よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こいのぼり

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

5月5日は端午の節句でしたね。

うちの近所で去年男の子が生まれたのでお祝い会がありました。

画像


元気におよぐ鯉のぼりを見ていると、気持ちが良いものですね。

そのお祝い会の挨拶で、鯉のぼりのいわれを聞きました。



中国の故事で、流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえて、将来の出世を願って鯉のぼりをあげるようになったんだとか・・・・

「登竜門」が人生で乗り越えなければならない難関・試練のことを指すのも、ここからきていると言うことです。

そして鯉は濁った川でも生きてゆける強いお魚ということから、強くたくましく育って欲しいという意味もあるようです。



画像


この鯉は僕には食べられないなぁ・・・・



画像


画像



今日は久しぶりに良いお天気でしたニャ!!


画像




そういえば今宵はスーパームーンだそうです。

NASAの報道によると日本では5月5日〜6日にかけてスーパームーンが見られるそうで、2012年の他の日の満月より14%大きく、30%明るいそうです。月の軌道が楕円で、再接近する日と満月が重なる夜がちょうど今なんだそう・・・・

さっき写真を撮ったんですが、確かにいつもより大きくて明るかったですニャ〜 !(^^)!


画像




NASAのスーパームーンに関する説明ビデオ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、昨日は良い天気でしたね!そしてまた雨の山口です☆鯉のぼり・・・鯉の和菓子?リアルすぎ〜〜!たいやきは頭から食べるワタシも二の足ふむリアルさです(笑)
こりす
2012/05/06 05:08
こりすさん こんにちは

この時期にしては肌寒いぐらいの気候でしたが、お祝い会で昼からお酒を飲むのには良い季候でしたねぇ(笑)
出世鯉の和菓子はうちの地域では伝統的なものですが、とにかく甘い! =^_^=
よしお
2012/05/06 06:32
最近こんな高上りがぐっと減りました
庭が狭くなって、ポール立てられないんですよね
雄大に泳ぐ鯉のぼり
やっぱりいいですねえ
こうでないと、大きなオトコになれん!ような気がします(笑)
スーパームーンとは知らず、昨日は月がでっかいな〜と思ってました
もっとよく見ればよかったなあ
タフィー104
2012/05/06 08:59
住宅街で鯉のぼりを見かけることがほとんどなくなりました。イベント会場などでしか、最近、みていませんが、本来はこうしてお家で男の子の成長を祈って飾っていたんですよね。

鯉のお菓子、なかなかリアル!

スーパームーン、すごい、天体写真だ!きれいですね。
ベランダからは見えなくて、結局、見なかった…。残念。
たこりん
2012/05/06 12:42
スーパームーン、残念ながらこちらは最悪の
お天気です。
残念だな〜昨日見ておけばよかったな。
最近ミッキママ家地方は雨や雷ばかりです。
鯉のぼりの由来ってそうだったんですねー。
ミッキママ
2012/05/06 16:42
昨夜もとても綺麗な月でしたね〜☆
今宵はどうでしょう
静岡市午後突然の雷&ひょう・・が降りびっくりでしたが
つくば市の方では竜巻で被害も出ていて
なにやらお月さま力と関係が・・と思ってしまう私でした^^;

鯉の和菓子(ねりきり)ですか?
すごいリアルですね〜

花菖蒲の花の色
そして黄昏色の鯉のぼり
いつもながらの 素敵な感性に感動しちゃいました☆
あび♪
URL
2012/05/06 19:28
おー!!
お勉強させていただきました
登竜門=こいのぼりなのですね〜
こちらは雷雨に見舞われました〜
凄かったぁ
スーパームーン見えるかな〜
まぁーこ
2012/05/06 21:41
スーパームーン、こちらも残念ながら曇り〜雨でした。
お皿に載った鯉、何だか生々しいですね。私もちょっと食べられそうにないかも。
ひるま
2012/05/06 22:23
うちは「こいのぼり」やらなかったなぁ〜(そんなスペースが無い?)「兜」も押し入れに入ったままですね!(これまたスペースがないから?)
「月」・・・いい月でしたね!

2012/05/07 12:17
タフィー104さん こんばんは

実は鯉のぼりの写真は、画像処理で電線とかテレビアンテナとか消しているんですが、実際立てるのはかなり大変だったらしいです(クレーン車も呼んでありましたから)
ホント 最近は鯉のぼりが泳いでいる姿を見かけなくなりました・・・ =^_^=
よしお
2012/05/08 00:16
たこりんさん こんばんは

今は住宅地で鯉のぼりを立てるのは至難の技。専門の業者に頼まないと停電事故になりかねません(^_^;
まぁ田舎でも大きな鯉のぼりを立てる家は、めっきり少なくなったようです。
スーパームーンに去年は皆既月食、もうすぐ日食。最近は天体ショーが目白押しですね =^_^=
よしお
2012/05/08 00:22
ミッキママさん こんばんは

うちの方では連休後半になってやっと天気が落ち着いて来ましたが、かなり荒れた地方もあったようですね。
子どもの成長を願うこういう行事は大切にしたいですね =^_^=
よしお
2012/05/08 00:25
あび♪さん こんばんは

今日は風が強かったんですが、比較的落ち着いたいいお天気でした。何かこのところ竜巻や大雨となんだか不穏なお天気が続きますね。自然って密接につながっているから、お月様とも関係があるのかもしれません。
鯉の和菓子はリアルですが、とにかく食べたら甘かった!! すぐに冷凍しましたよ。

花と新緑の季節、一番好きな季節です =^_^=
よしお
2012/05/08 00:32
まぁーこさん こんばんは

鯉が竜になるのが出世なのかは、よくわかりませんが(笑) とにかくそういう意味らしいです。
それにしても東日本は荒れましたねぇ 大丈夫でしたか? =^_^=
よしお
2012/05/08 00:36
ひるまさん こんばんは

天体ショーは天気次第ですからね。今度の日食は晴れればいいんですが・・・飛行機をチャーターして雨が降っても見られますよというツアーもありました(^^)
よしお
2012/05/08 00:40
Yさん こんばんは

連休がすんで、ほっとしたご様子ですね(笑)
うちも鯉のぼりは立てませんでしたねぇ。エサやりも大変そうだし??
月・・・酔っ払って一枚だけ撮った写真。あとはよく覚えていません(笑) =^_^=
よしお
2012/05/08 00:43
鯉のぼりのシルエット、すてきですね。夕陽が初夏の雰囲気になってきましたね。お月様の写真もすごい!本当にきれいです。夕暮れ後に見た大きなお月様、ウサギさんも元気に中にいましたよ^^
かるきち
2012/05/08 22:29
かるきちさん こんにちは

さすがに5月になれば、一気に暖かくなりますね。
天体ショーってロマンがあります。もうすぐ日食ですがこれも楽しみですねぇ =^_^=
よしお
2012/05/09 07:27
近所のお子さんのお祝いをみんなでするって、ステキな関係ですね〜☆
なかなか今は聞かないと思いますよ。
空高く泳いでる鯉のぼり、我が家も欲しいところですが、マンションの為、兜だけでお祝いです♪
マンション用のものも、今はありますが、やはりこうゆう大きいものがいいですね!!
スーパームーン・・・そんな時期だったとはまったく知りませんでしたが、確かにお月さまがいつもよりきれいに見えるなぁと感じてました(笑)
そんな特別な天体ショーだったのなら、もっとゆっくり味わっておくんでした...(汗)

プレミアママ
2012/05/10 17:35
わゎっ!素晴らしいお月さまの写真ですね
スーパームーンの日は私、気付かなくてやけに
大きいお月さまだなぁ〜と思っていただけでした
鯉の練り切り?何だか昔お祝い事があったときに食べた記憶がホントに甘かったです〜
でも最近は元気に空泳ぐ鯉のぼり見かけなくなりましたね
みぃねいさん
2012/05/10 19:53
プレミアママさん こんばんは

節句の祝いを派手にされる家は、ほとんどありませんね。特に家が建て込んでいたり電線など障害物も多いので、鯉のぼりもこんなに大きなものはほとんど見かけなくなりました。
スーパームーンはたまたまニュースで見て、慌てて写真を撮りに出たら、雲もなくて綺麗に見えていましたよ =^_^=
よしお
2012/05/11 01:21
みぃねいさま こんばんは

鯉の生菓子はさすがに食べきれず(甘くて)冷凍庫に入れて少しずつ食べようと思っています。それにしても可愛い鯉さんですね (^。^)
最近は少子化と住宅事情もあって、あまり見かけなくなりました。でも漁港の町などでは、派手に鯉のぼりが舞っている地域もあるようですね =^_^=
よしお
2012/05/11 01:27
こいのぼりの由来
ひとつ利口になりました
有難う♪
みゆきん
2012/05/15 21:12
みゆきんさんこんにちは

男の子の願いは、やっぱり出世なんですかねぇ(^.^)
よしお
2012/05/16 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
こいのぼり よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる