アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ


ツバメの学校

2013/06/08 15:49
すっかりご無沙汰している間に、梅雨に入り初夏の様相ですね。


こちらでは毎日更新ですが・・・・手抜きです(笑) よしお君のくつろぎのお部屋







今年生まれたばかりのツバメたちが、空を飛び回っています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



ホントやんちゃで、まるで猫の子どもがじゃれあって遊んでいるようです。

いくら子どもでもツバメはツバメ! 飛ぶスピードも速ければ方向転換もまさにツバメ返し。佐々木小次郎は飛ぶツバメを切り落として剣術を磨いたと言われていますが、普通に飛んでいても時速50キロ、最高速度は200キロににも達すると言われるツバメを、はたして切り落とせるものでしょうか? それにツバメがかわいそうです (´д`)

あのいたずら者のカラスも、今ぐらいが繁殖の時期ですね。

画像


生まれたばかりのカラスも、何となく可愛らしい気もします。

画像




 
そして今の時期はなんと言っても梅です。

画像


去年は裏年であまり梅も成らなかったんだけど、今年はたわわに実って豊作です。


採れた梅は梅酒ですよねぇ(*^_^*)


大好きな梅味噌も造りました。もう少しこなれてきたらいろんなものにかけて食べます。

このままなめても美味しいです (笑)

画像



庭に生えている桑の実も収穫!

画像


果実酒にしても美味しいですが、軽く煮詰めたジャムをヨーグルトに入れて食べるのが大好き。

画像




うちのニャンコもみんな元気にしています。

今年もできあがった毛玉!

画像


どれぐらいにまで大きくなるのか?

画像



冬にはセーターが編めるようになるのかニャ?????



満月をバックによし乃さん
画像


画像



それじゃまたね〜〜〜〜 =^_^=

画像
記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 25


サクラサク

2013/02/28 22:28

この間お散歩していたら、日当たりの良い場所で桜の花が咲き始めていました。

たぶん山桜だと思いますが、春の到来を感じます。


画像


画像






桜はこれからですが、よしお地方は梅が満開を迎えています。

実がなる梅も良いですが(笑) 枝垂れ梅は見上げると花のシャワーをあびているようです。

画像


画像


画像


画像




風が吹くたびにハラハラと散って行きます。

画像




今日のよし乃さん

画像



今日のあや乃さん

画像



ちょっと飲み過ぎよしお君


画像




それじゃ〜〜 またね =^_^=

記事へナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 37


イタリアンとヒヨドリ!?

2013/01/24 22:26
このところ更新をサボってばかりで反省のポーズ・・・ (_ _)

画像


一月も半ばになって、ひどいアレルギーで夜も眠れない飼い主さん。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛、セキ・・・人間って大変だな


よし乃さんの足・・・

画像



それは置いといて、友人との新年会。



画像



この猫が店番をしている所を路地に入ると


画像



行きつけのイタリアンのお店

左側の古いうどん屋さんは、昼間は行列のできるほどの人気店 (そうは見えませんが)


画像




温野菜のサラダが美味しかった。

画像



椎茸も美味


画像



画像



画像



画像




おなかいっぱいになりました

画像









そういえば去年はほとんど見ることの無かったヒヨドリ君

今年は里に下りてきてあらゆるものを食べ尽くしている感じです。


画像



画像



画像







それじゃ〜〜 またね =^_^=

画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18


寒いですニャ!!

2012/12/28 21:35
このところの寒波襲来で、よしお地方も寒い日が続いています・・・・

画像


画像



寒いときは着込むのも良いけれど、首を温めるのが一番ですね。


よし乃さん・・・

画像


あや乃さん・・・

画像


よしお君・・・

画像



3ニャン『マフラー猫』です(笑)



寒い夜でもやっぱりビールは美味しい!

画像


ということで、行ってきました家族忘年会

これが美味しいだし巻き卵。なかなか家庭ではこんなに美味しく作れませんねぇ。

画像


車エビの天ぷらもサクサク

画像



日本酒も美味

画像



これは頂き物の「バッテラ三人娘」

画像


昆布締めにした、コハダと鯛と車エビの押し寿司。一般的には鯖の箱寿司をバッテラと呼ぶことが多いですが・・・

特にコハダ

画像



鯛が美味しかったニャ!!

画像




玄関前を大掃除。ピカピカに拭き上げたのに・・・・


誰だぁ

画像



皆さんも大掃除頑張ってくださいね!


それじゃ〜〜また来年!

良いお年を =^_^=


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30


よしお君の誕生会

2012/10/30 00:48
7歳になったよしお君の誕生会

お魚ケーキでお祝いです!

:
画像





これは旨いニャ

画像




これはまずいニャ

画像




このところ飼い主さんがサボってばかりでなかなか更新が出来ていませんが、皆さん暖かく見守ってね(^_^)v


私たちも応援しているミャ (よし乃&あや乃)

画像





おまけの写真



秋といえば高い空ですね


画像



そして今宵のお月様と柿の実のツーショット??

画像




これは青森土産で頂いたリンゴチップスと

画像


美味しい地酒

画像




それじゃ〜〜 またね =^_^=

画像


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22


お久しぶりです (゜_゜;)

2012/08/23 00:45


残暑

画像




お見舞い

画像



申し上げます!

画像





僕なんてエアコンの前から離れられませんニャ・・・・

画像



昼間はまだまだ真夏の気候です。

画像




しかしここ数日は夕立が来るようになって、朝晩は過ごしやすくなったよしお地方です (^。^)

画像



画像





食欲がなくなる夏場の食べ物は、あっさり青魚の南蛮漬けが良いですね。

今日は鯖とタマネギ・パブリカです。


画像



この間は幻のトンカツソース「ヘルメスソース」を手に入れました。

画像


スパイシーでちょっと癖はありますが、ピリ辛で食欲をそそりますね。


画像



ご飯の上に冷たいキャベツの千切りを乗せて、熱々のトンカツそしてヘルメスソースを上からかけた、ソースカツ丼を作ってみました。

こういうガッツリ系の食事もたまに摂らないと、元気が出ませんからね!


最後のご挨拶は・・・・あや乃さんです。


画像


皆様、暑さももう一息です。栄養をたっぷり摂ってこの残暑を乗り切りましょうね =^_^=

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24


ワタリガニとグリーンカレー

2012/08/02 23:17
いつの間にやら8月になってしまいました (゜Д゜) 

夏ばてしているわけではありませんが、さすがのよしお君も食欲があまりありません。

よし乃さんはひっくり返っていますけど・・・

画像



というわけで、熊本の西方・天草の友人の招待で海の幸をごちそうになりました。


写真では判りませんが、さすが!新鮮な魚は美味しい。 ビールも美味しい(笑)

画像



夏は雄のワタリガニが美味しいと言うことで、大振りのワタリガニを頂きましたが・・・・最高でした。

毛ガニも美味しいけれど、コクのある味はワタリガニならでは。


画像




画像




これはまた別の日・・・・


夏休み中なので、子どもを連れてカレー屋さんにランチしに行ってきました。

グリーンカレー

画像


ニャン

画像


タンドリーチキンは蒸し焼きなので、あっさり食べられますね !(^^)!


画像




そういえばこのブログも6周年になります。

最近は更新も滞っていますが、ぼちぼち続けて行こうと思っていますニャ。





今日は渋く、ローキーよしお君。

画像



追加・・・・

8月3日夜の満月 「月がとってもあおいから〜〜」


画像






それじゃ〜〜〜 またね =^_^=

記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17


やっと梅雨明け

2012/07/24 17:52
待ち遠しかった梅雨明けの発表があり、ちょっと嬉しい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか (^。^)

阿蘇の知り合いのお宅が床上浸水で大変と言うことで、先週お掃除の手伝いに行ったのですが、庭から床下まで30センチ以上の泥がつもっていてどこから手をつけて良いのか判らない状態でした。


これは床下の写真。こんな風にびっちり泥が積もっています。
画像

今度の週末にお手伝いに行こうと思っています。







最近は何かと忙しいということもあって、全く更新できていませんので家のニャンコの近況を・・・・


いつもお腹を空かせているくせに、小食の「あや乃さん」


画像



いつもふてぶてしい態度の「よし乃さん」


画像



湿気が多いので毛皮の手入れに余念のない「よしおくん」


画像


画像




行きつけのパン屋さんに住み着いている「看板ネコ」


画像





お気に入りの写真・・・・ 最近写真を撮っていないので蔵出しです (*^-^*)


おさるさん

画像


くすのき

画像


ひまわり

画像


いちじく

画像


ききょう

画像


みけねこ

画像


さく

画像


柵 (さく)という漢字は、訓読みで「しがらみ」 と読みます。

しがらみ・・・なんだか嫌な言葉ですねぇ





それじゃまたね〜〜〜

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 24


囲炉裏と子ニャンコ1周年

2012/06/07 21:25
この間、お客さんがみえたので新緑の南阿蘇にお食事に行きました。

画像



以前紹介した地鶏焼きのお店です。

画像


突き出しの野菜の天ぷらと

画像



揚げたての厚揚げをお味噌につけて食べます。

画像



そしてお楽しみの地鶏焼きと田楽、ヤマメの塩焼きが美味しいのだ !(^^)!

画像



最後にだご汁(すいとん)と焼きおにぎりで〆

画像


画像


お腹いっぱいになりますニャ!!





そういえば新入りのあや乃さんとよし乃さんが、うちにやってきて1年が経ちました。。。。


1年前のよし乃さん

画像


そしてあや乃さん

画像



1年前のよしお君

画像


みんな一年間元気に過ごせましたよ (*^_^*)






ところで先日手に入れたカルピスバター

料理好きの人にとっては伝説のバターだそうです。

画像



カルピスを作るとき牛乳の乳脂肪を分離しますが、その乳脂肪から作ったバター。カルピス30本分で450グラムしか採れないんだそう・・・・

あっさりしているのにコクがありますが、大量生産が出来ないためなかなか手に入りませんでした。今はネットで買うことが出来ます。


もうすぐ梅雨入りですね。菖蒲は嬉しそうにしていましたニャ

画像
 


それじゃ、またね〜〜〜 =^_^=
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22


手作り料理とパソコン

2012/05/26 00:09
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 初夏に珍重された初鰹ですが、今は旬のものと言ってもあまり有り難みがありませんね。

画像
 盛りつけがきたない・・・・


ガラカブ(カサゴ)の刺身も美味しいですニャ!!

画像


今の時期はアサリが筍。アサリバターやボンゴレにしても美味しいです(*^-^*)

画像



これは緑竹のステーキ。アクがなくて最高の珍味です。初夏に少しだけ出荷されるものを頂きました。

画像
 冷凍のものです。市場に出るのは6月末ぐらいだそうです。


今はコンビニなどがたくさん出来たせいか、家庭で料理を作らなくなったと言われています。
家庭の味を昔は「おふくろの味」と言っていましたが、今は「ふくろの味」になってしまいました。食べる時間もバラバラでは、家庭ってなんなのだろうと悩んでしまいますねぇ (´д`)



画像





先日、物置を整理していたら15年以上前に使っていたパソコンが出てきました。

当然時代遅れで使い物になりませんが、思い入れのある手作りのパソコンですから何とか復活を試みました。

画像

これはソケット7のマザーボード。かなり活躍した規格ですが今は昔の話です。。。。

壊れたハードディスクは分解して

画像


手鏡として使います(笑)

画像



ケースと電源部分は使えそうなので、部品を全部取り外して色を塗り替えることにしましたニャ。

画像


3回ほどスプレーで塗り重ねました。

画像



このケースに新しいマザーボードを取り付けます。

画像
画像



仮に組んで動作を確認します。

画像



この後、必要な部品を取り付けて完成です。

画像



ケースと電源は再利用し、ハードディスクは手持ちがあったので新しく買った部品は15,000円ほど。
こんなに安いのに結構快適に働いてくれます。

今の自作パソコンはとても作りやすく、機械好きの人なら結構楽しめると思いますよ。


画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28


タイトル 日 時
古物と最中とひな祭り
古物と最中とひな祭り 先日久しぶりに古道具屋さんに行ってきました。 年寄り臭いねぇと言われますが、結構いろんなものがあって見ているだけで楽しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/02/28 20:30
メキシコ料理とテキーラ、そして泥棒猫
メキシコ料理とテキーラ、そして泥棒猫 時々、無性に食べたくなるメキシコ料理。食べに行ってきましたニャ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/02/04 01:37
抜糸に行ってきました
抜糸に行ってきました 避妊手術から一週間、何事もなく傷もふさがり抜糸に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/31 12:31
猫の手術と、大根と白菜のクリームシチュー
猫の手術と、大根と白菜のクリームシチュー うちの家族となったあや乃さんとよし乃さん。推定年齢が1歳になったので避妊手術を受けてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/24 12:28
よしお君の旅行記 パート4
よしお君の旅行記 パート4 さて秋の旅行の最後の宿は、飛騨高山。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/24 11:55
よしおくん6歳の誕生日
よしおくん6歳の誕生日 10月24日は僕の誕生日!  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/24 08:47
子ニャンコの名前
子ニャンコの名前 最近ご無沙汰ばかりで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/09/29 18:20
宮崎にドライブ
宮崎にドライブ 今年の連休の予定が全く立たなかった飼い主さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/05/07 17:44
春の写真特集
春の写真特集 ここ暫くは寒の戻りで、少々寒い日が続いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/03/04 18:13
ラクダ山で焼鳥
ラクダ山で焼鳥 さて日曜日出かけたところは、阿蘇の南の方にある通称ラクダ山というところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 59

2009/07/16 11:57
バーベキューといえば・・・
バーベキューといえば・・・ 来週から雨が続くような予報が出ていたので、天気の良いうちにバーベキューをやろうと言うことになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/06/21 22:49
やきものの楽しみ
やきものの楽しみ ちょっと時間が出来たので久しぶりに行きつけの窯元に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 62

2009/06/04 09:46
トムとジェリー
トムとジェリー  この間chikai君とコンビニでお買い物をしていたら、トムとジェリーDVDボックスというのが売ってあり、なんと初期の作品 1940年(昭和15年)からの作品が収録されていました。もう70年近くたっているので、著作権も切れているのでしょう、30話はいって980円でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/05/22 14:39
手作りピザ体験に行ってきたニャ
手作りピザ体験に行ってきたニャ 先週の日曜日、地域の子ども会のお別れ会があって、手作りピザ体験にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 59

2009/03/11 09:14
わくわくワクチン
わくわくワクチン 2月の始めに僕宛に、一通の葉書が来ていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/02/13 23:01
あみだくじ
あみだくじ 1周年のプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/02/02 14:21
猫の温泉旅行ニャ
猫の温泉旅行ニャ 金曜から土曜にかけて、南阿蘇の温泉に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/02/01 00:32
美味しいもの
美味しいもの 今日の昼食は、水菜そば ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/01/12 21:27
よしおくんの紅葉散歩と、昨日の晩ご飯
よしおくんの紅葉散歩と、昨日の晩ご飯 今日は久しぶりにお天気が良くなったので、お散歩に行って来ましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

2008/11/30 17:40
五輪の塔と、楓の紅葉
五輪の塔と、楓の紅葉 先日お散歩をした宇土細川家の墓地公園に、またいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 44

2008/11/28 13:54
親子丼と・・・爪切り!?
親子丼と・・・爪切り!? 先日北海道から、親子丼セットが送ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/11/26 17:35
銀杏と月
銀杏と月 やっと紅葉が見られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

2008/11/20 23:34
パングラタンとネコたんぽ? (~o~)
パングラタンとネコたんぽ? (~o~) 今日の昼ご飯は、パングラタンを作ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 52

2008/11/17 12:56
サツマイモを使った 「いきなりだんご」
サツマイモを使った 「いきなりだんご」 いきなりだんごというお菓子を知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 54

2008/11/11 11:19
大名の墓地 〜 よしおくんのお散歩
大名の墓地 〜 よしおくんのお散歩 先週、肥後細川家の分家である宇土細川家の墓地に、お散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 52

2008/11/09 07:33
子どもがネコに襲われました (*_*)
子どもがネコに襲われました (*_*) 今日は仕事の帰りに、ちょうどサンセットに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

2008/11/05 14:57
猫のねむり文化
猫のねむり文化 猫の文化は、眠りの文化だといっても良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 56

2008/11/03 15:22
寒い日にはだご汁が一番
寒い日にはだご汁が一番 昨日は僕の仲間とこれに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 52

2008/11/01 18:34
秋の飛行機雲
秋の飛行機雲 お散歩をしていたら、音もなく青い空に飛行機雲が伸びて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 62

2008/10/30 16:41
世界遺産の光と影
世界遺産の光と影 テレビなどで世界遺産という言葉が聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/10/28 19:21
食欲の秋! キノコのパスタよしお風
食欲の秋! キノコのパスタよしお風 食欲の秋ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/10/26 22:45
よしおくん3歳の誕生日! ありがとニャ
よしおくん3歳の誕生日! ありがとニャ 早いものですね。今日で僕は3歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 56

2008/10/24 23:05
ネコ専用 「フルコース・ディナー」
ネコ専用 「フルコース・ディナー」 人間だってお誕生日にはおごちそうがあるのだから、ネコだっていいよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/10/23 15:24
ネコ探検隊
ネコ探検隊 僕ら家ネコのご先祖はリビア山猫だと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 54

2008/10/21 12:23
よしおくんの日常生活
よしおくんの日常生活 今日は僕の一日を紹介しますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/13 15:27
廃品回収でした
廃品回収でした 日曜日に地区の子ども会で、廃品回収をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/08 14:24
星に願いを ☆彡
星に願いを ☆彡 古代ギリシャの哲学者タレスは、天文学にも精通していたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/07 11:40
よしおくんのお散歩
よしおくんのお散歩 最近運動不足でちょいとメタボ気味のよしおくん  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/05/26 00:25
ひとつのことば
ひとつのことば ネコって人間の言葉をしゃべれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/12 23:16
母性と父性
母性と父性  今日は母の日ですね  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/11 18:28
よしおくんと防犯パトロール
最近特に罪もない子どもが被害者になる事件が後を絶ちません  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 18:00
猫と犬のちがい
 ブログを見ていても犬派・猫派に分かれているみたいだけど、これは犬の集団生活者としての生き方と、猫の単独生活者との違いで好みが分かれるということだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 14:30
今日は馬刺しダヨ
 今日は一匹でお留守番ということで、鯵の煮魚と馬刺し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 19:56
ネコがセクシーだったので…
春眠暁を覚えずと言うのはネコにも当てはまるのでありまして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2008/04/28 15:44
爆笑ネコ動画
ネコと人間のハプニング集 ユーチューブより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 07:15
よしおくんの手作りハンバーグ
今の時代、加工食品はいまいちなのでハンバーグを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 18:48
猫のピアノ演奏?
僕もピアノを聴くのは好きだけど、世界にはピアノが弾ける猫だっているのだ。。。 ユーチューブで見つけました。 感動! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 19:00
お彼岸だね
お彼岸といえば日本では何となく墓参り。というより日本独特の風習なんだそうだ。 四季がはっきりしていて、一年で一番気候がいいのが彼岸前後なんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 14:26
気楽に行きましょ!
「猫って気楽でいいよねぇ」 てよく言われるんだけど、逆に何で人間ってあんなにせかせかしているんだろ。 欲望は猫にも人間にもあるけれど、猫は生まれつきもっている欲望、つまり食欲とか子孫を残そうとするものとかの、生きていくのに不可欠な欲望だから、おなか一杯になったら寝るし、発情期しか女の子には興味はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:23
なんか春でいらいらする!
なんか暖かくなってくると猫は落ち着かないんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 22:03
パソコンの上は暖かいニャ
今日は寒いなぁ……。こんな時はパソコンの上が暖かいんだ。こたつより電気代もかからないしとってもエコロジ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 17:42
よしおくん「春」を食べる
春の花といえば「水仙」ですね。真っ先に春を感じて咲く草花です。早速一輪切ってきて、机の上に置いておくと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 17:21
100万回生きたねこ ヨシオ評
頼んでいた『100万回生きたねこ』が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 17:22
よしおくん手作りピザを作る
今日は手作りピザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:22
よしおくんのおやつ
みんなネコのおやつは何あげてますか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 16:32
よしおくん お昼寝の日々
今日は日曜日で寒いし、一日中寝て暮らしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:42
よしおくん 罠にかかる
猫って狭いところ、たとえば箱の中とか袋が好きだけど、今日は壁に掛けてあった袋(実は罠)に入ってしまいました。 ようやく逃げ出して隠れた場所が、ソファーと窓の隙間 やっぱり猫は狭いところが好き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 11:17
よしおくん 結婚?
今日は結婚式に行ってきました。「君を幸せにするよ」なんて恥ずかしいこと言っちゃってさ。 愛は惜しみなく与えるものか、すべてを奪い去るものか?なんて話もあるけど、猫みたいな気ままな恋もいいモンだよ。 人間だって社会秩序があるから結婚なんて言う制度があるけど、本来動物は乱交型、男は自分の遺伝子を広くばらまこうとするのが本能だし、女は子供を守り育てるのが本能だと思うんだ。別に浮気を奨励している訳じゃないけどね。 でも人間ってちゃんとした家庭と家族があるから、安心して生きてゆけるんだよ。猫の世界は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 00:42
よしおくん ネズミのチョコをもらう
僕も一人前の男の子だヨン。 ネズミのチョコをもらってうれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/16 14:42
よしおくん ねこ こたつ みかん
やっぱり猫にとってこたつの中は、隠れ家にもなるし暖かいんで最高だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 20:40
よしおくん 納豆を食べる
人間と一緒に住んでると猫でも犬でも雑食になるんだけど、僕はネコのくせに納豆大好き。 猫の歯では噛みにくいけれど、ワンパックぐらいペロリと食べちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 11:52
よしおくん 仕事のじゃまをする
今日も僕は仕事のじゃまをして怒られました。パソコンの上に座ったり、読んでいる新聞の上で寝たり、忙しいときに足にまとわりついたり、何故なんでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:07
よしおくんの居場所
僕のお気に入りの場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 07:57
よしおくん 花粉症?
そろそろ花粉症の季節だね。 ネコの花粉症ってあるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 18:38
よしおくん お気に入りの場所
僕らネコは高いところが大好き。 ネコの仲間内では高いところにいるネコが優位に立っているといわれているし、 何より自分の縄張りが見渡せるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 21:36
よしおくん 駅弁を食べる
今日の晩御飯はデパ地下でやってた全国駅弁大会から、北海道の海鮮弁当を買ってきてもらいました。 15種類も海の幸が入っていてとっても、デリシャス 本当は車窓を眺めながら食べるともっと美味しいんだろうなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/07 21:27
よしおくん 予防注射に行く
今日は僕が大嫌いな予防注射の日。。。 とにかく病院のあのにおいが大嫌い! 暴れるので洗濯ネットに入れられて痛い注射です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/06 18:19
よしおくん『オール1の落ちこぼれ、教師になる』 を読む
今日、寒いし暇だったので『オール1の落ちこぼれ、教師になる』宮本延春著 を読んでました。人間目標を持って生きてゆくことの大切さに感動しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:31
ネコのよしおくん 雨で退屈
今日は一日雨だった。こんなときは寝ているのが一番だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:53
よしおくん ニンテンドーDSブラウザーで遊ぶ
迷ってたニンテンドーDSブラウザーをついに買ってしまいました。 意外と僕は新物好き! いろいろ「遅くて使い物にならん」とか「動画が見れん」とか噂は聞いてたけど、スピードもそんなに気にならないし(ネコは気が長い)、とにかく軽くてトイレに入りながらでもネットが見れるというのは???便利??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 17:58
ネコ好きな人 ネコ嫌いな人
僕らネコは案外勘が鋭いもので、ネコ嫌いな人はすぐにわかっちゃう。 逆に好きな人はニコニコしながら寄ってきて、頭をなぜてくれたりするんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 21:42
よしおくん おでんを作る
今日は寒かったなぁ。 こんな日はおでんに熱燗と言うのは人間のおやじだけどね。 僕もおでんは好きなんだ。 おでんは男性が良く作るみたいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 21:41
よしおくん ちょっと悩む
ネコだって時々は悩むこともあるんだよ。。。 自分が何のために生きてるのかって 今日「ネコって気楽でいいよね 何にもしなくて寝てばかりだしね」なんて言われてしまいました。 そりゃ犬なら泥棒除けにもなるしね。でもちょっと考えてよ!人間の役に立つことだけがそんなに大事なのかな? 車のハンドルだって遊びがないと、とても怖くって運転できないのと一緒で、仕事でも生活でも遊びと言うかゆとりがないと息が詰まっちゃう。 職場でも、一見仕事も出来なくって「何でこんな人が給料もらってるんだ?」なんていう人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 00:05
よしおくん 政治について考える
大阪府知事に橋本さんがダブルスコアで当選しましたね。 いや〜、人間もネコも「男は名利」ですね! 「年収3億円も稼ぎながら何でわざわざ出馬するのか?」なんて、♀のマルちゃんは言ってたけど…… 人間もネコも、自分を目立たせて子孫をたくさん作るというのは、もって生まれたものなんだよ。 人間の名誉欲も、ネコ族のライオンのタテガミみたいなもので、自分を大きく立派に見せて他の男を出し抜こうなんていうところがあるのかも? これから春になると僕らネコの雄も、選挙運動以上に大変なんですよ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 11:49
ヨシオ君 お酒大好き
僕はネコだからお酒は飲めないけれど、人間がお酒飲んで楽しそうにしているのを見るのが大好きなんだ。 でも……最近ストレスがたまってるのかなぁ。お酒飲みながら愚痴を言ったり、他人の悪口言ったりする人って多いよね。 家に還(かえ)ってゆっくりストレスをほぐして元気になるお酒を飲みましょうよ! ただ帰って食べて寝るんじゃなくて、家って心を休める所だと思うの。 今日のおつまみは… 美味しいアジの刺身だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:48
よしおくんの猫グッズコレクション
僕のコレクションを見てください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 14:02
よしおくん 友達について考える
この写真は僕の友達、マル子ちゃん♀です。いつも天気のいい日は近所の犬、マロンちゃん♀のところに行ってお昼寝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 11:43
よしおくん 人間について考える
僕は人間に拾われて、人間に育てられた。でも僕はネコなんだ。お父さんネコの顔も知らないしお母さんネコの顔も知らない。一緒に生まれたはずのきょうだいも知らない。でも僕はネコなんだ。 人間はどうなのかなぁ。 ネコの僕から見れば、人間ってふしぎだよ。何でかって僕らネコみたいに一人だけで放り出されたって、人間にはなれないもんね。家族や仲間と育ってはじめて人間になれるんだと思うんだ。僕たちネコは世界中どこでも「ニャン」だけどね、人間はフランスで生まれたらフランス語話すしアメリカだったら英語だし、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/22 23:17
ねこのヨシオ君登場
こにゃんちわ。 私はヨシオという名前のネコです(=^・^=) 今から、2年ほど前 ある公園の公衆トイレの前にコンビニのビニール袋に入れられて捨てられました。 最初は目も見えないし、足もひょろひょろ。。。空を見上げると今にも雨が降りそう。 誰かに気づいてもらいたくて、「みやん みやん」となきつづけました。 暫くすると、元気のいい6歳ぐらいの男の子が僕を拾ってくれました。 大切に抱かれ、家につれて行かれてミルクをお皿に入れてくれました。 でも、僕はまだミルクを飲むことも、おしっこをする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 15:16

トップへ | みんなの「猫」ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくんのネコ日記 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる