よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対正しい意見は まず役に立たない

<<   作成日時 : 2008/05/14 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネコの親って、育児書もないのに一人前のネコに育て上げる。

 でも、本来育児にマニュアルなんてあるのかしら?

画像


 育児書なんかには何歳から反抗期だからどーのこーのと書いてあるが、子どもが反抗してきたとき 「ああ今反抗期なんだなぁ」なんてマニュアル見ている親ってなんか変だよ。

 子どもの反抗期に親も真正面からぶつかって、一緒にとことん悩むことによって、信頼が生まれるんじゃないのかなぁ。。。
 
 心理療法家の故 河合隼雄さんは「100パーセント正しい忠告はまず役に立たない」と言っておられた。

 非行に走った子どもに「非行をやめなさい」とか「たばこを吸ったらいけません」たしかに正しい意見だけど、それでハイと言うことを聞くようなら苦労はしない。

 例えば野球で「次はヒットを打ちなさい」と監督が言ったとすると、100パーセント正しい意見なのだが役には立たない。「次はきっとカーブを投げてくるから、ねらいを定めなさい」といえば正しいかどうかは判らないけど、少なくとも役には立つ。しかしその言葉に監督は責任を取らなければならない。

 人間の親も自分の子育てにもっと責任と自信を持とうね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
絶対正しい意見は まず役に立たない よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる