よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしお君の旅行記 パート2

<<   作成日時 : 2011/11/09 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

近江を後にして、今度は加賀の国に入ります。


石川近代文学館(旧制第四高等学校)

画像




有名な兼六園

画像





もう何度も行ったことがありますが、なぜか夏から初秋にかけてばかりで一度雪のシーズンに行ってみたいものです。

画像





画像




何気ない雑木林にも、しっかりと手入れが行き届いています。

画像




少し歩いたのでお腹が減りました。公園の中のお店で昼食。

画像



このお蕎麦が絶品! 

画像






11月8日は冬至でしたね。

念願のこたつを出してもらいました (^。^)

画像
画像



僕はやっぱり暖かい鍋が良いですね。


画像



博多名物 「もつ鍋」 美味しいですよ =^_^=




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
兼六園の雪景色は風情がありますものね
お昼に食べたお蕎麦美味しそうですね・・白っぽくなってるのは、トロロが入ってるからかな?
オコタの中でも3人なら、暖かさも3倍ですねo(^▽^)o
風子
2011/11/09 21:55
金沢にも足をのばされたんですね。
大移動でしたね〜。

関西からだとこの移動はハードに感じますが
私たちが九州とかほかの土地を旅行する
感覚と同じなんですよね。

金沢の甘海老も絶品。

私もファンヒーターだしました。
たこりん
2011/11/09 23:20
もつ鍋って博多だったんですかー。昔札幌で大流行したときたくさんもつ鍋屋さんが出来て、そのとき食べて以来ですね☆(もう多分ほとんどその時の店はないでしょう…)久しぶりに食べたい!石川近代文学館、これってテレビの撮影で使ってそうな見たことある風貌…!こたつ文化に親しまなかったこりすは山口でもこたつがなくて、寒くて縮こまってます(涙)
こりす
2011/11/10 15:01
風子さん こんにちは

兼六園は雪つりのシーズンに行ってみたいです。特に普段雪をほとんど見ないので、憧れです。
ここのお蕎麦は、トトロやいろんなものが入っていて、なかなかのお味でした。
よしお
2011/11/10 16:03
たこりんさん こんにちは

今は道路事情も良くなって、金沢あたりならそんなに遠くは感じませんね。旅行気分がそういう気持ちにさせているのもあるんでしょう。

ファンヒーターも良いけれど、猫はやっぱりこたつですよねぇ!
よしお
2011/11/10 16:07
こりすさん こんにちは

もつ鍋、何年か前に流行りましたね。元祖はどこは知りませんが、博多のもつ鍋は有名ですね。

こたつは猫にとっては一番落ち着ける場所ですね。習性的にもぴったりの隠れ場です。
ただ、みんなこたつから動かなくなるというのが欠点ですねぇ (笑)
よしお
2011/11/10 16:11
やはり金沢にも行かれてたのですね!!
よいおさんの旅行、行動範囲広すぎですよ〜〜!(笑)
加賀の宝麩って見かけませんでしたか?
一軒モナカですが、おすましなどに入れると溶けて中から小さくてカラフルな麩などが入ってるヤツです♪
私は感激のあまり、お土産に大量購入しちゃいましたよ(笑)
続きの内容も楽しみにしてます♪
私・・・結構当たってませんか??(笑)
プレミアママ
2011/11/10 16:54
パート1の時はそうかな〜と思いつつ書けずにいましたが兼六園も行かれたのですね。よしおくんも満喫中ですか?
今日は肌寒くなりました〜ぺこも暫く入るのを忘れていたりんごハウスで温まっています
みぃねいさん
2011/11/10 18:52
プレミアママさん こんばんは

前回の旅行では金沢に泊ったのですが、今回は観光だけでした(残念)
宝麩知っていますが、加賀の名物だったんですか!
次の行き先も・・・たぶん正解でしょう(笑) =^_^=
よしお
2011/11/10 20:57
みぃねいさま こんばんは

兼六園は枝振りの良い木が多くて、木登りするのには最高(笑)
やっと寒くなって来ましたね。うちではこたつの中が賑わっていますよ =^_^=
よしお
2011/11/10 20:59
兼六園しっとりして素敵ですね
こたつの中の美人さん達まったりしてるねぇ〜
よしおくんは仲間に入らないの??
まぁーこ
2011/11/10 22:10
まぁーこさん こんばんは

やっぱり日本屈指の名庭園です。茶店でお茶を飲みながらしばし見とれていました。

こたつは順番です(笑) まだちょっと距離を置いているんですよ =^_^=
よしお
2011/11/11 01:21
すてきなお庭&お食事ですね
行きたくなります・・なかなか行けないのが残念ですが(しばらくは画像見て良しとしますぅ^^;)
こたつ〜いいですね
2年前妹にあげてしまったので
(今さら返してとは言えないから・笑)
小さめの猫ちゃん用 買おうかな
☆温泉〜来週行ってきます・・(いつもの修善寺ですが)うふふ〜♪
飼い主さんもゆっくり温泉行けるといいですね^^。
あび
URL
2011/11/11 08:44
あびさん こんにちは

兼六園は四季それぞれの魅力がありそうです。いずれは冬の雪つりのシーズンに行きたいですね。
金沢といえば茶道が盛んなので、料理も上品で美味しいですね。

しばらく温泉もお預けなので、こたつで我慢しておきます(笑) =^_^=
よしお
2011/11/11 09:38
北陸大好きで独身時代に両親と私でもう何十回も
行きました♪
兼六園、綺麗ですよね!!
あーーーー、懐かしい!!
一時帰国中に行けたら行きたいなぁ。。。
しばらく日本に戻れるので、しっかり日本を
満喫してきます!!
むーみん
2011/11/12 20:13
むーみんさん こんばんは

北陸は食べ物は美味しいし、銘酒は揃っているし、景色は良いし素晴らしいですね。
もちろんヨーロッパも魅力的です =^_^=
よしお
2011/11/12 20:50
石川県、主人の母の実家があります。私は1度しか行った事がないのですが、兼六園とかには行ったことないんです。素敵なところですね〜〜。お蕎麦もおいしそう!ネコさんたちもコタツでヌクヌクがうれしい季節ですね^^
かるきち
2011/11/12 21:47
かるきちさん こんばんは

加賀も良いけれど、今度は能登のほうにも行ってみたいと思います。
見ること食べることを満喫しました。 新蕎麦のシーズンですからね =^_^=
よしお
2011/11/12 23:44
兼六園も良いし、街中の堀に鯉が泳いでいるのも風流があって良いですね。
冬は寒そうだけど。
ひるま
2011/11/13 14:10
これからは ホットの「そば」が いいですよね!(「ホットのそば」・・・と 書くのも変だけど・・・笑)
ネコちゃんは・・・コタツを出したらすぐにもぐってしまう・・・んですね!?
よんちゃま!
2011/11/14 09:43
寒いのは苦手ですが、雪の兼六園は行ってみたいです^^
コタツ&鍋の季節ですねぇ♪
我が家もホカペ解禁しましたら猫がそこからどきません(笑)
↓遅ればせながら(遅すぎ〜!)
よしおくん、お誕生日おめでとうでした(^O^)
emi
URL
2011/11/14 17:21
ひるまさん こんにちは

町の雰囲気は風情があって良いです。
さすが加賀百万石の城下町ですね =^_^=
よしお
2011/11/14 18:35
よんちゃま!さん こんにちは

ほっとそばと書くと、なんだかカップラーメンみたいだなぁ(笑)
ニャンコはこたつ=隠れ家と見なしますからね =^_^=
よしお
2011/11/14 18:38
emiさん こんばんは

雪の兼六園は格別ですから、一度で良いから冬に行ってみたいです。
ホカペも良いですよね! 暖房器具は寒がりのニャンコにとっては癒しの道具なんでしょう(^。^)
誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます =^_^=
よしお
2011/11/14 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしお君の旅行記 パート2 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる