よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコ岳

<<   作成日時 : 2011/08/31 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

阿蘇の山々には、いろんな名前がついています。

阿蘇山という山はなくて、いくつかの山の総称なんですね。その一つに根子岳(1,408m)があり、猫にとっては神聖な修行の場となっています!?

このギザギザ頭の山が「ネコ岳」

画像



おみやげ屋さんでこんな飴を見つけました。

画像



(解説) 熊本県在住の猫は、7歳になると三日間姿を消すそうだ。阿蘇のネコ岳に修行に行って・・・・。

その山には猫の神様がいて、三日三晩ものすごく厳しい稽古をつけてくれるそうだ。 (根子岳の神話)



ネコ岳のふもとには喫茶店があって、近くを通った時には必ず立ちよります。


画像


建物の横には大きな木が生えていて、建物に寄り添うように生えていました。


画像



木の幹の分だけ、屋根が削ってあります。オーナーの優しい気持ちが伝わってくるようです。


その入り口の張り紙が・・・・



画像




その張り紙の上に、お客さんが張っていったのでしょう・・・・


画像




微笑ましいですねぇ








このお店の近くに広い公園があって、食べ物屋さんや温泉(露天風呂からネコ岳が綺麗に見えます)

ベンチに座って景色を眺めるのも気持ちがいいです。


画像



小さな子どもが一生懸命走って行きます・・・・

画像



なんだ! お父さんを追っかけていたんですね (^。^)







おまけ写真

秋の風物詩・・・・稲の葉っぱについた水滴。


画像


画像




最近手に入れた新しいレンズ

画像



前から欲しかったんだけど、生産台数が少なくてすぐに在庫切れになるんです。

オート・フォーカスもついていないし、使いにくい面もあるけど味がある写真が撮れます。

試し撮りをしてみました


画像






画像




背景のボケに立体感があるでしょ。 使い方によってはいい味が出るんです。



それじゃ またねぇ〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
阿蘇山っていうのは色々な山の総称なんですか・・はじめて知りました
ネコ岳のギザギザは遠目からだとネコの耳にも見えます・・?
で、古民家な喫茶店も面白いですね・・ネコ岳のふもとにあるだけあって猫好きな方やっておられるのかな・・
よしお君もネコだけの修行はもう済ませてるんですよね・・レンズを換えてことさらイケメンネコになってますよ〜〜o(^▽^)o
風子
2011/08/31 12:33
あははあ、根子岳がネコ岳〜〜!エル・パティオのホテルの正面にありましたよ〜♪さて。修行はまだしも、7歳でいなくなるってホント〜〜〜?熊本限定〜〜〜?いや〜すっごいありそうで…(笑)どんなキビシイ修行うけるんだろ♪見てみたい(だってネコの会議もケンカも見てて面白いし〜〜)!その新しいレンズによりそってるのは…良いのお〜〜精密機械なのに〜〜☆
こりす
2011/08/31 17:07
風子さん こんにちは

阿蘇五岳といって、五つの山が外輪山に囲まれています。他にも火口跡の小さな丘も、沢山あるんですよ。
僕はまだ5歳だから、修行には行っていませんが今から緊張しています(笑) =^_^=
よしお
2011/08/31 17:14
こりすさん こんにちは

ネコ岳のふもとの高森町には、ネコの修行の話が残っているようです(^。^) どんな修行なんだろう? 化ける練習かなぁ(笑) ネコ会議は結構真剣にやっています。今の国会よりもまじめです!

ここのブログの写真は、ネコが撮っているんですよ! =^_^=
よしお
2011/08/31 17:18
阿蘇山には2回行ったことあるんですが、両方共に超スピードで駆け抜けました(笑)
こんな言い伝えがあるとは!
うちの来年7歳なんですが、阿蘇まで連れて行かんと!(笑)
おみやげ屋さんも喫茶店のマスターもネコに愛情が感じられますね。
行く機会があったら、絶対これ買って、お茶のも!
タフィー104
2011/09/01 05:31
すっかりご無沙汰してしまいました^^
久しぶりにお邪魔して飼い主さんのお写真にめっちゃ癒されました〜
この喫茶店や根子岳以前も拝見してこの張り紙、何度みても微笑ましいですよね〜(笑)
お山にはこんな言い伝えがあるんですね
面白いです
まぁーこ
2011/09/01 07:58
タフィー104 さん こんにちは

今度阿蘇にお越しの際は、ゆっくり修行をされてください(笑)王子さんはもう7歳なんですか? そろそろ覚悟を決めてもらわないといけませんね。
この醤油飴は結構癖になりますよ =^_^=
よしお
2011/09/01 11:15
まぁーこさん こんにちは

確かこの喫茶店と張り紙は去年も紹介したんですが、上のお客さんが張った?張り紙は今回初めて見て、思わず微笑んでしまいました。
日本中探せば犬の修行道場も見つかるかも(笑) =^_^=
よしお
2011/09/01 11:17
ネコ岳の言い伝えがとても好きです。
家は遠くてもうちの猫たちも修行に行くと
思うと、なんだかわくわくしますね。
頑張っていって来い!ってはげましてやりたく
なります。
そんなこと考えるだけでちょっと楽しく
なりますね。w
ミッキママ
2011/09/01 15:12
猫ちゃんが修行するって楽しい伝説…。
猫岳っていうネーミングもロマンチックですね。

レンズ、買われたんですね。
カールツァイスですね。
確かにボケがきれい〜。

私のT3もカールツァイスなので
キレイに撮れる…はずですが
最近、フイルムカメラを放置しているため
何年もフイルムがはいったまんま電池キレ。
なんとかしなきゃ〜。
たこりん
2011/09/01 23:58
ミッキママさん こんばんは

どんな修行をするのか、興味津々ですけどみんな立派な猫になるために、頑張っているんでしょうね。
応援よろしくニャ!
よしお
2011/09/02 00:40
たこりんさん こんばんは

ネコ岳の伝説、面白いですねぇ。僕ももうすぐ修行に行かないとね(^ ^)
カールツァイスのレンズは、さすがにガッチリ作られていて、物としても美しいですねぇ。
このレンズを使いこなすのも、修行が必要ですね(笑)
よしお
2011/09/02 00:49
7歳になったら・・・3日間いなくなる・・・いったいナニをやっているのだろうか? でもこれ人間でも7歳になったら どこかで「修行」したら・・・どうなのだろうか? 
レンズ・・・そんなに違うもんですかね?
よんちゃま!
2011/09/02 06:24
よんちゃま!さん こんにちは

猫の修行はそれはそれは厳しくて・・・内容は企業秘密なんですが(笑)
人間の方がそういう制度が必要かもね。 レンズ・・・モカとキリマンジャロの違いみたいなものですよ =^_^=
よしお
2011/09/02 12:13
よしお様
いつ来ても和むブログですよね〜。。。しっとりうっとりすごくいいです。。。
レンズもネコ岳も木々もお客さんとのやりとりも子供の駆け足も青空も、ほのぼの。。。
なんて可愛らしいのでしょう!♪( ´θ`)ノ
ありがとうございました
素敵な週末をお過ごしくださいませd(^_^o)
みなも
2011/09/02 17:40
私まんまと阿蘇山があると思ってました(汗
猫が修行する山
面白いですね〜
お店の張り紙も可愛くて笑ってしまいました^^
よしおくんの顔も恥から綺麗にピントがぼけてる☆
レンズって奥が深いですねぇ(^^♪
emi
URL
2011/09/02 22:59
私も阿蘇山があると思っていた一人です。
根子岳の神話、
かわいらしくて楽しいですね。
そんな神話が残る場所だから
喫茶店の張り紙のように、猫に優しい人が多いのかな?
私はレンズの故障でマニュアルフォーカスで頑張っていますが・・・笑
それはそれで楽しいですね。
sari
URL
2011/09/03 02:15
子供の頃、猫の修行聞いたことがありますね〜
同じように3日間修行し、ボスに認められると
耳を囓られるというもので、にゃんこが暫く戻って
こないと修行に・・・ということで
確かに当時我が家で飼っていたにゃんこ、耳に
囓られた裂け目が出来ていました
ということはネコ岳に行っていたのかしら〜
迷うと『ねぇ〜ここだっけ?』と聞いたかも知れませんね
喫茶店の張り紙素敵です。にゃんこさんへの愛情を感じますね♪
みぃねいさん
2011/09/03 19:56
みなもさん こんばんは

最近ご無沙汰ばかりで、コメントも残せず失礼しています。こういう自然いっぱいの中にいると、本当にホッとする時間を過ごせるんですよね〜〜
特にお父さんを追っかける子どもが、何とも可愛くて思わず写真を撮ってしまいました =^_^=
よしお
2011/09/04 00:17
emiさん こんばんは
 
阿蘇も元々は大きな一つの山だったらしいですが、何回も大爆発して巨大なカルデラといくつかの山が残ったようです。
ネコ岳には、僕ももうすぐ行かなきゃいけないし・・・緊張します(笑) =^_^=
よしお
2011/09/04 00:23
sariさん こんばんは

やっぱり山とか海とかの人たちは、ニャンコと上手に共存しているような気がします。あの田代島の人たちも、ネコとともに島を復興されていると聞き、ちょっと安心しました。

ちょっと前まではマニュアル・フォーカスが当たり前だったんですから、いかに無精に慣れていたのかを実感しました。でも楽しいですよね =^_^=
よしお
2011/09/04 00:30
みぃねいさま こんばんは

ネコの修行の伝説が、外にもあったんですね。そういう話って大好きなんですよ。ここの戸口に張られた紙を見て、面白いし洒落がわかる店主なんだとわかりますね!

僕が修行に行く時は、是非実況レポートをしてみたいです(笑) =^_^=
よしお
2011/09/04 00:35
ネコ岳・・おもしろいですね♪
そうか修行に^^; 想像するとなんとも不思議な光景が目に浮かびます♪♪
この喫茶店(素敵^^。)カフェ好き&猫好きの心を揺さぶりますね
☆草の露・・綺麗です (^^)ありがとうございま〜す
あび
URL
2011/09/04 07:06
阿蘇山があると思ってました(汗)
写真、とっても素敵です!!
レンズ買われたんですね。
うちの主人も一つ欲しいレンズがあるって
ゆってますが
なにぶんお値段がお値段だけに、
中々ウンとは言えてません。
むーみん
2011/09/05 05:44
あびさん こんにちは

ネコ岳の修行は、ダイエット効果もあるそうなので、モジョ君などいかがでしょうか(笑)

古民家を改造した喫茶店(隣は地鶏と田楽の店) 落ち着けますよ =^_^=
よしお
2011/09/05 15:45
むーみんさん こんにちは

夏の時期の阿蘇は一番美しい季節かもしれません。
写真が好きな人はレンズにもこだわりますからねぇ・・・たしかに良いものは高そうです(笑) =^_^=
よしお
2011/09/05 16:06
ネコ岳・・ずっと昔に名前は聞いたことがありましたが、ネコの修行の御山だったのか=^^=よしおくんも、もうすぐ〜緊張しないでニャ!(笑)
喫茶店は張り紙がたくさん張られていて、ほんとにほのぼの♪しちゃいますね〜。やさしいオーナーさんですニャ!
ぐうたらママ
2011/09/06 12:52
ぐうたらママさん こんばんは

ネコ岳の話は、マンガ日本昔話に出たそうで、人間をだます修行らしいです(笑)
ここの張り紙は何年もそのままですけど、何か癒されますねぇ !
よしお
2011/09/07 01:26
ネコ岳に3日間、ニャンコの修行ですか!どんな修行をしたんでしょうかね^^3日間、丸くなって動かないとか、ヒモを見てもじゃれないとか・・・^^喫茶店の張り紙も素敵ですね〜〜。
かるきち
2011/09/09 22:14
かるきちさん こんにちは

ニャンコの厳しい修行!? どんなのでしょう(笑) 漫画日本昔話では、人間を化かす修行らしいです(^。^)

この張り紙、お気に入りなんですよ =^_^=
よしお
2011/09/13 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ネコ岳 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる