よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕃茄ジュース

<<   作成日時 : 2011/06/01 02:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

日本語は漫画言語である

この間、養老孟司さんの本を読んでいたら、こんなことが書かれていました。

漢字というのは象形文字だから、日本人は図形として認識していて、ひらがなは音の情報として認識しているそうなんです。

これを漫画にたとえると、絵の部分が漢字で、吹き出しのセリフがふりがなに当たると言われるんです。

脳卒中などで、脳のある部分に障害が起きて文字が読めなくなった時、日本人の場合ひらかなが読めなくなる場合と、漢字が読めなくなる場合の二とおりに分かれるそうなんです。 明らかに脳の二カ所で文字を読んでいるつまり、漢字とひらがなは脳の別々の場所で、読まれているということになります。



速読の達人は、本の1ページを図形として認識していると聞いたことがありますが、こんなことが出来るのは日本語ぐらいかもしれません。

憂鬱という漢字を書けなくても、ほとんどの人が読めますね。これって字ではなくて、絵として認識している証拠だと思うんです。 おまけに字を見ているだけで、「ゆううつ」になっちゃいますが(笑)




絵に説明文をつけるのが、漢字で言えばふりがなですから、どんな読み方でも出来ちゃうのが日本語です。

女の子で 「七音ちゃん」という名前の子がいるそうですが、読みが「どれみ」!
七つの音でドレミと読ませるんです (^。^)

こういう例はいくらでもありますね。



先日新聞で「瓦礫」という字に、「オモイデ」というふりがなが振ってありました。 本当に日本語って深い言語だと思います・・・・


画像



先週宮城県の南三陸町に行ってきました。行ってみてはじめてわかることってあるんですよね。




海の上に、不思議な雲がかかっていました。

画像






今日の晩酌は、岩手県一関の「関山」という日本酒。

笹かまぼこをおつまみに頂きました (^。^)


画像




これはデザートの「かもめの玉子」


黄味餡とホワイトチョコレートの殻が美味しい取り合わせ (^。^)

画像


岩手県大船渡市の名物ですニャ



東北は美味しい海の幸、山の幸の宝庫です。

現地が落ち着けば、温泉旅行にでも行ってみたいなぁ。



                      ________○_○_________
 


この間、近所のおばちゃんからたくさんのトマトをもらいました。

冷蔵庫の中で、熟れてきたので半分は煮て冷凍にしておきましたが、残りはトマトを使って料理を作ってみたんだ。


丸ごと蕃茄(トマト)ジュース。

画像


皮ははいだ方が舌触りが良いですが、僕はヘタを取ってまるのままミキサーに入れます。
牛乳を入れると、子どもでも飲んでくれますよ。

画像




定番の激辛トマトソースのスパゲッティー。

あり合わせの、ウインナーとタマネギで作りました。

画像





これはトマトソースのラーメン (冷製)

画像


トッピングは、アボカドにトマトスライス、ベビーリーフ。 (モッツアレラチーズも入れれば合うと思います)


美味しかったニャ


画像






ちなみに・・・・ トマトの原産地は、中米・アンデス。名前もアステカ語のZitomatoに由来すると言われています。

英語はTomato、中国名(漢字名)は蕃茄と書きます。

日本では、中国名に習って「蕃茄(ばんか)」とか「唐柿(からがき)」と呼ばれていました。「蕃茄」とは、蕃(中国)の茄子(トマトはナス科)という意味になるそうです =^_^=



バカにならない読書術 (朝日新書 72)
朝日新聞社
養老 孟司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バカにならない読書術 (朝日新書 72) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜そうなんですか、日本語って面白い!使う言語によって脳の使い方も違うんでしょうね、面白いなあ…というか、脳って不思議♪養老先生大好き♪♪♪名前に関しては、ドレミちゃんなどの読み方は二重人格になってしまいそうって思うんですが(あるいは見た目と中の違う子)名は体をあらわすと言うか。これも字を絵で見る考えですよね!
こりす
2011/06/01 05:12
漢字とひらがなは脳の別々の場所で、読まれている・・初めて知りましたがお勉強になります
難しい漢字は絵として捉えているのもそういわれれば解るような気がします
ところで南三陸町へはお仕事で行かれたんですか

私は東北一周の旅を若い頃にやって、実は三陸の浄土ヶ浜へも行ったことあったのです・・いい所でしたね・・またいつか東北へも行ける日があればと思います
トマトソースのラーメンは飼い主さん作ですか?
風子
2011/06/01 09:59
こりすさん こんにちは

養老さんの文章は、なるほどなぁと思わせる力があります。確かに本を読んでいて、漢字だけ拾い読みをしても、大体の内容が解りますよね。
僕も名前というのは、その人を表すアイコンだから、わかりやすく読みやすいのが一番だと思いますね。
その点「よしお」という名前なんか最高です(笑) =^_^=
よしお
2011/06/02 15:48
風子さん こんにちは

翻訳する人が、日本語の本が一番早く読めると言われるのが、漢字を絵として見てゆくからではないでしょうか?
アルファベットなら、すべての文字を読まないと意味が通じませんが、日本語なら結構ざっと読んでいても、大まかな意味は理解できますから。
南三陸にはさすがに、観光では行きませんよね。 支援活動というところです。

トマトラーメンは、自作ですよ! 前にあるお店で食べて美味しかったので、まねして作ってみました =^_^=
よしお
2011/06/02 15:55
東北に来てくれたんだね
すごいでしょ
テレビで観るのと違ってなかった?
津波にあわなかった都心もひび割れで凄いでしょ(┯_┯)
まだまだ余震が続いてます
気を付けて(≧ω≦)b
みゆきん
2011/06/02 20:12
みゆきんさん こんばんは

ほんとにねぇ・・・テレビと現実はこんなに違うのね。何よりびっくりしたのは、東北人の我慢強さ!
きっと近い将来、復興出来ると思います =^_^= 
よしお
2011/06/02 20:22
ふむふむ・・・
間違いなく憂鬱はかけませんが読めます(笑)
こちらに来たんですか
びっくりしませんでしたか??
私なんていまだに信じられません^^;
落ち着いたらぜひ東北を満喫しに来てください
かもめの玉子も季節によっていろんなバージョンがありますし(笑)
まぁーこ
2011/06/02 22:31
PCを使うようになって、ますます漢字が
書けなくなりました。確かに読めるんですけどね。

トマトジュースおいしそうですね。
私はプチトマトが好きで、おやつ代わりに
食べることもあります。
以前、いただいたアメーラトマトは
とっても甘くておいしかったです。
最近、大阪のデパートでもみかけますが
やっぱりちょっと高いので手がでません…。


たこりん
URL
2011/06/02 23:48
まぁーこさん こんばんは

見るのと聞くのは大違いといいますが、まさにそれでした。地震そのものの被害もひどいし、何にもない大地と青空・・・・
松島観光は復活したと聞いています。観光だけでも早く立ち直って欲しいです。
なんと言っても東北の紅葉と、温泉を満喫したいですニャ =^_^=
よしお
2011/06/03 01:25
たこりんさん こんばんは

ネットの世界では、結構難しい漢字が頻発しますが、パソコンだからひらがなで書くような漢字まで使われるのかもしれません。その代わり誤字が多いのには閉口します(笑)
プチトマトは、意外と栽培が簡単なのでプランターに植えてベランダ菜園でも作れますよ。
数年前に作って、大豊作でした。甘くて美味しいですね。
アメーラトマトってはじめて知りました。検索してみて、お値段にもびっくり! =^_^=
よしお
2011/06/03 01:35
漢字の成り立ちって不思議ですよね〜☆
いくつかTV番組で漢字の成り立ちを紹介されてましたが何とっ!とびっくりするような字もありました。トマトも漢字でみると凄いですね
トマトラーメンもおいしそうですぅ〜。スープも手作りですか?。いつだったか忘れましたが
トマト素麺のスープを発見しました

支援活動お疲れさまでした。現状を見ると
やはりまだサポートは必要であり
出来ることはないか検索しておく必要もありますね。
みぃねいさん
2011/06/03 21:55
みぃねいさま こんばんは

何気なく使っている漢字も、成り立ちを調べるとなるほど! と思いますね。さすが中国の歴史は深いです(^。^)
トマトラーメンは、トマトを煮て作りました。市販でも美味しいソースが売ってあるんですねぇ (・_・)
普段出来る支援活動も、たくさんありますから心がけて行きたいですね =^_^=
よしお
2011/06/04 01:17
漫画言語・・・興味深いですね。
子供の名前の読み仮名を考えるのにも想像力が豊かでないといけませんね!
宮城県に行かれたのですね。
お手伝いをされていたのかな?
蕃茄ジュースって何だろう?って思ったら・・・
なるほどです!
sari
URL
2011/06/04 01:49
sariさん こんにちは

漢字にふりがなをつけたのが、日本人の大発明だったのでしょうね、おまけに同音異義語が多いから、想像力が豊かになったと言うことでしょう(^。^)

宮城県でネコの手も借りたいという話だったので、行って参りました。
意外とトマトのフレッシュジュースは飲みませんけど、これを飲むと缶入りは飲めなくなります =^_^=
よしお
2011/06/04 12:45
なるほど〜、漢字とふりがなの関係、おもしろいですね☆
日本語ならでは!!
本当、よしおさんのマメ知識には、毎回勉強させてもらってます(笑)
発想の転換というか・・・☆
東北に行かれたのですね。
まだまだ瓦礫の撤去も終わってないようですが、その瓦礫も『オモイデ』なのですね。
トマト料理の数々、どれもおいしそうですねぇ!
冷静のイタリアン風ラーメンなんか、めちゃめちゃ気になります☆
プレミアママ
2011/06/04 13:09
プレミアママさん こんにちは

日本人が当たり前に使っている日本語は、しゃべることが出来ても、読み書きが出来る外国人がほとんどいないというのは、漢字の使い方の複雑さからくるんだそうです。
トマトの冷製ソースはパスタではよくお目にかかりますが、たまたま中華麺があったので(笑)
美味しかったので、また作ってみようと思っています =^_^=
よしお
2011/06/04 16:38
グラスに足が生えているのには驚きました。
漢字本来の読み方よりもニュアンスで読む、いわゆる“当て読み”する事で頭を使おうと努力するし、理解できたときの感動も、漢字本来の意味合いも重なってこみ上げてくる気持ちもあるのでしょうね。
でも、毎年年末に発表される「今年の漢字」はどうも納得できないケースが多いです。

何か希望を抱けるような漢字が出ていないから。
ひるま
2011/06/04 23:01
ひるまさん こんにちは

漢字を絵だと考えれば、その人の思いでどんな読みでもできますね。こんなに想像力を働かせる言葉はないかもしれませんね。
一年を一文字の漢字で表せるなんて、素晴しいと思いますが、確かに暗い漢字が多いですよねぇ・・・( ; ; )
よしお
2011/06/06 08:41
おかげで 長年の「疑問」が 解けました!
漢字は読めても 書けないのが 不思議で不思議で・・・・全部「絵」として憶えていたんですね!ありがとうございます!!
よんちゃま!
2011/06/06 13:42
おかげで 長年の「疑問」が 解けました!
漢字は読めても 書けないのが 不思議で不思議で・・・・全部「絵」として憶えていたんですね!ありがとうございます!!
よんちゃま!
2011/06/06 13:45
よしおさん、支援活動に行かれたんですね!すごいです。なかなか遠いと行けないですが・・江頭2:50さんが、変装して行ったのも、すごいです!ばれたくなかったらしいです・・頭が下がる思いです。ひとりひとりの力が、復興をきっと早くしてくれると信じています。。=^^=
ぐうたらママ
2011/06/06 14:06
↑江頭2:50さんも支援に行かれた(個人的に)らしく、マスコミにいろいろ言われたくなく、サングラスとマスクして、支援したらしいですが、横顔でばれちゃったらしいです=^^=
ぐうたらママ
2011/06/06 14:11
よんちゃま!さん こんにちは

漢字の成り立ち自体が「絵」ですからね。日本人がふりがなを発明したために、独自の言葉が生まれたんでしょう。
英語なら読めたら、書けるのが当たり前ですからね =^_^=
よしお
2011/06/06 16:14
ぐうたらママさん こんにちは

僕も変装して、ネコの手を貸しに行ってきました。
それは悲惨な状況で、当然テレビなどで伝えられなかったことも、たくさんありました。

また来週に、もう一度行ってきますニャ =^_^=
よしお
2011/06/06 16:35
昨日まで憂鬱だったけど、今日は爽快
爽快ってこうやって書くんだった
今や携帯かPCに頼ってるから読めるけど書けない
このままボケちゃったりして(*^^*ゞ
みゆきん
2011/06/07 09:36
文字のお話、こうやって、説明を読むと、なんだかわかる気がします。
人間の脳って不思議ですね。
最近は、手書きする機会も減ってしまって。

東北行き、お疲れ様でした。
ゆっくりなさってください。
普通の主婦にでも、現地で、役にたつことは、ありそうでしたか?


トマトが美味しい季節ですね♪
かもめのたまご、好物です^^
♪♪♪
でべそぴよこ
URL
2011/06/07 20:18
みゆきんさん こんばんは

パソコンで文章を打つようになって、漢字を書けなくなりました。だから最近は原稿を書いたりするときは手書きで書くようにしているんです。ちょっとはましです =^_^=
よしお
2011/06/07 20:45
でべそぴよこさん こんばんは

何気なく使っている文字でも、漫画大好きな養老さんの目から見れば、「絵と吹き出し」という構図が見えてくるんですね。目から鱗でした!

誰にでも仕事はあると思いますが、闇雲に押しかけていっても迷惑なだけです(実際にいるんですよ)事前に自治体のホームページなどできちんと出来る仕事を調べた上で行かないと・・・電話やメールで問い合わせる人がいますが、現地はそんなことに対応している暇は無いんですよね〜〜
家にいても何か出来ることはあるんだと思います。正しい情報を元に正しく行動するだけでも、立派な支援になります。かもめの玉子をお取り寄せすることも、支援活動になるんじゃないかな(笑) =^_^=
よしお
2011/06/07 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
蕃茄ジュース よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる