よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランドを想う

<<   作成日時 : 2011/02/24 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2月22日に起きたニュージーランド南部の地震は、大変な被害が出ていますね。今回は都市直下型地震で震源も浅く、被害が甚大になったようです。

火山活動があり地震も多いと聞きますが、ロトルアなどの温泉もあり、湯治に来る人も多いようです。



もうずいぶん前ですが、ニュージーランドに行ったことがあります。

画像

ここはオークランド・フェリー乗り場の写真





島国で日本と何となく似たような雰囲気。住んでいる人々もみんな気さくで親切な人ばかりでした。

何より魚介類が豊富で美味しく、伊勢エビのお刺身やムール貝など日本では高くて食べられないようなものでも、お腹いっぱい食べることが出来ました(今はどうか解らないけど) 

また羊の数が人間の数よりも多いという、畜産王国でもあります。







今回のニュージーランド大地震のような自然災害が起きるたびに、自然の驚異と人間の非力を感じずにはおれません。

自然の力を東洋では「竜」として表し、地震や台風などの自然の力を押さえつけるのではなく、時には畏敬の気持ちさえ持っていました。だから竜の上に人が乗っている絵が描かれたりします。

一方、西洋で竜(ドラゴン)と言えば悪魔(サタン)の使いで、人間の財産を奪う敵という見方です。

自然に対して共に生きてゆこうという東洋と、自然を利用し押さえつけようという西洋と相反するものがあるような気がします(良い悪いは別として)
恐ろしい地震も、土の中でナマズが暴れていると考えた、昔の日本人はなんだか愛嬌がありますね・・・


今回の地震の被害にあわれた方に、心からお見舞いを申し上げます。







家の庭にやってくるヒヨドリとメジロのバトル・・・・





画像
画像画像
画像


結局可愛そうなメジロくんは餌場から追い出され、ミニバラのツルのところに避難です (*_*)


今年は鳥たちも餌が少なく、例年になく競争が激しいようです。
メジロもヒヨドリも、カラスだって同じようにお腹が減っているんですが・・・・ やっぱり小さなメジロを応援したくなりますね p(^^)q



今日のまかない料理。



りんごの、ちょっと甘酸っぱいグラタン


画像


イチゴミルクはミキサーで作るより、スプーンでつぶして作る方が、舌触りも良くて美味しいですね =^_^=

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは被災された皆様にお見舞い申し上げるとともにまだ安否のわからない方、救出されてない方々の無事を心から願ってます

私も子供のころ宮城県沖地震を経験して壊れたガラスで怪我したり、ライフラインのとまった家でサバイバル生活体験しました


それにしてもよしおくんはいろんな場所に行ってるのね〜
うらやましいわ♪
まぁーこ
2011/02/24 22:59
NZ、大変なことになってますね、ビックリしました。救助活動がすすみますように☆ヒヨドリとメジロ。仲良く食べるわけにはいかないんですね(笑)見てるほうは両方いてほしいものですが…。りんごのグラタン!!食べたい!いちご、旬ですね〜〜〜♪
こりす
2011/02/25 04:43
まぁーこさん こんにちは

被害にあったクライストチャーチの町は、古いイギリスの町並みが残っている、雰囲気が良い町でした。でも・・NZに行ったのは20年近く前だからなぁ(笑)
風光明媚で住みやすい所って、逆に自然災害が多いような気がします。僕たちも気をつけなきゃ!! =^_^=
よしお
2011/02/25 08:02
こりすさん こんにちは

ニュースを見ていて、目を覆いたくなるような惨状ですね。捜索がスムーズに進めば良いですが。

やっぱりヒヨドリの方が元気が良いみたい(^。^) 別の所に古いお米を置いたら、スズメがやってきました。
リンゴのグラタンはくりぬいてホワイトソースを入れて焼くだけですから、簡単にできますよ =^_^=
よしお
2011/02/25 08:09
私もニュースを見て心が痛いです。
足を切断・・・生きているだけで嬉しい
本当に私も嬉しいです。
自分から命を絶つ人に聞かせたい。
メジロちゃんより、ヒヨドリの方が強いのね(^^;;
みゆきん
2011/02/25 12:12
心よりお見舞い申し上げます。。。
本当に大変な地震でした
私は今、祈ることしか出来ないけど、どうかどうか早く助かって復興しますように
よしお様って海外も行っててすごーい
救助には猫の手も借りたいだろうな。。。。
みなも
2011/02/25 13:28
災難って、いつどんな時におこるやら解りませんね・・遠く海外でまさかの地震に遭遇するとは・・今回はニュージーランドでしたが、日本の方々が大勢被災の被害に遭われていて、それだけに、大変な思いがします

まかない料理というには、オツな毎回のお料理
りんごのグラタンやたらと美味しそうです〜o(^▽^)o
風子
2011/02/25 14:52
みゆきんさん こんにちは

一瞬先は闇と言いますが、地震はほとんど前触れがなく起きるので怖いです。人生これからなのに・・・
ヒヨドリくんは食い意地が張っているからね =^_^=
よしお
2011/02/25 17:59
みなもさん こんにちは

今回の地震は、かなり被害が拡大してしまいました。出来るならネコの手でも貸したい気分ですね。
留学生が多いというのも、季候が良く治安も良いからでしょう。早く復興して欲しいです =^_^=
よしお
2011/02/25 18:04
風子さん こんにちは

海外の災害でこれだけの日本人が被害に遭うとは思っていませんでした。何が起こるか解らないです。

リングのグラタン簡単なので、作ってみたらいかがでしょう =^_^=
よしお
2011/02/25 18:07
 今晩は。
 天災は忘れた頃にくるといいますから、備えあれば憂いなしなのでしょうが、知らない土地へいけば避難する方法、知らないのがほとんどだと思う。
珊底羅
2011/02/26 01:30
本当に驚きました。
日本人の犠牲者も出るかもしれませんよね・・・。
がれきの下でがんばって今も救助を待ってる人たち。
応援し、見守ることしかできませんが、一刻も早い救助を望みます。
家族の方たちの精神的&肉体的疲労も限界に近いと思われますし・・・。
私も防災グッズを今一度確認しておこうと思います。

リンゴのグラタン!?
これはおかずですか? それともデザートですか?
めちゃめちゃ気になります〜♪
プレミアママ
2011/02/26 09:43
地震、本当にお気の毒です。
日がずいぶん経ってしまいましたが、それでも
一人でも多くの人が助かってほしいと思います。
本当に夢をいっぱい抱えて留学していた人たち、
特に若い方がたくさん行方不明になっていると
思うと胸が痛みます。
ミッキママ
2011/02/26 16:38
体調不良で読み逃げぽちりんですいません
m(__)m
(=^・^=)

被災者の方には心からお見舞い申し上げます。

よしおくん、NZにも行ったたんだぁ〜!
コトママ
2011/02/26 20:20
みゆきんのさんは、いらないよ〜
今日も切ない気持ちでニュースを見てました。
みゆきん
URL
2011/02/27 19:34
珊底羅さん こんばんは

地震は台風とちがって突然ですから、事前に避難することはほとんど無理でしょう。
自然の力の前には、無力です =^_^=
よしお
2011/02/27 20:55
プレミアママさん こんばんは

ニュージーランドの地震は、かなりの犠牲者が出るのが確実のようですね。日本だっていつどこで大地震が起きてもおかしくないわけですから・・・

りんごのグラタンは、お酒のおつまみにピッタリ!  おすすめメニューです =^_^=
よしお
2011/02/27 23:21
ミッキママさん こんばんは

今日の時点でも、捜索の結果は思わしくないようですね。本人はもちろん家族の心痛ははかることが出来ません。

犠牲者の方々は本当に無念だったでしょう・・・
よしお
2011/02/27 23:34
コトママさん こんばんは

具合が悪いのに、コメントまでありがとうございます(^。^)

ニュージーランドは、一度いったきりですが忘れることのできない、素晴らしいところでした =^_^=
よしお
2011/02/27 23:37
みゆきんさん こんばんは

いえいえ(^^ゞ
あの崩れたビルや教会を見ていると、悲しい気持ちになります・・・
よしお
2011/02/27 23:39
昨年の11月に続き、今回の大地震、道路が広いので被害が無いように見えますが、やはり甚大です。
まだまだ余震は続くと思われますが、一刻も早く復興される事を願います。
ひるま
2011/02/27 23:53
阪神大震災のときもそうでしたが、
時間がたつにつれて被害の大きさが明らかに
なってきます。
あのビルの倒壊の様子をみると
まだ安否がわからない方々のご家族の
気持ちがどれほど辛いか…。

大きな地震を体験すると
余震の恐怖もしばらく続き
精神的にもまいってしまいます。
本当に地震は怖いです。
たこりん
URL
2011/02/28 00:06
地震・・怖いよね・・・。
「ビル」が 崩壊するとは 考えないよね・・・普通・・・ご冥福をお祈りいたします・・。
よんちゃま!
2011/02/28 11:02
ひるまさん こんにちは

日がたつにつれて被害の大きさがわかってきました。
液状化もかなり酷かったみたい・・・早く平常に戻って欲しいものです =^_^=
よしお
2011/03/01 16:50
たこりんさん こんにちは

日本人の留学生がいたビルは、倒壊というより崩壊と言った方がいいぐらいの被害でした。
逃げ出す間もなかったでしょう・・・
普段から地震があることを想定して、準備をしておかないとダメですね =^_^=
よしお
2011/03/01 16:54
よんちゃま!さん こんにちは

ビルがあんな風に潰れるなんて、考えられませんね。教会なんて積み木が倒れているみたいでした。
自然の力には太刀打ち出来ませんね =^_^=
よしお
2011/03/01 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ニュージーランドを想う よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる