よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸行無常

<<   作成日時 : 2012/12/18 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

だいぶ冬らしい季節になりましたね。

ニャンズはこたつで過ごすことが多くなりました・・・



画像


画像



飼い主さんは最近忙しく


こんな所に行ったり・・・・

画像



こんな所に行ったり・・・・


画像




画像


それからこんな所にも・・・・

画像



画像




自分でもどこに行ったのか分かんなくなってしまったようです (笑)







いつの間にか12月も半ばを過ぎてしまいましたねぇ・・・・


画像




このところ人間の社会も混沌としていて先が見えないご時世。政治・経済・震災復興・原発 この先どうなることやら (´д`)

ただ一つだけ言えることは、日本も世界も移り変わる波の中にあると言うこと。ネコのように謙虚に慎ましく生きていきましょうね。

「祇園精舎の鐘の聲  諸行無常の響きあり」   

平家物語の冒頭ですが、祇園精舎の鐘はガラスで出来ていたそうです。

この世の中のあらゆる事象は、ガラス細工のようなものなのかも・・・・


画像




木蓮の“最後の一葉”

画像





画像



それじゃまたねぇ〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
うちでも家にあるこたつの中には誰かが寝ている
状態です。
わんこ達もこたつが好きなのでにゃんたちは
子供たちの部屋のこたつにいます。
みんなの部屋にこたつがあるので好きなとこに
日替わりで入ってるみたいです。
寒いから私もずっともぐっていたいくらいです。w
ミッキママ
URL
2012/12/19 00:34
飼い主さま〜こんばんは^^。
冬らしく寒くなりましたね〜☆
祇園精舎の鐘ってガラスで出来ていたんですか・・始めてしりました
見渡すといろいろな出来事が起こってますが
飼い主さんの言う通り 猫のように生きていきますね〜^^。我が家のニャンズが謙虚かどうかは?なんですけれど(笑^^。)
柴犬ちゃんかな〜すごいショットですね
最近 良い子ちゃんのワンコが増えているから、こんなお顔は格別に笑・画像のこちらで大受けしてしまいました〜♪
もうすぐ2013年・あわただしいかと思いますが、お身体ご自愛くださいませね☆
あび♪
URL
2012/12/19 18:25
気付けばもう2週間ちょっとで・・・なんですね
ご多忙のなか飼い主さまのブログで癒されております♪猫のように私も〜
祇園精舎の鐘平家と源氏の戦の中ガラスに世の中を
例えていたのかもと思いました
今週末は雪の予報が出ております。どうぞご自愛下さい☆
みぃねいさん
2012/12/19 23:10
飼い主さんお疲れ様です
ほんと1年の速い事・・・
私も毎日走り回ってますわ
わんこさん
かなりワンワンされてますねww
お忙しいと思いますが体調など崩されませんように
まぁーこ
2012/12/20 00:27
ミッキママさん こんばんは

こたつ=猫というイメージがありますが、犬でもこたつの味を覚えたら病みつきになるものなんですね(笑)
それにしてもみんなの部屋にこたつがあるなんて、羨ましい限りですニャ =^_^=
よしお
2012/12/20 23:51
あび♪さん こんばんは

人の心も世の中のことも、ガラスの鐘のように儚いものなのかもしれませんね。ニャンコが謙虚かどうかは判りませんが(笑) このマイペースさにはあこがれますね。。。
写真の豆柴君は人なつっこくて可愛いのですが、僕が餌を持っていたので、早くくれとせかしているんですよ (^。^)
よしお
2012/12/20 23:56
みぃねいさま こんばんは

年の瀬になると、やっておかなければならないことも多い上に、忘年会やら年賀状など他の仕事??まであるので大変です(^_^;
清盛の栄華とそして傲慢・・・そして壇ノ浦での滅亡。盛者必衰の理をあらわすですね。
今晩は特に寒いようです。いっぱい布団をかぶって寝ますニャ =^_^=
よしお
2012/12/21 00:12
まぁーこさん こんばんは

あちこち走り回っていると一日はあっという間です。特に今は日が短いので余計に早く感じますニャ。
このワンコさんは僕が手に持っている餌をおねだりしているんですが、面白い顔だったのでブログに載せたんですよ(笑)
よしお
2012/12/21 00:22
祇園精舎の鐘がガラスとは!どんな音だったんだろう???そんなに変化する音だったのかな(笑)平家物語にルビがふってあって面白い、寺子屋用かなあ〜♪最後のよしおくん、猫バス顔になってる(笑)
こりす
2012/12/21 05:03
こりすさん こんにちは

祇園精舎の鐘は実際には無かったようですね。源信という人が書いた『往生要集』という書物に、祇園精舎の鐘は波璃で出来ていて、無常偈を説いていると書かれています。無常偈とは「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂」(いろは歌の原型) 
この平家物語は南北朝時代の琵琶法師の語りを筆録させたものだそうです。

あのニカッと笑ったネコバス可愛いですよね〜〜
そういえば去年結婚して熊本に来た北海道出身のお嫁さんが、こちらの冬の寒さ(室内の)にも驚いていました。夏は暑さと蚊の大群に襲われて驚いていました(笑)
よしお
2012/12/21 07:37
今年も本当にあとわずかになりましたね。そう思いながら何もしていないです^^;祇園精舎の鐘、ガラスですか!びっくりです。でもガラスだからこそ盛者必衰の理だったのかしら?よしお君たちも良いお年を!
かるきち
2012/12/21 23:43
かるきちさん こんばんは

今年も残すところ一週間になってしまいましたね。大掃除や年賀状などやることは多いのですが、何も手がつきませんニャ (^_^;
今平家物語を読み直しておりまして、たまたま解説を見たら書いてあったんですよ。ホント奥が深いですね =^_^= 
よしお
2012/12/23 18:12
。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
みゆきん
2012/12/25 17:08
毎日とても冷え込んで、外に出るのが億劫になっています。
クリスマス寒波では、こちらも雪が降りましたよ!
今年も残すところあとわずか・・・なのに大掃除できていないし、年賀状も慌てて作成していたら、プリンターが壊れて急きょ新調・・・。
バタバタの日々を過ごしています(苦笑)
来年はお家のリフォームがありますね!
その記事もぜひアップしてくださいね☆
来年もどうぞよろしくお願いします〜♪
プレミアママ
2012/12/27 17:11
みゆきんさん こんばんは

過ぎちゃいましたねぇ(笑) =^_^=
よしお
2012/12/27 22:14
プレミアママさん こんばんは

プリンターってなぜか必要なときに壊れちゃいますね(笑) 子どもが病気になるのも忙しいときと決まっています(^_^;
お家の改築はなかなか大がかりになりそうです。どうなることやらですニャ =^_^=
よしお
2012/12/27 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
諸行無常 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる