アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


イタリアンとヒヨドリ!?

2013/01/24 22:26
このところ更新をサボってばかりで反省のポーズ・・・ (_ _)

画像


一月も半ばになって、ひどいアレルギーで夜も眠れない飼い主さん。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛、セキ・・・人間って大変だな


よし乃さんの足・・・

画像



それは置いといて、友人との新年会。



画像



この猫が店番をしている所を路地に入ると


画像



行きつけのイタリアンのお店

左側の古いうどん屋さんは、昼間は行列のできるほどの人気店 (そうは見えませんが)


画像




温野菜のサラダが美味しかった。

画像



椎茸も美味


画像



画像



画像



画像




おなかいっぱいになりました

画像









そういえば去年はほとんど見ることの無かったヒヨドリ君

今年は里に下りてきてあらゆるものを食べ尽くしている感じです。


画像



画像



画像







それじゃ〜〜 またね =^_^=

画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18


寒いですニャ!!

2012/12/28 21:35
このところの寒波襲来で、よしお地方も寒い日が続いています・・・・

画像


画像



寒いときは着込むのも良いけれど、首を温めるのが一番ですね。


よし乃さん・・・

画像


あや乃さん・・・

画像


よしお君・・・

画像



3ニャン『マフラー猫』です(笑)



寒い夜でもやっぱりビールは美味しい!

画像


ということで、行ってきました家族忘年会

これが美味しいだし巻き卵。なかなか家庭ではこんなに美味しく作れませんねぇ。

画像


車エビの天ぷらもサクサク

画像



日本酒も美味

画像



これは頂き物の「バッテラ三人娘」

画像


昆布締めにした、コハダと鯛と車エビの押し寿司。一般的には鯖の箱寿司をバッテラと呼ぶことが多いですが・・・

特にコハダ

画像



鯛が美味しかったニャ!!

画像




玄関前を大掃除。ピカピカに拭き上げたのに・・・・


誰だぁ

画像



皆さんも大掃除頑張ってくださいね!


それじゃ〜〜また来年!

良いお年を =^_^=


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30


天高く猫太る秋

2012/10/17 01:34
(((‥ )( ‥))) キョロキョロ

画像

画像


(=^..^=) クンクン

画像



秋は美味しいものがいっぱい。



脂がたっぷりのったサンマ

画像




手羽先のハーブ焼き

画像







ハトシは意外とお酒に合います(食パンに白身魚やエビのすり身などをはさんで揚げたもの)

画像




お土産でもらった焼酎。これはまったく癖が無く美味しい!

画像



秋といえば鯖寿司も美味しくなりますね。

画像



画像


食っちゃ寝るの生活をしていたら、太っちゃうのは当たり前ですね(笑)






ところで10月24日は僕の誕生日。もうすぐ7歳になりますニャ =^_^=

画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30


秋の味覚と彼岸花

2012/09/25 21:46
もうすっかり秋の空気に入れ替わったよしお地方です。

今年はちょっと遅めに咲き始めた彼岸花でしたが、今がちょうど満開 (^。^)

画像


画像



ニュースを見ていたら、棚田の畦に植えられた彼岸花が見頃ということで、時間があれば見に行きたいなぁと思っていますが、きっと行けないんだろうな〜〜 (´д`)







夜は窓を開けていると寒いぐらいです。網戸越しに外を眺めているよし乃さん・・・・


画像


虫が飛んでくると突然網戸に飛びかかります!!

画像



びっくりしたなぁ〜〜〜

画像




これは友人との飲み会。

秋の味覚を楽しもうという口実だったのですが。

画像


これは茶豆、夏の味覚なんでしょうが、今年の食べ納めということで・・・


秋といえば銀杏

画像



ツブ貝と菊姫の大吟醸。


画像



やっぱりお刺身は欠かせませんが、これから青魚が旬ですね。楽しみです (^_^)v

画像





この間車屋さんに行ったら、スリップサインがこんな感じ。 △マークが目印です。

画像


まだ溝は残っていますが、冬も近いのでタイヤ交換することにしました。


画像



ミシュランタイヤのスリップサインは、ビバンダム君が指をさしています。





イメージキャラクターの元祖ともいわれるビバンダム君は、1864年生まれの148歳だそうです。

初期の頃は怪獣みたいな姿をしていましたが・・・・

画像
(1898年、ミシュラン社の看板)


画像


これはパンクして困っている人に、自分の体を分け与えている所。(実はビバンダム君の体はタイヤが集まって出来ているのです)

まるでアンパンマンみたいですね(笑)





現代はこんなに可愛くなっています(^。^)

画像
(ミシュラン社のHPより)


日本ではタイヤメーカよりもレストランガイドの方が有名かもしれませんニャ!


画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=
記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30


初秋の阿蘇でピザ焼き体験!

2012/09/16 00:10

先週地域の子ども会で、国立阿蘇少年交流の家というところに宿泊研修に行ってきました。

1日目は星空観測の予定でしたが・・・・

画像


まさかの雷雨。

すぐ近くでは雷が落ちて、観光客が1人亡くなっています。


しばらくして一瞬の晴れ間がのぞきました。

画像


雨はやみましたが、星空を見ることは出来ませんでした (´д`)







画像



さて、気を取り直して翌日の昼食はピザ作り体験 (去年もやりました)

大人がオーブンを温めている間に・・・・

画像



子ども達はパン生地をこねて発酵させたり、ピザの材料を切ったりしています。


画像


画像



画像




さて、オーブンが暖まりピザを入れます。

画像



温度は320℃なので、カリカリのピザが3分少々で焼き上がります。

画像




ピザ工房のまわりは森になっているので、散策してみました。

画像


画像


画像




近くにはカルガモの池がありました。

画像




画像



おなかいっぱいピザを食べた後は、湧水トンネルというところに寄り道をしました。

このトンネルは、掘っているときに大量の水が湧き出して途中で工事が中断、今はトンネル公園として整備されています。


入り口には可愛いカエルの水飲み場。

画像



中に入ると冷たい風が吹いてきます。

画像



奥に進んで行くと、きれいな提灯がたくさんぶら下がっています。

画像


画像




ここが行き止まり。

画像


今でも毎秒数十トンの水が湧き出しているそうです。

もちろんわき水は飲めます。美味しいですニャ!





シロクマ塩ラーメン

北海道のお土産ですが、パッケージが可愛い!



画像



冷蔵庫にあった、ほうれん草とトーフでトッピング (なんか寂しいラーメンだな)

画像




それじゃ〜〜 またね (今日はよし乃さんとあや乃さんの2ショット)

画像



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20


お久しぶりです (゜_゜;)

2012/08/23 00:45


残暑

画像




お見舞い

画像



申し上げます!

画像





僕なんてエアコンの前から離れられませんニャ・・・・

画像



昼間はまだまだ真夏の気候です。

画像




しかしここ数日は夕立が来るようになって、朝晩は過ごしやすくなったよしお地方です (^。^)

画像



画像





食欲がなくなる夏場の食べ物は、あっさり青魚の南蛮漬けが良いですね。

今日は鯖とタマネギ・パブリカです。


画像



この間は幻のトンカツソース「ヘルメスソース」を手に入れました。

画像


スパイシーでちょっと癖はありますが、ピリ辛で食欲をそそりますね。


画像



ご飯の上に冷たいキャベツの千切りを乗せて、熱々のトンカツそしてヘルメスソースを上からかけた、ソースカツ丼を作ってみました。

こういうガッツリ系の食事もたまに摂らないと、元気が出ませんからね!


最後のご挨拶は・・・・あや乃さんです。


画像


皆様、暑さももう一息です。栄養をたっぷり摂ってこの残暑を乗り切りましょうね =^_^=

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24


ワタリガニとグリーンカレー

2012/08/02 23:17
いつの間にやら8月になってしまいました (゜Д゜) 

夏ばてしているわけではありませんが、さすがのよしお君も食欲があまりありません。

よし乃さんはひっくり返っていますけど・・・

画像



というわけで、熊本の西方・天草の友人の招待で海の幸をごちそうになりました。


写真では判りませんが、さすが!新鮮な魚は美味しい。 ビールも美味しい(笑)

画像



夏は雄のワタリガニが美味しいと言うことで、大振りのワタリガニを頂きましたが・・・・最高でした。

毛ガニも美味しいけれど、コクのある味はワタリガニならでは。


画像




画像




これはまた別の日・・・・


夏休み中なので、子どもを連れてカレー屋さんにランチしに行ってきました。

グリーンカレー

画像


ニャン

画像


タンドリーチキンは蒸し焼きなので、あっさり食べられますね !(^^)!


画像




そういえばこのブログも6周年になります。

最近は更新も滞っていますが、ぼちぼち続けて行こうと思っていますニャ。





今日は渋く、ローキーよしお君。

画像



追加・・・・

8月3日夜の満月 「月がとってもあおいから〜〜」


画像






それじゃ〜〜〜 またね =^_^=

記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17


手作り料理とパソコン

2012/05/26 00:09
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 初夏に珍重された初鰹ですが、今は旬のものと言ってもあまり有り難みがありませんね。

画像
 盛りつけがきたない・・・・


ガラカブ(カサゴ)の刺身も美味しいですニャ!!

画像


今の時期はアサリが筍。アサリバターやボンゴレにしても美味しいです(*^-^*)

画像



これは緑竹のステーキ。アクがなくて最高の珍味です。初夏に少しだけ出荷されるものを頂きました。

画像
 冷凍のものです。市場に出るのは6月末ぐらいだそうです。


今はコンビニなどがたくさん出来たせいか、家庭で料理を作らなくなったと言われています。
家庭の味を昔は「おふくろの味」と言っていましたが、今は「ふくろの味」になってしまいました。食べる時間もバラバラでは、家庭ってなんなのだろうと悩んでしまいますねぇ (´д`)



画像





先日、物置を整理していたら15年以上前に使っていたパソコンが出てきました。

当然時代遅れで使い物になりませんが、思い入れのある手作りのパソコンですから何とか復活を試みました。

画像

これはソケット7のマザーボード。かなり活躍した規格ですが今は昔の話です。。。。

壊れたハードディスクは分解して

画像


手鏡として使います(笑)

画像



ケースと電源部分は使えそうなので、部品を全部取り外して色を塗り替えることにしましたニャ。

画像


3回ほどスプレーで塗り重ねました。

画像



このケースに新しいマザーボードを取り付けます。

画像
画像



仮に組んで動作を確認します。

画像



この後、必要な部品を取り付けて完成です。

画像



ケースと電源は再利用し、ハードディスクは手持ちがあったので新しく買った部品は15,000円ほど。
こんなに安いのに結構快適に働いてくれます。

今の自作パソコンはとても作りやすく、機械好きの人なら結構楽しめると思いますよ。


画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28


メキシコ料理とテキーラ、そして泥棒猫

2012/02/04 01:37
時々、無性に食べたくなるメキシコ料理。食べに行ってきましたニャ

画像


ビールのおつまみにワカモレを食べながら、次の料理を待ちます。

画像




メキシコ風生牡蠣

画像


南米でもカリブ海あたりでは、よく生牡蠣を食べるそうです(知らなかった)


このサルサソースをつけながら、いろんなタコスにつけて食べます。

画像


結構辛いのでつけすぎに注意です !(^^)!


画像


画像



おすすめはこのベジタリアン・ブリトー

画像



もちろんお酒はテキーラですねぇ 


画像




さて、今日は春の和菓子をいただいてきました。


桜の香りがすばらしいです

画像



イチゴ大福と豆大福

画像




ちょっと目を離したスキに、イチゴ大福を誰かが盗み食いをしていました!!

犯人は誰だ??・・・・・

画像



もちろんこのニャンに決まっています (あや乃さんにはアリバイあり)


画像


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22


抜糸に行ってきました

2012/01/31 12:31
避妊手術から一週間、何事もなく傷もふさがり抜糸に行ってきました。

画像


画像


ピンを抜くだけなので、三分ほどで終了。

画像


終わった後・・・もういやという感じですねぇ (*^ー゜)





さて1月29日は肉の日ということで、3割引でラムチョップを買ってきました。

クレージーソルト+ロースマリーで焼きました。クセのあるラム肉は香草焼きが合うようですね !(^^)!

赤ワインにもぴったり。

画像





そして インド(ネパール)土産にもらった、正体不明のカレーパウダーでダイエットカレーを作りました。

画像



こんにゃく&チキンカレー。 (こんにゃくは指でちぎってゆでてあります) 独得の香りがして美味しかったですよ!

画像






白水仙が咲いていたので、一輪挿しに生けてみました。

画像



それじゃ、またねぇ〜〜〜 =^_^=



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
猫の手術と、大根と白菜のクリームシチュー
猫の手術と、大根と白菜のクリームシチュー うちの家族となったあや乃さんとよし乃さん。推定年齢が1歳になったので避妊手術を受けてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/24 12:28
ランチタイム
ランチタイム この間、お茶を飲みに行ったお店(人吉 蔵カフェ)にランチをしに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/01/15 21:15
よしお君の旅行記 パート2
よしお君の旅行記 パート2 近江を後にして、今度は加賀の国に入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/11/09 18:13
よしお君の旅行記
よしお君の旅行記 大変長らくお待たせしました (誰も待ってないかぁ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/02 20:33
パセリ
パセリ パセリと聞いて何を連想するか・・・添え物、付け合わせ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/10/06 20:42
サイダアとイタリアンと睡眠
サイダアとイタリアンと睡眠 子どもの頃、よく飲んでいたサイダア・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/23 00:17
石窯でピザ作り
石窯でピザ作り 子ども会の体験学習で、石窯でピザを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/08/11 14:54
ネパール料理 (^_-)
ネパール料理 (^_-) イヤー お久しぶりですニャ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/07/25 15:05
てっぱん
てっぱん 焼き肉屋さんもいいけれど、たまにはオシャレな鉄板焼きも良いものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/07/04 22:04
子猫特集
子猫特集 だいぶこの家にも馴染んだ、子猫二匹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/13 20:45
蕃茄ジュース
蕃茄ジュース 日本語は漫画言語である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/06/01 02:20
大分 鰺・鯖グルメ旅行
大分 鰺・鯖グルメ旅行 五月の連休に、大分県の佐賀関にお魚を食べに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/05/17 15:46
カーネーション
カーネーション 母の日も終わって、カーネーションをもらったお母さんも多かったでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/11 12:47
温泉の美味しいもの
温泉の美味しいもの 長らくお待たせしました・・・・前回の続きでございます(^。^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/02/08 18:42
チーズ
チーズ チーズの歴史って、紀元前4000年ぐらいにさかのぼれるほど古いそうで、いろんな種類がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/01/27 07:15
赤酒とトマトチーズ鍋
赤酒とトマトチーズ鍋 もう、お正月から一週間。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/06 21:27
イタリアンと大掃除
イタリアンと大掃除 もう先月になっちゃったけれど、行きつけのイタリアンのお店が開店5周年ということで、お祝い方々食事に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/13 00:37
CCDカメラと昨日の夕ご飯
CCDカメラと昨日の夕ご飯 先月おもしろいおもちゃを手に入れました。6,500円でUSB接続の顕微鏡カメラが売ってあり、思わず買ってしまいました。値段も安いのであまり期待をしていなかったのですが、これがなかなか優れものでした。 興味がある方は、ここを見て いただくとして・・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/11/05 12:56
芝居小屋でコンサート
芝居小屋でコンサート 熊本県の山鹿という温泉町に、八千代座という芝居小屋があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/10/11 15:55
長崎のトルコライス
長崎のトルコライス 久しぶりに長崎に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/09/28 18:37
中秋の名月とカニ
中秋の名月とカニ 今日は満月、そして昨日は中秋の名月でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/09/23 01:11
沖縄旅行の続き (^。^)
沖縄旅行の続き (^。^) 沖縄に着いてちょっと疲れたけど、次の日からは元気いっぱい遊んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/09/09 00:40
お留守番
お留守番 もう9月というのに、暑いですニャ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/08/31 09:42
借りた傘も  雨が上がればじゃまになる
借りた傘も  雨が上がればじゃまになる 数年前から亀を飼っているんだけど、水槽が手狭になって来たので自宅の中庭に亀の池を作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 36

2010/08/20 13:20
熊本城花火大会
熊本城花火大会 最近は暑くてほとんどダレてしまい、ブログの更新も滞ってしまっています(^_^;) 先日はお城で花火大会があるというので、お出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/08/10 22:34
うなぎ飯と、南の国からの贈り物
うなぎ飯と、南の国からの贈り物 土用の丑の日はうなぎを食べましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/07/30 14:13
携帯の修理
携帯の修理 僕は携帯電話はあまり使わない方だと思いますが、よく落としちゃうんですよね。 男の人って胸のポケットに携帯を入れる人が多くて、しゃがんだ時に落として傷が入ったりしちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/07/16 10:34
参議院選挙・・・・
参議院選挙・・・・ 参議院選挙が6月24日に公示されて、比例区や地方区の候補者は選挙活動に大変な労力を使っているでしょうね。実は僕も比例区から出ることになりまして、猫のお友達がお手伝いしてくれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/06/27 17:04
梅雨空とパンとイトカワ
梅雨空とパンとイトカワ 梅雨も本番になり、これから鬱陶しくなってきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 45

2010/06/18 18:44
仕合わせだなぁ
仕合わせだなぁ このタマネギ、近所の小学生からもらったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/04/28 02:04
熊本城の花見
熊本城の花見 最近寒い日が続きましたが、日曜日は久しぶりに晴れたので、お散歩がてらにお花見にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 54

2010/03/29 09:04
焼鳥
焼鳥 たまに食べたくなるのが、焼鳥とビールの組み合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 54

2010/03/23 10:09
ファーストフード
ファーストフード インスタントラーメンの元祖といえばチキンラーメンですが、その開発をした安藤百福の生誕百年に当っているそうで・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/03/14 07:47
今日は砂糖の日
今日は砂糖の日 3月10日で砂糖の日だなんて初めて知ったのですが、そういえばうちに黒砂糖の固まりがあったのを思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/03/10 01:37
こだわりのきつねうどん
こだわりのきつねうどん 「こだわりの○○」という言葉をよく耳にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/02/27 15:20
たんじょうび
たんじょうび 今月の6日はchikai君の12歳のお誕生日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 72

2010/02/09 15:05
チキン・カチャトーラとイカの塩辛
チキン・カチャトーラとイカの塩辛 正月にメジロ君が遊びに来ていましたが、春が近くなると色が濃くなるのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/01/29 21:00
残り物
残り物 もう一月も後半戦ですね。あっという間にお正月も過ぎ去ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 62

2010/01/21 18:29
冬休みの宿題
冬休みの宿題 冬休みはあまり宿題は出ませんでしたが、最後まで残っていたのが料理の宿題。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 66

2010/01/11 18:31
伊勢エビのパスタ・・・よしお風
伊勢エビのパスタ・・・よしお風 もう仕事始めになり、お正月気分も吹っ飛んだことだと思いますが、結構おせち料理の残り物を毎日食べて、うんざりという人も多いかも! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/01/06 22:19
お正月
もうお正月も三日目になりましたねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/01/03 18:06
子ども会のゲーム大会
 日曜日に地域子ども会のゲーム大会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/12/22 18:34
ジャコ山椒のおにぎり
一気に日本中が寒くなっちゃって、皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 60

2009/12/18 23:46
今日は鉄板焼き
寒い日には部屋も暖まるので、良く鉄板焼きを作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/12/11 13:38
餅つき大会
 日曜日は小学校で餅つき大会がありました。5年生が育てた餅米を蒸して、杵でつきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 70

2009/12/07 12:35
おしゃべり
ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 75

2009/11/09 14:44
目とカメラとレンズ豆
ここ暫く夜は飲んだくれておりまして、ブログもさぼっておりました (^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 60

2009/11/01 22:35
レトロなもの
この間コンビニでお買い物をして出てくると、駐車場にカメラを持って立っている人が数人いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/10/21 01:08
山芋鉄板焼き
昨日晩酌をしていて、おつまみがなかったので山芋鉄板焼きを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 66

2009/10/17 14:25
サバの棒寿司
秋になると美味しくなるのが、秋サバですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/10/02 09:54
食欲の秋ですニャ
だいぶ過ごしやすくなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 61

2009/09/19 09:08
阿蘇でピザ焼き体験! 美味しいニャ
地域子ども会連合会のお手伝いで、子ども達と阿蘇の自然の中での、ピザ・パン作り体験に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/09/14 15:39
記憶喪失
先週テニスの練習試合をしていたら、恥ずかしいことに足が滑って後頭部を強打してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 66

2009/09/05 13:23
トマト
この間、近所の農家から規格外のトマトを、段ボール箱一箱分もらって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/07/10 18:41
久々の読み聞かせ
ここ暫く小学校にもご無沙汰でしたが、今日は朝から30分間時間を作って、本の読み聞かせに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/07/02 16:04
バーベキューといえば・・・
来週から雨が続くような予報が出ていたので、天気の良いうちにバーベキューをやろうと言うことになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/06/21 22:49
梅の収穫と新茶
日曜日はとっても良い天気で、庭の梅の収穫をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/06/01 14:05
だんご汁でショウブ
みんなが大好きなだんご汁。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/05/29 17:08
バーベキューとスイカ
日曜日はchikai君のお友達家族がやって来て、一緒にうちでバーベキューをすることになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/05/26 21:02
世の中で一番美味しいもの
昨日は新鮮な野菜を仕入れてきて、晩酌のおつまみにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/05/12 16:11
カレーブックで本格カレー
この間、「ザ・カレーブック」(インド風カレーが楽しく作れるスパイスセット)というのを買ってきて、インドカレーに挑戦してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/04/23 13:28
今日は快晴!お花見日和だニャ
今日は快晴・・・でも明日から雨ということで、20分だけ(忙しいので)お花見に連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/03/26 17:51
スペシャル! ハンバーグ
日曜日、久しぶりの外食です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/03/16 18:07
人生いろんな事がありますね・・・ネコも
人生には三つの坂があると言われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/03/13 23:15
梅と苔とぼけ
今日は昼前から雨で、僕はこたつの中で昼寝でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/02/19 20:41
つくね
この間、鳥とつくね専門店に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 52

2009/02/11 20:26
アワビのペペロンチーノと牡蠣のグラタン
昨日夕食を作ろうと冷蔵庫を見てみると、数日前に送ってきた殻付のアワビと牡蠣が出てきました(すっかり忘れていました)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/01/22 13:03
食べ過ぎ、飲み過ぎ・・・七草粥ですね
最近、暴飲暴食が続いていますニャ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/01/08 01:19
おせちと雑煮・・・飲み放題 ヾ(=゚・゚=)ノ
今年の正月はいかがでしたか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 54

2009/01/02 11:53
インド料理はあたたまるニャ
昨日の昼食、寒いので体の中から暖まろうと、インド料理を食べに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 44

2008/12/27 01:35
キツネ丼と玄米茶
昨日の晩ご飯、忙しかったのでコンビニ弁当でもと思いましたが、冷蔵庫に油揚があったので「キツネ丼」を作る事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 45

2008/12/18 15:22
ドイツのクリスマスツリー
日曜日の琴と尺八のコンサートの帰り、晩ご飯を食べて帰ろうという事になり、「オーデン」というビアホールに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

2008/12/16 22:34
忘年会続きで・・・
昨日は会議の後の忘年会、調子に乗ってちょっと遅くまで飲み過ぎでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

2008/12/12 17:21
光のアートと、味噌煮込みうどん&海ぶどうサラダ
きのうは、晩ご飯を作るのがめんどくさかったので、chikai君とクルクル寿司を食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2008/12/06 00:00
よしおくんの紅葉散歩と、昨日の晩ご飯
今日は久しぶりにお天気が良くなったので、お散歩に行って来ましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

2008/11/30 17:40
親子丼と・・・爪切り!?
先日北海道から、親子丼セットが送ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/11/26 17:35
ネコの大太鼓
今日はまぶしいほどの朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2008/11/22 17:10
パングラタンとネコたんぽ? (~o~)
今日の昼ご飯は、パングラタンを作ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 52

2008/11/17 12:56
イタリア〜ンなサバのソテー よしお風 (=^u^=)ニャウ
昨日の日の出の写真、ゴミ捨てに行った時に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2008/11/07 13:01
寒い日にはだご汁が一番
昨日は僕の仲間とこれに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 52

2008/11/01 18:34
久々の焼き肉(^u^)
先週久々に行きつけの焼き肉屋さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2008/08/26 07:17
青竹バウムクーヘン 作ったニャ
昨日はchikai君の友達がやって来て、うちの庭でバーベキューをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2008/08/19 20:06
今日のおやつは何だろう?
飼い主さんはダイエット中で、間食はしないということになっていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/08/10 22:59
激辛! ナスのスパゲッティー
今日は今から飲みに行くので、急ぐ時のいつものパターンで料理ネタ。 今日の昼食「激辛ナスのスパゲッティー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/08/03 14:40
人間ドッグの結果がぁぁ (-_-;)
6月人間ドッグを受けた飼い主さん、あんまり成績は良くないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2008/08/01 16:20
メキシコの熱い料理 (^u^)
この間の、飼い主さんの誕生日に家族でメキシコ料理を食べに行きました。 メキシコ料理といえば、タコスですね。 家ではサルサソースは必需品となるぐらい、タコスは大好きなのですが、専門店で頂くとまた味わいが違いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/22 12:37
名古屋風焼鳥屋に行ってきましたニャ
飼い主さんと車でお出かけ、ガソリンを入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/07/12 14:32
夏の昼ご飯 「おろしうどん」「梅味噌サラダ」
暑いですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/09 12:45
宇宙クラゲでデロデロ (^_^;)
結構うちの飼い主さん、料理が上手なんだけど時々失敗をして、ブーイングを受けることも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/07/06 12:43
ドイツ料理を頂きました (=^u^=)ニャウ
今日はお客さんが来たので、久々にビアホールにお出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2008/06/29 11:29
よしお風ミネストローネ
昨日は人間ドッグで、夕方まで絶食だったので、夕食は胃に優しいものと言うことで、ミネストローネ(オリジナル)を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/06/26 15:53

トップへ | みんなの「料理」ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくんのネコ日記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる