よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分 鰺・鯖グルメ旅行

<<   作成日時 : 2011/05/17 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30


五月の連休に、大分県の佐賀関にお魚を食べに行ってきました。

お昼ご飯に間に合うように早く出たのですが、渋滞にはまってしまって結局ついたのは3時近くになっていました。


これは別府湾サービスエリアで見つけた鬼のテーブル。別府の地獄巡りと関係があるかも(^。^)
画像



別府湾をはさんで国東(くにさき)半島の向かい側、佐賀関半島の先端にあるのが大分県佐賀関町。ここの沖合は、四国の佐多岬と佐賀関半島が迫る瀬戸内海の入口です。たいへん潮の流れの早い場所で、別名「速吸(はやすい)瀬戸」とも呼ばれています。この急流で育ったサバやアジのうち、この海域で一本釣りされたものだけを「関アジ」「関サバ」と呼んでいます
画像



お店に入っても大混雑で、1時間ほど待って食べたものが・・・


関アジの刺身。身が締まっていて美味しいですニャ!!

画像



関サバの寿司。

画像



海鮮丼(ちらし寿司)

画像




僕のおみやげに関アジを一匹もらって帰りたいけど、番犬がいてガードが堅いんだなぁ (・_・)







オット! かわいこちゃんに気をとられているスキに・・・・

画像




いただきます (=^u^=)ニャウ

画像




もう夕方になっちゃったので、観光にも行けませんでしたが

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」にちょっと立ち寄ってみました。

画像



水族館の様子は次回につづく・・・・ 



先日の夕暮れ時、逆さ虹が出ていました。

初めて見たので載せておきますね =^_^=

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
そこでしか味わえないお魚、さぞかしおいしかったでしょうねぇ♪
お取り寄せなどでチラシを見たりしますが・・・結構高くて・・・(笑)
なかなか口にできないでいますが、いつかは堪能してみたいです(笑)
プレミアママ
2011/05/17 18:43
たった今、夕飯を終えて、よしおさんのブログを開けたら・・・
腹減った・・・・
そのアジ
o(=^○^=)o アーン♪
みゆきん
URL
2011/05/17 20:29
よしお君もアジ堪能できましたか^^関アジ、関鯖、有名ですよね。逆さ虹、素敵ですね!
かるきち
2011/05/17 21:51
注文してから1時間! う〜ん。
いらちの関西人は途中キャンセルしそうです。
でもそれだけまってもとなると、そうとうおいしいんでしょうね。

屋根の上のわんこといい、
さかさ虹といい、珍しい光景ですね。
「なにこれ珍百景」に推薦したいくらいです。
たこりん
URL
2011/05/17 23:32
プレミアママさん こんばんは

名物ってその場所で食べるから美味しいということもありますから(笑)

以前料理屋さんのメニューで見たときは、関サバ一匹で一万円近くの値段がついていた気がします。
地元で食べると、だいぶ安いようでした(^。^) 
よしお
2011/05/18 01:10
みゆきんさん こんばんは

アジの刺身は日本酒に合いそうでしたが・・・・運転なので、お茶で我慢です(笑) =^_^= 
よしお
2011/05/18 01:13
かるきちさん こんばんは

関アジ・関サバは初めてでしたが、身が締まっていてなかなかのお味でした。
虹の写真はなかなか難しいのですが、PLフィルターをたまたま持っていたのでラッキーでした =^_^=
よしお
2011/05/18 01:16
たこりんさん こんばんは

1時間といっても順番を取って、近くの道の駅に買い物に行ったりしていたので大丈夫でした。
後ろを向いている二匹の犬は、お店の上で下を見張っていました(笑) おわかりと思いますが、かわいこちゃんの犬は合成ですね(^。^)

逆さ虹ははじめてみましたが、本当に不思議な現象です。正式には環天頂アークというそうです =^_^=
よしお
2011/05/18 01:24
GW、やっぱりどこも渋滞だったんですねーー。逆さ虹きれい!!!最近虹を見ていないことに気付いたこりすです☆ふ〜ん一本釣りすると関がつくんですねえ、違うんですねえ〜、お味も違うのかしら?お刺身美味しそう!お寿司も美味しそう〜〜〜食べたいです〜♪
こりす
2011/05/18 05:10
こりすさん こんにちは

高速道路はどこも渋滞だったようです。大分方面は混まないと思って行ったのになぁ。
関アジ関サバはブランドですからねぇ。食べ比べていないので何とも言えませんが、それなりに品質管理はやられているようです。

やっぱりお魚は最高ですよね =^_^=
よしお
2011/05/18 15:24
「さば」は・・・お刺身では・・・ちと怖いような・・・(でも・・「すっごくおいしい」って言うんだよね・・・「禁断の味」!?)
よんちゃま!
2011/05/18 19:12
よしおくん、ナイスです☆
関アジ、丸ごとガッツリですね(笑)

いいなぁ。関アジも関サバも大好きです。
お寿司屋さんとかで見かけると、
必ず食べたいものの1つです♪
現地でいただいたら、また格別でしょうね〜。
らいむ
2011/05/18 21:30
3時に到着して1時間…
早めの夕飯になってしまいましたね。
関アジのお刺身、食べたいな。
どれもみんな美味しそう〜。
逆さ虹!?私も初めてです!
sari
URL
2011/05/19 00:18
よんちゃま!さん こんばんは

サバは当たりやすいけれど、サバの刺身の味を覚えたら癖になっちゃいます。しめ鯖も美味しいですけどね(^。^)
よしお
2011/05/19 01:15
らいむさん こんばんは

アジは丸ごとかじるのが一番です(笑)
関アジ・関サバは型も大きくガッチリしていて、とても美味しいです。佐賀関の海を見ながら食べると、格別ですねぇ =^_^=
よしお
2011/05/19 01:20
sariさん こんばんは

中途半端な時間になっちゃいましたが、このためにわざわざ佐賀関まで来たのですから(笑) 根性で待っていました!

逆さ虹が出ていたのは、20分ぐらいでしょうか?貴重な写真が撮れました =^_^=
よしお
2011/05/19 01:24
よしおくん無事にあじをGETできて良かったねぇ〜
随分大きなアジでサバかと思ったよ!!

そして逆さ虹…
私もこういう虹があるの初めて知りました!!
貴重なお写真ありがとです^^
まぁーこ
2011/05/19 12:15
本場鰺の味は最高だったのでしょうね〜☆
よしおくんたいへんよくできました!気付かれることなく完食できましたか?(笑)
逆さ虹初めてみました。プリズムみたいですね
別府湾SAのモニュメント迫力感じます(^^;
みぃねいさん
2011/05/19 18:32
関サバも関アジも食べた事ないので食べたいです。
逆さ虹って不思議。こっちも初。
いつも珍しものを紹介して頂いてありがと。
佐賀県も行きたいなあ。
あんこ姫
2011/05/19 20:12
虹はきれいだなあ
逆さまでも絶対ラッキーだわ

せせせセキアジ!番犬をだまして?持って帰って来ちゃったのー?!
美味しそうよ!
ペリカンかわいい♪( ´θ`)ノ
みなも
2011/05/20 18:14
うわ〜〜〜、どれもとってもおいしそう!!
こっちにいると中々お刺身なんて食べれないので
(まず、普通には売ってないので)
羨ましいです!!
あぁ、日本に戻るまで我慢我慢がたくさんだわ(><)
むーみん
2011/05/21 03:27
まぁーこさん こんにちは

関アジは本当に大きいんですよ。普通のアジより長さで倍ぐらいあるものも・・・その代わり高いですが(^^ゞ
逆さ虹はchikai君が見つけて教えてくれました。あわててカメラを取りに行って何枚か撮っているうちに、消えてしまいました =^_^=
よしお
2011/05/21 07:43
みぃねいさま こんにちは

アジはとってもいい味でしたよ(笑)
上品にお刺身を食べるより、猫は丸ごとですよねぇ!
逆さ虹は本当に幻想的で、感動しました =^_^=
よしお
2011/05/21 07:46
あんこ姫さん こんにちは

関アジ・関サバ機会があったら食べてみてください(^。^)
連休は佐賀の有田陶器市に行きたかったのですが、あまりにも人が多いということで、大分に魚を食べに行ったんですよ(こっちも混んでましたが)
逆さ虹は15分ぐらいでしょうか? あっという間に消えました。写真に撮れたのでラッキーでした =^_^=
よしお
2011/05/21 07:50
みなもさん こんにちは

たまたま番犬がよそ見をしていたので、関アジ丸ごとゲットです(笑)
でもちゃんとお金は払いましたよ!? =^_^=
よしお
2011/05/21 07:52
むーみんさん こんにちは

ベルギーにもたくさん美味しいものはあるでしょうが、さすがに刺身はなかなか食べられないでしょう。日本に帰ってきて食べるお刺身は格別でしょうねぇ(^。^)
よしお
2011/05/21 07:55
おいしそうなおさしみ!
関アジも関サバもまだ食べた事無いですが、
おいしいのでしょうね〜。
よしおくん、どうでしたか?
ミッキママ
2011/05/21 15:04
ミッキママさん こんにちは

僕も久しぶりに食べたんですが、とても身がしまっていて美味しかったですよ!
頭から尻尾まで食べちゃいました(笑)
よしお
2011/05/22 18:13
関アジ、関サバは私の田舎(豊後水道で佐田岬からそんなに遠くなく)では岬アジ(ハナアジ)岬サバ(ハナサバ)と名前を変えています
子供の頃から夏場はコレが一番のご馳走でしたね
主人も、私の田舎へ行くたびに大喜びしてました・・去年も夏に田舎で食べましたよ〜
風子
2011/05/27 16:44
風子さん こんばんは

豊後水道を挟んで、九州と四国では呼び名が違うんですね(^。^) 知りませんでした。
本当の魚好きは、やっぱり青魚に行き着きますね。
お酒も進みます(笑) =^_^=
よしお
2011/05/28 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
大分 鰺・鯖グルメ旅行 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる