よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉散歩

<<   作成日時 : 2012/11/24 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24


 秋深し・・・まわりの景色を見渡してみると、ケヤキや銀杏プラタナスの街路樹が葉を落として道路もカラフルに色づいています。

 木々にとっては新陳代謝ですから、紅葉は活きている証拠。確かに台風で折れた枝の葉っぱは紅葉もしなければ落葉もしませんね。

画像



紅葉と同時に山茶花が咲き出しました。


画像




飼い主さんの旅行バッグで遊ぶよし乃さん・・・

画像






さてどこに行ったかと言いますと、佐賀県で研修会があってその合間に九年庵という紅葉の名勝に行ってきました。

画像


ここにもいた、ゆるキャラ(^_^;)

佐賀の大実業家が九年の年を費やして作った庭園と茅葺きの趣のある邸宅。

紅葉は終盤でしたがとにかく人が多くて大変でした。


画像



紅葉の葉っぱも下に落ちてしまっています。


画像


画像


画像








邸宅のお隣に茶店があったので、麩の饅頭と抹茶を頂きました。


画像


画像


画像



画像



 今回は紅葉もあまり綺麗ではありませんでしたが、公開される最後の日曜日ということもあり、駐車場から九年庵に入るまでに3時間かかってしまいました。

疲れたなぁ。。。。
画像









人が多い日にお出かけするのは間違い! ゆっくりお昼寝している方が賢いんですよ。


画像



それじゃ〜〜 またね =^_^=


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ赤・・・ですねぇ〜。
まだこもよ
2012/11/24 21:10
紅葉のきれいなところは、とにかく人が多いですね。
京都の人ではものすごかったです。
紅葉はきれいでも、人が多すぎてゆっくり楽しめませんでした(T_T)
たこりん
2012/11/25 22:29
我が家も、先日とある公園に行ったのですが、ただ普通に公園で遊びたいだけなのに、そこの公園は滝と紅葉が有名で、紅葉シーズンの今は駐車場まで辿り着くのにものすごい時間がかかってしまい後悔しました(悲)
まだ緑が残っているようですが、それでも綺麗なお写真です☆
お饅頭、おいしそう〜♪
プレミアママ
2012/11/26 17:17
まぁ〜ようこそ地元へお越し下さいまして
ありがとうございます。そしてお疲れさまでした
限定公開なので人がおおいですし行ったことがありませんでしたが、数年前の若葉の頃に公開されたので初めて見に行ってきました。
紅葉の息づかいを感じる素敵な写真をありがとうございます〜
みぃねいさん
2012/11/26 22:51
まだこもよさん こんにちは

真っ赤すぎてほとんど散っていましたよ =^_^=
よしお
2012/11/27 07:27
九年かけて・・・すごいですねえ・・・紅葉も終わりの方とてその散った赤い絨毯はなんと美しいこと・・・黒いばかりに赤くなってる様もすばらしいですね!その間我が家は恒例の阿蘇でしたが、紅葉はもはややや汚くなってました(笑)お麩のまんじゅう・・・興味深いです♪お抹茶が景色にあってますね〜!旅行バックインしたよし乃さん♪間違って連れて行きたいけど、重くてバレバレですね(笑)
こりす
2012/11/27 07:30
たこりんさん こんにちは

京都の紅葉と桜のシーズンはすごい混雑ですからねぇ (^_^;
でも人をかき分けても行く価値はありますから。
九年庵は人も多かったのですが、入場制限をしていたので余計に込んでいたようです =^_^=
よしお
2012/11/27 07:30
プレミアママさん こんにちは

紅葉と滝といえばベストな組み合わせですね。人も多いでしょうねぇ。
桜と紅葉は時期が限られているので仕方がないのかもしれません =^_^=
よしお
2012/11/27 07:33
みぃねいさま こんにちは

地元へお邪魔しました (^_^)v
パンフレットを見て何気なく行ったのですが、あんなに人が多いとは思いませんでした。でも立派に整備された庭と邸宅で満足しましたニャ =^_^=
よしお
2012/11/27 07:35
こりすさん こんにちは

庭の工事は時間がかかるようですね。落ちた紅葉の葉も風情があっていいです。人が写らないように撮るのが大変でした(笑)
阿蘇の紅葉はもう終わりでしょうね・・・

麩のおまんじゅうはほんのりと麩の香りがして美味しかったですよ。地元の名物らしいです =^_^=
よしお
2012/11/27 07:39
くねんにゃん?くねくね〜あ!ついに言っちゃった

秋らしい写真がいっぱいで美しいです。。うっとり
「。。。のあいだ」という本がカバンに入っているように見えましたが、君がカバンの間だよよしの様。
猫さんのぬくもりが嬉しい季節です
風邪を引かないようにお気を付けて下さいね〜
みなも
2012/11/28 17:28
みなもさん こんばんは

紅葉の名勝地に、くねんニャン? まぁネコだから許してあげました(笑)
それにしてもネコって、アマゾンの段ボール箱とか旅行カバン大好きですねぇ

最近急に冷え込んできました。夜はこたつに集合ですニャ =^_^=
よしお
2012/11/28 21:58
綺麗な紅葉〜堪能させていただきました^^。
麩饅頭も美味しそう〜♪♪
みぃねいさまも住む街なんですね〜☆

旅行カバン・・入りますね〜猫の決まり事なんでしょうか☆本のタイトルが気になりました(笑^^。)

我が家でも、生徒さんのバックも大きめならちゃっかり入り込んで大笑いの場面が多々ありま〜す♪
あび
URL
2012/11/29 08:58
よし乃ちゃん、大きくなったね
そっちはまだ紅葉なのね
こっちは雪吹雪です
よしおちゃん、北国に住むニャンコの試練の冬なんだよ
大変よフー ( ̄‥ ̄) = =3
みゆきん
2012/11/29 20:18
下から見上げた木。紅葉の広がりがとても綺麗ですね。よし乃さん、カバンに入って旅行にお出かけかな^^
かるきち
2012/11/29 22:27
あびさん こんばんは

九年庵初めて行きましたが、いいお庭でした。
それにしても何故ニャンコはカバンが好きなんでしょうか? 居心地が良さそうですねぇ・・・

本は「ブとタのあいだ」小泉吉宏 心がすっきりする本です =^_^=
よしお
2012/11/30 20:49
みゆきんさん こんばんは

おかげさまでみんなスクスク育ちました。

寒い地域のニャンコはこれからの時期、試練なんですね =^_^=
よしお
2012/11/30 20:53
かるきちさん こんばんは

この紅葉はとても大きかったので、太い幹を入れたかったからこういう構図になってしまったんですよ。
よし乃さんも、ついて行きたかったんでしょうねぇ =^_^=
よしお
2012/11/30 20:59
ご無沙汰してます(^^)
素敵な場所ですね〜
ゆるキャラもいい感じて(笑)
そういう場所はどうしても人混みが…
よし乃さん器用に挟まってますね(≧∀≦)
emi
2012/12/05 18:27
こちらにははっきりした四季がないので
よしおくんの日記で季節をかんじることができました。
しかし・・・
駐車場から3時間!?
我が家からディズニーワールドに行けちゃう時間ですヨ。
sari
URL
2012/12/06 05:37
emiさん こんばんは

お久しぶりですが・・・マイペースということでゴメンニャさい(^_^;)
ゆるキャラも良いけれど、まさか紅葉の名所にいるとは思いませんでしたね。おまけにネコだし(笑)
ニャンコはどこに入ってもピッタリ収まりますね =^_^=
よしお
2012/12/09 20:06
sariさん こんばんは

南の国は常夏ですから。それもまた良いですけどね (^。^)
狭いお庭ですから、100人ほどしか一度に見学出来ないんですよ。だから整理券をもらって待合広場で食事をしたりビールを飲んだり(笑)
日本人ってやっぱり我慢強いです =^_^=
よしお
2012/12/09 20:12
今年は紅葉があまり綺麗じゃなかったの?
こっちは綺麗だったよ
だけど雪が凄くて散歩にも行けなくなったんだ
プリンは食っちゃ寝る
僕はプリンの毛づくろい
忙しい冬さ
  byメロン
みゆきん
2012/12/11 22:16
みゆきんさん こんばんは

いつの間にか本格的な冬になりました。僕は雪は憧れだけど、雪国の人はそうは言ってられませんから・・・ワンコもニャンコも冬ごもりの季節ですね =^_^=
よしお
2012/12/17 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
紅葉散歩 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる