よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人吉城の紅葉

<<   作成日時 : 2011/12/04 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

11月の終わりに、仕事で熊本南部の城下町人吉に行ってきました。

温泉や食べ物もおいしい、隠れた名所なんです。


ここは100年続くウナギ屋さん。 注文を受けてからウナギを割いてくれるので時間はかかりますが、待っただけの味を楽しめます。

画像



実はこの鰻重、上のウナギを食べると当然ご飯が出てくるんですが、その下にさらにもう一段ウナギとご飯が重なっていて、かなりのボリューム! おなかいっぱいになりました。

昼食後、しばらく時間があったので人吉城跡を散策してきました。



駐車場から小径を通って城内に入って行きました。

サザンカが綺麗です〜〜〜

画像



山城なので石段を登って行きます。


画像




二の丸は礎石だけ残っていて、林のようにたくさんの杉が植えられていました。

画像



特に見る建物もないので、今度は反対側に石段を下りて行きました・・・・


画像


画像



階段を降りたところが昔の大手門の跡のようです。

画像



画像



画像




この木の裏手が駐車場。


画像


ゆっくり散策しても30分ほどのコース。腹ごなしにはちょうど良かったですね。

それにしても今年の紅葉は、気温が高いせいかあまり美しくないですねぇ・・・





この間、居酒屋での出来事。

ご飯を食べていると、

画像


窓の外でニャンコの鳴き声が・・・・


「ワイン飲ませろよ」と言っているみたいでした(笑)


画像



そのうちに別の黒猫がやってきて・・・・

画像



野良猫にしては毛並みが良いので、お客さんからえさをもらっているような雰囲気でした。




最近何かと忙しくて、パソコンの前にも座れません。

本当にご無沙汰ばかりでごめんにゃさい!!  ちなみにこれから披露宴に出席で、しばらく留守にします。


おまけ画像。


銀杏の木と冬の星

画像



それじゃ〜〜〜 またね =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
他ブログさまでも人吉良いとこ紹介してました♪行ってみたいですな〜。今年の紅葉はイマイチですね。けどやはり赤いもみじの落ちた道はとってもキレイ!!そろそろ忘年会の季節ですね!美味しいお酒にご注意(笑)星も撮れるんだ〜〜〜スゴ〜〜〜イ(←写真もステキなんですが、まずこっちに感動・笑)
こりす
2011/12/04 16:43
うなぎおいしそうですね〜〜。そして坂道に落ちているもみじ。すごくきれい。いい景色ですね〜〜。猫さんたちもいい味出していますね。かわいいです。
かるきち
2011/12/04 22:50
苔の深緑と紅葉の赤がきれいですね〜
何かと忙しい季節ですからマイペースでまいりましょう^^
まぁーこ
2011/12/05 08:00
今年はたしかに紅葉はイマイチでしが・・・でも、お写真で拝見するととってもキレイですよ!!
苔に落ちてるモミジも風流があっていいですね☆
うなぎもおいしそう〜〜〜っ!!
香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです(笑)
結婚式では飲みすぎないように注意されてください(笑)
プレミアママ
2011/12/05 10:38
赤いもみじを見ると・・・「まさに秋」って感じですよね!(でも・・・・12月は・・・冬か?)ついでに・・・よしおくん・・・ワインは赤派?白派?
よんちゃま!
2011/12/05 13:03
紅葉も綺麗だけれど、うな重の美味しそうなこと。羨ましい・・・
fujisan
2011/12/06 11:15
あ〜、おいしい鰻が食べたい〜。
とごちそうに、ついつい反応してしまいます。

苔の上の紅葉、素敵です。
キレイな紅葉のじゅうたんも。
こういう景色に、今年は出会えませんでした…。
たこりん
2011/12/06 23:43
いゃぁ〜紅葉の赤が素晴らしくて・・・見入りました
うな重も重の深さがボリュームを物語っていますね
それにしてもにゃんこさん笑えます
目が訴えている姿が何ともいえません
みぃねいさん
2011/12/07 20:38
こりすさん こんばんは

観光地としてはあまりメジャーではないのですが、結構見どころのある所ですね。球磨川の鮎や温泉、もう少し山手に行けば紅葉の名所もたくさんあります。
今のカメラは高感度に強くなったので、星の写真も割と楽に撮れるようになりました =^_^=
よしお
2011/12/07 22:16
かるきちさん こんばんは

うちからも結構遠いので、なかなか行けませんが鮎とか鰻とか美味しいので必ず食べるんですよ。
紅葉もイマイチでしたが、見栄えが良さそうなところを切り取ってみました =^_^=
よしお
2011/12/07 22:20
まぁーこさん こんばんは

実は東北の紅葉が憧れなんです。いつか見てみたいものです・・・美味しい食べ物とお酒もね(笑) =^_^=
よしお
2011/12/07 22:25
プレミアママさん こんばんは

イマイチな紅葉でも美味しそうな所を切り取れるのが写真の良いところですね(笑)
鰻をアテにお酒を飲みたかったのですが、車で行っていたので飲めませんでしたが、その代わり披露宴で飲み過ぎちゃいました〜〜 =^_^=
よしお
2011/12/07 22:29
よんちゃま!さん こんばんは

今年は今頃が紅葉の見頃のようです。近所の銀杏並木はまだ青々しているところもあります(・_・)
先日の披露宴では、赤と白をついでもらって交互に飲んでいました。おなかの中ではロゼでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2011/12/07 23:12
fujisanさん こんばんは

個々の鰻はボリュームはあるんですが、あっさりしていてペロッと食べられます。個人的には真夏の鰻より冬の方が美味しくいただけるような気がします =^_^=
よしお
2011/12/07 23:15
たこりんさん こんばんは

鰻、美味しいですよ〜〜 お酒が欲しくなっちゃいます。
でもご飯を食べるんなら、熱々ご飯の上に乗ってくる(鰻丼)ものじゃないと嫌です(^。^)
う〜ん。ここもあまりキレイじゃなくて、茶色っぽい紅葉が多かったんです。キレイな所をつまみ食いという感じ(笑) =^_^=
よしお
2011/12/07 23:21
みぃねいさま こんばんは

この鰻重は、ご飯の量と鰻が同じぐらいじゃないかと思うぐらいでした。でもたれはあっさりなので意外と食べられます(^。^)
この野良ニャンコさん、きっと酒飲みなんでしょうねぇ =^_^=
よしお
2011/12/07 23:24
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
まだ帰ってないのね〜(-ω-。`)
みゆきん
URL
2011/12/08 16:59
みゆきんさん こんばんは

またまた今日からお出かけです(笑) =^_^=
よしお
2011/12/09 00:29
鰻重美味しそうですね♪
100年前からの味〜食べてみたいです^^。
紅葉 綺麗です
まるで歩いているような錯覚に(笑)
最後の銀杏 ☆なんですか?
オーブがキラキラしているように感じました♪

☆のれんちゃんに優しい想いありがとうございました
まだ・・傍にいてくれるようで
寂しさが少ないです
(受け入れてないのかな^^;)
モジョ君とバービーちゃんが
全く動じてないので 救われているのかもしれません
がんばりますね〜☆

URL
2011/12/11 21:48
石段に落ち葉となった紅葉と見事な紅い木々に、感激です。とってもいい感じの写真ですね
今年はじっくりと紅葉を見ないままにもう時すでに遅しでしたので観賞させていただきました。。老舗の鰻の味を想像して、ご馳走様でした^^;
コケ魔女
2011/12/11 22:09
幻想的な写真が多い中、猫のアップが一際印象的に映りました。
ひるま
2011/12/11 23:07
あ・・・び さん こんばんは

このお店のウナギは、比較的あっさりしていて食べやすいですよ。紅葉はね、所々綺麗なところを切り取った感じかなぁ(笑)全体的には終り頃でした。
銀杏のバックはお星様ですよ〜〜

のれんちゃんは残念でしたね。6年も一緒にいるといて当たり前という感覚ですから・・・モジョ君とバービーちゃんに、なぐさめてもらってくださいね =^_^=
よしお
2011/12/12 00:06
コケ魔女さん こんばんは

全体としては終り頃だったんですが、二の丸から大手門に下りて行く階段の所はどうにか残っている感じでした。
鰻・・・想像だけですみません(笑) =^_^=
よしお
2011/12/12 00:11
ひるまさん こんにちは

お酒を飲んでいて、窓の外を見たらヌ〜〜ッと覗き込んでいました(笑)
結構可愛かったですけどね =^_^=
よしお
2011/12/12 06:09
こんにちは('-'*)ご無沙汰してます。まだまだ秋のなごりをもみじの葉っぱがかもしだしていて、いい写真ですね〜猫ちゃん達、なんだか幸せそうなお顔をしてますね〜(*^o^*)人吉はループ橋?かな…通った事はありますが、散策はまだした事がないのでいつか行ってみたいですo(^-^)o
ぐうたらママ
2011/12/12 09:00
ぐうたらママ こんにちは

ほんと!ご無沙汰で失礼しておりますニャ。
今年は紅葉もイマイチで、半分枯れたようになっているところが多いみたい。
人吉は下調べして行けば、なかなかの穴場だと思いました =^_^=
よしお
2011/12/13 08:25
え〜!鰻がもう一段!?
迫力満点ですね。
こちらでは鰻はレトルトがさらに冷凍になったものしか、手に入りません。
美味しい鰻が食べたいなぁ〜。
ニャンコと一緒に飲んでたわけではないのですね?
sari
URL
2011/12/14 04:55
sariさん こんばんは

そうなんです! ウナギの量とご飯がほとんど同じという感じ。割きたて焼きたてが一番おいしいですが・・・
ニャンコは窓の外で、一生懸命おねだりをしていました(笑) =^_^=
よしお
2011/12/16 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
人吉城の紅葉 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる