よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 古物と最中とひな祭り

<<   作成日時 : 2012/02/28 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 25

先日久しぶりに古道具屋さんに行ってきました。 年寄り臭いねぇと言われますが、結構いろんなものがあって見ているだけで楽しいものです。


画像


昔懐かしサトちゃんムーバ・・・・





店の中に入って、早速掘り出し物を見つけました。

前から欲しかった錫の酒器。新品なら4〜5万円しそうですが・・・・


画像


なんと値段は1,500円! しっかり磨けばピカピカになります !(^^)!


制作過程の動画があったので、貼り付けておきますニャ






もう一つ買ったのが、この香川漆器。これも新品同様で3,000円ほど。

旧通産省伝統工芸品指定のものです。


画像


上に乗っているのは、お友達のあびさんから頂いた最中。 とても上品なお味でした。



そういえば、最中キットというのもあります。

皮と餡が別々になっていて、食べる直前に作ると皮が香ばしくて美味しいんです。

画像


画像


画像


まぁ・・・個人的にパリパリの皮じゃなくて、普通のしっとりした方が好きだなぁ。




さて、もうすぐひな祭りということでおひな様特集です。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



いろんなおひな様がありますねぇ




もうすぐ3月なのにまだまだ寒い日が続きますニャ!

画像


僕も暖房の近くから離れられません (^0^;)


画像



それじゃ〜〜〜 またね =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
古道具やさん!
リサイクルショップとはダンチですね
ほんとに良い物見つけますね!
目利きとセンス、素晴らしい!
最中も更に美味そうに見えますね^^
タフィー104
2012/02/29 05:10
タフィー104さん こんにちは

こういう酒器とか菓子器は、いらない人にとってはゴミみたいなものなんでしょうね。掘り出し物を見つけるのも結構楽しかったりします (^O^)

よしお
2012/02/29 07:45
ステキです!あの酒器なんか平安時代風の浅い酒器(味見するとき使う皿・笑)で飲みたいじゃないですか!それにあんなひな祭りカラーの漆器もあるんですねえ、それを見つけるのがスゴイ〜!お雛様も秀逸ぞろい!山口も今あちこちでやってますが、どれも似たようなもの・・・それに比べここのはどれも個性的ですね。最後のは龍?(笑)よくわかんなくて、でもステキな着物なとこがヨイ♪竹のもほっこりして良いですね〜♪
こりす
2012/02/29 12:57
最初、『錫』って何と読むのわからなかったですが、『すず』なんですね!
動画でわかりました(笑)
お値打ち品の数々!!
目利きのよしおさんにとっては、さぞかし盛り上がったことでしょう(笑)
女の子がいるお宅におじゃますると、みんなお雛様をかわいく飾っていて、BOYSばかりの私は羨ましい限りです・・・。
プレミアママ
2012/02/29 14:51
こりすさん こんばんは

確かにああいう酒器は昔からありそうですね。僕はお正月用に使おうかなと思っています(^O^)
そうそう! あの菓子器はひな祭り用にもってこい。 個性的なおひな様でしょ。前から撮りだめていたんです。ひな祭り前に一気に放出です。最後のは龍ですよ(笑) =^_^=
よしお
2012/02/29 20:32
プレミアママさん こんばんは

錫器はあと、茶筒を狙っているんですがなかなか出てこないんですよね。今回は初めて行った古道具屋さんでしたが、なかなか良いものがそろっていて、時々見に行こうと思っています(車で1時間ほどかかりますけどねぇ)
男の子もかぶと飾りを引っ張り出してきて、刀を振り回して遊んでいる姿をよく見ますよ(笑) =^_^=
よしお
2012/02/29 20:39
私もリサイクルショップとか古本屋さんとか大好きです♪堀出し物が見つかった時は嬉しいですしね

さすがに骨董屋さんには難しくて足がむきませんが^^;
わが家もやっとこさぉひな様出しました
わんこやにゃんこの被害に遭うのでなかなか全部出せないのでお雛様とお内裏様だけですが^^;
まぁーこ
2012/02/29 22:12
まぁーこさん こんにちは

時々掘り出し物が手に入るから、リサイクルショップ巡りはやめられません。でもなかなか行けないんですよね・・・
うちも人形なんかを飾っていると、にゃんこの餌食になるので出すに出せません(笑)
よしお
2012/03/01 08:02
たくさんのお雛様〜堪能させていただきました
猫ちゃん(キティちゃん)ネズミさんまで
いろいろあるのですね^^。
☆最中 素敵な器に入れていただきありがとうございます・ほんと上品ですね〜(笑^^。)
中にあんこを入れる最中も美味しいですよね♪♪
☆掘り出し物 宝探しみたいで楽しそうです^^。
あらら。。エアコンのすぐ前ですか^^;
あび
URL
2012/03/01 17:55
そういえば、もうすぐお雛様ですね。
私のお雛様は古くなって、お寺で処分してもらいましたが、子供のころはひな人形でままごとしたりしてました。

錫器はデリケートだけど、お酒がおいしく飲めるとか。よしおさん、いいもの見つけるのがお上手!
骨董品を見て回るのって楽しいですね。
たこりん
2012/03/01 22:23
あびさん こんばんは

おひな様も、ネコからネズミまで(笑) 色々ありますねぇ。
最中堪能させていただきました。上品な甘さで癖になりそう (^O^)
骨董品もよっぽど条件が良くないと買わないんですが、今回は良いものが手に入ってご機嫌ですニャ =^_^=
よしお
2012/03/02 00:46
たこりんさん こんばんは

昔はおひな様の前で、お菓子を食べたりままごとをしたりしていましたね。こういう年中行事もこどもにとっては学習の一環だった気もします。
錫器はずっと欲しかったものですが、とても程度の良いもので、しばらく磨いて使ってみようと思っていますよ =^_^=
よしお
2012/03/02 00:51
はじめまして。
アンティークなものにしんみりきますね。
ひな祭り何てイベント、スルーしちゃいそうだけど楽しそうな写真。いいですね。
mayu
URL
2012/03/04 18:56
うちには「雛人形」は・・・ありませんね・・・(お雛様1体のはありますけど・・・)でも 出す「部屋(スペース)」もないので・・ちょうどいいですけどね!?
元よんちゃま?
2012/03/05 08:20
もうおひな祭りは終わりましたが、古式ゆかしいものからキティちゃんまでみるのもいいものですね。
サトちゃんの置物(乗り物?)も懐かしいデス
よしおくんはエアコン独占!直風?ご注意下さいね
みぃねいさん
2012/03/05 21:09
私も行ってみたい古道具屋さん
掘り出し物が沢山ありそう
一番最初の写真は衝撃
若かりし自分にタイムワープしたもん^^
みゆきん
2012/03/06 12:59
mayuさん こんにちは

昔から古物が好きで、時々お店をのぞいたりするんです。
今回は初めてのお店で、なかなかの品揃えでした。最近はイベントとしてのひな祭りはあっても、家庭ではなかなかお祝いしなくなりました =^_^=
よしお
2012/03/06 19:11
元よんちゃま?さん こんにちは

うちにも姉と妹の人形はあるにはあるんですが、もうずいぶん出していませんね(どこにあるのかも定かではない)
おひな様1体って?? =^_^=
よしお
2012/03/06 19:14
みぃねいさま こんにちは

ひな人形も今風のファッションのものもあるとか・・・(^O^) まだキティちゃんの方が古式ゆかしい感じがします。
最近は薬局が少なくなって、サトちゃん人形も見なくなりました。久しぶりに見て懐かしくなっちゃいました =^_^=
よしお
2012/03/06 19:18
みゆきんさん こんにちは

古道具屋さんに行けば、そこは昭和の世界・・・買わなくても色々眺めているだけでも楽しいですね =^_^=
よしお
2012/03/06 19:22
さとちゃんだー。
うちの近所のさとちゃんはなんだか歴史を
感じるくらい風雨にさらされてかわいそうです。
お雛様、今年も出さずじまいでした。
来年こそだしてあげなくては。
でもねこたちの反応がこわい〜
ミッキママ
2012/03/07 16:48
可愛いお雛様がたくさん並びましたね!一番下のよしお君とのおひにゃさま??こちらも可愛いですね!錫の酒器、素敵ですね。これで1500円ですか!良いお買い物をしましたね。
かるきち
2012/03/07 20:14
ミッキママさん こんばんは

最近はドラッグストアに押されて、薬局が少なくなってサトちゃんも見かけなくなりました。
そういえば・・・結構ボロボロのサトちゃんもいましたねぇ(-_-;)
お人形の天敵は、ニャンコですからねぇ。ガラスケースにでも入れておかないと、餌食になりそうですね =^_^=
よしお
2012/03/09 01:54
かるきちさん こんばんは

おひな様もいろんな種類があってとても楽しいです。もっといろんなひな人形を見てみたいものです !(^^)!
この酒器はとても状態も良くて、値段にびっくりして即ゲットしました! お正月用に使おうと思っています =^_^=
よしお
2012/03/09 01:58
サトちゃんムーバー、つい最近までは薬局屋さんで稼働していたのですが・・・節電で動かなくなりました。
ひな人形、百貨店の広告を見ていたら桁を見間違えていました。
100万円以上って・・・(段じゃないヤツで)。
ひるま
2012/03/11 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
古物と最中とひな祭り よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる