よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤酒とトマトチーズ鍋

<<   作成日時 : 2011/01/06 21:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30



もう、お正月から一週間。

正月太りで、七草がゆでも食べようと思っている人も多いでしょうね(^。^)



赤酒」といっても知らない人が多いと思います。
清酒のご先祖様のようなもので、赤い色をしているお酒です。

色が赤いので、熊本では今でもほとんどの家庭で屠蘇として飲まれています。

画像



屠蘇は知り合いの、江戸時代から続くお医者さんから分けてもらいました。


画像





朝起きてお屠蘇酒を頂き、夜まで飲みっぱなし(笑)

画像




おせちもいいけれど、やっぱりお刺身がいいなぁ (^。^)


画像





平戸から送ってもらった、真鯛を塩で固めたものは外の塩を木槌で割って食べます。

身が締まっていてなかなかの美味でした!!


画像




画像






さて・・・・三が日がすんで、早速新年会 (笑)


画像





変わったもので、トマトチーズ鍋を食べてきました。


画像




見ての通り、トマト・チーズ・水菜。 下の方には鶏肉などが入っています。



煮えてくるとチーズが溶けてきて、コクのある味になってきます。

画像




最後にはご飯を入れてリゾットにしましたが、なかなかのお味でした。


チーズはたぶんゴーダチーズだと思いますが、簡単そうなので家でも作れそうです。



画像




このビデオ、自転車のパフォーマンスですが何となく哀愁を感じます・・・・






最近忙しくて、なかなか返事や訪問が出来ていません。


ごめんニャさい =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時

お早う〜
じゃあ今日も練習って事で・・・
そして夜
さっ本番いきます
って頃には飲み潰れてました
正月・・・太った
今年も年末まで仲良くしてね〜♪
みゆきん
URL
2011/01/06 23:07
お屠蘇、恥ずかしながら普通の日本酒だと思っていました!
なるほど、勉強になりました。
赤酒も初めて聞きましたよ!
豪華なお正月、いいなぁ〜。
忘年会の次、
今月は新年会で忙しいかな?笑
sari
URL
2011/01/07 05:08
12月1月はお酒の飲める機会が多くて、飼い主さんにはご機嫌なシーズンですね・・アルコール漬け状態はほどほどに
赤酒初めてしりましたし、鯛の塩固めも珍しいですね・・
最近トマト鍋とかって人気みたいです・・o(^▽^)o
風子
2011/01/07 09:39
遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も仲よくしてくださいね〜っ♪

うっわぁ〜、豪華だなぁ!
今年のおせちは自分ち用と
夫の実家用と私の実家用の3軒分を
作ってみたのですが
よしおくんちと比べたら
なんてみすぼらしい・・・(;◇;)
ウチも今夜は七草かゆの準備しています。
暴飲暴食をリセットです。
narinari
URL
2011/01/07 13:00
お節がキレイ☆豪華ですねぇ!
赤酒、縁起ものなんですね☆飲んでみたいw
今日は七草粥の日ですが、七草じゃない粥になりそうです
忘年会、新年会。。冬って(も)誘惑がいっぱい(笑)
トマトチーズ鍋!鍋もいろいろあって
毎日でも飽きないです〜^^
よしおくんもPC見てるのね(^^♪
自転車でここまで出来たら何処へでもいけそうです〜!
emi
URL
2011/01/07 18:40
赤酒、つややかで美味しそうな色〜。
忘年会と新年会、いいですね。
美味しいモノを食べてわきあいあい。
おせちもお刺身もおいしそう。
昼間っから飲めるってなんだか解放感です。
お正月バンザイ!
まつぼっくり
URL
2011/01/07 21:35
 今晩は。
 赤酒で色も赤い。うまそうだな。飲んだ感想は、よしお君。
 対抗して赤米聞いたことあると思いますが、春日さんだったか、栽培しているそうだ。お赤飯に近いものだったと記憶している。蘇は奈良時代に食べられていた。あまりに美味いから醍醐味とよんだ。
珊底羅
2011/01/08 00:00
こんばんは〜
新年早々からお忙しそうですね♪
今年も内蔵に気を付けてがんばってくださいねww
まぁーこ
2011/01/08 00:07
赤酒って初めて聞きました。
見たのも初めてです。
奇麗ですね^^
お正月はうまうまのオンパレードだったんですね。
よしおくんもうまうましたのかな?
(=^・^=)
コトママ
URL
2011/01/08 20:40
明けましておめでとうございます〜♪しっかり太ってお腹も壊して昨日北海道より帰ってきました(笑)塩で固めた鯛!やっぱり塩味?すごく美味しそう…それに面白そう♪塩で固めてあってもよしおくんには分かってしまうんですね(笑)今年もよろしくお願いします
こりす
2011/01/09 07:33
相変わらず上手そうな料理の数々。
赤酒も飲んでみたいなあ。熊本ってちょっと異国って感じだよね。
お酒もほどほどに・・(姫に言われたくない)
あんこ姫
2011/01/10 10:17
明けまして、おめでとうございます。
真鯛の塩窯焼き、やはり壊すところが一番楽しいです。何だか、鏡開きみたいで。
今年もよろしくお願いします。
ひるま
2011/01/10 23:31
トマトチーズ鍋って、パックにスープが入ってスーパーで売られてますよね☆
やってみようと思いながら、いつも素通り・・・でしたが、よしおさんがおいしいとおっしゃるなら・・・試してみようと思います(笑)
赤酒???
飲んだことないですが、コクがあるのでしょうか?
気になります・・・(笑)
プレミアママ
2011/01/11 12:38
これ・・TVの 番組で割って食べてました!
よんちゃま!
2011/01/11 14:53
みゆきんさん こんにちは

まだ飲んでるんですか?(笑)
心機一転、良い年にしてくださいね =^_^=
よしお
2011/01/12 17:59
sariさん こんにちは

普通は日本酒の所が多いと思いますが、赤酒+屠蘇は熊本独特でしょうね。
正月太りの上に新年会・・・まだ2回残っています(笑) =^_^=
よしお
2011/01/12 18:07
風子さん こんにちは

さすがに年末年始は飲み過ぎで、ちょっとグロッキー。
鯛の塩窯焼きは、見るからに可愛くて割るのをためらいます。 トマトおでんって去年流行りましたが、トマトチーズ鍋は初めて食べましたよ =^_^=
よしお
2011/01/12 18:13
narinariさん こんにちは

正月はお客様が多いので、あっという間に食べ尽くされます(^^ゞ
手作りおせちが、一番飽きないし美味しいですよね。
とうとう今年は、七草がゆは食べられませんでした =^_^=
よしお
2011/01/12 18:16
emiさん こんばんは

赤い酒って珍しいし、料亭などではみりんの代わりに料理に使うそうです。
最近はいろんな鍋の元があるから、便利ですね。
最近のマイブーム(死語かも)は、カレー鍋とキムチ鍋です =^_^=
よしお
2011/01/12 18:39
まつぼっくりさん こんばんは

赤酒ははっきり言ってすごく甘いんですが、屠蘇にしても飲みやすくて、子どもでも飲める感じです。
昼間から酒飲んで風呂に入って・・・正月最高ですニャ =^_^=
よしお
2011/01/12 18:43
珊底羅さん こんばんは

赤酒はみりんの代わりに使えるぐらい甘いお酒ですが、ベタベタせず割に美味しいですよ。
赤米は子どもが小学校の時に、体験学習で作って食べたことがありますが、白米に少し混ぜて炊いても赤飯みたいに赤くなります。
結構美味しいけれど、手間がかかるようですね =^_^=
よしお
2011/01/12 18:49
まぁーこさん こんばんは

お察しの通り、年末年始は飲み過ぎでちょっと参っています。月末は温泉にでも行ってゆっくりしようと思っています =^_^=
よしお
2011/01/12 19:26
コトママさん こんばんは

赤酒は熊本しかないですからね。甘くて美味しいですが・・・僕はお魚ですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2011/01/12 19:31
こりすさん こんばんは

北海道は寒いけれど、美味しいものもいっぱいでしょうね(^u^)
塩で隠してあっても、鯛は鯛ですから(笑) =^_^=
よしお
2011/01/12 19:33
あんこ姫さん こんばんは

そういわれてみれば、変わった食文化が結構残っているかも・・・でも日本って地方によっていろんな特色があって、楽しいですよね。
焼きまんじゅうも、美味しいしね =^_^=
よしお
2011/01/12 19:35
ひるまさん こんばんは

実は鯛の塩窯焼きは初めて食べたんですが、お酒によく合いますね(^。^)

今年もよろしくニャ =^_^=
よしお
2011/01/12 19:37
プレミアママさん こんばんは

トマトチーズ鍋のパックがあるんですか? これは手間が省けて良いかもしれません。
赤酒は赤ワインよりもずーっと甘口ですが、割に飲みやすいですよ =^_^=
よしお
2011/01/12 19:39
よんちゃま!さん こんばんは

これ・・・塩だから、そーっとおかないと割る前に崩れちゃうんですよね(笑) =^_^=
よしお
2011/01/12 19:40
先日はブログへの暖かいコメントをありがとうございました
熊本のおとそは赤酒なんですね初めて見ましたがお味は濃いめでしょうか?ってよく見るとコメントに書かれてましたね(汗)
ヒラメの塩焼、よしおくんにゃンだろう!?とチェックしそうな姿かわいいです
そしてトマトチーズ鍋もおいしそ〜で、飼い主さまぜひ再現をお願い致します
新年会は明日ですか?(笑)
みぃねいさん
2011/01/13 22:07
みぃねいさま こんばんは

お疲れの中にコメントありがとう。
赤酒は独特で、飲み慣れていない人にはタダノ甘いお酒という感じかなぁ(^。^)
コメントによると、トマトチーズ鍋の素があるようなので、それを使っても良いでしょうが、やっぱりこの写真のように作った方が美味しいかも!

新年会はもう2件済ませましたが・・・そうです明日あります(笑) =^_^=
よしお
2011/01/13 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
赤酒とトマトチーズ鍋 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる