よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉の美味しいもの

<<   作成日時 : 2011/02/08 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 38

長らくお待たせしました・・・・前回の続きでございます(^。^)


画像



フロント・食事処と部屋は別棟になっていますので、小径を歩いて部屋に向かいます。

旅行ってこういう非日常の空間がいいんですよね〜〜。


画像



さて食事の時間、山の中らしく素朴な料理が並んでいました。



画像はクリックすると大きくなります
画像画像画像画像画像画像画像画像画像
画像



食事の後は、温泉にゆっくりつかってリラックス・・・・


画像


画像


画像



日本という国は、世界的に見ても自然に恵まれ、素晴らしい景色があり、あちこちで温泉が湧き、幸せだなぁと思います。その反面、有数の地震国であり、いま霧島山系の新燃岳の噴火が続いているのは、ご存じの通りです。
温泉は地下のマグマで暖められたものですから、火山とは切り離せないものです。 

一つ良いことがあれば必ず悪いことがどこかに影を潜めている・・・これは人間社会でも同じことが言えるような気がします。







帰る日の朝から雪が降り出しました。


画像




一面の雪景色・・・道路に雪が積もっていて緊張しましたニャ =^_^=

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
山の里らしい、お料理の数々。
1品1品が、味わい深そうですね。
湯あがりにたっぷりビールを飲んでも(汗)
ヘルシーな日本料理なら
カロリーも気にならないのも魅力です♪
らいむ
2011/02/08 20:07
らいむさん こんばんは

ビールに日本酒にワインを飲んだ上に、温泉にまでつかったので、返って疲れたかも(笑)
お酒を飲まなければ、カロリーも気にならないのですが・・・=^_^=
よしお
2011/02/08 21:23
山の中のお宿って、こうゆう感じのお料理ですよね☆
海鮮物(生もの)が食べられない私にとっては、こちらの方が魅力的だったりもします(笑)
雪の中の温泉、羨ましいです〜♪
寒い中で長風呂って、最高に贅沢な気がしますもん!
お酒もだいぶ飲まれたようで・・・(笑)
旅行の予定は今後一つもたててないので、どこか計画してみたくなりました☆
プレミアママ
2011/02/08 21:49
プレミアママさん こんばんは

僕はお刺身が好きだけど、山の中にまで行って刺身を食べるより、こういう料理の方が落ち着きますね。
温泉と言えば冬の方が何度も入れていいけど、結構疲れますね(笑)
そちらも山の方に行けばいい温泉がたくさんありますからねぇ・・・たまには良いですよ =^_^=
よしお
2011/02/09 00:01
いいなぁ!よしおくん、温泉旅行に行ってきたのですね!
お料理も美味しそうだけれど
器も盛り付けも素敵。
九州でも雪を眺めながら温泉に浸かることができるのですね。
確かに・・・
例えよいお薬でも副作用があったり
過ぎれば怖いことになったり・・・
人間社会も自然も、すべてにおいて
そうなのかもしれないですね〜。
sari
URL
2011/02/09 04:01
sariさん こんにちは

年に1〜2回ぐらいしか行けないので、のんびりしたいのですが一泊だけなので、ちょっと慌ただしいですね(-.-)

確かに薬も副作用という裏の面もあります。そういう悪いところも知った上で、上手に使ってゆきたいですね =^_^=
よしお
2011/02/09 16:22
ステキな宿〜♪お料理も美味しそう!魚はやっぱ塩焼きですね〜これも山中の宿っぽくて良い感じ♪よしおくんの猫背な背中…もんであげたいかも(笑)外国ではこんなに火山の近くまで住むのはありえないみたいです…有珠山の時もそれで逃げ遅れた外国人がいたとかで…
こりす
2011/02/09 17:59
こりすさん こんばんは

一番好きなのが、やっぱりヤマメの塩焼き。川魚は塩焼きに限りますニャ(^。^)
広い外国ならわざわざ火山の近くに住まなくても良いですからねぇ
昭和新山みたいに突然畑が山になっちゃいますから、ビックリです(笑) =^_^=
よしお
2011/02/09 18:48
温泉・・・・・実は、あまり行ったことがないんです。
でもイメージでは、とってもゆっくりリラックス、お肌ツルツル、浴衣で卓球。
いつか、体験してみたいです。
写真がとっても美しくて、こういうところに行ってみたくなりました。
まつぼっくり
URL
2011/02/09 21:49
雪の露天風呂なかなかオツな感じでいいですね
ここでもよしお君がちゃんと登場で笑っちゃいましたo(^▽^)o
北国の人は冬ともなればスノータイヤが常識ですが、九州なんかでも普通のタイヤしかつけて無いと思いますので(?)雪道は怖かったことでしょう
新燃岳は実は私、昨年秋に高千穂牧場から見ていたようで、写真に撮ってました・・
風子
2011/02/09 21:59
まつぼっくりさん こんばんは

温泉卓球(^。^) 懐かしいですねぇ。
温泉に浸かると、肌はつるつるだしいつまでもポカポカ暖かくて、気持ちよく寝ることが出来ます。お酒も美味しいですしね(笑) =^_^=
よしお
2011/02/09 23:11
風子さん こんばんは

やっぱり雪の露天風呂は、雰囲気が良くて最高でしたが・・・朝起きたら真っ白で帰れるのか不安になってしまいました。
新燃岳はなかなか活動が治りませんね =^_^=
よしお
2011/02/09 23:16
おいしそうなお料理の数々!いいですね〜〜!そして雪の温泉。風情がありますね。よしお君もお風呂につかっていますにゃ^^湯あたりはしなかったですか?それにしても良い風景ですね!
かるきち
2011/02/10 21:39
温泉の創作お料理は春バージョンみたいですね
雪景色を見ながらのお食事もまた乙なようで・・・
よしおくんの入浴シーンも背中がいい湯だにゃ!って物語っています=^_^=
みぅねいさん
2011/02/11 21:33
かるきちさん こんばんは

いつものカロリー高めな夕食に比べて、とてもヘルシーで美味しかったですニャ!
何回もお風呂に入ったのですが、暖まるし周りが寒いせいか湯あたりもしませんでしたよ =^_^=
よしお
2011/02/11 22:09
みぅねいさま こんばんは

もう春の山菜も、ちらほら見られるようになったようですね。こういうお客様気分もいいですよね〜〜 とても癒されました =^_^=
よしお
2011/02/11 22:12
また雪だーーーーーーっ
雪嫌いーーーーーーーっ
仙台に遊びにきたら
昨日から、仙台も雪よ
私は雪女だったのね・・・
来週帰ります豪雪地帯に(・・;)
みゆきん
2011/02/12 17:01
よい雰囲気のお宿ですね〜☆
温泉と雪、日本の冬だ〜!
よしおくん、お湯加減はいかが?^^
火山があるから温泉がある。。
自然の恵みもあれば、自然の脅威もある。。
噴火活動、早くおさまるとよいですね
emi
URL
2011/02/12 20:13
きゃ〜想像以上 
いえそれ以上にすてきな雰囲気ですね♪

お食事も温泉も、見ているだけでも癒されました
あ〜私も、何処かへ行きたくなってきました^^。

あび
URL
2011/02/12 22:00
 おはようございます。
 飲んで食べて湯船浸かって。たまの小原庄之助さんもいいね。よしお君は熱いのが苦手だったような気がする。
珊底羅
2011/02/13 09:02
遅くなりました。風邪で伏せっておりやんした。
いいなぁ、温泉に入って・・・
でも姫もこの入浴シーンのにゃんこは別猫だと思うな〜
こっちも雪が降ったけど、積もる程ではなかった。
あんこ姫
2011/02/13 17:08
自然に恵まれた国とはいえ、やはり丹精込めて手入れをしている自然がほとんど、他国の富裕層が土地を買い占めているケースが目立ちますが、何の手入れもしないと、確実に自然の姿は損なわれます。
ひるま
2011/02/13 17:34
みゆきんさん こんばんは

雪女が出てくると、急に寒くなって雪が降り出すんでしょうか? 是非夏に遊びに来て下さい(笑)
ちょっとだけ雪に憧れています =^_^=
よしお
2011/02/14 19:28
emiさん こんばんは

良いことと悪いことって裏腹な気がしますが、昔の人は結構上手くつきあっていたような気がします。
今日も新燃岳が噴火したと聞きました。早く治って欲しいものです =^_^=
よしお
2011/02/14 19:32
あびさん こんばんは

ここは非常に静かなお宿で、周りには数件の宿があるぐらいで、ほかには何にもありません。
それがいいんですが・・・ =^_^=
よしお
2011/02/14 19:35
珊底羅さん こんばんは

僕は猫舌なので、熱いものは苦手だしお風呂もぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが大好き。
もちろんお酒は温めの燗がいいですね(笑) =^_^=
よしお
2011/02/14 19:38
あんこ姫さん こんばんは

後ろ姿を見ることはあまりないですが、正真正銘僕の後ろ姿ですニャ(笑) 
風邪は大丈夫でしたか? お大事に =^_^=
よしお
2011/02/14 19:40
ひるまさん こんばんは

目には見えませんが、自然を保全することはお金がかかりますね。
バブルの頃の、リゾート開発のつけもありますね =^_^=
よしお
2011/02/14 19:44
イイですねぇ〜
のんびりと非日常を満喫するって♪
きれいに並んだお料理のお写真がカワィィ^^

うちも1号さんの受験が終わって合格できたらよしおくんのようにのんびり温泉入りに行きたい!!

今のところ見込薄しですが・・・^^;
まぁーこ
2011/02/15 07:50
わーよしお様の 貴重な入浴シーン!?お銀か!?(*^_^*)
旅行イイですにゃあ
雪も噴火も映像だけならキレイ。。。
暮らしに直撃や被害などないように、お祈りします
地球さん
穏便にお願いします。。。

みなも
2011/02/15 14:35
まぁーこさん こんにちは

温泉に浸かっていると、浮き世のこともしばし忘れてゆっくり出来ますね。
一号さんの結果待ちですか?・・・緊張の日々ですね(^^ゞ
よしお
2011/02/15 15:25
みなもさん こんにちは

地球の力は、はかりしれませんね。
美しい自然の中で温泉に浸かっていると、そういうことも忘れてしまいますが(^^ゞ
ニャンコの入浴シーンは貴重です(笑) =^_^=
よしお
2011/02/15 15:41
温泉の楽しみはもちろん、お風呂ですが
食事もですよね。
少しずついろんなものが並べられるので
すごくわくわくします。
家ではいろんなものをちょこっとずつ
作るってことはないので…。
どれから食べようかな〜って楽しみもありますね。

ところで、水中写真、温泉ですよね。
カメラ、大丈夫ですか??? 塩分が多いそうなので。

温泉をもたらしてくれる火山。
噴火はとっても心配ですね。
家畜を飼っている人は心配で避難もできないそうです。
たこりん
URL
2011/02/15 17:35
2月は、晴れ女やってます
けど春は遠い(┯_┯)
みゆきん
URL
2011/02/16 14:55
ご無沙汰してます。
温泉いいですね〜。疲れがたまってますので、
ゆっくりと温泉にでかけたいな〜って
思ってます。
よしおくんの入浴シーンをみて入った気に
なりますね。w
それにしても温泉と雪っていい感じですよね〜
ミッキママ
URL
2011/02/16 16:07
たこりんさん こんにちは

なかなか温泉にも行けないのですが、一泊ぐらいじゃ湯治にもなりませんね(笑)
カメラはコンデジに防水機能がついているもので、普通の写真はあまりパッとしませんが、水の中で撮ると面白い写真が撮れます。
カメラは大丈夫でしたよ(^。^)
噴火は怖いですが、温泉は好きですニャ =^_^=
よしお
2011/02/16 18:01
みゆきんさん こんばんは

また2月になって寒くなりましたねぇ(*_*)
少しずつですが、春も近づいていますよ =^_^=
よしお
2011/02/16 18:12
ミッキママさん こんばんは

たまには温泉でリラックスするのもいいですニャ。家のお風呂とちがって、景色がいいですからとてもくつろげますねぇ =^_^=
よしお
2011/02/16 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
温泉の美味しいもの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる