よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの学校

<<   作成日時 : 2013/06/08 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 25

すっかりご無沙汰している間に、梅雨に入り初夏の様相ですね。


こちらでは毎日更新ですが・・・・手抜きです(笑) よしお君のくつろぎのお部屋







今年生まれたばかりのツバメたちが、空を飛び回っています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



ホントやんちゃで、まるで猫の子どもがじゃれあって遊んでいるようです。

いくら子どもでもツバメはツバメ! 飛ぶスピードも速ければ方向転換もまさにツバメ返し。佐々木小次郎は飛ぶツバメを切り落として剣術を磨いたと言われていますが、普通に飛んでいても時速50キロ、最高速度は200キロににも達すると言われるツバメを、はたして切り落とせるものでしょうか? それにツバメがかわいそうです (´д`)

あのいたずら者のカラスも、今ぐらいが繁殖の時期ですね。

画像


生まれたばかりのカラスも、何となく可愛らしい気もします。

画像




 
そして今の時期はなんと言っても梅です。

画像


去年は裏年であまり梅も成らなかったんだけど、今年はたわわに実って豊作です。


採れた梅は梅酒ですよねぇ(*^_^*)


大好きな梅味噌も造りました。もう少しこなれてきたらいろんなものにかけて食べます。

このままなめても美味しいです (笑)

画像



庭に生えている桑の実も収穫!

画像


果実酒にしても美味しいですが、軽く煮詰めたジャムをヨーグルトに入れて食べるのが大好き。

画像




うちのニャンコもみんな元気にしています。

今年もできあがった毛玉!

画像


どれぐらいにまで大きくなるのか?

画像



冬にはセーターが編めるようになるのかニャ?????



満月をバックによし乃さん
画像


画像



それじゃまたね〜〜〜〜 =^_^=

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お嬢にゃんこたち二人より添ってカワィィですね〜
癒されるわ〜

こちらもツバメがビュンビュンしてます
ほんとお見事な飛びっぷり!!
まぁーこ
2013/06/09 07:44
まぁーこさん こんばんは

梅雨時は毎日退屈そうにゴロンゴロンしているニャンズたちです。僕は毛がたくさん抜けるし嫌な季節です・・・
それにしてもツバメ君たちは元気いっぱいですニャ =^_^=
よしお
2013/06/10 21:19
おっさすがに早いですね〜!山口の燕は早いとこはもう生まれてますが、今がちょうど出産ラッシュかな・・・。ところで今年は初めて生まれなかった巣がありましたよ!梅、素晴らしいですね!山口も今年は豊作の模様。梅酒、飲めるようになりたいなあ・・・。梅味噌は初めて見ましたよ!レシピ伝授してくだされ!!!毛玉・・・すごいですね(笑)うらんの毛抜けでできたボールもすごいけど・・・最近面倒くさくてブラシしてませぬ・・・
こりす
2013/06/11 07:47
こりすさん こんにちは

今空を見るとツバメがビュンビュン飛び回っています。目が回るぐらいでニャンズも窓に張り付いて眺めています。
市販の梅酒は苦手なんですが、自家製はいくらでも飲めます。10年ものまで取りそろえてありますが、個人的には2〜3年ものが好きですね。
うちの梅味噌は、梅が500グラムなら味噌も500グラム+氷砂糖(黒砂糖がベストです)2〜300グラム。水が出てくるので時々混ぜます。2ヶ月ぐらいから食べられますよ。煮詰めて水分を飛ばした方が良いかもしれませんが、うちはそのまま使います。
毛抜け・・・すごいですよね。捨てるのがもったいないぐらいです =^_^=
よしお
2013/06/11 13:27
カラスの巣って、見たこと無いです!!!
よしおさん宅の近くにあるんですか??
めずらしい〜!!!
ツバメは見ていてかわいいですね。
巣を作られちゃうと糞で大変ですが(笑)
我が家は、裏のベランダにハトが集まってきちゃって、対策に追われています・・・。
いたちごっこですよ(泣)
プレミアママ
2013/06/12 09:51
「カラス」・・・・とても賢いらしいので・・・飼ってみたら面白そうなんだけど・・・イメージ的にねぇ〜・・・・・。「つばめ」・・・「ツバメが巣をつくるとその家は(会社は?)栄える」・・・とか言いません? 近所にツバメが毎年巣を作る家があるけど・・・・栄えてます!! で・・・うちは・・・以前「糞が落ちると汚い」と・・・巣を取ってしまった人がいたらしく・・・・栄えてません!?(ということで「迷信」では無い・・・のかな?)
まだこもよ
2013/06/13 21:21
みなさん、お元気そうでよかった〜。
つばめさんたち、かわいいですね。
本当、まるで子猫がじゃれあっているみたい。笑
カラスの子供もかわいい。
梅味噌って初めて聞きました。一般的なのかな?
桑の実。実家付近は昔養蚕業が盛んで、あちらこちらに桑畑があったのですが、いまではすっかりなくなってしまいました。
懐かしいな〜。
sari
URL
2013/06/14 01:42
お久しぶりですっ!観てない分、全部拝見いたしました!いつ見ても、猫ちゃんたちに癒されます〜。梅酒、自宅で作るとヘルシーだし、おいしそうですね!梅味噌って、おいしそうですね!自分は作れません・・(^^;)

満月の前で、よしのちゃん、風流だにゃ〜=^^=
ぐうたらママ
2013/06/14 18:23
プレミアママさん こんにちは

カラスってあんまり人目につく所に巣はかけないようですが、たまたま木の上に巣を見つけたので撮ってみました。ベランダの鳩もなかなか大変でしょう。よく網を張り巡らせた マンションを見かけますが、なんか逆鳥かごに見えてしまいます(笑)
よしお
2013/06/24 16:12
まだこもよさん こんにちは

そういえばうちの近所の人が、巣から落ちたカラスの子を飼い慣らし、九官鳥やオウムのように人間の言葉をしゃべっていたそうです。
確かにツバメの巣は出入りが多いので、お店や繁盛すると縁起を担ぐ人も多いですね。ツバメが巣をかけると火事にならないとか・・・
よしお
2013/06/24 16:30
sariさん こんにちは

梅味噌は義母が毎年作ってくれるんですが、すごく美味しいですよ。おすすめです。
桑畑はもう見ることがありませんが、知り合いから苗木を一本もらって庭に植えているんですよ。
よしお
2013/06/24 16:47
ぐうたらママさん こんにちは

梅酒って無添加と書いてあっても、なぜか自家製の梅酒とは味が違うんですよねぇ。やっぱり自家製が一番美味しいと思います。
このところ雨が続くので、うちのニャンズも退屈そうにしています・・・
よしお
2013/06/24 16:50
お久しぶりです〜♪♪
相変わらずの画像の美しさを堪能させていただきました(月夜とにゃんの姿・・うっとり&2匹の仲良い姿もほのぼの〜)
2013年も折り返しですね〜これから更に蒸し暑い季節〜お身体ご自愛くださいますように〜☆

^^;〜すっかり〜ご無沙汰・・ご容赦くださいませ^^;
あび♪
URL
2013/06/26 18:42
あび♪さん こんばんは

こちらこそ・・・最近忙しすぎてご無沙汰ばかりで(^_^;)
ニャンコは平和そうにしていますが、僕は見知らぬ野良猫がうろうろするようになり、見張りで忙しいんですよ =^_^=
よしお
2013/06/27 23:48
近所で子育てしてた鳥も巣立ちました
カラスは巣立っても、親からエサを貰ってる
甘えん坊
2ニャンズ、仲良しだd(^-^)ネ!
みゆきん
2013/06/28 12:07
お早うちゃん♪
みゆきん
2013/07/04 08:58
こっちにはカラスの学校があります♪
みなこ
URL
2013/07/08 13:01
今日は暑いべ〜
熱中症に気をつけてねd(^-^)!
みゆきん
2013/07/13 14:53
うちの近所も毎年ツバメファミリーが沢山います
ばびゅーーんと飛び回ってます(^^)
みんにゃお元気そうでよかったです
暑い毎日、体調にお気をつけて〜
emi
2013/07/15 22:20
こんばんわ。お久しぶりでした。つばめクン、可愛いですね〜〜〜。今年はこちらではあまり見かけませんでした。どこに行っちゃったのかな^^;よしおくんたちも今年の暑さは大変でしょう。夏バテしないように気を付けないと!
かるきち
2013/07/18 21:36
みゆきんさん こんにちは

ホントカラスって頭が良いから、いつまでも親に甘えているみたいですね。
あや乃さんとよし乃さんはいつもいっしょです =^_^=
よしお
2013/07/20 10:19
みなこさん こんにちは

カラスの学校って・・・すごくうるさそうですねぇ =^_^=
よしお
2013/07/20 10:20
emiさん こんにちは

ツバメの飛ぶ速さと方向転換。見ていて全然飽きませんね。
ホントご無沙汰ばかりですが、ニャンズは元気ですよ =^_^=
よしお
2013/07/20 10:22
かるきちさん こんにちは

こちらこそすっかりご無沙汰ばかりです。うちは去年少なかったので心配していましたが、今年はたくさん渡って来ました。
ニャンズは毛皮を着ているからねぇ・・・毎日ゴロゴロして過ごしています =^_^=
よしお
2013/07/20 10:24
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
みゆきん
2013/07/20 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ツバメの学校 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる