よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇の高原を山登り

<<   作成日時 : 2011/08/02 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

夏と言えば山登り!

近所の子ども達を連れて、阿蘇の山を歩いてきました。

今の時期の阿蘇高原は緑が美しい季節。

画像



画像


中腹に白い建物が見えますが、目的地はさらに上の方にあります。
かなりきつそうですが、頂上を目指して出発ですニャ!

画像


カルガモさん達の見送りをうけて、かけだして行きました。


ふもとは緑がいっぱいですが、さすが活火山だけあって登るにつれて緑が少なくなり、溶岩の大地が広がります。

画像


画像


画像



途中で休憩しましたが、大人はバテバテなのに子どもは元気いっぱいにはしゃいでいます。

画像



画像



画像



やっと頂上に着きました バテバテですニャ

画像




山で迷子になったり遭難する時は、圧倒的に下りの方が多いそうです。

最後まで油断大敵です。


画像



画像




写真だけでも涼しくなりましたか〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー
大自然
雄大!!かっこいい山!
木がないので、広々していますね〜
夏山。満喫されて良かったですねー
いい空気をありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みなも
2011/08/02 19:05
雄大ですね〜気持ち良くなりました
ありがとうございます^^。
お疲れさまです・・引率は大変ですね

静岡で山と言えば富士山ですが
やはり下りも油断するといろいろあるそうです
モチロン私は登った事はありません^^;
(体力に自信ないのでー)

☆夏休みいよいよ本番ですね♪
あび
URL
2011/08/02 19:32
結構険しそうに見えますが、子供たちのほうが
やっぱり体力あるのですね〜。w
山の緑はみてるだけですんだ空気が感じられ
ます。すがすがしい気分をちょっとおすそわけ
していただいた気分です。ありがとうー
ミッキママ
URL
2011/08/02 23:42
おお〜見てるだけだと爽やかでステキです(笑)ワタシがここに行きたいと旦那に見せると近くまで行ってるそうですが、ワタシが歩くのいや〜と言ったそうで…☆遭難って下山時に多いんですか!登りは目指すとこがひとつだからかなあ〜。このパノラマを見てると、どこへでも横道に入っていってしまいそうかも。くしゃくしゃの笑い顔もレンズに写ってるのもナイス
こりす
2011/08/03 07:05
お疲れ様でした!!それにしてもスゴィですねぇ〜!!
あっ…こっちは画像を見なくてもすっごく涼しいよ(10月の気温だって…)
雲の切れ目から日がさしてるお写真がいいなぁ…
まぁーこ
2011/08/03 07:44
お疲れさまでした〜。景色にある草原や、ロープウェイを見たら何だか登った記憶が蘇りました〜
気温も1〜2℃ほど違いますか?
みぃねいさん
2011/08/03 21:34
みなもさん こんばんは

阿蘇の景色は独特なもので、雄大で美しいです。
空気も美味しいのですが、火山活動が活発な時は火山ガスが出るそうで、注意しないといけませんね =^_^=
よしお
2011/08/03 23:42
あびさん こんばんは

引率というより、子どもの後を一生懸命ついて行った感じです(笑)
富士山は一度でいいから自分の足で登ってみたいですね。意外と地元の人は関心ないのかなぁ? =^_^=
よしお
2011/08/03 23:47
ミッキママさん こんばんは

距離はたいしたことはないのですが、山道は本当に長く感じますね。しかし・・・子どもはとても元気だし、犬なんかもっと嬉しそうでしたよ =^_^=
よしお
2011/08/03 23:50
こりすさん こんばんは

見ているぶんはいいのですが実際歩くと結構きついです(^_^;)
言われるように下りはだんだん道が分かれてきますし、岩場を降りる時に足を滑らせたり、リュックが引っかかってバランスを崩したりしやすいですからね。
子どもの顔は可愛いでしょ =^_^=
よしお
2011/08/04 00:13
まぁーこさん こんばんは

きつかったけれど、あとで飲んだビールが最高でした(笑)
九州も今の時期としては、涼しいと思います。今年は天候が不順ですよね =^_^=
よしお
2011/08/04 00:16
みぃねいさま こんばんは

阿蘇の仙酔峡からみんなで登りました。春はミヤマキリシマの花で有名なところで、景色は抜群です。気温は朝方寒いぐらいで、三度以上はちがうと思います =^_^=
よしお
2011/08/04 00:20
阿蘇山って登山でも楽しめる山だったのですね
って当たり前なのでしょうけど、なんだか登山のイメージがなくて・・でも下りはかなり見晴らしがよさそう
夏場の山は温暖化の昨今でもやはり涼しいんでしょうか・・カルガモさんはふもとにいたのですか・・可愛いですね
子供たちを連れての登山は私も20代の頃にやったことありますよ・・関東には登山に手ごろな山が多かったし、20代の頃は私もさすがに疲れ知らずでしたo(^▽^)o
風子
2011/08/04 21:40
行きも帰りもお疲れ様でした。
雄大な風景ですね。
なのに、涼しそう。良いですね。
ひるま
2011/08/04 22:38
風子さん こんばんは

阿蘇は火口まで観光バスで行けるので、登山をするイメージはないかもしれませんが、毎年数十人の人が遭難する厳しい一面も持っています。
登山は慣れると、結構やみつきになると言いますが、頂上に登った時の快感は忘れられない感動がありますね =^_^=
よしお
2011/08/04 22:51
ひるまさん こんばんは

汗だくで登りましたが、吹いてくる風は冷たくて気持ちよかったですよ =^_^=
よしお
2011/08/04 22:56
「どこに行ってきたの?」「阿蘇」「あっそ〜」
よんちゃま!
2011/08/05 06:13
本格的な登山ですねぇ!!
私なら途中リタイアしてます、きっと・・・(汗)
植物も生えなくなるくらいだから、少し肌寒いくらいでしょうか??
こちらは蒸し暑い日が続いてるので、どこでもドアがあったら、しばらく行ってみたいですよ(笑)
お疲れさまでした☆
プレミアママ
2011/08/05 15:16
よんちゃま!さん こんにちは

阿蘇であそんで来ました =^_^=
よしお
2011/08/05 19:25
プレミアママさん こんにちは

山道になれている人は、ヒョイヒョイ登っていくんですが、のぼりもくだりも結構大変ですよ。
高原の阿蘇でも日中は暑いです。特にまわりが溶岩の岩だらけなので余計に暑いです(笑)
この日は薄曇りだから良かったんですけどね =^_^=
よしお
2011/08/05 19:29
ひぇー、見ただけで息切れします。
最近、階段のぼり、さかのぼりが
辛いので…。

もともと山登りは得意ではありませんが
別の意味で涼しくなりました。
これを登れ!って言われたらと思うと…。

皆さん、体力ばっちりですね。
たこりん
2011/08/05 23:09
いい景色ですね〜〜☆
これは登った人だけの特権なのに
こうして見られて嬉しいです^^
子供たちってやっぱり元気あまってるんだなぁ〜(笑)
emi
URL
2011/08/06 01:09
わぁ〜、いい眺め。
お天気もよくて、見晴らしも最高で、
涼しげで気持良さそうです(^-^)
らいむ
2011/08/06 09:33
阿蘇山、結婚前に主人と行った事があります。
懐かしい〜〜〜〜
自然、いいですよね〜
むーみん
2011/08/07 23:34
たこりんさん こんにちは

山歩きに慣れていないとたしかにきついけれど、景色を眺めながら歩くのも結構楽しいですよ。
何よりも帰ってからのビールがウマイ! =^_^=
よしお
2011/08/08 17:30
emiさん こんにちは

登って頂上から見る景色は最高ですね。
疲れますが心地よい汗をかけました。子ども達は宿に帰った後も、夜中まで騒いでいましたよ(^^ゞ」
よしお
2011/08/08 17:32
らいむさん こんにちは

この日は薄曇りでしたが、視界は良くっていい眺めでした。
今度はお弁当をもって登りたいです =^_^=
よしお
2011/08/08 17:35
むーみんさん こんにちは

阿蘇の山は、春から夏にかけてが一番美しいと思います。山野草や草原が美しいです =^_^=
よしお
2011/08/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
阿蘇の高原を山登り よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる