よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩りとアサリ料理

<<   作成日時 : 2011/09/19 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

うちのchikaiくん、中2の職業体験がありまして、なぜかアサリをたくさんおみやげに持って帰ってきました。

漁業を体験しようということでしたが、結果的には潮干狩り(笑) 食べきれないほどのアサリだったので、近所におすそ分けしてもまだまだ在庫があります。

アサリの味噌汁にして食べますが、そんなにたくさんは食べられませんよね(^。^)

画像



というわけで、いろいろ作ってみました。

あっさり!あさりご飯

画像



もちろんバター焼きやボンゴレも作りましたよ。

画像


よく見るとこのボンゴレ、おかしいと思いません?

アサリの他にも赤貝やハマグリなどいろんな貝が・・・(笑)


最後に、シーフードカレーにして冷凍してしまいました (これで暫くは大丈夫)

画像




この間、休耕田に一羽のサギが・・・・


画像



画像



画像


羽を広げると、結構美しいですねぇ。



まだまだあついですが、植物はしっかりと秋を感じ取っているようです。



ムラサキシキブ
画像


ダンギク
画像


ヒガンバナ

画像





何か台風の動きが不気味です。皆さん気をつけてくださいニャ!!




画像




それじゃ! またねぇ〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
しらさぎきれいー
大中小とサギにも種類があるらしいですが、私には見分けがつかないです。。。
紫式部はぶどうみたいで可愛くてきれいー
アサリ料理食べたーい
台風の被害はホント最小限でお願いしたいものです。。。お気を付けて下さいね!
みなも
2011/09/19 17:22
あさり?あさりって今時期なんですか?あさりの旬がサッパリ分からないこりすです☆それにしても美味しそう〜〜〜アサリ大好き〜〜♪お味噌汁には七味唐辛子?やってみよう〜♪あさりご飯もやった事ない〜、最後はカレーね、メモメモ♪彼岸花、すっごい咲いてますね!次見た瞬間には…のようにまさに鬼没!
こりす
2011/09/20 05:08
画像のあさり・・
四国の田舎でハマグリって呼んでいた貝に似てますね
殻の表面にスジが入っているやつじゃないですか?
ってそんなことよりもどれもとっても美味しそう
あさりは大好きでよく買いますよ・・ただスーパーのパック詰めでは少量なので、味噌汁くらいしかつくれませんが酒蒸しなんか最高ですよね
畑のサギ、素晴らしい!!
よく撮れてますね・・さすがの名カメラマン飼い主さん・・
私も近くの田んぼでみかけたんですが、コンデジではとても無理ってものでしたo(^▽^)
風子
2011/09/20 09:20
みなもさん こんにちは

ダイサギとコサギは知っていますが、中サギは知らなかったです。オレオレサギは怖いですが・・・

台風はまた東日本狙いのようですね。本当にいい加減にしてもらいたいです =^_^=
よしお
2011/09/20 11:11
こりすさん こんにちは

3月から4月もおいしい時期ですが、9月も産卵前でおいしいそうです。
アサリご飯はおいしかった! カレーよりもシチューの方が、アサリの味がわかっていいかも。
ヒガンバナは一気に咲きますね =^_^=
よしお
2011/09/20 12:33
風子さん こんにちは

すじのある貝は赤貝でした。貝はいいおだしが出るので、あっさり系の味付けがいいみたい。
ハマグリはすまし汁が一番好きです。

サギは普通に通っていると逃げたりしませんが、カメラを向けるとすぐに飛んで行きます。結構撮るの難しいですニャ =^_^=
よしお
2011/09/20 12:37
ほんと、いろんな貝がはいってます。
巻貝も食べられるんですか?
あさりをまさに堪能されましたね〜。

サギ、きれいですね〜。
飛び立つ瞬間、素敵ですね。
たこりん
2011/09/20 23:45
たこりんさん こんにちは

味は普通のボンゴレですが、いろんな形の貝が入っていると楽しいですね!

やっぱり純白の羽を広げたら、美しいなぁと思います =^_^=
よしお
2011/09/21 12:46
鷺・・綺麗ですね
緑の中の白い羽根 拍手です ♪♪

相変わらずお花の写真は
拝見させていただき癒されます〜^^。

あさりは。。ちょっと苦手なのでスルー(笑)
☆台風 久々怖さを感じる暴風雨でした
こんな時はやはり伴侶さんが欲しいと
真剣に思うあび♪でした〜ちゃんちゃん^^。

誰かいませんか〜(−^;)
あび♪
URL
2011/09/21 19:23
アサリ尽くし、おいしそう〜〜!私、アサリ大好きです!^^ボンゴレが特においしそうですね。色んな貝が入っているのも良さそうです。サギ、美しいですね。なんだか童話の世界のようです。
かるきち
2011/09/21 21:43
あら、こんな時期にもアサリって採れるんですね!!
初夏のイメージだったので☆
大漁のアサリ、おいしくお料理に変身しましたね!
最後はカレー!?
さすが、よしおさん。
私には思いつかなかったです(笑)
台風、こちらはひどい被害を受けております。
私の住んでるマンションは高台なので大丈夫でしたが、少し坂を下りたところは、非難指示が出て、床上&床下浸水しております。
自然の猛威には太刀打ちできませんね。
幼稚園も保育園も休園となり、今日は一日家の中で台風が過ぎ去るのを待っていました。
秋が来るのはうれしいけれど、台風は歓迎できませんね・・・。
プレミアママ
2011/09/21 21:46
あび♪さん こんばんは

緑と白の鷺はいいコントラストですよね。
秋は花の季節、写真を撮っていても楽しいです(^。^)
台風とか病気をした時とかは、独りでいると心細くなっちゃいますね。
ニャンズがいるから少しは頼りに・・・・なるかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2011/09/21 23:12
かるきちさん こんばんは

秋は春に次いでアサリが美味しい時期だそうです。 アサリ自体から美味しいだしが出て、スパゲッティーも最高に美味しかったですよ!!

鷺の写真は初めて撮ったんですが、意外と美しいですね =^_^=
よしお
2011/09/21 23:19
プレミアママさん こんばんは

ニュースで見ましたが、そちらの方は大変みたいですね。このところ災害が増えていますから、用心しないいけませんね。

アサリはカレーよりもホワイトソースのシチューが合いそうです。カレーに入れてもアサリだかなんだかさっぱりわかりません(笑) =^_^=
よしお
2011/09/21 23:24
あさりがたくさん、羨ましい!!
あさりなんてこっちに来てから一度も
口にできてません(TT)
うちの実家も商売をしてるのですが、去年、
実家にも中学生が職業体験に来ました。
私も職業体験ってしてみたかったな〜
むーみん
2011/09/22 01:33
いいですね〜、アサリ大好きです。
全部おいしそう。
お店で買っても少ししか入ってないので
まったく食べた気がしません。w

サギってとってもきれいな鳥ですね。
羽を広げた姿は、本当に美しいです。
ミッキママ
2011/09/22 16:10
まぁ!なんとうらやましい〜!
アサリ美味しいですよね^^
個人的には酒蒸しが好きです♪
鷺、美しいです!なんだか神々しいです
台風すごく怖かったです
そんな中また地震があって、より怖かったです
emi
URL
2011/09/23 01:12
むーみんさん こんにちは

たしかにそちらではアサリの入手は難しいかも!
イタリアの人でも、日本のアサリが一番おいしいといいますね。
職業体験は僕が中学校の時はなかったなぁ・・・一度やってみたかったです =^_^=
よしお
2011/09/23 16:49
ミッキママさん こんにちは

お店で買ったものは、一人前ぐらいですぐ無くなっちゃいますし、味も今一つですねぇ。
純白のサギ君は本当にうっとりするぐらい美しいです =^_^=
よしお
2011/09/23 16:52
emiさん こんにちは

実はこのアサリご飯は、酒蒸しにして余った汁でご飯を炊いて、むき身にしたアサリを混ぜました。
酒蒸しを作りすぎたものですから・・・(笑)

今回の台風はちょっとしたパニックだったみたい・・・地震まであったんですねぇ =^_^=
よしお
2011/09/23 16:56
シラサギが飛び立つ姿に凛とした美しさを見ました
アサリをあっさり頂く為のいろいろメニューいいですね♪
今回の台風十数年前の最強台風が九州を直撃した
事を思い出しました
秋のお花や植物も素敵です☆
みぃねいさん
2011/09/23 21:57
みぃねいさま こんにちは

飛ぶ鳥あとを濁さずという感じですね。
もう少し台風にも注意が必要だと思います。直接くればやはり被害は大きいですね・・・
彼岸にはいって、すっかり秋の雰囲気になりました =^_^=
よしお
2011/09/24 07:06
またまた美味しそうなの載せちゃって
いや〜ん
サギの飛び立つ姿、撮ったんだね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
みゆきん
URL
2011/09/24 11:13
田んぼの真ん中に設けられた道路を走っている時に、その真上をシラサギが飛行。
バッサバッサと羽音を立てるので、結構コワイです。それに低く飛び過ぎ。
でも大きくて綺麗です。
ひるま
2011/09/25 11:07
職業体験、chikaiくん頑張ったのですね!
今日中華レストランに行って、隣のテーブルのあさりの炒め物を見て、すごく食べたかったのですが・・・
量の多さに断念したところです。
カレーも美味しそう。
日本はもう秋なんですね〜。
sari
URL
2011/09/26 05:18
アサリ・・・食べたくなりました!
漁業体験で 潮干狩り・・・まぁ確かに「漁業」ですけど・・・楽しそうな体験でしたね!?
息子さん・・ご苦労さん!
よんちゃま!
2011/09/26 06:30
みゆきんさん こんにちは

アサリは今がおいしい時期、たくさん食べましょう。
サギも食欲旺盛ですが、虫ばかり食べていてもあの美白! うらやましいです(笑)
よしお
2011/09/29 11:42
ひるまさん こんにちは

コサギといっても、羽を広げれば結構な大きさになりますね。
それがばっさばっさ(笑)、たしかに怖そうですね! 
よしお
2011/09/29 11:44
sariさん こんにちは

この数日は夏日が続いていますが、景色は何となく秋色。キンモクセイも咲き出しました。
春とともに秋もアサリの旬だそうで、実が大きくておいしかったですよ。
カレーよりもシチューの方が、アサリの味が引き立つと思います・・・(^。^)
よしお
2011/09/29 11:48
よんちゃま!さん こんにちは

漁業体験というよりも潮干狩り、おまけに体験に連れて行った人は、コンビニの店長さん???

何が何やらわからない職業体験でした(笑)
よしお
2011/09/29 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
潮干狩りとアサリ料理 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる