず長男はニットの帽子を気に入り、今日も被ってお出かけしてました(笑)
プレミアママ
2010/11/20 00:35
スズメさんは、モズに見えなくもないですね
背中で何かを語っているみたいです
プロテクターも任務を全うしようと頑張りましたレンズ無事でよかったです
ツタに絡まれた食堂は『トトロ』の雰囲気を感じます
そういえば昨日は、TVで福岡の番組でナゾ食ファイルというコーナーで「すきうどん」というのが紹介されてました
すき焼きとうどんを煮込むというおごちそうだそうです。というのを思い出しました^^。
みぃねいさん
2010/11/20 10:11
プレミアママさん こんにちは

都会では雑食のカラスが住みやすいようで、かなり繁殖しているようですね。そういえば狸も繁華街に住んでいると聞いたことがあります。

プロテクターはレンズを保護するためにつけているので、割れたガラスだけ取り替えればいいので被害はそうでもないのですが、まさか割れるとは思わなかったのでびっくりしました。

お洋服、気に入って使ってくれたら本当に嬉しいです!! =^_^=
よしお
2010/11/20 15:15
みぃねいさま こんにちは

モズは目つきが鋭そうですから、後ろを向いているとよくわからないかも(笑)
ツタの絡んだお家は、本当に妖怪でも出てきそうな雰囲気でした。
うちもすき焼きの残り汁に、うどんや餅を入れたりしますが、おでん+素麺は初めての試みでしたよ =^_^=
よしお
2010/11/20 15:19
雀のお写真、絵画と間違える程、綺麗で素敵ですね。
こんな光景が本当にあるとは・・・
よしおくんのシャッターチャンスの良さは野生(猫)の感なんでしょうか?

おでんと素麺って始めて聞きましたがおいしそうですね。
あったか素麺をにゅーめんって言うのはコチラだけなのかな?
コトママ
URL
2010/11/20 16:13
コトママさん こんにちは

スズメはこっそり近づいて撮りましたが、捕まえようとしたら逃げられました(^_^;
うちの方でもにゅうめんと言いますが、その場合は和風出汁ですね。
まぁ・・・おでんの汁に入れる人はあまりいないと思いますけどねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/11/20 16:19
蔦が絡まる〜って聞いたことがありますが
覆われてますね〜(笑)
我が家の近くのピザ屋さん(25年位営業してるかな)そこもすごいですよ
今度シャメ撮ってきますね^^。

1羽だけ残ったスズメ
なんだか わたしみたい^^;
あび
URL
2010/11/20 18:54
カメラのガラスが・・
しっかり肉球で持っててくださいね〜
姫の家のスズメさん、ガラス戸を開けるとどこからかやってきて催促するんだ〜ちょっと可愛い。
子供服、早速送って頂き有難うございます〜
大事に着ますね・・・って私ではないけど。
あんこ姫
2010/11/20 20:25
あびさん こんにちは

このお家、ツタに覆われていてこれが本当の「蔦屋」ですね。お店は食堂ですが(笑)

スズメの後ろ姿に、哀愁がありますねぇ =^_^=
よしお
2010/11/21 13:37
あんこ姫さん こんにちは

スズメさんがえさの催促をするんですか? ウヒヒ!僕も餌付けをやろうかなぁ (^。^)
洋服届きましたか? 喜んでくれたら良いなぁ =^_^=
よしお
2010/11/21 13:40
すずめって・・・何考えて生きているんだろうか・・・・? でも・・今では「天敵」が 少ないから・・のんびり過ごしているように・・・見えますが・・・・あ!ネコの方が・・・のんびりしてるか・・・?
よんちゃま!
2010/11/22 08:19
よんちゃま!さん こんにちは

そう! 今のにゃんこは食生活に恵まれているので、わざわざ獲物を捕らなくても生きてゆけます。

だからスズメものんびりしているのかな? =^_^=
よしお
2010/11/23 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
スズメとモズと宮本武蔵 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる