よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の美味しいもの

<<   作成日時 : 2011/07/14 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

まだまだ震災の爪痕も生々しい、南三陸町に行ってきました(6月中旬のことです)

それにしても、ブログ記事が一ヶ月ずつ遅れているのはどうしたものでしょう (^_^;)




あの南三陸町 防災対策庁舎も手つかずのまま残されていました。。。。

画像



まだまだがれきの撤去には時間がかかりそうですね。


画像


画像



景色も良く、美味しい食べ物に恵まれた東北の地が、早く復興してくれることを願うばかりです。

今度は観光でゆっくり遊びに行くつもりですニャ!





泊まったところは岩手県の一関市・・・・


僕の大好きな「ずんだ餅」 美味しかったなぁ〜〜

画像



これは別のお店


画像



お昼のお弁当が美味しかったんだよね (^。^)

画像





お土産は日本酒!


画像


おつまみに牛タンと、


画像



ホヤの刺身


画像


これは日本酒に合いますね。



一関で買ってきた「亀の子せんべい」

画像


変わった感じですが、とても美味しかったですよ





ここで季節の花を載せておきます・・・今度の更新がいつになるかわからないので(笑)



これはキキョウですね。まだしぶとく咲いています。


画像



狐百合(グロリオサ) 大人っぽい花です。


画像



クチナシの花。香りがとても良いですねぇ


画像



アゲハチョウさん


画像



そして僕の大好きな・・・・


画像


画像




毎日暑い日が続きます。熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

昨日はchikai君の中学校に落雷があって、学校のパソコンや冷蔵庫などがほとんど壊れてしまったそうです。

避雷針に落ちたので、人には被害はなかったので良かったんですが、雷さんが近づいてきた時は電化製品のコンセントは抜くようにしましょうね!


僕は一番涼しいこの場所が定位置になっていますニャ =^_^=


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!!なんか親しみのあるものばかりですねぇ〜^^
瓦礫の多さにびっくりしませんでしたか?
早く東北の町が今までの賑わいを復活してほしいです^^

お花のお写真どれも本当にきれいですね♪
まぁーこ
2011/07/14 19:59
食べ物を見ているとちゃんと復興が始まっていることがわかりますね。
東北のごはんはとってもおいしそう。
まつぼっくり
URL
2011/07/14 21:46
まだまだ復旧には程遠い東北。この暑さも大変だと思います。この写真を見ると本当にまだ辛いものだな・・・って思ってしまいます。でも私達から元気になって、訪れるのも良いですね。おいしそうなお料理。楽しまれてきたんですね!
かるきち
2011/07/14 22:00
まぁーこさん こんばんは

前回行った時よりもだいぶ綺麗にはなっていましたが、本当に瓦礫の山という感じ・・・10年分の粗大ゴミが一瞬のうちに出たようなものですから。
福島県の一部の地域のように、手つかずの所もあるようなので、まだまだ道のりは長いですね。

それにしても美味しいものばかりで、また行ってみたいです =^_^=
よしお
2011/07/14 23:29
まつぼっくりさん こんばんは

被災地もだいぶ落ち着いてきて、津波の被害に遭っていない所は、復興が進んでいるようです。
お料理、地酒。写ってはいませんが山菜料理なんかも美味しかったですよ =^_^=
よしお
2011/07/14 23:33
かるきちさん こんばんは

今回は仕事なのでゆっくり出来ませんでしたが、温泉に美味しい料理! 旅行で行ってみたいですニャ  =^_^=
よしお
2011/07/14 23:35
先週ボランティアに行っていた神父様の報告でも聞きました。まだまだ瓦礫の山、海沿いは片付けても片付けてもごみが流れてくるし、重機じゃないと運べないものも多いのでなかなか進まないって。優先順位の選別、仕事の割り振りをするコーディネーターの人員も不足してるみたいですね☆千厘の道も一歩から…ガンバって欲しいです!
こりす
2011/07/15 05:07
こりすさん こんにちは

ボランティアって闇雲に行っても、返ってじゃまになるだけ・・・という事もあるようですね。
忙しいのに役場に「どうしましょ?」と電話をかける人もいるようで、自分で何が出来るかしっかり調べて行かないとだめですね。
何でも段取りというものが大切なんですねぇ =^_^=
よしお
2011/07/15 07:07
TVで見るのと違って現実に惨状を目にすれば、生々しいものがあるのでしょうね・・映像では匂いなども伝わリませんが、かなりの悪臭でハエなども大量発生してるとか・・
暑い中、ボランティアを志されて行かれる皆さんい頭の下がる思いです
一刻も早く復興を遂げ、観光で行ける日がくれば何よりですよね
ズンダ餅美味しいそう〜o(^▽^)o
風子
2011/07/15 10:12
風子さん こんにちは

そうです・・・報道されるものはごく一部です。
特に被災地の人の想いはなかなか伝わりませんね。東北の方々は我慢強いと思います。

東北は米所!お餅も美味しいですニャ =^_^=
よしお
2011/07/15 19:25
なかなか復興は進んでいないのですね。
何とか一日も早くがれきが片付いて少しでも
もとの美しい景色に近づいてほしいですね。
よしおくんの特等席は採っても涼しそう〜
でもお腹を冷やさないようにしてね。w
ミッキママ
URL
2011/07/16 11:14
被災地ではまだまだ瓦礫の撤去が終わってませんね。
きっと私の想像を超えるほどの広い範囲にわたって瓦礫があるのだと思います。
数か月前までそこでは平穏な生活があったはずなのに、今はただの『瓦礫の山』となってしまってるのが悲しいです。

すんだ餅って、枝豆のお餅でしたっけ?
私も大好きです☆
ここ東海地方でもいろんな施設に東北を応援する東北名産が並んでいます。
どれもとてもおいそうで、毎回何を買おうか悩むところです☆
プレミアママ
2011/07/16 11:32
でしょうでしょう
目を覆う光景だったでしょ、素晴らしい三陸海岸の復活を祈る事しかできないものね
瓦礫はなかなか減らないし・・・。
便乗ゴミも出てるし・・・。
3人は遺体が見つかったけど。もう1人が不明なまま・・・
よしおちゃんの目でしっかりと見てきたのね
花の写真や蝶々の写真は、まるで図鑑にのってるような写真
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
みゆきん
2011/07/16 14:34
復興はすすんでいるようで、そうではないのですね。作業お疲れさまでした
今日は仙台で東北6県のお祭が開催されていたのとニュースで見てましたら何だかこちらが元気もらいました。
よしおくんは特等席でよしえさん&よしこさん
を見守ってくれているんですね
今回も素敵なお花の写真ありがとうございました
みぃねいさん
2011/07/16 21:10
復興までの道のりは遠いけれど、
神戸の街をみていると人はやれば
できると強く思います。

東北のほうが規模も大きく、ダメージも大きいけれど
きっと復興できるはず。
ただ、政府が…。しかも原発の事故も重く
いろいろなことが重なってる不幸がありますね。

ボランティアに行った友人が、津波被害を
受けていないところとそうでないところの
差が激しく、びっくりしたと話していました。
行ってみないとわからないことも多いのですね。

この暑さで避難生活されている人の健康が
心配ですね。

せめておいしいものが食べられると元気がでますよね。どれもおいしそう。
亀の子せんべいに興味津々です。
たこりん
URL
2011/07/17 13:58
いいですね。
東北応援!!
早く復興を祈るばかりです。
(=^・^=)
コトママ
URL
2011/07/17 22:04
東北に行かれたのですね
ありがたいことです
ずんだ大好きです!
美味しいものがたくさんあるので、観光で行って盛り上げてくださ〜い
東北を忘れずにいてくださるのが一番嬉しいことです

ありがとうございました♪( ´θ`)ノ
みなも
2011/07/19 10:29
瓦礫が 何か「有効利用」できればいいのですが・・・難しいですかね?
よんちゃま!
2011/07/19 12:53
ミッキママさん こんにちは

三陸は景色も素晴らしいですが、海の幸にも恵まれています。観光や物産を買うのも復興の手助けになりますよね =^_^=
よしお
2011/07/19 18:54
プレミアママさん こんにちは

本当に瓦礫の山という表現がぴったりです。
どう処分するのか頭が痛いことでしょう。
ずんだ餅やいろんなバリエーションがあって、楽しかったです。
うちも出来るだけ東北の物産を買うようにしていますニャ =^_^=
よしお
2011/07/19 19:01
みゆきんさん こんにちは

前回行った時よりもだいぶ片付けは進んでいましたが、それでも瓦礫の量が多すぎますよね・・・
東北6県のお祭りはすごく賑わったようですね。東北はお祭りの宝庫! みんなを元気にしてもらいたいですニャ =^_^=
よしお
2011/07/19 19:20
みぃねいさま こんにちは

東北の被害は想像以上です。長い時間をかけて支援をしないといけませんね・・・美味しいお酒やお魚を買わないとね! (^u^)
東北6県のおまつりはとても盛況だったようですね。僕も見に行きたかったなぁ =^_^=
よしお
2011/07/19 19:27
たこりんさん こんにちは

百聞は一見にしかずとも言います。行ってみないとわからない事もたくさんあると思いますね。
今度は原発事故まで重なって、阪神の時よりも複雑ですね・・・
この亀の甲せんべいは、コクがあって美味しいですよ =^_^=
よしお
2011/07/19 20:13
コトママさん こんばんは

お久しぶりです。お元気だったでしょうか?
みんなで東北を応援して行きましょうね =^_^=
よしお
2011/07/19 20:23
みなもさん こんにちは

たいしたお手伝いも出来ませんでしたが、東北の人たちの暖かさに逆に励まされました。
これからは美味しい食べ物、お酒などで協力して行きたいですね(笑) =^_^=
よしお
2011/07/19 20:35
よんちゃま!さん こんばんは

瓦礫を集めて造った建物をバラックと言うのでしょうが、今度地震が来た時に大変な事に・・・
戦争の直後には沢山あったみたいですね =^_^=
よしお
2011/07/19 20:38
台風は大丈夫か?
応援してるから、何かにしがみついて飛ばされないでね〜(^-^;
みゆきん
URL
2011/07/20 08:50
こんにちは。
ボランティアで行かれたのですか?
遠いのに大変でしたね。ご苦労様でした。
全国からの暖かい応援で少しでも被災地が元気になるといいですね。
一ノ関ってお餅料理が多いですね。
厳美渓では、ロープとザルを使って店から岩場までスルスルとお団子が運ばれてくるのですよ。
見ましたか?
猊鼻渓では、船頭さんの歌を聴きながら舟に乗る事ができます。藤の季節は最高!
落ち着いたら今度は観光で行って見るのも良いかもです。
地主町っていうお酒あるんですかあ!
ビックリ、本当に町が実在しますから。
ホヤは剥く前はグロテスクですけど、本当に美味しいよね。
酒の肴にピッタリですね。
東北の物を沢山買っていただきありがとう!!
復興を祈って行きましょう。
あれから4ヶ月ですけど、毎日のように小さい余震がまだあります。地震って怖いですね。

アコ
2011/07/21 13:18
みゆきんさん こんばんは

心配してくださってありがとうニャ。今日も安心してお昼寝をしていますよ =^_^=
よしお
2011/07/23 20:41
アコさん こんばんは

全国から沢山のボランティアが来ていました。自治体からの応援部隊も一緒になっていろんな支援を行っています。
東北の物産を買うのも、支援活動の一つですね。さすが!米所の東北だけあって、日本酒も最高です。ホヤと相性もぴったりですニャ。
やっぱりお餅料理は一関の名物だったんですねぇ。また行ってみたいです =^_^=
よしお
2011/07/23 20:48
東北には、何年か前にお仕事で行きまして、一関は、私も泊まりました。あと、気仙沼にも泊まりまして、綺麗な景色がすばらしかったです。ホテルが、港のそばでした。船が何隻も停泊してました・・。仙台駅・・いろんな自分の行った場所がめちゃめちゃになっているTVでの模様は、あまりにもショックでした・・。一日も早く、復興してほしいです。。そして、また、あの美しい景色がもとにもどってほしいと願っています。
よしおさん、ほんとうに御苦労様です。遠いのに
尽力を尽くしてくださり、どんなにか東北の皆さんが喜ばれていらっしゃることか・・。ありがとうございます!!!
ぐうたらママ
2011/07/24 00:05
ぐうたらママさん こんばんは

素晴らしい景色や風土って、自然の大きなエネルギーが作り出したものだと実感します。今回の被災地もきっとこのような災害を乗り越えて来たんだと思います。
ネコの手でも貸してあげて、少しでも役に立ったのかしら?? =^_^=
よしお
2011/07/24 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
東北の美味しいもの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる