よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の阿蘇でピザ焼き体験!

<<   作成日時 : 2012/09/16 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20


先週地域の子ども会で、国立阿蘇少年交流の家というところに宿泊研修に行ってきました。

1日目は星空観測の予定でしたが・・・・

画像


まさかの雷雨。

すぐ近くでは雷が落ちて、観光客が1人亡くなっています。


しばらくして一瞬の晴れ間がのぞきました。

画像


雨はやみましたが、星空を見ることは出来ませんでした (´д`)







画像



さて、気を取り直して翌日の昼食はピザ作り体験 (去年もやりました)

大人がオーブンを温めている間に・・・・

画像



子ども達はパン生地をこねて発酵させたり、ピザの材料を切ったりしています。


画像


画像



画像




さて、オーブンが暖まりピザを入れます。

画像



温度は320℃なので、カリカリのピザが3分少々で焼き上がります。

画像




ピザ工房のまわりは森になっているので、散策してみました。

画像


画像


画像




近くにはカルガモの池がありました。

画像




画像



おなかいっぱいピザを食べた後は、湧水トンネルというところに寄り道をしました。

このトンネルは、掘っているときに大量の水が湧き出して途中で工事が中断、今はトンネル公園として整備されています。


入り口には可愛いカエルの水飲み場。

画像



中に入ると冷たい風が吹いてきます。

画像



奥に進んで行くと、きれいな提灯がたくさんぶら下がっています。

画像


画像




ここが行き止まり。

画像


今でも毎秒数十トンの水が湧き出しているそうです。

もちろんわき水は飲めます。美味しいですニャ!





シロクマ塩ラーメン

北海道のお土産ですが、パッケージが可愛い!



画像



冷蔵庫にあった、ほうれん草とトーフでトッピング (なんか寂しいラーメンだな)

画像




それじゃ〜〜 またね (今日はよし乃さんとあや乃さんの2ショット)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年も拝見しました〜ピザ焼き〜美味しそうですね^^。
観光客の方が・・・そうですか
雷や豪雨 怖いですね^^;星空は見られなくてもご無事でなにより〜です

この幻想的な水路・・千と千尋の神隠し〜とかに出てきそうな雰囲気ですね♪♪
☆ラーメンの中の白いもの〜お豆腐ですか
コントラストが綺麗です〜お豆腐にラーメンは試した事がありませんが・・今度やってみま〜す^^。
あび
URL
2012/09/16 17:05
ピザの高温瞬時焼き♪何度見ても美味しそう!ピザ食べた〜い♪湧水トンネル、そうなんですか〜〜、で、水はじゃんじゃん出てくるしで工事中断、続行断念そして公園へって成り行きですか?面白〜い、遺跡が出てきたらそうなんだと思ったけど、水もこうなるんですね〜まあそれだけ大量の水ってことだったんでしょうが・・・。毎年夏訪れてた阿蘇ですが、猛暑にて秋に延期してました。ここ寄ってみようかな〜♪
こりす
2012/09/17 05:08
凄い本格的な釜ですね
ピザがウマそう
オトナと子供の息があってますねえ!
雨がフッタの残念ですが、そのかわりに雨上がりの美しさがありますね
タフィー104
2012/09/17 05:40
あびさん こんにちは

高原のさわやかな空気のの中で食べると、何でも美味しく感じますよね。星空観測は楽しみにしていましたが、残念でした・・・・

ラーメンに豆腐というのは、入れるものが無かったので仕方なく入れましたが、意外と美味しかったですね。味噌系の方がもっと良かったかも =^_^=
よしお
2012/09/17 09:50
高温で焼くピザは美味しいのですが、ちょっと油断すると焦げちゃうので結構難しいですね。もう5回ほど体験しているので、ピザを焼きながら焼き芋を焼くという芸も出来るようになりました(笑)
当然パンを焼くときは扉を開けっ放しにして焼きます(それでも250℃ぐらい)

湧水トンネルは初めて行きましたが、洞窟マニアの僕としては居心地が良かったです =^_^=
よしお
2012/09/17 09:56
タフィー104さん こんにちは

この釜は、パンやピザも美味しいですがビール片手にスルメを焼いて食べても美味しいですよ(笑)
雨上がりの美しさは、高原独得のものですね =^_^=
よしお
2012/09/17 09:59
ピザ、美味しそう〜〜!みんなで焼いて食べるのは格別な美味しさでしょうね。湧水トンネル、面白そうですね!中の提灯が素敵です。
かるきち
2012/09/17 21:47
かるきちさん こんばんは

やっぱり自分で作ったピザは美味しいみたいで、ほとんど残らず食べていましたよ。
トンネルの中は真夏でも涼しく、探検隊気分で楽しかったですよ =^_^=
よしお
2012/09/17 23:03
そんな理由で工事が「終わり」になる事ってあるんですね! でも「いい水」が出手・・それを有効利用していれば・・・「それはそれ」・・・ですかね?
まだこもよ
2012/09/18 12:55
最近の突然の雷雨はほんと、すごいですね。
雷も怖いです。

でも、なんだか、写真をみていると秋ですね〜。

トンネル公園、おもしろそう、行ってみたいわ!
いろんなところがあるのですね。

ピザ、おいしそうだな〜。毎年、恒例ですか?
たこりん
2012/09/18 13:00
まだこもよさん こんにちは

それがですね・・・大量に出水したものだから、近くの井戸が枯れてしまったという(^_^;
よしお
2012/09/18 17:44
たこりんさん こんにちは

特に山の雷は怖いですニャ!
この頃はまだ暑かったのですが、先日の台風が通り過ぎてだいぶ涼しくなってきました。
ピザ焼きは恒例というわけでは無いのですが、3年ほど続けています =^_^=
よしお
2012/09/18 17:49
ピザ 実に美味しそうです。(ピザ 大好き)
相変わらずお写真は、すごく上手いですね。
ハイジママ
2012/09/18 21:04
ハイジママさん こんばんは

子ども達の手作りピザはとても美味しかったし、何より自然の中で食べると格別ですね!
写真は被写体が良いだけなんです =^_^=
よしお
2012/09/18 21:42
落雷の中、怖かったシーンもあったかと思いますが、ピザ作りの日は心地良さそうなお天気でよかったですね!!
去年も記事も覚えてますよ!
大きなピザだこと!!
豪快にトッピングして、子供たちのパワーが伝わってきそうです(笑)
トンネルも、今まで見たことない雰囲気でとても興味があります!
冒険心をくすぐられるようなスポットですね☆
プレミアママ
2012/09/21 21:45
プレミアママさん こんにちは

本当に大きなピザで、半分以上はお土産になりました。小学校高学年の子ども達だったので、結構まともなピザに焼き上がりました(笑)
トンネルは鍾乳洞みたいな雰囲気で、楽しめました =^_^=
よしお
2012/09/23 07:47
時は流れ、彼岸花を見かけるようになり秋の気配を
感じるカモ知れませんね。
トンネル内の猫バスやトトロの幻想的な姿見てみたいなぁ〜と思います
みぃねいさん
2012/09/23 20:19
みぃねいさま こんにちは

台風が去った後、急に秋の空気に入れ替わったようです。
南阿蘇に行かれたときは、是非立ち寄ってみて下さいね。今回はお盆のイベントが九月の初めまで残っていたのですが、季節ごとにいろんな催しがあるようです =^_^=
よしお
2012/09/24 07:51
あ〜ピザが食べたい。
ほんとにおいしそうですね〜。
いい匂いが漂ってきそうな気がすます。w
このごろ関東でも何日か雷大雨です。
雷怖いですね、山にいたら家にいるよりも
ずっと怖いでしょうね。
子供たちは大丈夫だったのかな?
ミッキママ
URL
2012/09/24 17:12
ミッキママさん こんばんは

山の雷は本当に怖いです。子ども達は室内にいたので平気だったのですが、大人の方が怖がっていました。
ピザは全部で8枚焼いたのですが、それぞれに特徴があって美味しかったですよ =^_^=
よしお
2012/09/24 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
初秋の阿蘇でピザ焼き体験! よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる