よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 門司港レトロ

<<   作成日時 : 2011/09/14 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

門司港地区はひなびた港町という感じだったのですが、最近観光地として整備され「門司港レトロ」として人気があります。


門司港駅は大正3年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

画像



まるで時間が止まっているような感じがしますね。

画像



トイレでなく「便所」

画像


洗面所という言葉も、最近はあまり使わなくなりました。


画像



真鍮の蛇口に時代を感じますね・・・・

画像






ここが九州の鉄道起点となる 「ゼロマイル標」

画像




この近くからトロッコ列車が出ているというので、乗ってみることにしました。


廃線になった貨物専用線を使っているということで、ゆっくりとしたスピードで走って行きます。

画像



トンネルにはいると、お魚図鑑が天井に浮かび上がります。


画像



ここが終点の関門海峡めかり駅。


画像




再びレトロ地区に帰ってきて、街を散策してみました。



旧門司税関

画像



旧大阪商船ビル


画像



旧門司三井倶楽部


画像



歩き回ってお腹が減ったので、名物の焼きカレーを食べてみることにしました。

画像



カレーにチーズと卵をのせて、オーブンで焼き上げたもの。香ばしくて美味しいのですが、かなりお腹にたまります (^。^)


もう少しいたかったのですが、お帰りの時刻になってしまいました。





おまけ画像


最近の3ニャン・・・・



画像



画像


夜は暴れ回って、昼は寝ています (寝顔は可愛いんですが)






画像



それじゃ! またね〜〜〜  =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あれートロッコが近くから?行ってみなくては…チビが喜びます♪門司駅、良いですよね〜!たまにバナナの叩き売り再現のおじさんがいて楽しいです。ほんと時が止まったかのようなエリアですよね。小さいとこだから何回か行くと飽きてしまって最近行ってなかったので、また行こうかな…♪焼きカレー、お店によっていろいろ工夫してる三田で食べ歩きもいいんですが、おっしゃるとおり重くて…(笑)
こりす
2011/09/14 06:46
こりすさん こんにちは

関門トンネルを歩いて下関に行きたかったんですけど、時間がなくて次会にお預けです。
街のエリアも小さいので、歩きでも苦になりませんから(^。^)

焼きカレー、お腹が減っている時はいいかもしれませんが、おやつには重すぎる選択でした(笑)
よしお
2011/09/14 07:21
すごぃ!!
潮風号と言うだけあっておさかな図鑑が映し出されるんですか!!
街並みもすべてが風情ありますね

3ニャン久しぶりに見れてうれしいです♪
まぁーこ
2011/09/14 07:28
まぁーこさん こんにちは

潮風号は時速15キロ、日本一スピードの遅い鉄道だそうです。ここだけゆっくりと時間が流れています。
ニャンズはみんな元気ですよ =^_^=
よしお
2011/09/14 07:57
本当に門司港駅のレトロ感は大好きですね〜
おっと!よしおくんトイレ間に合いましたか?
手洗いの処には『御手水』という真鍮でできた
器があるんですよね。そこにも歴史を感じます
潮風号は1度は乗ってみたいです(願)
そういえば駅近くに、『レトロにゃン』という猫カフェがありましたよ〜
3にゃンズさまもお元気なようで何よりです
ところで、おにゃまえはどうなりましたか?
みぃねいさん
2011/09/14 15:57
いいかんじの街ですね〜。
これはぜひ訪れてみたくなりますね。
トロッコ列車に乗って、是非トンネルの天井
を見上げてみたいです。
3にゃんともねむいのでしょうか?
とても静かにしているようですね。
それともちゃんと撮られてるのわかって
モデルしてくれているのかな?
ミッキママ
2011/09/14 16:11
観ました、観ました
つい先日、関西ローカルの番組でこの門司港駅のことやってて、観ましたよ〜〜
こんなレトロな感じですが実際に駅として機能してるんですよね・・駅が国の重要文化財に指定されているのはココだけといってました・・
外には人力車も来てましたし、ホント雰囲気ありますよね・・
トロッコ電車のそよ風号もいいですね
一番下のよしお君、にゃんとも凛々しくって、いいな〜o(^▽^)o




風子
2011/09/14 17:28
もう20年ぐらい前に見に行ったことがあります。
当時からレトロだったから・・(笑)
よしおくんもおしっこちびっちゃいますねえ。
この間まで小さかった2匹が大きくなってて、ちょっとびっくりしました@@
タフィー104
2011/09/15 09:08
東海地方には、『大正村』『明治村』『昭和村』など、いくつかのテーマパークがあり、移築された古い建造物を見学できるようになっています。
でも、こうやって、その場に今も建っている建造物を、電車を乗り継いだりしてゆっくり散策するのもステキですねぇ☆
時間がゆっくり流れていきそうです。
トンネルに入ってからの魚図鑑!?
感動しそうですね!!
3にゃんちゃんたち、元気そうでよかったです☆
プレミアママ
2011/09/15 21:13
みぃねいさま こんにちは

トイレ・・・危なかったです(笑) 御手水いいですねぇ。戦争の時も生き残った貴重なものですから、趣があります。

レトロにゃんですか! 気づかなかったです。機会があったら行ってみます。
仔にゃんの名前は、気分で名前が変わるんですよ(笑) 正式には シマが「よしの」黒が「あやの」で行こうと思っています =^_^=
よしお
2011/09/16 07:38
ミッキママさん こんにちは

ちょっと時代に取り残された感じがする地域だったんですが、今になって注目されてきた感じですね。
3にゃんの写真は、あつい日にエアコンの前でお昼寝している様子で、写真を撮るときだけちょっと目を開けたところですね =^_^=
よしお
2011/09/16 07:42
風子さん こんにちは

門司港は関門トンネルが出来るまでは、九州の本当の玄関口だったんでしょうが、車も関門橋を通っていくし忘れられた街という感じでした。
だから開発もされずに今まで、古い町が残ったんでしょうね =^_^=
よしお
2011/09/16 07:47
タフィー104さん こんにちは

昔のまま残っているから、観光地になるんでしょうね(笑)便所では先客がいて外で待っていたんですよ!
仔にゃんは大きくもなりましたが、いたずらもパワーアップしています =^_^=
よしお
2011/09/16 07:49
プレミアママさん こんにちは

確か江戸村もなかったですか(笑)
ここはテーマパークではなくて、そのまま残っているというのが珍しいですね。レトロ好きの人はたまらないようです。
にゃんこは・・・元気すぎて困っています(苦笑)=^_^=
よしお
2011/09/16 07:53
レトロで素敵な場所ですね♪
こういう場所がたくさんあるといいのになぁ。
古い町って情緒があって好きです。

むーみん
2011/09/17 03:48
むーみんさん こんにちは

日本ってこういう古い建物はあまり残さなくて、どんどん新しいものにたてかわってしまいますよね。
歴史ある建物を大事に使わなきゃね =^_^=
よしお
2011/09/19 10:54
職業体験・・・うちの息子もどこかの工場に行くとか・・・言ってましたね! さて 将来どんな職業につくのやら・・・・?
よんちゃま!
2011/09/20 09:35
よんちゃま!さん こんにちは

将来はネコになるのが一番だとは思いますが(笑)
跡継ぎという選択肢も =^_^=
よしお
2011/09/20 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
門司港レトロ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる