よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り料理とパソコン

<<   作成日時 : 2012/05/26 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 初夏に珍重された初鰹ですが、今は旬のものと言ってもあまり有り難みがありませんね。

画像
 盛りつけがきたない・・・・


ガラカブ(カサゴ)の刺身も美味しいですニャ!!

画像


今の時期はアサリが筍。アサリバターやボンゴレにしても美味しいです(*^-^*)

画像



これは緑竹のステーキ。アクがなくて最高の珍味です。初夏に少しだけ出荷されるものを頂きました。

画像
 冷凍のものです。市場に出るのは6月末ぐらいだそうです。


今はコンビニなどがたくさん出来たせいか、家庭で料理を作らなくなったと言われています。
家庭の味を昔は「おふくろの味」と言っていましたが、今は「ふくろの味」になってしまいました。食べる時間もバラバラでは、家庭ってなんなのだろうと悩んでしまいますねぇ (´д`)



画像





先日、物置を整理していたら15年以上前に使っていたパソコンが出てきました。

当然時代遅れで使い物になりませんが、思い入れのある手作りのパソコンですから何とか復活を試みました。

画像

これはソケット7のマザーボード。かなり活躍した規格ですが今は昔の話です。。。。

壊れたハードディスクは分解して

画像


手鏡として使います(笑)

画像



ケースと電源部分は使えそうなので、部品を全部取り外して色を塗り替えることにしましたニャ。

画像


3回ほどスプレーで塗り重ねました。

画像



このケースに新しいマザーボードを取り付けます。

画像
画像



仮に組んで動作を確認します。

画像



この後、必要な部品を取り付けて完成です。

画像



ケースと電源は再利用し、ハードディスクは手持ちがあったので新しく買った部品は15,000円ほど。
こんなに安いのに結構快適に働いてくれます。

今の自作パソコンはとても作りやすく、機械好きの人なら結構楽しめると思いますよ。


画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですにゃ〜(溶けた・笑)作らない人が増えてるんですね・・・と嘆くものの、一人きりの昼食では自分のために料理しないこりすです(で、ややお腹が不調・笑)料理ブログ見ると近所に越してきたくなります(!)自作のパソコンはつくりやすく・・・?ほんとですか?(笑)機械苦手ですがゆえに興味あります・・・キットとかあると良いんですが・・・
こりす
2012/05/26 04:50
こりすさん こんにちは

僕だって一人のときはカップラーメン(笑)
手作りパソコンの本はたくさん出ているので、安いものを作ってみると、とても勉強になります。自作の強みは構造が判っているので、自分でグレードアップ出来ることですね。ちなみにこの部品は全て通販ですよ =^_^=
よしお
2012/05/26 06:35
おはようございます^^。
なんか・・すごい!!
パソコンをリメイクするなんて〜
もう☆あび♪きょうたん☆です(笑^^;)

料理の画像も季節感いっぱいで美味しそう♪
ちなみに最近食欲が(秋)の私
実は・・25年位変化なかった体重が
1`増えて(減りません^^;)このまま
増加していく気配におびえながらも
ご飯が美味しい今日この頃←まずいですよね^^;
あび
URL
2012/05/26 08:19
あびさん こんにちは

そうですねぇ手作りパソコンは全く自己責任ですから、ある程度の知識はないと難しいかもしれませんけれど。。。 出来上がったときの感動は、一日かかって煮込んだカレーが美味しかったときぐらいのものがあります(笑)
25年変化がないというのもすごいですが(゜_゜;) じわじわ迫りつつある体重増加って、まるでホラー映画のようですね(笑) でも美味しいものは美味しいですニャ =^_^=
よしお
2012/05/26 10:21
かさごのことを『ガラカブ』って言うんですね!!
何のお魚かと思っちゃいました!
手作りパソコンは色まで塗り直しちゃうなんて、すごすぎです!!
手塩にかけたパソコンちゃん、かわいくて仕方ないでしょうね(笑)
うちの旦那も昔はいろいろ分解して触ってましたが、最近は子育てに手をとられ、パソコンは全然です(苦笑)
プレミアママ
2012/05/26 17:26
お料理上手で自前のPC作り!?
よしお様は多才ですね〜すごいー
何でもそうですが自分で作ると思いいれがあって大切で愛おしい気持ちで食べたり使ったりできますね
素敵ですー
みなも
2012/05/27 09:15
こんばんは☆
御無沙汰しております。
人魚姫です。
久しぶりに伺って幾つか拝見させて頂きました。
相変わらず素敵なお写真と,
微笑んでしまう文章の構成に
ホッと安心感を得た次第です。
またお邪魔させて頂きますね。
蒲公英
2012/05/27 19:16
ただ今 新しい無線LANと格闘していました!
新しいのに替えたら・・・恐ろしいほど「サクサク」になりました! 「自分でPC作る」・・・いつか挑戦してみたいですね!
まだこもよ
2012/05/27 21:34
手作りのPCすごいですねぇ〜
飼い主さんはお料理からPC作りまで何でもできちゃうスーパーマンね^^
我が家にも欲しいですぅ〜(笑)
まぁーこ
2012/05/28 07:49
新品になっちゃったね
機械音痴の私には・・・
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
みゆきん
2012/05/28 10:32
みなもさん こんにちは

今の時代、料理ですら完全な手作りは珍しい時代になりましたが、見かけはともかく(笑)手作りの方が心がこもっていて良いですよね! =^_^=
よしお
2012/05/28 12:07
蒲公英さん こんにちは

こちらこそすっかりご無沙汰しています。最近は頂いたコメントに返事をするのが精いっぱいの状態でして・・・ (^_^; 後ほどゆっくりとお邪魔させていただきますニャ =^_^=
よしお
2012/05/28 12:10
まだこもよさん こんにちは

無線LANも一世代前のものに比べたら、早いし安くなりましたねぇ。
パソコンもある意味、プラモより簡単にできますよ。以前はパーツの相性とかで苦労したものですが、普通に使うものならマザーボード一枚で完結ですから楽になりました =^_^=
よしお
2012/05/28 12:14
まぁーこさん こんにちは

・・・料理もPCも趣味と実益を兼ねているようなものですね。シャネルさんは料理とか作らないんですか? =^_^=
よしお
2012/05/28 12:17
みゆきんさん こんにちは

こういうのを作るのは、子どもの頃から結構好きだったんですよ。
それに粗大ゴミに出すのは忍びないですから・・・ =^_^=
よしお
2012/05/28 12:20
プレミアママさん こんにちは

あれれ・・・コメントが最後になっちゃった(゜_゜;) ごめんなさい

ガラカブは九州地方の方言ですね(笑) グロテスクなお顔ですが味はとてもおいしいですね!
そのうち子どもさんたちと、パソコンを作る日が来るんじゃないでしょうか。これも楽しいかもしれませんね =^_^=
よしお
2012/05/28 12:25
すごい! PCのことさっぱり理解できていない私には神業にしか見えません。
こんな風にリボンできるんですね。

カサゴって顔は怖いけどおいしいんですね。
たこりん
URL
2012/05/28 13:37
PCのリメイクあっぱれですぅ〜☆機械音痴の私にとっては未知なる世界そのもの・・・鏡として映るあや乃(よし乃さん?)さんも美人ですにゃ
これから魚介類もおいしさを迎えますね。かざごさんのようにおいしくて、眼と口がふさがらない・・・ではないかと思います^^。
みぃねいさん
2012/05/28 19:26
たこりんさん こんばんは

一般的にパソコンは規格が決まっているので、いろんな部品を買ってきて、ネット専用のパソコンとかゲーム専用のパソコンを作っている人もいます。
ものを作る楽しみと、自己満足ですね(笑)

カサゴの刺身は美味しいですよ!! 唐揚げもおすすめです =^_^=
よしお
2012/05/28 21:34
みぃねいさま こんばんは

パソコンといえども捨てれば粗大ゴミですから、使える部分は使おうと言うことです。
春の産卵前のお魚は、一番美味しいですからね。酒好きとしては良い季節ですニャ =^_^=
よしお
2012/05/28 21:37
私の使ってるパソコンも手作り、といっても
息子の手作りパソコンをもらいうけた
ものです。場所は結構取りますがもう
何年も愛用しています。
機械に弱いので自分で組立てるのは
とても無理ですけど。w
アサリって今が旬なんだ〜知りませんでした。
ぜ〜んぶ、おいしそうですね、食べたいな〜
ミッキママ
URL
2012/05/31 16:07
今日から6月ニダ
みゆきん
2012/06/01 15:43
ミッキママさん こんばんは

パソコンといえども、息子さんが作ったとなれば愛着もひとしおでしょう。
初夏は潮干狩りのシーズンですね。うちの近くでは全然採れないので買ってばかりですが・・・ =^_^=
よしお
2012/06/01 19:46
みゆきんさん こんばんは

もう半年が過ぎ去ろうとしているぅぅぅぅ・・・=^_^=
よしお
2012/06/01 19:47
すごいですね!PCもお手製ですか!自分で出来るなんてすごいです。あさり、おいしいですよね。私も大好き!今晩、アサリの味噌汁作りました。
かるきち
2012/06/05 22:04
手製PCを制作されていたとは驚きです。
そもそもパソコンにどんな部品が組み込まれているのかさえ知らないので感服するばかりです。
ひるま
2012/06/05 22:34
かるきちさん こんばんは

パソコン作りもやってみれば意外と簡単ですよ。
アサリの味噌汁はしっかりとアサリの出汁が出て、
本当に美味しいですね =^_^=
よしお
2012/06/07 21:54
ひるまさん こんばんは

そんな・・・感服されるほどのことはありませんよ。一度苦労して作れば誰にでも出来ると思いますよ =^_^=
よしお
2012/06/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
手作り料理とパソコン よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる