よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション

<<   作成日時 : 2011/05/11 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

母の日も終わって、カーネーションをもらったお母さんも多かったでしょう。

最近はいろんな種類のカーネーションが出回り、買う方は楽しみでもあります(^。^)


画像



きれいなカーネーションがたくさん!!


画像


当然僕がもらったんじゃなくて・・・ 近所のカーネーションを栽培しておられる農家から頂いてきたものです。

どんなにきれいなカーネーションでも、母の日が過ぎればただ同然なんだそうです。

画像



今年は春先の天候不順で、順調に育たずかなり苦労されたそうです。

花を育てるだけでも大変なのに、五月の第二日曜日に一鉢に2〜3輪咲かせ、あとはつぼみの状態で出荷するなんて・・・僕から言わせれば神業です!!

確かに満開なら誰も買わないし、つぼみばかりならどんな花か解らないですからね。

それにネット販売がメインになっているので、花が一本折れていただけでもクレームなんだそうで、毎年母の日前後には胃が痛くなるそうですよ。






赤いカーネーションを撮ってみました。


画像



プロからの一言・・・・

カーネーションを枯らしてしまう原因で一番多いのが、水のやり過ぎ。葉が少ししおれるぐらいが良い。
しおれた花はどんどん切って、風通しが良くて日当たりの良いところに置けば、また花をつけます。
このとき肥料をやり過ぎると、背丈ばかり伸びて花がつかないそうです。

植物が花をつけるのは、子孫を残そうとすることですから、栄養が良く環境が良ければ子孫など残さないで自分が楽しもうとするそうなんです・・・・ 人間と変わらないですねぇ(笑)



ところで・・・5月といえばビアガーデンオープンの時期です (o^^o)


この間ビールを飲もうと出かけましたが、あいにくの雨でいつものビア・ホールでの宴会となりました。



新タマネギのサラダ
画像



アイスバイン
画像



アサリのガーリックバター炒め
画像




ドイツのいろんなハム・ソーセージの鉄板焼き
画像




フィッシュ&チップス
画像




プリッツェル
画像





ビールを飲むと蒸し暑さも吹き飛びますニャ =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスバイン、おいしそう〜(^-^)
新タマネギにアサリは、我が家の
パーティーでも使いました。
おいしい季節ですよね♪

カーネーション、確かに母の日以降は
お安くなってます。
でも、チョコっとガーデニングを
やっている程度でも、気候に左右されるし、
育てる苦労、分かります。
密集した花の茎1本が輸送中に折れるくらい
生き物だから、よくあると思うのですが、
カニの足が無かったくらいのクレーム、
ちょっとびっくりです。
らいむ
2011/05/11 13:10
らいむさん こんにちは

ビールにはやっぱりドイツ料理が一番合うようです。
特にアイスバインと、ザワークラウトの組み合わせは最高だと思います!
母の日にピタリと合わせて咲かせるのは、温度調節が大事だと言われていましたが、それなりにノウハウがあるんでしょうね。
よしお
2011/05/11 16:32
母の日過ぎるとタダ同然!?酷いですねー。ワタシ母の日はある時ネットで頼んで、母に請求するわ次の日枯れるわクレームも無視されて二度と知ったとこ以外で花は頼まなくなりました。花農家の方も大変なんでしょうがねえ…☆それにしてもイギリスでドイツで日本な(新たまサラダは日本??)セレクトですね〜不味かったフィッシュ&チップスもプリッツェルも、ここのはやたらと美味しそうです…
こりす
2011/05/11 17:14
こりすさん こんにちは

切り花ならそうでもないらしいですが、鉢植えはお店でも投げ売り状態ですからねぇ(*_*)
今は結構クレームにもきちんと応じてくれるらしいですが、次の日に枯れるようなものがあるんですか? 驚きですね。

ドイツ料理のお店なんですが、魚の干物がさりげなくメニューにあったりするんです(笑)
ドイツのソーセージは、慣れないとなかなか食べられないし、イギリスのフィッシュ&チップスなんか食べられたものではありませんが・・・日本の白身魚のフライになれば、美味しいのはなぜ?? =^_^=

よしお
2011/05/11 17:57
カーネーション、作る方も大変な苦労がありますね。せっかく作っても母の日過ぎるとただ同然なんて・・・お花には罪がないのに。それにしてもおいしそうなお料理の数々。今年はこちらは節電でクーラー控えめにするので、ビアガーデンが人気出るかもしれないです。
かるきち
2011/05/11 20:56
たくさんのカーネーション、お家にあるとなんだか気持ちがうきうきしませんか。
我が家のチョコは花を食べる時があるので気をつけないといけないけど。
よしおくんは、ちゃんと花を愛でているようですね。
すばらしいな。
まつぼっくり
URL
2011/05/11 22:05
今年は母達にカーネーションを送れませんでした
いつもの年なら翌日以降まで沢山あるのに今年は震災の影響もありまたまだまだ商品の入荷も少ないらしく夕方行ったらどこもなかったよ・・・^^;
まぁーこ
2011/05/11 22:17
かるきちさん こんばんは

母の日のカーネーションとか○○のチョコレートとか、時期を逃せば安くなるものも結構あるかも!
でも作っている人は、たまったものではありませんね。

今年は屋上ビアガーデンが、流行るかも =^_^=
よしお
2011/05/12 00:25
まつぼっくりさん こんにちは

花に囲まれていると、心がうきうきしています!
さすがに花は食べませんが、チェックは欠かしません(笑) =^_^=
よしお
2011/05/12 11:42
まぁーこさん こんにちは

東北の方は品不足だったらしいですね。東北に行くはずだった花が、九州の市場にまで来て逆に花の値段が暴落したとニュースで言っていました。
まだ市場の機能が回復してないんですね・・・=^_^=
よしお
2011/05/12 11:46
カーネーションがもう1回咲くとは知らず
丁度前日に買われた方にお花屋さんがアドバイスされているのを聞き耳たてていたのです(笑)
飼い主さまが写されたカーネーンションは優しい雰囲気を感じます♪
さて・・・ビアガーデンの季節も到来ですね!
おいしそうなものばかりがズラリと・・・
ビールすすみますね
みぃねいさん
2011/05/12 18:50
カーネーション、花束で長男と旦那からもらいましたが、確かに3本ほど開花してたものの、あとはつぼみの状態でした!
切り花だけれど、太い枝から分かれたものだったので、鉢植えのものと同じように時期を見計らって育てられたのでしょう。
私はよく植物を腐らせてしまいますが、プロのかたたちは本当にすごいと思います!
ここのドイツ料理のお店はよしおさんのブログでちょこちょこ出てきますね(笑)
こう蒸し暑いとビールか、ハイボールをお風呂上がりにググ〜ッと飲みたいですねぇ(笑)
プレミアママ
2011/05/12 22:51
みぃねいさま こんばんは

上手な人は何回も咲かせる達人もいるようですね。
挿し芽でも増やせるようなので、挑戦してみても良いかなぁ?
ビールはどうもおつまみの食べ過ぎで、ダイエットには良くないようです(笑) =^_^=
よしお
2011/05/13 00:53
プレミアママさん こんばんは

母の日に合わせてピタリと咲かせる・・・日本人らしい律儀さと思いますが、すごい技術です(・_・)

あはは! やっぱりわかりました(笑) ここのドイツ料理は、ドイツで食べるより美味しくて(日本人向け)よく足を運びます。
ビールって雰囲気で、いくらでも飲めそうなので怖いです =^_^=
よしお
2011/05/13 00:59
たくさんのカーネーション!
なるほど、そういうわけだったのですね。
私は今年はオレンジのカーネーションをネットで頼みましたよ。
夏に里帰りするかも?なので、その時まで花が咲いているかな?
ドイツ料理のおつまみ、おいしそう〜。
sari
URL
2011/05/13 09:25
母の日のカーネーションがいつもより高くなるのは
そういうご苦労があるからなのですね。
でも終わるとただ同然…というのも悲しいですね。

確かに、咲いた後、放置状態(飢餓状態?)にしておくと植物ってたくましくなります。
うちのシクラメンがそうです。もう10年くらい
毎年、復活します。何の手入れもしないのが
いいのかも。
たこりん
URL
2011/05/13 12:53
sariさん こんばんは

まだたくさんあって、いくらでも持って行っていいよと言われましたが、さすがにねぇ(笑)
やっぱりビールの国の食べ物は、ビールによく合います =^_^=
よしお
2011/05/13 20:41
たこりんさん こんばんは

工業製品ならいざ知らず、母の日にちょうど良く花を咲かせるのは、本当に大変だと思います。
人間も動物も、あまり過保護すぎると良くないのと同じですね(笑) =^_^=
よしお
2011/05/13 20:46
遠いと、どうしてもネット販売になってしまいますね。
一部枯れたのが届いたのには驚きました。
ひるま
2011/05/15 16:39
母の日、父の日、親に感謝を伝える日本のよい習慣だと思います。。子供のころ、カーネーションを母の日にあげるのに、白いカーネーションは、天国におかあさんがいる人があげるんだよ。。と先生がおっしゃって、赤は、生きている人。。なんだか、せつないお友だちもいるのだと思いましたね。。命についても考えさせられた想い出がありますね。親孝行も考えてしまう、母の日であります。父の日は、花はないですが、何か花を飾りたいと思っております。。byぐうたら
ぐうたらママ
2011/05/16 04:58
不思議と・・・毎年 カーネーションを 買ってくる人がいますが・・・・(だれも買ってくれないので・・自分で買ってきてる?) 蕾が たくさんあるのに・・・いつも 咲き切らないうちに終わってしまいますね! なぜなんだろう・・?
で 「日当たりが 足りないから」・・・と 外に出すと・・・いつも枯れますね! それも不思議で・・・・。
よんちゃま!
2011/05/16 09:00
ひるまさん こんにちは

いくらなんでも枯れたものが届くなんて、ひどいですね!ネットは手軽でいいんですけど、特に花などは手元に届くまで解りませんからね =^_^=
よしお
2011/05/17 15:54
ぐうたらママさん こんにちは

普段は言えない感謝の言葉も、母の日や父の日なら素直に言えるような気がします。
いつも親孝行出来ればいいんですけどねぇ =^_^=
よしお
2011/05/17 15:56
よんちゃま!さん こんにちは

カーネーションは挿し芽でもつくぐらい、育てやすいそうですが・・・(^。^)
水やりと温度管理が大切なようで、日当たりよりも温度が下がりすぎたのが原因かもしれませんね =^_^=
よしお
2011/05/17 15:59
こんばんは〜、お元気ですか?
近頃のカーネーションって種類が沢山ありますね。
沢山いただいていいなあ。
寒い北国では、冬になって雪の下敷きになると枯れてしまう花が多いのですが、
カーネーションは、春に必ず新芽を出してくれます。
そんな強さを見ていると元気が出ます。
庭植えではなくて、鉢植えだと逆に管理が難しいのかもしれませんね。
アコ
2011/05/23 22:57
アコさん こんばんは

ホント、ご無沙汰しています(^^ゞ
地植えのカーネーションって、あまり見たことが無いのですが意外と強いものですね。逆に甘やかすから弱くなるのかなぁ・・・ =^_^=
よしお
2011/05/24 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
カーネーション よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる