よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこまんま

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38


今年の冬は、ことのほか寒さが厳しいですね。

今の家って気密性が高くて、暖房さえ入れれば結構温かいですが、家の立場から言えばあまり良くないみたいです。

昔の家って、100年や200年経っているものは珍しくもありませんでしたが、木にとっては乾燥しすぎていても湿度が多すぎてもダメなんでしょうね。


画像



昔の暖房といえば、せいぜい火鉢程度・・・ 今じゃ考えられませんよね (-.-)



ここでお散歩写真を・・・・



これは何でしょう?


画像



海に映るコバルトブルーの橋でした。




♪サザンカサザンカ咲いたみち・・・・マクロで撮ると違った雰囲気でしょ (^。^)


画像




ある寒い日の朝、池が凍っていました。


画像




よしおくんがカーテン越しに、外を眺めています。

画像



反対側に回ってみると・・・・


画像




こんな感じですニャ




今日のまかないメニューは・・・・



画像



猫マンマ。広辞苑には「猫飯」と載っています。


昔のニャンコは,喜んで食べたものですが・・・・・ =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 動物に贅沢な味は覚えさせてはいけませんね。お金はいくらあっても足りない。贅沢が許されるのは人間様だけと教える。
 よしお君、動物の毛皮暖かいから昔の人は着ていた。飼い主さんから剥れないように気をつけてね。
珊底羅
2011/01/20 09:02
今の家は断熱材等も使用しててそれなりに暖かいのは暖かいです
古い家に住む友人の家とでは少し差があるみたいです・・それは朝起きたときに暖房器具で室温が出るのですが、それによると2度くらいは我が家の方が高いんですけど・・でも寒いのは一緒です

昔のニャンコはホント、何でも食べてましたね・・昔飼っていたクロは牛乳とかパンも好きだったのに・・ゴンタ君は見事に何でも食べませんo(^▽^)o
風子
2011/01/20 11:03
ねこまんま風ご飯 
我が家では 猫でなく私が好きですー^^;

寒いの苦手な私は
早くあたたかくなってくれないかと
じっと絶え忍んでいる冬時間です^^。

ガラス窓 冷たくないのかしら
よしおくん^^;
あび
URL
2011/01/20 16:33
ほんと寒いです〜!
今日は大寒ですね(>_<)
うちはマンションなので気密性があるぶん
部屋は暖かいはずなのに。。
慣れてしまうとそれすらも寒いのだから
昔の人には叱られそうです(~_~;)
よしおくんは結露舐める〜?
実家のちーこは結露が好物で
舐めるたびに家族に怒られてますニャ
emi
URL
2011/01/20 18:43
珊底羅さん こんばんは

ネコマンマはちょっと塩分が強いかなぁ(^^ゞ
確かに最近のペットは、グルメになりましたよね。人間もペットも粗食の方が良いかもね =^_^=
よしお
2011/01/20 19:42
風子さん こんばんは

今の家は確かに温かいし、夏も涼しいですが・・・冷暖房を入れることが前提ですよね。
昔の人は上手に自然と共に暮らしていたのでしょう。見習うことも多いような気がしますね。
ゴン太くんも贅沢ですねぇ 僕は牛乳は好きですよ =^_^=
よしお
2011/01/20 19:46
あびさん こんばんは

うちの飼い主さんは、ネコマンマ大好きですよ。
炊きたてのご飯だったら最高と言っています(笑)
それとラーメンライス(^^ゞ

寒いけれど、朝に外のチェックをするのが日課なんですよ =^_^=
よしお
2011/01/20 19:48
emiさん こんばんは

今のマンションは、よく考えてあって住み心地は良いようですね。ガラスも二重窓なら結露もしないしね!
僕も結露をなめるのは好きですよ。冷たくて美味しいんだもの =^_^=
よしお
2011/01/20 19:53
幻想的な写真ですね。
美しいなあ。
しっぽまでが不思議な空間を醸し出していますね。
猫まんま、シンプルだけど美味しそう。
まつぼっくり
URL
2011/01/20 21:02
私が子供のころに飼っていた猫は猫まんま以外
まったく食べなかったです。
今の猫たちは私が食べていても見向きもしない
けど。w
ミッキママ
2011/01/20 23:37
まつぼっくりさん こんばんは

お散歩写真ばかりなので、身近な風景なんですが、よく見ると結構美しいものも隠れていますね。
たまにはネコマンマもいけますよ(笑) =^_^=
よしお
2011/01/21 00:46
ミッキママさん こんばんは

ネコマンマって、残り物をひやご飯に混ぜただけでしたが、それでも喜んで食べていた記憶があります。今は野良猫でも食べないんじゃないかな?

人間は好きみたいですが(笑) =^_^=
よしお
2011/01/21 00:49
夏は暑くて冬は寒いものですが
最近この差が激しいですね。
幻想的なお写真〜!
モチロン、よしおくんの写真も!
昔の猫さんたちはお外でネズミなどを食べて、たんぱく質を補給していたから、猫まんまでもよかったのかしら?
(塩分など本当は良くはないけどね)
sari
URL
2011/01/21 03:38
ねこまんま。人が食べてもおいしいです。
栄養的にも鰹節はタンパク質となるし。
今は栄養素を考えたキャットフードがありますが
正直、安価なものは何が入ってるかは
保証できません。

わんこに比べてまだ本能が残っている
猫ちゃんは、足りない栄養素は
自分で捕獲する子もいますね。
びっくりするけど。
友人の猫ちゃん、遊びで虫や
爬虫類を捕まえてきてみせるのだそう…。怖い〜。
たこりん
URL
2011/01/21 15:09
sariさん こんにちは

僕はトカゲなどを見つけると、捕まえて食べちゃいますよ! ネコマンマはどちらかというと人間の食べ物かもしれません =^_^=
よしお
2011/01/21 15:27
たこりんさん こんばんは

キャットフードは信頼の置けるものを買ってはいますが、最近は安売りのものもあって、正直迷ってしまいますね。
爬虫類や虫・・・大好きですよ(笑) =^_^=
よしお
2011/01/21 15:32
こんばんは〜^^
飼い主さんの写真大好きだなぁ〜
風景とか植物とかどれをとっても素敵♪

猫まんま…
確かに最近食べてるにゃんこは見たことないね

わんこは喜んで食べそうですよ^m^
まぁーこ
2011/01/21 19:33
「ねこまんま」が広辞苑に載ってるとは〜(笑)
私も大好きです♪
あったかいゴハンの上に鰹節乗せた時に漂ってくるあの香り〜
たまりません(>_<)♪

写真はどれも素敵ですね!
飼い主さんの写真を見てるといつも
私もいいカメラでいろいろ撮ってみたいなぁ〜なんて思うんですよ(^^ゞ
まある
URL
2011/01/21 19:36
まぁーこさん こんばんは

写真はホント身近なものばかりで、特別のものはないんです。逆に綺麗な景色の所に行けば、いい写真が撮れるとは限りませんが(笑)
ワンコの写真も、やっぱり飼い主が撮ったものが一番良いです!
やっぱりネコって、グルメなんですかねぇ・・・ =^_^=
よしお
2011/01/21 23:56
まあるさん こんばんは

ご飯に味噌汁をかけるなんて、本来は行儀が悪いのでしょうが、以外と好きな人も多いですよ。

写真はサザンカ以外、コンパクトカメラなんですよ。最近重たいカメラを持ち歩くのが、苦になってですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2011/01/22 00:01
猫まんま私も好きです♪温かいごはんにかつお節をかけてさらに醤油を・・・かつお節の踊る感じが何とも言えませんね〜
窓辺のよしおくんは曇ったガラスを舐めたりということはないですよね〜^^;
昔の暖房だった火鉢も懐かしいデス☆
みぃねいさん
2011/01/22 14:07
みぃねいさま こんにちは

にゃんこが好きなものは、たいがい人間も好きなんですよ。だって猫はグルメですから(笑)
結露は冷たくてよくなめていますよ〜〜

火鉢で焼いた餅は美味しかったなぁ =^_^=
よしお
2011/01/22 15:02
ねこまんま、わたしんちが、給料日前によく食べるんだ〜ニャ=^^=
自分が子供のころ、練炭コタツのときがありました〜〜。(年齢が分かるニャ!?)素朴なあたたかさ・・でした。
海に映るコバルト色が、なんとも綺麗だし、不思議な絵になる写真ですね〜素敵です。
ぐうたらママ
2011/01/22 19:39
猫マンマ、こっちではご飯にお味噌汁をかけたものを言いますよ☆
こっちって・・・我が家だけかもしれませんが・・・(苦笑)
たまに次男坊の離乳食にも登場です(笑)
火鉢だけで冬を過ごすなんて・・・極度の冷え性の私には無理です。
マンションは比較的暖かいので、一軒家の実家に行くだけでも悪寒を感じずにはいられなくなってます。
よしおさんは窓辺で何を見ているのでしょう?
こんな寒い外には出たくないって思ってるのかしら?(笑)
プレミアママ
2011/01/23 01:41
姫の幼少の頃も、猫まんまは味噌汁かけご飯でした。あれ?鰹節かけご飯だったかな?
記憶にない程遠い昔。でも美味しかった。
犬まんまはないのかな?
あんこ姫
2011/01/23 17:02
正月の「お雑煮」で使った「残り」の「鰹節」を ゴハンにかけて しょうゆを かけて食べると・・・実においしい・・ですね!
よんちゃま!
2011/01/24 08:41
ぐうたらママさん こんにちは

練炭こたつといえば掘りごたつでしょう!入ったことはありませんが、ポッカポカでしょうね。

海の写真は全体を撮れば、ありふれた写真ですが波だけを撮ったら不思議なデザインになりました =^_^=
よしお
2011/01/24 15:32
プレミアママさん こんにちは

うちも冷やご飯に味噌汁をかけたものが、ネコマンマですがこれは鰹節のサービス付きです(笑)
本当に昔のことを考えれば、環境が良くなりました。ニャンコもこたつやヒーターのお陰で快適です =^_^=
よしお
2011/01/24 15:36
あんこ姫さん こんにちは

時々ネコマンマや、卵かけご飯が懐かしくなって食べていますよ。
今のネコは美味しいキャットフードやネコ缶が当たり前ですから。
犬も昔はご飯に残飯を混ぜて食べていたような気がしますが、犬マンマとは言わなかったですね〜〜 =^_^=
よしお
2011/01/24 15:39
よんちゃま!さん こんにちは

うちではご飯にかけたり、湯豆腐やお餅にからめたり大活躍です。
鉛筆の削りかすで代用できないかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2011/01/24 15:42
こんばんわ。お久しぶりです〜〜。よしお君の尻尾、かわいいです。こういう部分の写真って、大好きです♪ねこまんま、昔買っていた猫、ツナ缶よりも鰹節ご飯が大好きな安上がりの?ニャンコでしたよ
かるきち
2011/01/25 23:56
おーい
大丈夫?
まさかインフルになってないよね?
みゆきん
URL
2011/01/26 22:14
以前の会社の暖房が火鉢でした。
暖かいというよりも時間が経つと暑く感じました。火元を見ていたからだろうか?
結構目が乾燥していた記憶があります。
ひるま
2011/01/26 23:09
かるきちさん こんにちは

しっぱのクルリン可愛いでしょ!

ツナ缶の味を覚えちゃったら、キャットフードも食べなくなっちゃいます。
人間もニャンコも粗食が一番かも =^_^=
よしお
2011/01/27 10:16
みゆきんさん こんにちは

心配かけてすみません・・・仕事と新年会が忙しくて(笑) =^_^=
よしお
2011/01/27 10:17
ひるまさん こんにちは

会社の暖房が火鉢とはオシャレですね。
火鉢って意外と温かいし、炭をいじっていると暇つぶしになりますからね(笑)
何より炭の臭いが好きでした =^_^=
よしお
2011/01/27 10:19
おお〜そうなんですか〜。今新しく建ててるおうちってどれくらい持つんでしょうね?みんな何年持たせようと思って建てるんだろう…☆北海道十勝のおばあちゃんは幼少時住んでた家は朝起きると布団にうっすら雪が積もってたと言ってました!なんで凍死しないんだろう(笑)京都なんかも雪が降るのに外との境が障子一枚とかでしょう!!!ほんとに信じられない…
こりす
2011/02/02 11:33
こりすさん こんばんは

日本のおうちって、夏向きに出来ているようですが、それにしても寒すぎますね(笑)

隙間から雪が降り込むなんて凄いですが、エスキモーでしたか・・・氷の家とかに住んでいませんでしたっけ(笑) =^_^=
よしお
2011/02/02 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ねこまんま よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる