よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃校での宿泊体験

<<   作成日時 : 2012/04/12 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

春休みに子ども会で、廃校になった校舎を利用した宿泊施設に行ってきました。

画像


校舎はまだそんなに古くはないようです。

画像



施設の中にはあちらこちらに写真が展示してありました。どこかで見たような・・・と思っていたら今岡昌子さんの作品でした。

画像


画像


画像


画像


ここの施設長さんと交友があるようです。







夜になってみんなでバーベキュー

画像


これは差し入れの鹿の肉。食べてみるとなかなか美味しい。

画像


フランス料理などではよく出てきますが、バーベキューで食べたのは初めてでした (^_^)v






食事が終わった後は入浴となりますが、ここのお風呂は五右衛門風呂!!

画像


昔は当たり前だった風呂を焚くという仕事を体験できます。子ども達は面白がって薪をたくさん入れるので、お湯は沸騰寸前 (笑) 

画像


水で冷やすのに30分以上かかってしまいました。

画像



昔だったら水だって一々、井戸や川から汲んできたのだと思うと苦労が忍ばれますね。





そして次の日・・・・朝日のなかの桜

画像


画像



これから海に遊びに行きました。


つづく =^_^=


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
廃校って言うからどんなボロい・・・かとおもいきや、そうかあ、古くなって廃校なんじゃなくて生徒数で廃校ですもんね☆お風呂が五右衛門風呂!!宿泊体験にはもってこいですね!山口の、リアル学校での宿泊体験はお風呂はプールだそうで、消毒か・・・って感じです(笑)夜のプールも楽しそうでしょう♪朝日に当たる花、すっごくキレイですねー。
こりす
2012/04/12 05:03
五右衛門風呂懐かしいデスねぇ〜
水くみ、お風呂沸かしから入いるレクチャー?など
いろいろ思い出しました
学校も諸般の事情で閉校は寂しいですがこうして
使ってもらえるとありがたいですね
みぃねいさん
2012/04/12 23:38
廃校って、すぐに取り壊されてしまうものかと思ってましたが、こうやって用途を改め温存してあるものなんですね。
五右衛門風呂付きの宿泊体験だなんて、子供さんにはもってこいの体験ですね!
朝日の中の桜、きれいです☆
大自然の中にある廃校なんですね。
ここはグラウンドですよね?
昔はここでワイワイ遊んでる子供たちがたくさんいたのでしょうが、こうやって宿泊施設としてあるなら今も賑やかそうで、なんだか私も嬉しいです☆
プレミアママ
2012/04/13 09:58
こんばんは。
廃校って言ってもそんなに古くなくて
何だかもったいない気もしますが
こうゆう使い方って素敵ですね!!
バーベキューも美味しそう♬
私も鹿のお肉は食べた事がないのですが
味はどうでした??
やっぱりちょっとくせがあるんですかね〜(=^ェ^=)

朝日と桜。とっても素敵。
癒されました(≧ω≦)
バニラビーンズ
URL
2012/04/13 20:39
こりすさん こんにちは

この学校跡もそんなに山奥という感じではないのですが、人気のほとんどない所でした。
星も綺麗だろうと楽しみにしていましたが、見事に曇っていましたよ(^_^; 朝日は綺麗でしたが・・・

五右衛門風呂は大人でも入った人がいなくて、好評でした =^_^=
よしお
2012/04/14 06:52
みぃねいさま こんにちは

薪で風呂を沸かしたのは初めてだったんですが、良いですねぇ落ち着きます。お風呂のお湯も柔らかい感じがしましたよ。

結構いろんな所から、宿泊体験に来られているようでした =^_^=
よしお
2012/04/14 06:57
プレミアママさん こんにちは

校舎の中にも当時の子ども達の作った絵などがたくさん残っていて、昔は賑わっていたんだろうなぁと思ったら寂しい感じもしました。
今は田舎暮らし体験や、林間学校など結構利用者も多いようでした =^_^=
よしお
2012/04/14 07:01
バニラビーンズさん こんにちは

こういう風に活用してもらえば、廃校の校舎も生きてきますよね。
鹿肉は赤身で全然臭みはありませんでした。子ども達にも好評でした。
写真よりもずっと、朝日に照らされた桜は綺麗でした。ホント癒やされます =^_^=
よしお
2012/04/14 07:07
廃校のイメージと違い、楽しそうな宿泊施設ですね
むかし〜昔・祖父の家に母屋には普通のお風呂、外には五右衛門風呂がありました
お泊まりにいくと祖父母とわいわいいいながら
下駄を履いてお風呂に入った記憶があります
まだ幼稚園か1年生?位の時だった・・かな
鮮明に覚えているので、楽しい記憶^^。
きっと・・良い思い出になりますね!!
☆お花はいちごでしょうか?
あび
URL
2012/04/14 08:27
廃校でも街中だとあっという間に解体されて以前に何が建っていたのか?忘れ去られてしまったりします。
マンガミュージアムになってしまった母校も、以前は小学校だったと感じる人はどのくらいいるのだろう。
ひるま
2012/04/15 22:12
廃校もうまく使えば面白くなるんでしょうね!

2012/04/16 14:36
あびさん こんにちは

最近は田舎の学校跡を宿泊施設にしたり、芸術村みたいになっている所もあるようですね。
五右衛門風呂ってとてもインパクトがあるんでしょう。僕は最近何度か入る機会があったんですけど、子どもの時に入った記憶はありませんねぇ(^。^)

さすが! 花を見てイチゴと判ったんですね(笑) =^_^=
よしお
2012/04/16 19:05
ひるまさん こんにちは

廃校と言えば田舎のイメージがありますが、都会のど真ん中って子どもの数が少ないんですよね。
マンガミュージアムでも、建物が残っていればまだ良い方かもしれません =^_^=
よしお
2012/04/16 19:13
Yさん こんにちは

月曜スペシャルのご訪問、ありがとうございます(笑) 最近は何故か廃墟ブームで、保存して利用しようという流れが出てきたのは良いことだと思います =^_^=
よしお
2012/04/16 19:16
こういうところに、たまには行って、
自然を満喫したいです。
久しく、こういうところ行ったことないな〜。
ほんと、素敵なところですね。

シカ肉って、おいしいんですね。
食べたことがないので、ちょっと
びびってしまいますが…。

たこりん
2012/04/16 23:34
たこりんさん こんばんは

キャンプ場などでも一日過ごすと、良いストレス発散にもなるし、結構面白い体験も出来ますね。
鹿肉と言えばあまり馴染みがありませんが、山の方に行くと増えすぎた鹿を採ることがあるので、あまり珍しくないと言うことでした。生が美味しいと持ってきた人が言っていましたが・・・さすがにねぇ =^_^=
よしお
2012/04/17 20:42
学校に泊まると聞くとちょっと怖い気が
しますが…でも写真をみるとイメージが
払拭されました。w
しかもバーベキューとは、うらやましい。
おいしそうですねー!
ミッキママ
2012/04/18 17:15
子供だけでなく大人も楽しい宿泊!!興奮しますよね〜いつもと違うだけで!BBQも五右衛門風呂も!
桜の朝日。。。
最高の朝ですね
素晴らしい!春に乾杯♪( ´▽`)
みなも
2012/04/18 18:06
続きまだーーーーーーーーーっ(^。^;)
みゆきん
2012/04/18 21:32
ミッキママさん こんにちは

そういえば夜の学校って不気味なイメージがありますね。
みんなで泊まれば怖くない(笑) 楽しかったですよ =^_^=
よしお
2012/04/19 19:26
みなもさん こんにちは

お酒を飲んで楽しいひとときを過ごしました。朝早く目が覚めちゃったんですが、本当に朝日が綺麗でしたよ (*^_^*)
よしお
2012/04/19 19:30
みゆきんさん こんにちは

大変お待たせいたしました〜〜〜 =^_^=
よしお
2012/04/19 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
廃校での宿泊体験 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる