よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平戸チャンポンと歴史の町

<<   作成日時 : 2010/12/17 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22


今回行ってきたのは、長崎県の平戸市。

フランシスコザビエルが上陸し、江戸初期は外国貿易で栄えていた港町ですね。


画像


平戸の町を見下ろしている平戸城。 城下町は教会とお寺が入り交じっている、和洋折衷な不思議な風景です。


画像




町を歩いているうちにお腹が減ってきたので、長崎名物のチャンポンを食べることにしました。

画像



懐かしい雰囲気のお店ですね。

奥の方でおばあさんが、指をなめながらナプキンを折っていました(笑)


平戸チャンポンというのは、鶏ガラスープをベースにしたあっさりとした出汁のチャンポンなんだそうです。

画像





さてそれから、フェリーに乗って目的地に出発です。

画像




冬の玄界灘は風が冷たいけれど、とてもきれいです。


画像




青空に点々と見える黒いものは、ゴミではなくて魚をねらって飛んでいる鳶です。

画像




養殖いけすの魚をねらっているみたいですねぇ・・・・




今日もこれから忘年会に出かけますので、しばらく留守にします (^^ゞ


それじゃ またね =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんぽんのスープが白くない!
はじめてみました。
こちらでは某チェーン店のしか食べたこと
ないから白いスープイコール長崎ちゃんぽん
だとばかりおもってました。
いろいろあるんですね〜。
ミッキママ
2010/12/17 22:31
平戸ちゃんぽんはとりがら?そうか普段よくあるのはとんこつ?ちゃんぽんってイマイチよく分かっていないこりすでした(笑)とにかくなんでもどばっと入ってるのがちゃんぽんかと♪長崎〜〜〜良いですねえ〜〜♪よしおくんもご主人さまもお忙しそうですね、まあ年末ですから楽しんで…くれぐれも飲みすぎにはご注意を
こりす
2010/12/18 05:06
平戸チャンポンというのは、長崎ちゃんぽんといわれてるものと同じなのかな?
こってりとしたあの感じは同じみたいですが・・
昔四国の田舎で「ちゃんぽん」ってやってる店があってそれがすごく美味しくて・・長崎の方で修行した方が店をやってられたのかもですね
12月は飼い主さんの喉の潤う最高の季節ですね〜o(^▽^)o
風子
2010/12/18 09:56
長崎、高校の修学旅行で一度だけ行きましたが、あまり覚えていないんです・・・(泣)
カステラを買った記憶はあります(笑)
ちゃんぽんって、本場はやはり味が違うのでしょうか??
私はあまり食べたことがないので、違いも何もわからないですが・・・(苦笑)
でも、おいしいって言いますもんね!!
忘年会続きで、体調崩しませんように・・・(笑)
プレミアママ
2010/12/18 21:10
ミッキママさん こんにちは

あのチェーン店のチャンポンも美味しいですが、このチャンポンはあっさりスープで、違ったおいしさがありますよ =^_^=
よしお
2010/12/19 14:45
こりすさん こんにちは

ラーメンと同じで、店の数だけ味も違うんでしょうけどね。
チャンポンのおいしさは、たくさんの具を炒めて麺の上にドンと乗って出てくるところにあると思います。
今日も明日も忘年会です。どうにかなりませんか?(笑) =^_^=
よしお
2010/12/19 14:50
風子さん こんにちは

僕も平戸チャンポンというのは初めてだったのですが、長崎の中華街で食べたチャンポンと同じような感じでした。
アゴだしラーメンというのも有名みたいです。

12月はちょっと辛いこともありますが、それ以上にお酒も美味しいですからねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/12/19 14:56
プレミアママさん こんにちは

僕も長崎はゆっくり観光をしたことが無くて、よく解らないんですよ(笑)
チャンポンは、香ばしく炒めた野菜炒めが美味しさの秘訣なので、家庭で作っても十分美味しいですよ。
忘年会も大変ですが、飲んでしまえば忘れてしまいます(笑) 今年はクリスマスライブ、しないんですか? =^_^=
よしお
2010/12/19 15:02
よしおくん平戸の町でかくれんぼ!?
確か・・・平戸はちゃんぽんロードがあると聞きましたが、地域によりスープの色具材に違いありますね。おばちゃんお店にマッチしてナイスです☆
忘年会出席大変でしょうが頑張って下さい!
みぃねいさん
2010/12/19 15:23
本場の長崎ちゃんぽんって食べてみたいです。
野菜がたっぷりでいいなあ。
昨年も忘年会が重なって大変そうでしたね。
お身体、御自愛くださいませ〜(私に言われたくないって)
あんこ姫
2010/12/19 16:39
平戸・・おもしろそうな街ですね
いつか行ってみたいです♪♪
空の色・・綺麗で なんだか癒されました
(ん?私 疲れてたのかな?って気づきました^^。)

飼い主さまも忙しそうですね お身体ご自愛くださいませ

忘年会 飲み過ぎないでくださいね〜(笑^^。)
あび
URL
2010/12/19 17:35
みぃねいさま こんにちは

チャンポンロードですか? 楽しそうですがお腹がいっぱいになりそうですね(笑)
おばあちゃんがお店の一角を占領しているところが、ほほえましかったですよ =^_^=
よしお
2010/12/20 16:02
あんこ姫さん こんにちは

ここの味はあっさり系でした。長崎の中華街の有名店はもっとコクがあります。
香ばしく炒めた野菜が良いですねぇ。
もうちょっとで忘年会も終わり、新年会に向けて頑張ります(笑) =^_^=
よしお
2010/12/20 16:07
あびさん こんにちは

平戸は和洋折衷の面白い町です。小さな町なので半日あればゆっくり巡ることが出来ますよ。
なんと言っても、海の幸が美味しいところです (^。^)
忘年会・・・今日行ったら一段落つきます(笑) =^_^=
よしお
2010/12/20 16:11
長崎の平戸って、行ったことはないけれど
なかなか素敵なところですね。

ちゃんぽんもイメージがちょっと違う〜。
おいしかったですか?

こっそりよしおくんも着いていったのかな(笑)。
たこりん
URL
2010/12/21 01:15
よしお様
和風の看板がよくお似合いでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素敵な風景と美味しいちゃんぽんをありがとうございました!
行ったことがないので、楽しく拝見しましたよー
忘年会 行ってらっしゃーい(*^_^*)
みなも
2010/12/21 13:34
 今日は。
 ちゃんぽん好きなのよしお君。私は大嫌い。坂が絵になる町は忘れ難い。カステラしかないからね、長崎県は。
珊底羅
2010/12/21 16:48
たこりんさん こんにちは

平戸は歴史で習うので名前は誰でも知っていますが、意外と行ったことが無い人が多いですね。
町並みもきれいですが、佐世保から車で一時間ほどかかるので、結構疲れました。
チャンポンはチェーン店の味よりもあっさりで、これも良い味でした =^_^=
よしお
2010/12/21 17:54
みなもさん こんにちは

時間があれば、教会とか古い町並みとか見て回りたかったのですが、ばたばたとお土産だけ買って行きました(^^ゞ
でもこういう風景は大好きだなぁ =^_^=
よしお
2010/12/21 17:57
珊底羅さん こんばんは

長崎県は坂も多いし島も多いですから、結構絵になる風景が多いですね。
確かにカステラとチャンポンは有名ですが、ほかにも美味しいものはたくさんありますよ =^_^=
よしお
2010/12/21 18:07
よしおくん飼い主さんお変わりないですか〜??
今回も素敵な旅行してきたのね^^

長崎か〜
行ってみたいな。。。

忘年会の時期で胃腸もお疲れでしょうからくれぐれもお気を付けくださいね^^
まぁーこ
2010/12/21 20:30
まぁーこさん こんばんは

相変わらず元気にしていますけど、宴会続きでちょっとお疲れモード (´。`)
今度は時間に余裕を持って、ゆっくり遊びに行きたいですニャ =^_^=
よしお
2010/12/22 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
平戸チャンポンと歴史の町 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる