アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


パセリ

2011/10/06 20:42
パセリと聞いて何を連想するか・・・添え物、付け合わせ。 

ハンバーグやサンドイッチ、サラダなどに入っていておなじみです。


お刺身にも・・・・

画像



ピザの彩りにも・・・


画像




大変栄養価の高い優れた野菜なんですが、なぜか食べないで残す人が多く、ヨーロッパなどに行った日本人がパセリをいつも残すので、大変不思議がられるという話もあるぐらいです。


画像





この間なんか焼き肉を食べに行った時、生肉の横に添えてあり、完全に食べるのを拒否されたようで可哀想な気がしました (-.-) 

食べないのになぜついているのか? これも不思議な感じがしますが、何もならないようで実は役に立っている事もよくあります。ハンバーグを注文してパセリじゃなくてブロッコリーがついていたら、なんだか重たいような、見ただけでおなかにたまるような気がしませんか? (僕だけかなぁ)


ネコだって役に立つか立たないかという視点で見たら・・・・留守番をするわけでもなくお掃除をしてくれる訳でもない。 でも生産性ばかりで物事考えたら世の中窮屈ですよね〜〜。


車のハンドルだって遊びがあるから片手でも運転できるんだし、会社でも仕事が出来る奴ばかりじゃ楽しくない。

そんなことをふと思った、秋の日の午後でした(笑)







ヨシオ君 棚の上からジャンプ!!


画像





下で見ていた よし乃さんとあや乃さん・・・


画像



こういうのって見ていて楽しいです (^。^)



最近更新をさぼっていたので、手作り料理の写真がたまっていました。


木こりのパスタ

画像



名古屋風手羽先

画像



評判がいい、りんごのグラタン

画像



秋に美味しい、なすとベーコンのパスタ

画像




8日から数日、お仕事で家を留守にします。

画像


しばらく遊びに行けないけど、ごめんなさいねぇ =^_^=


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34


ゆく春を惜しむ・・・

2011/04/23 01:53
桜の季節も、終わりをつげました。今晩は嵐になり、桜の花も散ってしまうことでしょう。


画像


画像





画像


京都 青蓮院で見つけた、この石碑には 『明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは』と書いてあります。

満開の桜を明日見ようとしても、夜に嵐が来て、桜は散ってしまうかもしれない。
桜の運命と同様、明日の事は私達人間には分らないのですから・・・・








画像

白の八重椿・・・・三月から四月にかけてしぶとく咲き続けます。


画像

フリージアは香りがいいですね。


画像

牡丹の咲く頃に作る、あんこ餅を「ぼた餅」と言うそうです。ちなみに萩が咲く頃に作る、あんこ餅は「おはぎ」ですね。


画像
画像
画像


ツツジも日当たりの良いところは咲き出しました。


画像


アイリス 可愛いです。


画像


ガーベラの赤はあざやかですね。



ちなみにこれは僕のハナです(笑)

画像




今日の美味しいものは・・・・「にゃっとう」

画像




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 36


日本の自然

2011/03/25 11:05
日本の陸地に占める割合は、地球上の360分の1に過ぎませんが、世界の歴史に残る噴火や地震災害の1割から2割は日本で起きていると言われています。

台風もわざわざこの小さな島国をめがけてやってくるような気がします。

日本という国は、地球のエネルギーが集まっている場所にたくさんの人々が暮らしている、非常に珍しい国なんですね。


画像



その反面、気候風土に恵まれ四季もはっきりしています。春の花・夏の花・秋の花・冬の花・・・日本人ならそれぞれの季節に咲く花の名前は、一つや二つは知っているでしょう。
温泉や美味しい食べ物などなど・・・みんな地球のエネルギーのおすそ分けです。


画像



日本人は度重なる大災害を乗り越えてきたからこそ、自然に敏感で、恐れと敬意を払っているのかもしれませんね。

自分の出来ることから、ゆっくりと復興の手助けをやっていきたいです。


同じ日本人として・・・・






雨にも負けず・・・・渡辺謙(朗読)




まだまだ寒い日が続きますね。

風邪など召さぬよう気をつけて下さいニャ


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15


人はつながりあって生きている・・・

2011/03/19 16:03
3月11日に起きた東北・関東大震災の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

どうしてもブログを更新する気にもなれず一週間がたち、今の気持ちを整理するために書いています。


画像





想定外、本当にそうだったと思います・・・が、人間の想定はせいぜい数百年ぐらいのものでしょう、地球が何億年もかけて作り上げてきた地形は人間の想定をはるかに超えたものです。

日本の自然は、外国の人々を魅了する美しさがありますが、それも自然の人知を越えたエネルギーが作り出した物です。そのエネルギーが牙をむいたときに、人間の力ではとても太刀打ちできないんですよね・・・・

「地球に優しい」 人間って地球に優しくしてやるほどの力を持っているのかしら?


画像



被災地の混乱よりも、東京の混乱の方が奇異に映りました。
いかにもモノにあふれた中に生活をし、少しでも不安になればモノを買いあさることで安心しようとする。
冷静に考えれば、みんなが一度に買いに走ると配送が間に合わなくて店頭からモノが消える・・・それを見てさらに買い占めに走る・・・・ 品物があるのに物が買えなくなる。当たり前ですよね。


画像



圏外孤独。 携帯やネットで情報のやりとりをしている人は、それが使えなくなっただけでどうしていいのかわからなくなる。
お化け屋敷が怖いのは、作り物のお化けが怖いんじゃなくて、暗い通路が怖いんですよね。暗い通路の先に何が潜んでいるのかわからない・・・このことが一番怖いんです。
暗い通路はパニックになって走り出すと怪我をします。不安なときこそ冷静に立ち止まることが大事です。


画像



今朝の新聞で、死者数が阪神淡路の震災を抜いて戦後最悪になったと報じていました。

6911人・・・・数で言えばそれまでですが、その一人一人に命があり家族があり生活がありました。海外で飢えで亡くなる人が何人とか、災害で亡くなった人が何人と聞いて、凄いなぁ可愛そうだなぁと思うときに、数字しか見ていなかった自分がいます・・・・


画像



被害に遭われた方が「人間って一人で生きているんじゃなくて、みんなに支えられ助けられながら生かされていることに気づかされました」こんなことを言っていました。

物やお金に囚われて生きている現代人が、人と人とのつながりが社会であったことに気づかされたような気がします。



画像





関東大震災の時の写真を見ていると、ほとんど人が風呂敷を抱えて避難していました。

風呂敷ってものに合わせて包むことが出来るし、使わないときは小さくたたむことが出来ます。

おまけに避難所では敷物にもなるし、ブランケットにもタオルにも使えます。 非常持ち出し袋に一枚いかがですか?



画像




一日でも早い復興と、みんなに笑顔が戻りますように・・・・ =^_^=





記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12


ニュージーランドを想う

2011/02/24 21:27
2月22日に起きたニュージーランド南部の地震は、大変な被害が出ていますね。今回は都市直下型地震で震源も浅く、被害が甚大になったようです。

火山活動があり地震も多いと聞きますが、ロトルアなどの温泉もあり、湯治に来る人も多いようです。



もうずいぶん前ですが、ニュージーランドに行ったことがあります。

画像

ここはオークランド・フェリー乗り場の写真





島国で日本と何となく似たような雰囲気。住んでいる人々もみんな気さくで親切な人ばかりでした。

何より魚介類が豊富で美味しく、伊勢エビのお刺身やムール貝など日本では高くて食べられないようなものでも、お腹いっぱい食べることが出来ました(今はどうか解らないけど) 

また羊の数が人間の数よりも多いという、畜産王国でもあります。







今回のニュージーランド大地震のような自然災害が起きるたびに、自然の驚異と人間の非力を感じずにはおれません。

自然の力を東洋では「竜」として表し、地震や台風などの自然の力を押さえつけるのではなく、時には畏敬の気持ちさえ持っていました。だから竜の上に人が乗っている絵が描かれたりします。

一方、西洋で竜(ドラゴン)と言えば悪魔(サタン)の使いで、人間の財産を奪う敵という見方です。

自然に対して共に生きてゆこうという東洋と、自然を利用し押さえつけようという西洋と相反するものがあるような気がします(良い悪いは別として)
恐ろしい地震も、土の中でナマズが暴れていると考えた、昔の日本人はなんだか愛嬌がありますね・・・


今回の地震の被害にあわれた方に、心からお見舞いを申し上げます。







家の庭にやってくるヒヨドリとメジロのバトル・・・・





画像
画像画像
画像


結局可愛そうなメジロくんは餌場から追い出され、ミニバラのツルのところに避難です (*_*)


今年は鳥たちも餌が少なく、例年になく競争が激しいようです。
メジロもヒヨドリも、カラスだって同じようにお腹が減っているんですが・・・・ やっぱり小さなメジロを応援したくなりますね p(^^)q



今日のまかない料理。



りんごの、ちょっと甘酸っぱいグラタン


画像


イチゴミルクはミキサーで作るより、スプーンでつぶして作る方が、舌触りも良くて美味しいですね =^_^=

画像





記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26


セーター大好きな猫

2011/01/12 17:53

毎日寒い日が続きますね。

毛皮をまとっているニャンコでも、この寒さには参ります。


だから・・・セーターを見ると思わず潜り込みたくなっちゃうんだなぁ。


画像




セーターと格闘中


画像



ああ楽しかった (^。^)

画像





先週新年会で行ったお店で飼っている猫は、なんだか僕そっくり!

画像



半分野良猫のようですが、お店のママさんがとても可愛がっていました。


これは・・・


画像



猫じゃないですね (^^ゞ




このとら猫は、公園で見かけたフレンドリーなやつ。


画像



目が合ったとたん



ニャーといいながら、近寄ってきました。


画像





寒いときはこたつが一番と言うことで、久々の「こたつネコ」









今日のまかない料理。

正月の残りのロースハムを使った、レタス焼きめし。


画像



たまには良いかもニャ =^_^=



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 44


ユーモアのセンスと忘年会

2010/12/09 17:27
先週いつもテニスを習いに行っている、スポーツクラブのパーティーに行ってきました。


画像



会場に歩いて行っていると、河川敷の草?が紅葉していました。

画像



若い人も多かったので、会場は大賑わいですね。



これを手始めに、5日間連続で飲み会が続くわけです(笑)・・・・








この翌日はイベントの打ち上げ (レセプション) でした。


この日はゲストに二胡奏者の、[姜 暁艶」(ジャン ショウイェン)さんが駆けつけてくれました。

画像




画像



ジャンさんは、二胡の奏者として有名な方ですが医学博士でもあります。

日本文化にも見識が深くて、トークもとても楽しめました。







いろんな人とおつきあいすると、ユーモアのセンスが豊かな人と、冗談が通じない人がいます。

日本人はどちらかと言えばまじめで、ユーモアのセンスが乏しい人が多いような気がしますね〜。


この間も柳田稔氏が、法務大臣は二つのことを覚えておけばいい・・・・と言う発言で、とうとう辞任に追い込まれました。


まぁ、ユーモアのセンスは無いにしても辞任するほどのことか疑問だったし、こんなことで貴重な国会の場を使うのってどうなんでしょうか?





欧米人、特にアメリカ人は冗談が好きなことで有名です。

以前こんな記事を本で読んで、びっくりしたことがありました。 

アメリカの政治スキャンダルウォーターゲート事件の国会証人尋問のとき、盗聴をしていた人に電話機を渡して、どんな風にやったのか? と聞かれました。

その人が真剣な顔をして「まさかこれは盗聴されていないでしょうね」とやり、国会中が爆笑すると言う話でした。



これを日本の国会でやったら、爆笑どころか一同のひんしゅくを買いおまけにマスコミでもさんざん騒がれるのでは無いでしょうか。

それでは事件への追及が、冗談を交えながらやっているアメリカの方が甘いかと言えば、“まじめに”やっている日本の方が事の真相がうやむやになってはいないかと思いいます。


討論とか審議というのは、自分がいくら正しいと思っていても相手の話を最後まできちんと聞き、自分の意見を述べるのが基本だと思います。


今度chikai君の中学校で、生徒会の選挙があると言っていましたが、生徒会の審議の“お手本”の国会であってほしいですよね。

はっきり言って今の国会審議は、聞くに堪えませんニャ!







今日のまかないメニュー


最近外食ばかりで、冷蔵庫にたくさん残り物があったのでドリアを作ってみました。


残り物のご飯とシーフードミックスで焼きめしを作り、賞味期限切れの牛乳で作ったホワイトソース(定番)をかけた「ドリア」

画像



冷蔵庫でひからびた白菜を、一日干して作った白菜漬け。


画像




コロッケに(これも余り物) ちょっと古いアボカドとマヨネーズを混ぜたソースをかけたもの。

なかなかの美味でしたよ。


画像





ファンヒータの前で、うっとりとなるヨシオ君

画像





お知らせ これから一週間ほど長崎に出張???で、ブログをお休みしますニャ。

元々、休眠状態でしたが・・・・ =^_^=


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30


長崎のトルコライス

2010/09/28 18:37
久しぶりに長崎に行ってきました。

日曜日で高速料金が安いということもあって、車は多かったのですが、天気にも恵まれて楽しい一日になりました。


高速で前を走っていたミニ、こんなに荷物を積んでどこに行くのかな?


画像



目的地は「長崎バイオパーク」 巨大な植物園とふれあい動物園が合体したような施設で、chikai君がどうしてもカピバラを見たいというので・・・ (^。^)





入り口では綺麗な鳥がお出迎え・・・・ のはずなんですが、気持ちよさそうにお昼寝していました。

画像



さてゲートをくぐって、念願のカピバラ君にご対面!

単にネズミがでかくなった感じですが、非常におとなしかったですよ!

画像





しばらく歩いて行くと、池で何かを釣っている人たちに遭遇。


画像



ザリガニ釣りだそうで、みんな楽しそうに釣っていました。


ふと上を見ると、こちらを覗いている動物が・・・・



画像




お腹が減ったので、園内のレストランに入って「トルコライス」というものを注文してみました。


画像



何でトルコライスなのか? 調べてみるとワンプレートに「カレーピラフ」「ナポリタン」「トンカツ」が乗っているものを『トルコライス』と呼ぶようで、真ん中のトンカツがトルコで (確かに地図でトルコを見るとトンカツの形をしている) カレーピラフがインド、ナポリタンがイタリアを表しているようです。

このトルコライスは、カレーピラフじゃなくて肉ご飯になっていましたけど (^。^) 

長崎が発祥の地だそうで、あちこちでメニューに載っているそうです。

そういえば長崎の佐世保バーガーも一度食べてみたいのですが、量が多くて食べたことが無いんですよねぇ(^_^;)


とにかくカロリーが高そうな一品でした(笑)




お魚のコーナーで、夢中になって魚を追っている子どもがいました。

画像


かわいいなぁ =^_^=



つづく




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36


残暑お見舞い申し上げますニャ

2010/08/15 17:31
画像


毎日暑い日が続いています。ブログを見ていると、どこのワンちゃんやニャンちゃんもダレダレ(-.-)

毛皮を着ていない人間の方が、もっとだれているという話もありますが・・・(笑)

今日でお盆も終わりですね。
近所では精霊流しが行われ、花火大会もあります。

画像




お盆といえば交通渋滞、交通情報ではあちこちの高速で車がつかえて大変な状況でした。。。

何でそこまでしてふるさとに帰るのでしょう。日本人のお盆の民族大移動は、外国人から見ると非常に不思議に思われるそうです。

お盆には普段は別々に暮らしている家族や親戚が集まって、先祖と共にお盆の時期を暮らし懐かしい思いになりますね。


帰るべき家、古里があるというのはホッとするものです。





旅行はなぜ楽しいのか? という話になった時、ある人が「帰る家があるから楽しいんだよ」とポツリと言いました。

当たり前ですが、なんかハッとする言葉でした。

旅行でいろんな景色を見たり、美味しいものを食べたりしても、それを聞いてくれる人がいなければ楽しさも半減しちゃうかもしれませんね。





ここでとても涼しくなる動画を貼り付けておきますね。

エル・カミニート・デル・レイ(El Caminito del Rey)というスペインにある小道で、今から100年ほど前に治水工事のために作られましたが、最近は使われず廃道となっている道です。




断崖の上の方に道が通っていますね。とても眺めが良さそうです。

画像




おまけに涼しそうです(^。^)

画像




絶景ですねぇ

画像




昔はちゃんとした道だったのですが・・・・

画像


画像



今は崩落が激しく、注意して歩かないと崖下に真っ逆さまです!



でも、とても涼しくなるお散歩コースです。

暑がりのあなた、一度行ってみては如何ですか?


El Caminito del Rey



記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 36


サファリランド

2010/07/21 09:12
三連休の中日、時間が取れたのでサファリランドにお出かけしてきました。

画像



関門橋を渡るとそこは山口県。

家を出てから4時間かかってたどり着きました。





しかし暑い!!


動物たちもみんな暑さに参っているようでした。

画像


チーターも寝ているとただのネコですね(笑)






リスザルが木の上にいましたが、この子も昼寝をしていたようです。

画像








クマが車を通せんぼして餌をねだっていました。 怖いけどかわいい(^。^)

画像






レッサーパンダ君だけは元気に飛び回っていました。


画像








ホワイトタイガー君は暑くてたまらないのか、水風呂から出てきません。

でも気持ちよさそうな入っていますね。


画像






この後は涼を求めて秋芳洞に行ってきましたニャ。


この続きは次回に・・・・・









そう言えばうちの飼い主さんが7月20日誕生日を迎えました。


画像




梅雨が明けて毎日炎暑が続いています。体調管理に気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね =^_^=
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 48


タイトル 日 時
携帯の修理
携帯の修理 僕は携帯電話はあまり使わない方だと思いますが、よく落としちゃうんですよね。 男の人って胸のポケットに携帯を入れる人が多くて、しゃがんだ時に落として傷が入ったりしちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/07/16 10:34
星と生命の不思議
星と生命の不思議 七夕がやってくると、ロマンティックな気分になりますね。最近の科学の研究によれば僕たちの体も、吸っている空気をはじめとしたすべてのものが、宇宙や星々の中で作られ、集まって成り立っていることが解ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/07/06 13:44
参議院選挙・・・・
参議院選挙・・・・ 参議院選挙が6月24日に公示されて、比例区や地方区の候補者は選挙活動に大変な労力を使っているでしょうね。実は僕も比例区から出ることになりまして、猫のお友達がお手伝いしてくれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/06/27 17:04
紫陽花の不思議
紫陽花の不思議 紫陽花は割と簡単に挿し芽が出来て、子木を増やすことが出来ます。しかし不思議なことに子木が根付いた頃に、親木を引っこ抜いて燃やしてしまうと、子木はすべて枯れてしまうそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/06/23 12:54
車の試乗会とHD交換
車の試乗会とHD交換 日曜日は、暇だったので車の試乗会に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/04/19 22:22
よしおくんヒーローになる
よしおくんヒーローになる 「政治家は次の時代を考え、政治屋は次の選挙を考える」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 56

2010/04/04 01:20
久しぶりの夕陽 (^_-)
久しぶりの夕陽 (^_-) 最近、手近な写真ばかりで、大好きな海に沈む夕陽を撮りに行っていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/03/17 11:36
ファーストフード
ファーストフード インスタントラーメンの元祖といえばチキンラーメンですが、その開発をした安藤百福の生誕百年に当っているそうで・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/03/14 07:47
こだわりのきつねうどん
こだわりのきつねうどん 「こだわりの○○」という言葉をよく耳にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/02/27 15:20
♪春が来た〜〜
♪春が来た〜〜 まだまだ寒い日が続きますが、植物たちはちゃんと春が来たのを教えてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 52

2010/02/23 00:00
イチゴスパゲッティー
イチゴスパゲッティー 先日阿蘇のお土産で買ってきた、イチゴパスタをやっと作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 62

2010/02/18 15:24
指をみて月をみず
指をみて月をみず テレビはほとんど見ないのですが(ネコだしね)、テレビやネットの情報がどうも,本質を欠いているよな気がしてなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 54

2010/02/14 13:06
たんじょうび
たんじょうび 今月の6日はchikai君の12歳のお誕生日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 72

2010/02/09 15:05
チキン・カチャトーラとイカの塩辛
チキン・カチャトーラとイカの塩辛 正月にメジロ君が遊びに来ていましたが、春が近くなると色が濃くなるのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/01/29 21:00
急ぐ
急ぐ 人間が猿から分化したのが、今から7〜800万年前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/01/26 22:18
待てない症候群
待てない症候群 エレベーターに乗って、ドアの 「閉」ボタンを押す人が多いと思いますが、これはあまり外国の人はしないようですね(・o・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 52

2010/01/18 16:29
インフルエンザ
インフルエンザ  昨日は家族でお食事会の予定でしたが急な用事が出来て、これだけ買って来てクリスマスパーティーみたいなものをやりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 62

2009/12/25 15:51
子ども会のゲーム大会
子ども会のゲーム大会  日曜日に地域子ども会のゲーム大会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/12/22 18:34
ジャコ山椒のおにぎり
ジャコ山椒のおにぎり 一気に日本中が寒くなっちゃって、皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 60

2009/12/18 23:46
宇宙の不思議
宇宙の不思議  数日前の新聞を読んでいたら、双子座流星群のピークが12月13日から15日の間で、最高1時間に50個程度の流れ星が期待できるそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 48

2009/12/15 01:51
今日は鉄板焼き
今日は鉄板焼き 寒い日には部屋も暖まるので、良く鉄板焼きを作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/12/11 13:38
餅つき大会
餅つき大会  日曜日は小学校で餅つき大会がありました。5年生が育てた餅米を蒸して、杵でつきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 70

2009/12/07 12:35
柿の実は美味しいニャ
柿の実は美味しいニャ  家の近くでは今年、柿が大豊作。 毎日デザートで食べていますニャ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/12/04 16:25
イチョウでいい調子だニャ
イチョウでいい調子だニャ  イチョウの黄葉はとても綺麗で、秋という感じがしますニャ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/12/01 15:28
晩秋の風景
晩秋の風景  もう晩秋という言葉がピッタリ、外の風景もだいぶ様変わりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/11/27 16:45
猫も杓子もダイエット
猫も杓子もダイエット  最近飼い主さんの悩みは太りすぎ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 50

2009/11/24 18:33
芋ニャンコって言わないで!
芋ニャンコって言わないで! この間、小学校で芋掘り大会があって沢山お芋を掘ってきたchikai君・・・毎日お芋のおやつを食べています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 73

2009/11/20 14:49
つれづれなるままに
つれづれなるままに 熊本弁で「とぜんなか〜」という言葉があります。もうほとんど使われなくなりましたが、時々お年寄りが使われる言葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 72

2009/11/17 11:17
13日の金曜日 大安
13日の金曜日 大安 暦といえば、日付や曜日、二十四節気など指して日常生活や、農業や漁業などで必要不可欠なものですが、よく判らないのが仏滅とか大安とかいう「六曜」と言われるもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 57

2009/11/13 19:07
おしゃべり
おしゃべり ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 75

2009/11/09 14:44
雨だれ石を穿つ
雨だれ石を穿つ この間お散歩中にこんな石を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 61

2009/11/04 19:50
大根のクリームシチューでお誕生日(^。^)
大根のクリームシチューでお誕生日(^。^) 前回のブログで予告しましたが、僕の4歳のお誕生日をお祝いしてもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/10/28 11:11
サザエさん症候群って?
サザエさん症候群って? 日曜日の夕方6時半に放送されている「サザエさん」。それが終わると次の日は月曜日ということで、休日の終わりを実感して憂鬱になってしまう人のことを「サザエさん症候群」と呼ぶ向きがあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 62

2009/10/25 08:42
通信販売で・・・
通信販売で・・・ 先日、飼い主さんが通販でめがねを買ったんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/10/14 17:57
秋の日の散歩
秋の日の散歩 最近は忙しくて、なかなかブログにも手がつきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/10/11 23:51
台風のエネルギー
台風のエネルギー 立春から数えて二百十日や二百二十日に、台風がよく来る事から各地で風おさめの行事(風鎮祭など)が行われています。この時期の台風は農家の収穫時期と重なるため、農家の大厄とも言われるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

2009/10/08 21:21
阿修羅展に行ってきましたが・・・
阿修羅展に行ってきましたが・・・ 以前から行きたかった、九州国立博物館で開催されている、奈良興福寺の 阿修羅展(特別展) に、行って来ましたニャ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 62

2009/09/22 17:01
水戸黄門と環境問題
水戸黄門と環境問題 先日うちのchikai君が、「水戸黄門」を録画してよと頼んできた。 小学生の中で流行っているのかと思ったら、文化祭の劇で水戸黄門をやるそうな(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 51

2009/09/17 11:08
記憶喪失
記憶喪失 先週テニスの練習試合をしていたら、恥ずかしいことに足が滑って後頭部を強打してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 66

2009/09/05 13:23
幽霊とお化け
幽霊とお化け 夏になると、幽霊やお化けや妖怪が登場する怪談話が語られることが多いですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/08/21 18:07
夏の一時
今年の七夕もとうとう織姫・彦星は出会うことが出来なかったようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/07/08 11:03
七夕の夜のお話し
もうすぐ七夕ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/07/05 22:30
天草の温泉
昨日から一泊の研修会?があって、天草の松島というところにあるホテルに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 64

2009/06/26 21:01
はなきん
一週間の仕事が一段落ついて、金曜日の夜に同僚と連れだって一杯やりに行く。 気分的にも開放的になり、楽しい一時を過ごすことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/06/24 12:17
ぺーパーバッグの楽しみ・・・エルメスのケリーを作ってみましたニャ
僕はペーパーバッグが大好き (たいがいのネコは好きだと思いますが) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 62

2009/06/18 15:20
トムとジェリー
 この間chikai君とコンビニでお買い物をしていたら、トムとジェリーDVDボックスというのが売ってあり、なんと初期の作品 1940年(昭和15年)からの作品が収録されていました。もう70年近くたっているので、著作権も切れているのでしょう、30話はいって980円でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/05/22 14:39
ごまかし
昨日はテニスの練習日。病み上がりでどうしようかと思っていましたが、家で酒を飲むよりも良いかと思い、無理をしない程度に体を動かして来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/05/19 16:13
展覧会の絵
ここ数日、何かと忙しいうえに、風邪が悪化して悲惨な状況の飼い主さん(´。`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/05/17 19:51
雪の下の花
この間公園を散歩していたら、雪の下の花が咲いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/05/14 14:41
世の中で一番美味しいもの
昨日は新鮮な野菜を仕入れてきて、晩酌のおつまみにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/05/12 16:11
キリンと焼鳥と福澤さん
この間の動物園の記事をしつこく引っ張っていますが、一番面白かったのがキリンさん。 体も大きいですが食欲が旺盛で、キリンの首の届く範囲の葉っぱはすべて食べられて丸裸状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/05/10 17:13
猫の動物園旅行 パート2
ライオンの檻で昼寝をして元気も出てきました(前記事参照) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/05/08 17:13
猫の動物園旅行
5月5日はこどもの日ということで、動物園は子ども無料の日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 62

2009/05/06 15:28
今日は飛行機雲
連休もいよいよ後半戦、今日は行楽地に向かう道路はどこも大渋滞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/05/04 13:44
そらと人間
今日は初夏の装いになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/05/02 15:34
いい日旅立ち
カエデの花が咲き、種が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/04/30 09:36
ああ勘違い(^_^;)
世の中、結構気づかないだけで思いこみや誤解ってたくさんあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/04/27 17:23
友達にするのにふさわしくない人・・・
4月になって新しい学校(クラス)や職場などで、新しい出会いがあった人も多いのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/04/21 16:48
人生の転機
春は人生にとって分かれ道、転機の季節ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/04/17 15:55
ネコのお友達
お散歩にお出かけしたいけれど、最近なかなか外に脱出出来ませんでしたが、やっと昨日の夜は夜遊びが出来ました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/04/15 10:09
春霞の夕日
最近は忙しくて大好きな夕日を撮りに行けなかったのですが、先週末に食事のついでに「夕日の丘」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/04/12 11:15
熊本城のお城祭
昨日の午後、お城祭に出かけました。 このところとても寒いので、まだきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/04/01 11:12
命の芽吹き
今日あなたが生きている一日は ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/03/29 23:31
お花見テニス
昨日はテニスの練習日、いつものテニスコートに行くと、予想通り桜が満開でした(^。^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/03/24 08:49
春の苔
普段何気なく見ていますが、気にもかけない苔も良く見るときれいですニャ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/03/21 17:04
ハチのように・・・
この間近所の農家のおじちゃんに、スズメバチの巣をもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/03/19 08:46
人生いろんな事がありますね・・・ネコも
人生には三つの坂があると言われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/03/13 23:15
犬の写真集 『わん ダフルストーリー 101』
先日、『わん ダフルストーリー 101』という本の出版記念のプレゼントに応募したら、なんと当選(^。^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/03/08 01:23
色々な見方
前回のブログで、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーについて書いたところ、いろんなコメントを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 49

2009/03/05 12:57
赤ちゃんが乗っています!
車を運転していると、時々こんなステッカーを見かける事があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 41

2009/03/03 16:17
うれしい便り
朝から寒かったですが、昼からは晴れて気持ちいい一日になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/02/22 00:52
信じること・・・
人間の心は無意識が8分の7で、意識しているのはわずかに8分の1に過ぎないという。私たちはこの意識することの出来る8分の1をもって、自分のすべてだと信じている。けれども、無意識であるところの8分の7は自分ではないと、果たして言い切ることが出来るだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/02/17 21:16
チョコっと
先日紹介した梅のつぼみも、ここ数日の陽気で一気に満開になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

2009/02/15 23:34
お見合い
お正月ぐらいから、うちの庭によく鳥さん達が遊びに来てくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 61

2009/02/09 18:19
たんじょうび
昨日、2月6日はchikai君の誕生日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/02/07 12:50
梅一りん・・・・
「梅一りん 一りん程の あたゝかさ」という有名な俳句があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/02/05 15:04
節分におでん
お散歩していると、木蓮の芽が出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/02/03 20:21
寒い朝
天気が良くて星空が美しい夜は、冷え込みますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/01/30 10:26
一年間有り難うございました
このブログを開設して、早一年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/01/28 12:35
かならず一等賞になる方法 (^。^)
昨日の日曜日、地域の子ども会連合会で、駅伝大会が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/01/26 18:12
あたりまえ・・・本当にあたりまえ?
朝起きたら、冷蔵庫みたいに部屋が冷え切っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/01/24 16:03
アワビのペペロンチーノと牡蠣のグラタン
昨日夕食を作ろうと冷蔵庫を見てみると、数日前に送ってきた殻付のアワビと牡蠣が出てきました(すっかり忘れていました)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/01/22 13:03
バルーンアートに挑戦だニャ!
明日からうちの地区で、「全国読み聞かせリレーション」というイベントがあり、飼い主さんはボランティアのスタッフでお手伝い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/01/17 18:45
ソテツの実と丸い石
去年の12月、用事があって、長崎県の平戸市に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/01/15 08:37
お正月ですね! おめでとうございます
チョロチョロしたネズミから、今年はゆったりした丑年に・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/01/01 00:03
年賀状、もう出しましたよね(^。^)
年賀状自体は早々と買うのですが、いつも取りかかりが遅くなってしまいます(性格なのか) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/12/29 21:29
リンゴのベッドは寝心地がいいニャ
連日の望年会で(忘年会ではない)ちょっとお疲れ気味の飼い主さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 46

2008/12/25 09:15
冬至にスケート
12月21日は冬至でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/12/23 12:45
星座の王者 オリオン
昨日の夜は寒かったけれど、星がとっても綺麗に出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/12/20 23:48
琴と尺八のコンサート
琴と尺八の演奏で、JAZZを聞くというコンサートがあり、chikai君と行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 39

2008/12/14 21:56
右や左の旦那様、献血に協力お願いします (=^..^=)ミャー
今、街を歩いていると献血ルームの前で、献血を呼びかける声が聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

2008/12/10 18:18
霜のあさ・・・朝焼け
昨日の朝はとっても寒くて、霜がたくさん降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/12/08 12:25
光のアートと、味噌煮込みうどん&海ぶどうサラダ
きのうは、晩ご飯を作るのがめんどくさかったので、chikai君とクルクル寿司を食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2008/12/06 00:00
披露宴のスピーチは退屈だニャ
先週、飼い主さんの後輩が、結婚式を挙げ披露宴にご招待でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

2008/12/04 15:50
太陽と月と木星と金星・・・忙しいニャ
今日夕方に、時々遊びに行く海岸に、ちょっと寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/12/02 22:10
菊の花って一途だニャ
秋の日に、色とりどりの菊の花を見ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 46

2008/11/19 09:29
月の光
13日は満月でとってもきれいなお月様がでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 54

2008/11/15 12:04
有明海の夕日・・・雲との競演
昨日の夕方、西の空に面白い雲が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

2008/11/12 22:29
サツマイモを使った 「いきなりだんご」
いきなりだんごというお菓子を知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 54

2008/11/11 11:19
大名の墓地 〜 よしおくんのお散歩
先週、肥後細川家の分家である宇土細川家の墓地に、お散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 52

2008/11/09 07:33
イタリア〜ンなサバのソテー よしお風 (=^u^=)ニャウ
昨日の日の出の写真、ゴミ捨てに行った時に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/11/07 13:01
子どもがネコに襲われました (*_*)
今日は仕事の帰りに、ちょうどサンセットに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

2008/11/05 14:57
猫のねむり文化
猫の文化は、眠りの文化だといっても良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 56

2008/11/03 15:22
秋の飛行機雲
お散歩をしていたら、音もなく青い空に飛行機雲が伸びて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 62

2008/10/30 16:41
世界遺産の光と影
テレビなどで世界遺産という言葉が聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/10/28 19:21
食欲の秋! キノコのパスタよしお風
食欲の秋ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/10/26 22:45
よしおくん3歳の誕生日! ありがとニャ
早いものですね。今日で僕は3歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 56

2008/10/24 23:05
ネコ専用 「フルコース・ディナー」
人間だってお誕生日にはおごちそうがあるのだから、ネコだっていいよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/10/23 15:24
ネコ探検隊
僕ら家ネコのご先祖はリビア山猫だと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 54

2008/10/21 12:23
おんなへんの漢字 言葉遊び
「おんなへん」漢字はたくさんあるのに、「おとこへん」が無いのは何故なのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/19 14:16
阿蘇高原のコスモス畑
今日はお客さんがあって、南阿蘇にお食事に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/10/17 22:32
夕日と海
秋の季節は紅葉も綺麗ですが、海も澄んできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/10/16 09:18
秋のお城探訪〜 熊本城
三連休の最終日、やっと休みが取れてお散歩がてらに熊本城に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/10/14 12:25
秋冷の候・・・食欲の秋 
だいぶ朝晩は肌寒くなり、夏の疲れが出て体調を崩す人、続出ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/12 14:48
犬のおまわりさん with QUEEN
QUEEN このイギリスのロックバンドに特別の思い入れをもっている人も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/10/11 08:53
昔はトイレの芳香剤と言えばキンモクセイでしたが・・・
最近道を歩いていると、キンモクセイの香りがどこからともなくしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/09 14:55
自分中心の世界
今日の天気って良かったですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/10/07 16:44
レトロな焼き肉レストラン
昨日は古民家を改造した焼き肉レストランに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/05 16:27
美女と野獣? よしおくん恋をする
僕はネコだけど、ミュージカルが大好き! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2008/10/03 09:02
ハスラーを思い出す・・・懐かしのビリヤード
9月26日俳優のポールニューマンが亡くなった。83歳だったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 38

2008/10/01 18:21
ウナギと梅干し (´。`)
昨日は小学校の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

2008/09/29 08:51
懐かしいカメラ発見 (^。^)
昨日物置の掃除をしていたら、懐かしいカメラが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/09/27 11:49
テニス健康法
このところ、雨が続いたり忙しかったりで3週間ぶりにテニスの練習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/09/25 16:55
新 東京タワー
東京タワーが出来てもう50年、新しいタワー(スカイツリー)が建設される計画だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2008/09/23 22:26
ミョウガを食べて物忘れ
今はミョウガは年中売っていますが、一番美味しいのは秋ミョウガが出回る今からの時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2008/09/22 17:07
秋の日に・・・リラックス
昨日はちょっとゆっくりして、カメラを持ってうろうろしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2008/09/21 15:45
ライオンのお食事
僕は飼い猫で、自分で狩りはしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/09/19 22:50
平成版・・・鶴の恩返し
鶴の恩返しのお話しは、柳田国男の「鶴女房」を題材にした『夕鶴』が有名ですが、全国にこの話は残っているそうです。 うちの近所にも千年ほど前から言い伝えられている、鶴の恩返し伝説があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2008/09/16 09:55
今日は仲秋の名月だけど・・・
今日は仲秋の名月。お月見をしようと思って準備はしてみたものの、空に雲がかかってどうも怪しい天気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/09/14 17:37
今日はドライブに行ったのだ
今日は天気がよくなったので、ドライブに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2008/09/12 16:58
凶悪犯罪って本当に増えてるの?
今、青少年の凶悪犯罪はうなぎ登りで日本の治安は悪くなる一方・・・・と思っている人がほとんどだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/09/11 12:28
とっさの時に表れる国民性?
大きな豪華客船が事故に遭い、今にも沈没しようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/09/09 15:43
矢谷渓谷にキャンプに行ってきましたよ
地域の子ども会連合会で、毎年キャンプをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/09/07 17:21
秋の雲・流れる雲・・・
もうすっかり朝夕は涼しくなり、雲も高くなって来ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/09/05 15:34
沖縄の海でクルージング!
沖縄旅行の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/09/03 14:38
よしおくんと夏休みの自由研究
8月31日といえば、夏休み最後の日・・・という事は・・・たまった宿題の日 (^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2008/09/01 23:48
沖縄から帰ってきましたニャ
3泊4日の沖縄旅行から、30日帰ってきました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/08/31 23:17
鯖がマグロを生む !?
先日、お昼のテレビを見ていたら、鯖にマグロの稚魚を生ませる試みが行われているというニュースが流れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/08/30 13:12
沖縄旅行中の 飼い主の生活 「イタリア料理編」
昨日沖縄旅行に出発した、よしおくんと、chikai君・・・どうしてるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/08/28 16:13
沖縄に行ってきま〜す!
突然決まった沖縄旅行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2008/08/27 19:57
久々の焼き肉(^u^)
先週久々に行きつけの焼き肉屋さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2008/08/26 07:17
地蔵盆のお祭りに行って来ました
日本古来、子どもの守り神として信仰のある、お地蔵さんのお祭りである「地蔵祭り」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/08/24 18:56
崖っぷちのポニャ
飼い主さんは、ショッピング・モールがあまり好きではないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2008/08/22 22:53
よしおくん 網戸を破る (-_-;)
今日は退屈だニャ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/08/21 18:21
ネコにそろばん
うちのchikai君が通う小学校では、そろばんの時間があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2008/08/20 16:21
海は広いニャ 大きいニャ
先週、川の探検に行ってきましたが、今回は川の下流から海にかけてを見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2008/08/18 15:19
もったいないニャ 食料の4分の1はゴミ箱へ
日本の食糧自給率が40パーセントを下回ったのは、新聞でも報道されているとおりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2008/08/17 00:25
戦争を知らないよしおくん
世の中オリンピック一色という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2008/08/15 14:58
よしおくん 激写!!
今日は、カメラに初挑戦のchikai君。何か変な物を撮っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/14 22:00
メタボな人は暑がりだニャ
毎日暑い日が続きますね。 今日はお盆疲れで、更新が今になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 39

2008/08/13 22:49
何で夕日ってきれいなんだろうね?
明日から旧盆ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2008/08/12 20:42
夏休みの自由研究「川の流れのように」
chikai君、夏休みの自由研究は川の上流から下流にかけて、川の様子がどう変化するのかについて、調べるそうで、日曜日一日つきあわされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2008/08/11 17:00
となりのよしお
となりのトトロというアニメ映画を、子どもと一緒にご覧になった方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/08/09 18:39
♪もしもピアノが弾けたならぁ〜
今日はchikai君、雨が降って退屈しのぎにピアノで遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/08/08 16:24
よしおくん プール監視に行く
うちの小学校では、保護者が当番制でプールの監視をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/07 22:27
あなたの県民性は?
僕もいろんなところの人とお友達になりますが、お国柄とか、県民性とかはっきり表れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 47

2008/08/06 13:54
よしおくん イタリアンを食べに行く
今日はみんなで、知り合いのイタリアンのお店にお食事に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/08/05 15:42
よしおくん竹細工教室に行く(^。^)
先週友達に誘われて近所で竹細工教室があるというので、行ってきました。 最初にみんなで箸を作って、その後に思い思いで「水鉄砲」や「竹とんぼ」「貯金箱」などを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2008/08/04 14:56
よしおくん家出をする ( ・_・;)
昨日の深夜、僕の宿敵「しまじろう」がテリトリーに入ってきて、臨戦態勢になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2008/08/02 10:42
よしおくん、古本をいっぱい買って来る!
昨日はちょっと用事があって、飼い主さんと一緒にリサイクルショップに行ってきて、本を沢山ゲットしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/07/31 16:39
ラジオ体操に行っています
今日も朝からラジオ体操! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/07/30 13:55
家庭科でiPodのケースを作ってくれました
この間chikai君が「家庭科」の授業で、飼い主さんの為に小物入れを作ってくれました。 玉結びに苦労したようですが、なかなかの色彩感覚 d(⌒O⌒)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/29 17:21
手作りでソーセージを作りました
日曜日は地区の子ども会で、旅行に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 26

2008/07/28 16:58
交通事故にあっちゃいました (-_-;)
昨日の夕方のこと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2008/07/27 14:29
夏の蝉は 夏を知っているのな?
もう夏本番です。空も夏の雲、夏の空にキョウチクトウが映えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/26 08:10
皆さんの応援のおかげで・・・
やっとの事で仕事を休んで野球を見に行ったのはいいけれど、予定は未定で・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/25 08:54
ちょっと小旅行に行ってきます ↑(^^_)ルン♪
今日はヤフードームに野球観戦に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/07/23 11:06
今日、そして明日に・・・・
今日7月21日で『よしおくんのネコ日記』を書き始めてちょうど半年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/21 15:28
今日はお誕生日 (^。^)
今日は飼い主さんの○○回目の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 32

2008/07/20 10:57
陶器が焼き上がってきました (=^..^=)
昨日はちょいと酒が行きすぎて、まだ頭がボーッとしている飼い主さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/19 13:18
愛すること・・・信じること =^_^=
なんか僕に似合わないタイトルですね(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/18 13:17
勉強しなきゃ (´。`)
昨日、chikaiくんの学期末のテストが返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2008/07/17 13:56
ネコのジャンプ力 (=^_^=)
ネコのジャンプ力はすごいです ( ・_・;) 自分の身長の3倍はジャンプ出来ますニャ ( ̄^ ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/07/16 14:52
虫の目線で物を見ると…
今日は朝からchikaiくんが朝起きてきて、また新聞の上で二度寝していたので、僕が起こしてやったんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 26

2008/07/15 14:51
突然の結膜炎( ・_・;)
飼い主さん、昨日の朝から何か左の目のまぶたが腫れてきて、あっという間に目が真っ赤(O_o)WAO!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 26

2008/07/14 13:36
よしおくんの日常生活
今日は僕の一日を紹介しますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/13 15:27
名古屋風焼鳥屋に行ってきましたニャ
飼い主さんと車でお出かけ、ガソリンを入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/07/12 14:32
手羽先スープ 節約編
冷蔵庫をあさっていたら、手羽先が出てきたから焼き手羽先とスープにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/11 10:39
いのちが、あと5日しかなかったら?
「人間は必ず死ぬということはみんな知っている。しかし自分が死ぬとは誰も知らない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/10 12:07
夏の昼ご飯 「おろしうどん」「梅味噌サラダ」
暑いですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/09 12:45
廃品回収でした
日曜日に地区の子ども会で、廃品回収をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/08 14:24
星に願いを ☆彡
古代ギリシャの哲学者タレスは、天文学にも精通していたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/07 11:40
宇宙クラゲでデロデロ (^_^;)
結構うちの飼い主さん、料理が上手なんだけど時々失敗をして、ブーイングを受けることも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/07/06 12:43
怒ったときにこそ子どもを抱いて
先日、ある本を読んでいたら「孤独の地獄」について書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/05 12:12
パソコンが壊れちゃって(^_^;)
これは先週のお話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 26

2008/07/04 12:18
よしおくん テニスに挑戦
月曜日にテニスの練習に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/03 12:44
世界で一番命の短い国
西アフリカに、シエラレオネという小国がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/02 10:17
蕎麦と朔日餅
今日は7月1日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/01 13:13
南阿蘇に行ってきました(^。^)
昨日から熊本の南阿蘇で会議があり、ついでに温泉につかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2008/06/30 15:14
人間ウオッチング=^_^=
待ち時間に、ちょっと1時間ぐらい時間をつぶさなければいけないことがあって、人間ウオッチングをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2008/06/28 11:53
動物の命は誰のもの?
人間ドッグで潰瘍や胃の出血が見つかった飼い主さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/27 11:06
やっと人間ドッグに行きました
毎年6月に行くことにしている人間ドッグにやっと行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/25 17:26
桃色のキリンを思い浮かべてはいけません
このタイトルを見て、ついつい思い浮かべてしまった人も多いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/24 12:07
何で人間って喧嘩するの
人間って何で喧嘩するんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/23 10:57
陶器作りに行ってきました。
今日はchikaiくんのクラスで、交流会と言うことで、学校の近くの窯元で陶器作りの体験をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/06/22 15:33
雨の日に 餅つきをしました!?
昨夜から大雨、川の水もあふれそうな勢いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/21 13:08
僕たちの命はどこから来たのか?
昨日は天気も良かったのでお散歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/20 14:12
生傷が絶えない…イタリア料理デー
今日はchikaiくんがスパゲッティーを食べたいとのリクエスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/19 09:42
生きることと バラの花
ふと庭のバラの花を見ていたら、あんなにきれいだったのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/18 11:40
よしおくん お留守番
今日は久しぶりにお天気も良くなって、コアラくんと外の見張り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/06/17 13:53
披露宴に行ったニャ
昨日はお仕事関係の結婚披露宴にご招待! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/15 14:35
怖い (`´メ)よしおくん
今日は学校帰りにchikaiくんのガールフレンドが遊びにやってきた。Wiiをやって遊んでいる時 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/14 08:00
お誕生日おめでとう
今日はchikaiくんのお友達の誕生日。誕生会に行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/13 10:30
蓮の花が咲いています
もうだいぶ前から庭の池に蓮の花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/12 13:22
奇妙な果実
今日は久しぶりにカレーライスを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/11 12:44
すべてが俺の邪魔する
秋葉原の無差別殺害事件。本当にびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/10 12:24
今日は、死ぬのにとてもいい日だ
今日は雨かと思ったのに、太陽さんが顔を出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/09 11:26
雑草という名前の草
あんまり庭に草が生えてきたので、草取りをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/08 13:32
梅をちぎって (^O^)
梅の実がなっているので、天気がいいうちにちぎってしまおう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/07 00:21
チビ黒サンボの読み聞かせ
今日は一ヶ月に一度の絵本読み聞かせボランティアの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/06 02:39
たまには寿司でも
今日は、精神的にちょいと疲れて夕ご飯作る気にもなれないし、chikaiくんが塾で7時にしか帰ってこないので…… 寿司でも食べに行くかぁ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

2008/06/05 00:16
木に学べ 熊本城 最終回
本命の天守閣の展望台に上りました。下に見えるのは、熊本城築城400年の記念事業で再建された“本丸御殿” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/04 00:17
いよいよ天守閣です
さて、ここまで来ればあと一息ですが、とにかくここから坂がきつくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/03 00:01
石垣の強さは?
さて、熊本城の門までたどり着き、それから天守閣を目指し歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2008/06/02 00:00
熊本城へ小旅行
今日はお天気も良くなったので、午後から久しぶりに電車に乗って熊本城まで遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/06/01 01:09
いのちの絵本
幼稚園の子どもが、ある時お母さんに…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/31 00:07
命をいただきます
今日うちの庭に生えている桑の木に実がたくさんなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/05/30 00:16
そういう問題では…
子どもって素直ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/29 00:18
やっとテニスに行けました d(⌒O⌒)b
ここ暫く、飼い主さん、仕事が忙しかったり天候不順でテニスは休みがち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/05/28 00:21
床屋さんの赤・青・白のシマシマって?
飼い主さんの同級生のお店に髪を切りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/27 01:00
よしおくんのお散歩
最近運動不足でちょいとメタボ気味のよしおくん  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/05/26 00:25
ワインで乾杯
感染性胃腸炎で大変だったchikaiくんも見事に復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/24 23:31
そんなに忙しいの?
今日、飼い主さんのお友達から電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/23 20:36
感染性胃腸炎
今天候が安定しないせいか、体調を崩す人が多いみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/23 00:12
北海道の野菜が届きました
今日黒猫が、北海道の野菜とソーセージ、バターを持って来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/05/22 00:35
焼鳥やさんの会話
今日は焼鳥やさんで懇親会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/21 01:33
プロとアマの違いって?
僕は、焼き物の窯元を見て歩くのがすき  暇があれば、あちらこちら行きますが、好みとしては井賀、信楽、備前といった素朴な物がいいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/20 00:23
今日は運動会
今日は絶好の運動会日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/19 00:06
出会い そして別れ
出会いがあるから 別れがある ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 00:25
よしおくん 巨大だし巻き卵を作る
 お気づきの方もおいででしょうが、トップページのパーツ「ネコ温度計」は最近のお気に入り。 現在の気温をネコの寝相で表そうという、何ともひょうきんなもの。 寒いときは丸まっているし、暑いときは大の字になって寝るのです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/05/17 00:03
本当に正しい目で見ていますか? ニャ
 「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、自分の目で見たものは確かなものと思いがちだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/16 00:05
一人酒
今日は、お友達がたくさんアジを釣ってきてくれました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/05/15 00:01
絶対正しい意見は まず役に立たない
 ネコの親って、育児書もないのに一人前のネコに育て上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 00:54
ひとつのことば
ネコって人間の言葉をしゃべれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/12 23:16
世の中判らないことだらけ
 今の人間ってなんか物わかりがよすぎるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2008/05/10 08:12
よしおくんと防犯パトロール
最近特に罪もない子どもが被害者になる事件が後を絶ちません  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 18:00
久しぶりのテニスです
 運動不足を自称する飼い主さんと、2週間ぶりにテニスに行ってきました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/05/07 14:05
猫と犬のちがい
 ブログを見ていても犬派・猫派に分かれているみたいだけど、これは犬の集団生活者としての生き方と、猫の単独生活者との違いで好みが分かれるということだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 14:30
チビ黒サンボ
『ちびくろサンボ』の原作がイギリスで出版されてから今年で百年、そして、人種差別であるとの批判をあびて日本で絶版になってから丸十年になる。この節目の年にあたり、私は同書を絵本『ちびくろさんぼのおはなし』として翻訳・復刊し、同時に『ちびくろサンボ』へのさまざまな批判をどう理解し、いかに差別間題を解決していくかの道筋を論じた『ちびくろサンボよすこやかによみがえれ』を刊行した(なお、さらにオリジナル版を英文のまま現物そっくりに複製した『THE STORY OF LITTLE BLACK SAMBO』も七... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 16:53
バーベキュー <・)))彡
昨日の晩ご飯は庭でバーベキュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

2008/05/04 17:24
余った時間を何に使う?
 僕は絵本読むの大好き。特にフランスのアントワーヌ・サンテグジェペリが書いた『星の王子様』は何回読んでもその時の年齢や精神状態によって全然感じ方が違います。  そのサンテグジェペリの逸話にこんな話があります。  ある時サンテグジェペリが砂漠を飛行機で飛んでいたとき、エンジンが不調になり不時着します。呆然としているとどこからかラクダに乗った遊牧の民が現れます。(星の王子様との出会いみたいですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 17:33
ネコがセクシーだったので…
春眠暁を覚えずと言うのはネコにも当てはまるのでありまして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2008/04/28 15:44
子どもと春のスケッチ
理科の宿題で花のスケッチをしに我が家の庭先を散歩してみました。 普段目にしている風景なのに意外とたくさんの花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 14:28
サザエさんの最終回とは?
国民的アニメで、あの「ドラえもん」の最終回がネットで流れて話題になっていたのはもう何年前だったろうか。 最近の小学生の間ではやっているのがユーチューブでのパロディー「リアルドラえもん」 ちょっとブラックで、笑うに笑えない内容。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 09:41
爆笑ネコ動画
ネコと人間のハプニング集 ユーチューブより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 07:15
猫のピアノ演奏?
僕もピアノを聴くのは好きだけど、世界にはピアノが弾ける猫だっているのだ。。。 ユーチューブで見つけました。 感動! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 19:00
気楽に行きましょ!
「猫って気楽でいいよねぇ」 てよく言われるんだけど、逆に何で人間ってあんなにせかせかしているんだろ。 欲望は猫にも人間にもあるけれど、猫は生まれつきもっている欲望、つまり食欲とか子孫を残そうとするものとかの、生きていくのに不可欠な欲望だから、おなか一杯になったら寝るし、発情期しか女の子には興味はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:23
ブックカバーを付けるのはナゼ?
昨日本屋さんにお買い物。文庫本を買ったらカバーを付けますかって聞かれた。 本棚に入れるときどうせカバーはとっちゃうのに何で付けるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 10:16
チャーハンからエコを考える
チャーハンを作るとき卵を先に炒めて、最後に混ぜ合わせるよりも、卵とご飯を先に混ぜておいて炒めたほうがCO2の排出量が4分の1で済むそうな。(東京ガス調べ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 00:19
おしゃべりは疲れるなぁ
今日お散歩していたら、近所のおばさんにつかまって、おしゃべりにつきあわされたんだ。 でも日頃から足が痛いの、腰が痛いのといっているのにさ…… しゃべりすぎてあごが痛いっていう人っていないよね。僕は猫だからただ聞いてるだけでいいけどさ、おしゃべりにつきあわされるのって結構大変なんだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 00:01
ノートパソコンの思い出
こんな色のパソコンが欲しい! 昔のノートパソコンの色はグレーと決まっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 15:53
ブルートレインの思い出
3月15日からついにブルートレイン「あかつき」「なは」「銀河」が廃止になると言う。子どもの頃ブルートレインにあこがれ、また何回もお世話になった世代としては何か寂しいものがある。(飼い主談) 今日の朝日の朝刊によると「なは」熊本〜京都の廃止を惜しんで沖縄の那覇市議会が列車の存続を求める決議を全会一致で採択したそうな。1968年に登場した「なは」は本土復帰の気運が高まっていた沖縄で「沖縄名の列車を走らせよう」という運動からこの名前がついたんだそうだ。何回か「なは」には乗ったけれど知らなかった ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 09:16
100万回生きたねこ ヨシオ評
頼んでいた『100万回生きたねこ』が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 17:22
よしおくん手作りピザを作る
今日は手作りピザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:22
よしおくんのおやつ
みんなネコのおやつは何あげてますか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 16:32
よしおくん お昼寝の日々
今日は日曜日で寒いし、一日中寝て暮らしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:42
桃太郎はモモとモモの間から生まれた?
昔話っておもしろいよね。昔話に出てくる子どもって大概どこかで拾われてきたり、川から流れてきたりする。 そしてそれを育てるのは、若い夫婦じゃなくておじいさんおばあさんと相場が決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 09:05
何のために勉強するのかなぁ
いつも寝てばかりいて、勉強をしない子どもがお母さんから怒られています。 母 「そんなに寝てばかりいて!ちゃんと勉強しなさい!!」 子 「ふ〜ん じゃあお母さん、勉強したらどうなるの?」 母 「一生懸命勉強したら、一流中学校に行けるでしょ」 子 「それなら一流中学校に行ったらどうなるの?」 母 「一流高校に進学できるでしょ」 子 「一流高校に行ったらどうなるの?」 母 「一流大学に入れるでしょ」 子 「じゃ一流大学に行ったらどうなるの?」 母 「一流企業に入社できるでしょ」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 09:03
どこからが浮気?
昨日は猫的な自由恋愛もいいモンだって書いたけれど、どういう段階から浮気とするか……。定義は難しいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 08:06
よしおくん 卵を食べる
朝食の卵料理ていったら、たいがいゆで卵か玉子焼きまたは、生卵かけご飯って感じだけど、アメリカなんかで卵料理といえば…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:31
よしおくん イタリアンを食べに行く
ただいま。。。今帰ってきました。 今日は僕のお友達のイタリアンのお店の移転オープンの日でした。 残念ながら、カメラを忘れてしまいました。残念!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 01:10
よしおくん 仕事のじゃまをする
今日も僕は仕事のじゃまをして怒られました。パソコンの上に座ったり、読んでいる新聞の上で寝たり、忙しいときに足にまとわりついたり、何故なんでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:07
よしおくんの居場所
僕のお気に入りの場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 07:57
よしおくん 花粉症?
そろそろ花粉症の季節だね。 ネコの花粉症ってあるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 18:38
よしおくん お気に入りの場所
僕らネコは高いところが大好き。 ネコの仲間内では高いところにいるネコが優位に立っているといわれているし、 何より自分の縄張りが見渡せるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 21:36
よしおくん 駅弁を食べる
今日の晩御飯はデパ地下でやってた全国駅弁大会から、北海道の海鮮弁当を買ってきてもらいました。 15種類も海の幸が入っていてとっても、デリシャス 本当は車窓を眺めながら食べるともっと美味しいんだろうなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/07 21:27
よしおくん 夜景に感動
夜景ってきれいだよね。 ただの灯りの集まりなのにね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 16:48
よしおくん 予防注射に行く
今日は僕が大嫌いな予防注射の日。。。 とにかく病院のあのにおいが大嫌い! 暴れるので洗濯ネットに入れられて痛い注射です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/06 18:19
よしおくん 梅の花を見る
今日お散歩していたら、しだれ梅の花が咲いていました。 まだ一分咲きぐらいでしたが、きれいだったなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 23:03
よしおくん 恋について考える
もう春ですねぇ。。。 と言っても暦の上ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 00:51
ネコのよしおくん 雨で退屈
今日は一日雨だった。こんなときは寝ているのが一番だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:53
よしおくん ニンテンドーDSブラウザーで遊ぶ
迷ってたニンテンドーDSブラウザーをついに買ってしまいました。 意外と僕は新物好き! いろいろ「遅くて使い物にならん」とか「動画が見れん」とか噂は聞いてたけど、スピードもそんなに気にならないし(ネコは気が長い)、とにかく軽くてトイレに入りながらでもネットが見れるというのは???便利??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 17:58
ネコ好きな人 ネコ嫌いな人
僕らネコは案外勘が鋭いもので、ネコ嫌いな人はすぐにわかっちゃう。 逆に好きな人はニコニコしながら寄ってきて、頭をなぜてくれたりするんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 21:42
よしおくん おでんを作る
今日は寒かったなぁ。 こんな日はおでんに熱燗と言うのは人間のおやじだけどね。 僕もおでんは好きなんだ。 おでんは男性が良く作るみたいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 21:41
よしおくん ちょっと悩む
ネコだって時々は悩むこともあるんだよ。。。 自分が何のために生きてるのかって 今日「ネコって気楽でいいよね 何にもしなくて寝てばかりだしね」なんて言われてしまいました。 そりゃ犬なら泥棒除けにもなるしね。でもちょっと考えてよ!人間の役に立つことだけがそんなに大事なのかな? 車のハンドルだって遊びがないと、とても怖くって運転できないのと一緒で、仕事でも生活でも遊びと言うかゆとりがないと息が詰まっちゃう。 職場でも、一見仕事も出来なくって「何でこんな人が給料もらってるんだ?」なんていう人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 00:05
よしおくん 政治について考える
大阪府知事に橋本さんがダブルスコアで当選しましたね。 いや〜、人間もネコも「男は名利」ですね! 「年収3億円も稼ぎながら何でわざわざ出馬するのか?」なんて、♀のマルちゃんは言ってたけど…… 人間もネコも、自分を目立たせて子孫をたくさん作るというのは、もって生まれたものなんだよ。 人間の名誉欲も、ネコ族のライオンのタテガミみたいなもので、自分を大きく立派に見せて他の男を出し抜こうなんていうところがあるのかも? これから春になると僕らネコの雄も、選挙運動以上に大変なんですよ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 11:49
よしおくん 友達について考える
この写真は僕の友達、マル子ちゃん♀です。いつも天気のいい日は近所の犬、マロンちゃん♀のところに行ってお昼寝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 11:43
よしおくん 人間について考える
僕は人間に拾われて、人間に育てられた。でも僕はネコなんだ。お父さんネコの顔も知らないしお母さんネコの顔も知らない。一緒に生まれたはずのきょうだいも知らない。でも僕はネコなんだ。 人間はどうなのかなぁ。 ネコの僕から見れば、人間ってふしぎだよ。何でかって僕らネコみたいに一人だけで放り出されたって、人間にはなれないもんね。家族や仲間と育ってはじめて人間になれるんだと思うんだ。僕たちネコは世界中どこでも「ニャン」だけどね、人間はフランスで生まれたらフランス語話すしアメリカだったら英語だし、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/22 23:17
ねこのヨシオ君登場
こにゃんちわ。 私はヨシオという名前のネコです(=^・^=) 今から、2年ほど前 ある公園の公衆トイレの前にコンビニのビニール袋に入れられて捨てられました。 最初は目も見えないし、足もひょろひょろ。。。空を見上げると今にも雨が降りそう。 誰かに気づいてもらいたくて、「みやん みやん」となきつづけました。 暫くすると、元気のいい6歳ぐらいの男の子が僕を拾ってくれました。 大切に抱かれ、家につれて行かれてミルクをお皿に入れてくれました。 でも、僕はまだミルクを飲むことも、おしっこをする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 15:16

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくんのネコ日記 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる