よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚と彼岸花

<<   作成日時 : 2012/09/25 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

もうすっかり秋の空気に入れ替わったよしお地方です。

今年はちょっと遅めに咲き始めた彼岸花でしたが、今がちょうど満開 (^。^)

画像


画像



ニュースを見ていたら、棚田の畦に植えられた彼岸花が見頃ということで、時間があれば見に行きたいなぁと思っていますが、きっと行けないんだろうな〜〜 (´д`)







夜は窓を開けていると寒いぐらいです。網戸越しに外を眺めているよし乃さん・・・・


画像


虫が飛んでくると突然網戸に飛びかかります!!

画像



びっくりしたなぁ〜〜〜

画像




これは友人との飲み会。

秋の味覚を楽しもうという口実だったのですが。

画像


これは茶豆、夏の味覚なんでしょうが、今年の食べ納めということで・・・


秋といえば銀杏

画像



ツブ貝と菊姫の大吟醸。


画像



やっぱりお刺身は欠かせませんが、これから青魚が旬ですね。楽しみです (^_^)v

画像





この間車屋さんに行ったら、スリップサインがこんな感じ。 △マークが目印です。

画像


まだ溝は残っていますが、冬も近いのでタイヤ交換することにしました。


画像



ミシュランタイヤのスリップサインは、ビバンダム君が指をさしています。





イメージキャラクターの元祖ともいわれるビバンダム君は、1864年生まれの148歳だそうです。

初期の頃は怪獣みたいな姿をしていましたが・・・・

画像
(1898年、ミシュラン社の看板)


画像


これはパンクして困っている人に、自分の体を分け与えている所。(実はビバンダム君の体はタイヤが集まって出来ているのです)

まるでアンパンマンみたいですね(笑)





現代はこんなに可愛くなっています(^。^)

画像
(ミシュラン社のHPより)


日本ではタイヤメーカよりもレストランガイドの方が有名かもしれませんニャ!


画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今は満開の彼岸花も、今年は珍しくヤヤ遅れたようですね!茶豆大好きです!最近冷凍も売ってるんで常食してるこりすです(笑)ツブ貝、こちらでも食べるんですね〜美味しそう!銀杏。実はまだ未食です・・・食べるか食べないか迷っていて・・・☆彡ビバンダム君、まるでメタボのミイラだったんですね(笑)プーさんとかミッキーとか、昔の方が好きだけど、こればっかりは今の方が可愛い♪
こりす
2012/09/26 06:40
こりすさん こんにちは

天候不順でなかなか咲かなかった彼岸花でしたが、根性で咲きました(笑)
今は冷凍の茶豆も出ていますが、生の物はこれが最後らしかったですニャ。
初期のビバンダム君は、釘などの障害物を飲んでも平気(パンクしない)ということで、グラスにあんな物が入っているそうですが・・・かわいくない(笑)
最近はゆるキャラブームに乗って??可愛くなったみたいですね =^_^=
よしお
2012/09/26 07:06
ご無沙汰してます
季節もすっかり秋に変わりましたねぇ〜
こちらは寒いくらいですよ〜

彼岸花こちらも今年は遅れているようです
真っ赤な絨毯のような一面の彼岸花を見に行きたいなぁ〜

よしのさん・・・
いたずらっ子のお顔だわww
まぁーこ
2012/09/26 08:42
彼岸花・燃えるような朱色ですね〜♪♪
最近は白やベージュ系もあるようですが
やっぱりこの色が秋を思い出させてくれます^^。

よしのちゃんのキョトンとしたオメメと下がり気味なおひげ〜♪♪大受けしちゃいました☆

味覚の秋が・・食欲の秋にならないように気をつけたいと思っておりま〜す^^;
あび♪
URL
2012/09/26 16:40
急に秋になっちゃいましたね。
気持ちは夏のまま、なかなか移行できなくて
夏服着て、寒い〜。

彼岸花もきれいに咲いているのですね。
見に行かなくちゃ。

よし乃さんのまん丸お目目、かわいい〜。
なかなかこういう目が撮れないんです。
ノラちゃんでは…。
たこりん
2012/09/26 17:34
まぁーこさん こんばんは

台風の影響でしょうか、昼間は蒸し暑い感じですが朝夕は布団をかぶって寝ています(^。^)
やっぱり一面の赤い花が見てみたいですよね! でも時間が取れないなぁ・・・
よし乃さんにはホント困っていますよ =^_^=
よしお
2012/09/26 20:03
あび♪さん こんばんは

僕も彼岸花といえば朱色ですね! 棚田に行きたいなぁ・・
よし乃さんの写真は、こら〜〜っと怒られた瞬間です(笑) 僕はもう食欲の秋ですねぇ =^_^=
よしお
2012/09/26 20:09
たこりんさん こんばんは

まだ昼間は暑いですが、日陰に入ると肌寒い感じ。着る服が難しいですね。
よし乃さんの写真は、部屋をちょっと暗くしてISO 25,600にセットして撮っています。まんまる目玉は撮るのが難しいですニャ =^_^=
よしお
2012/09/26 20:14
よし乃さん!美人♪( ´θ`)ノ可愛いな〜〜クリクリお目目
すっかり秋めいて猫さまとくっつけるので嬉しい季節!
彼岸花、やっと近所で咲いたり、出てきたり。
彼岸過ぎてるし!遅いのはなぜ。。。?
秋の味覚ー!大吟醸はちょっぴりたしなみたいなあ
贅沢。うふふ
台風の被害などこれ以上なく、穏やかな秋を過ごされますように!お体をご自愛くださいませ
みなも
2012/09/27 09:04
一気に夜の気温が下がりましたね!
こちらも、網戸で寝ていますが、寒くて夜中に窓を閉めに起きますよ。
寝始めは涼しくて気持ちいいんですがね・・・。
ミシュランのこのキャラクター、ビバンダム君って言うんですか!?
初期のものは・・・ホラーですって、これは・・・。
ミイラ男そのもので、全くかわいげがないような・・・(笑)
アンパンマンも初期のものは6頭身くらいのリアルなスタイルで、ぜんぜんかわいくないです(笑)
秋の味覚・・・ダイエット中の私には危険です・・・。
プレミアママ
2012/09/27 18:14
一番最初の彼岸花の写真
夏が燃え尽きて・・・ってタイトルを付けたかった(*^^*ゞ
そうそう今年も、スタットレス活躍の季節だね(┯_┯)
みゆきん
2012/09/27 19:08
「彼岸花」・・・「間に合わないんじゃない?」と 言っていたが・・・みごとに(?)合わせてきましたね!自然ってすばらしい!?
まだこもよ
2012/09/27 20:51
写真の撮り方 勉強になります〜〜!!
ハイジママ
2012/09/28 18:06
みなもさん こんにちは

よし乃さんはホントやんちゃで、コラッと怒るとこんな顔をします(笑)
朝方の寒い時は猫が布団の中に潜り込んでくるようになりました。いい季節ですね(^O^)
よしお
2012/09/29 08:01
プレミアママさん こんにちは

ちょっと台風の行方が心配です・・・台風が去ればまた秋も深まることでしょう。
ビバンダム君は調べてビックリ! 昔はこんな顔だったようですね。最近は特に可愛くなった気がします。ゴーストバスターズにに出てくる「マシュマロマン」がよく似ているような気がします(笑)
食欲の秋! お酒も美味しいので気をつけましょうね =^_^=
よしお
2012/09/29 08:06
みゆきんさん こんにちは

今年の夏は燃え尽きるほど暑かったです(-.-)
北国はスタッドレスの季節ですねぇ。こちらではその苦労は解りませんです・・・ =^_^=

よしお
2012/09/29 08:08
まだこもよさん こんにちは

自然の力って偉大です! 彼岸前は全く咲いてなかったんですよ =^_^=
よしお
2012/09/29 08:11
ハイジママさん こんにちは

いや〜〜(^_^)v ほめて下さってありがとうございますニャ =^_^=
よしお
2012/09/29 08:12
よしおくん地方はもうすっかり秋なのですね。
彼岸花、花火みたい。
よし乃さんは立派なハンターですね。
ああ、またおいしそうなものがたくさん!
sari
URL
2012/09/29 11:05
ミシュランのビバンダム君、顔は可愛らしくなったけど足が長いのでやっぱりバランスが悪い。
一昔前のビバンダム君(走っているヤツ)が一番しっくりいっているかな。
飛びつく猫、後足は揃えていないんですね。
ひるま
2012/09/30 15:07
sariさん こんばんは

昼間は暑いのですが、日陰に入るとひんやりです。
あと1週間ぐらいは彼岸花も楽しめそうです。また台風が日本を狙っているようです・・・
それにもめげず(笑)美味しいものを食べに行っていますよ =^_^=
よしお
2012/10/01 20:51
ひるまさん こんばんは

確かに今のビバンダム君は、ちょっと可愛すぎのような気がしますね(-.-)
よし乃さんは飛びついているというよりも、網戸にしがみついているという感じです(笑) =^_^=
よしお
2012/10/01 20:53
気付けば彼岸花咲いてますね〜今年は紅のいろが濃いめで花も寄り添うような感じで・・・という印象を受けました。
よし乃さんやっぱり虫の雰囲気を感じたら無視できないですよね〜
これから飽きない味覚の秋を堪能できますねこればっかりは避けられません^^;
にゃんてだだ滑りのダジャレを並べているんだろ?
よしおくんそう呟いてそうです(笑)
みぃねいさん
2012/10/02 10:22
ご無沙汰してます^^
彼岸花の赤、好きです!きれいですよね〜
初期ビバンダム、可愛くない(笑)
いろんなサイズのタイヤで出来てるからもこもこしてたのか〜!
emi
URL
2012/10/03 00:12
綺麗ですねー彼岸花。
どうやって撮ったらこんなに幻想的に
撮れるのかな〜、とっても素敵です。
よし乃さん、猫ですねー、虫見たら
じっとしてはいられないよね。w
ミッキママ
2012/10/03 16:04
我が家の猫ちゃんたちも夜は皆、窓の所へ集合です、アマガエルがやってきたり、小さな蛾がやってきたりするともう皆興奮して網戸に昇る始末、目がランランと輝いて野生の目になっているのです。
fujisan
2012/10/06 13:55
みぃねいさま こんにちは

あきふかし となりはなにを するネコぞ 
ダジャレも立派な文学ですよね(笑) ニャンコにとって虫は無視できない存在ですニャ =^_^=
よしお
2012/10/08 14:33
emiさん こんにちは

やっぱり彼岸花は秋を代表する花の一つですね!
ビバンダム君はただのデブキャラだと思っていたけれど、体がタイヤだったとは最近知りました(笑) =^_^=
よしお
2012/10/08 14:36
ミッキママさん こんにちは

彼岸花って写真を撮りにくい花の代表みたいな感じがします。ほめていただいたら嬉しいですね。
昨日もハエを追っかけて、部屋中走り回っていました(笑) =^_^=
よしお
2012/10/08 14:44
fujisanさん こんにちは

確かに! 暇があると窓にへばりついて外を眺めていたり、虫に飛びかかったりしていますねぇ。
見ているこちらも楽しいのですが =^_^=
よしお
2012/10/08 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋の味覚と彼岸花 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる