よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 照明色々

<<   作成日時 : 2012/09/04 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

最近おうちの改築の話が持ち上がり、暇を見つけてはお家の見学会に行ったり、設計士さんと打ち合わせをしたり何となくせわしい日々を送っています。

画像


画像



最近はなんだか機能性ばかりで、なんだか無機質な家が多いような気がします。ホームセンターなんかにもたくさん材料が揃っているので、ある程度自分で内装工事をやってみたいと思っているところです。

ところで照明器具って見ていて楽しいと思いません? 知り合いのお家や、旅館なんかで面白いものがあるとついつい見入ってしまいます。


ゴージャスな指輪みたいです

画像


どこかの応接室

画像


画像


画像


こういうのは好きだけど、掃除が大変そう

画像



明治時代の客車の照明

画像



渋いなぁ・・・

画像


組木の照明

画像




廊下の照明

画像

画像

画像



お風呂の照明

画像



熊本城の地下通路

画像


炭鉱の照明

画像

画像



ステージ照明

画像



芝居小屋の照明


画像



省エネということもあって、いずれは白熱電球も消えて行く運命なんでしょうが、効率だけでは語れない暖かみがあると思います。

スカイツリーとかビルや街の照明も結構凝ったものがあって、見ていてたのしいです。ネズミーランドのエレクトリカルパレードも大好き! 青森のねぶた祭りや秋田の竿灯祭りなど東北のお祭りも美しいですニャ!





野生の照明

画像



それじゃまたねぇ〜〜 =^_^=





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜
お家の改装ですか?
いいですね〜
我が家もどうにかせねば・・・
という感じですが次から次にほしゅうが必要になりそうなんでしばらく様子見です^^;
じっくり吟味して素敵な納得のお家に変身させてくださいね〜
まぁーこ
2012/09/05 08:23
リフォーム、楽しまれてるようですね!!
どうせやるなら、楽しまなきゃですね☆
そうそう、照明っていろいろデザインがあって見行ってしまいますが、掃除のこととか考えちゃいますね(笑)
我が家なんか、普通にボールが部屋の中を飛び交ってるので、シャンデリア形式のものは論外です(汗)
ゆくゆくは楽しみたいと思いますけどね♪
我が家はテレビボードの買い替えに挑み、せっかくなので壁一面のはめ込み型のオーダーをお願いしたところです。
デザイナーさんとじっくり時間をかけて、色やデザインを決めて行こうと思ってますよ☆
よしおさん宅も、ステキなリフォームになりますように♪
プレミアママ
2012/09/05 10:30
なかなかブログに訪問できずご無沙汰しております
家の改築、よいですね〜!
決める事いろいろあって大変ですが楽しみですね^^
ぜひ改築工程ルポを〜♪♪
照明器具って見てて楽しいです
いろんな物が機能重視のデザインの中
照明器具で遊ぶのが自分の理想の家です〜〜(^^♪
いつかそういう家を建てたい!
emi
URL
2012/09/05 20:24
お家の改装予定なんですね〜
いろいろセンスがいい飼い主さまなのでどのような
雰囲気になるのでしょう?と私がワクワクしております♪
灯りと言えば最近は暖色系が注目されているように思います。炭坑の灯りなんかいいですね
野生の照明さんに写る方素敵です☆
みぃねいさん
2012/09/05 21:27
一時間接照明が流行りましたね。
今はエコもかねてLED照明が幅を利かせるようになりました(外灯さえも)。
LEDだと虫が寄ってこない利点があるのですが、ちょっと光の向きが決まっていて以前よりも暗く感じます。
ひるま
2012/09/05 22:01
まあ♪おうち改装♪妄想しますね(笑)灯りは重要ですよね!!うちはなんと・・・白熱電球です・・・非エコですが、電磁波がほとんど出ません。それで使ってるんですが、夏は暑いです(笑)でも冬はあったかいです(笑)球形のあかりは優しくて良いですよ〜蛍光灯を使うとむかっとします(笑)あかりも良いですがソファが良いですね〜〜〜ワタシは読書用のソファが欲しくてたまりません。買うと二度と立ち上がらないので躊躇してます☆なんと他ブログさまで戦士の休息というタイトルでした〜〜〜なにかがシンクロ???(笑)
こりす
2012/09/06 09:08
まぁーこさん こんにちは

何年も住んでいるとどこそこ傷んできますね・・・特にニャンコが同居していると、あちらこちらに傷が絶えませんね(´д`)
よしお
2012/09/06 16:13
プレミアママさん こんにちは

子どもが小さかったり、ペットがいるとインテリアどころじゃなく掃除するだけで精一杯という感じですねぇ(笑)
でもリフォームしたり家を作るのは大変ですが 、楽しみでもありますね =^_^=
よしお
2012/09/06 16:18
emiさん こんにちは

まだ家のプラン以前に、地盤調査や構造計算をしてもらっている状態なので、まだおおざっぱな間取りを決めた程度です。
これから大変ですが、楽しみでもありますね =^_^=
よしお
2012/09/06 16:23
みぃねいさま こんにちは

いろんなプランを考えるのも楽しいですが、何しろ限られた予算なので、どうなることやらです(*^_^*)
野生の照明・・・ワイルドでしょ(笑) =^_^=
よしお
2012/09/06 16:29
ひるまさん こんにちは

間接照明もいいんですが、最近暗字が見にくい飼い主さんは、雰囲気よりも実益優先です(笑)
LED照明は最近増えてきましたよね。コンビニなんかではちょっと暗い感じがして違和感があったのですが、慣れれば気にならなくなりました =^_^=
よしお
2012/09/06 16:34
こりすさん こんにちは

確かに、妄想しますね〜〜〜 でも理想と現実の間で悩んでしまいます(笑)
効率がいいから心が落ち着くとは限らないですね。ふとつけた蝋燭の炎に癒やされたりします。
あんまり座り心地のよいソファーは、本を読む前に寝てしまいます =^_^=
よしお
2012/09/06 16:39
テレビなどでお宅拝見とかみると、素敵〜と思いながらも、掃除大変だろうな、冷暖房費がかかるやろうなとか、ケチつけてます(笑)。
こだわる人はそんなこと考えないのでしょうね。
でも、ついつい、チェックいれたくなります。
かっこよくて、機能的で掃除も簡単…そんなのが理想ですが…。
よしおさんのお家はどんな感じになるのかな〜。
たこりん
2012/09/07 13:28
たこりんさん こんにちは

テレビに出てくるようなお屋敷なら、お手伝いさんでもいるでしょうから心配ないんでしょうけど(笑)
物を部屋に置かないというのが鉄則だと思うんですが、断捨離がいつまでたってもできません・・・ =^_^=
よしお
2012/09/07 17:06
白熱球のような感じに光るLED電球って・・・出たんだっけ?(いい情報ですみません・・・)
リフォームできる家がいいのか・・・新築しなければならない家のほうがいいのか・・・(謎)
まだこもよ
2012/09/07 22:21
改築!?いいっすね〜〜なんか夢がある
効率もいいけどやはり味わいのある感性とか
生活の潤いって大事ですよね分かるー
照明ってこんなに種類豊富なのですね〜
野生の証明。吹き出しましたよ、、、♪( ´▽`)
どんなお家になるのか楽しみですね
みなも
2012/09/09 10:34
まだこもよさん こんばんは

電球色のLED電球はトイレ用に買いました。ちょっと暗い感じですが、もう慣れました。
DIYは好きなんですが、時間が足りなくてなかなか踏み切れないでいますニャ =^_^=
よしお
2012/09/11 21:54
みなもさん こんばんは

自宅ぐらいではリラックスしたいので、こだわるところにはこだわりたいのですが・・・どんな家になることやら =^_^=
よしお
2012/09/11 22:02
こんにちわ。照明といえば、私も手作りの照明器具を作るのが趣味で、庭の街灯や、庭園等、そして部屋の中には和紙の照明、竹をすいて作った紙で照明を作ったりしていますが結構面白いものです。居間の壁に珪藻土をご自分で塗られるのなんかも良いんではないでしょうか。ビニールクロスよりは良いですよね。
fujisan
2012/09/13 08:53
リフォーム良いですね
いろいろ考えているときって大変だけれど楽しそうです♪
私が家は、小さな平屋なので・・2階の家に住みたいな〜って思います
階段を人間用と猫用をつけて・・猫用は下からのぞけるようなのがおもしろいだろうな〜にゃんて想像してます。
夢が叶うと・・いいなぁ〜宝くじかなぁ^^;買ったことがないしね(笑)

<野生の照明?で落ち〜ですね・・拍手>
リフォームのブログも楽しみにしていま〜す♪
あび
URL
2012/09/13 09:02
fujisanさん こんばんは

照明器具を作られるのですか! 器用な方はうらやましいです(^。^)
珪藻土はビニールクロスに直接塗れるタイプがありますが、それをトイレの壁に塗ってみたらいい感じに仕上がるし空気もきれいになったような気がします。でも慣れない作業は大変でしたが・・・(笑)
よしお
2012/09/13 22:14
あびさん こんばんは

今回はリフォーム&新築なんですが、プランを考えている時の方が楽しいのかもしれません。
大体の図面は出来たのですが、まだまだ時間がかかりそうな予感です(笑) =^_^=
よしお
2012/09/13 22:21
改築ですか、いいですねー。
うちもいろいろかえたいとこあるのですが、
でもたいへんそうで…。
コツコツがんばってくださいね。
たしかに考えている時が一番楽しいかも
しれないですね。w

ミッキママ
URL
2012/09/14 15:47
リフォーム、いろいろ夢が広がりますね!照明もとてもオシャレ。電灯って蛍光灯にはない温かみがありますね。どんな家になるのでしょう〜〜。楽しみですね。よしおくんの野性の証明、面白いです。証明できたでしょうか?
かるきち
2012/09/14 21:08
ミッキママさん こんにちは

以前からDIYは好きで、ペンキを塗ったり壁を塗り替えたりと、ちょっとしたことなら自分でやってました。下手なりにも楽しめますからね(^。^)
今回はネコが遊べるように工夫しようと思っていますニャ =^_^=
よしお
2012/09/15 16:41
かるきちさん こんにちは

いろんなプランを考えて行くのも楽しいものです。照明器具はいろんなこだわりがあって、見ているだけで楽しいものです。
野生と照明・・・ちょっと苦しかったかな(笑)
よしお
2012/09/15 16:48
最近は照明もいろいろあって楽しいですね。
術後、痛みを紛らわせるために訪問していました。
激痛をこらえながらコメントを書くのにすごく時間がかかりましたが、ブログに癒されました。
ありがとうございます。
まつぼっくり
URL
2012/09/25 15:30
まつぼっくりさん こんばんは

手術無事にすまれたんですね(^。^) お大事にされてくださいニャ。
いろんな照明を見るのが好きで、ついつい写真に納めてしまうんですよ =^_^=
よしお
2012/09/25 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
照明色々 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる