よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしお風ミネストローネ

<<   作成日時 : 2008/06/26 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

昨日は人間ドッグで、夕方まで絶食だったので、夕食は胃に優しいものと言うことで、ミネストローネ(オリジナル)を作りました。
画像


リゾットみたいになってしまいましたが、結構美味しかったので、ご紹介しますニャ。

材料 3人分ぐらい?

トマト ………………… 1個
タマネギ……………… 2分の1個
椎茸 ………………… 2個
ピーマン……………… 2個
ごはん ………………  茶碗2杯分

塩、こしょう、オリーブオイル、固形コンソメ、ローリエ、薄口醤油


これだけしかなかったので、あればズッキーニ・なすび・セロリなども合います。
ごはんは五穀米を使えばヘルシー。

作り方
1,野菜はすべて1センチ角に切っておきます。
2,トマト以外をオリーブオイルで炒めてしんなりしたらトマトを入れる。
3,汁気が出たらお湯を3カップぐらい入れて、コンソメ1個、塩、こしょう、ローリエ、薄口醤油をてきとーーに入れて味をつけ、ごはんを入れて20分ぐらい煮込むだけだよ。

結局洋風おじやみたいになったけど、トマトの酸味がさっぱりしていくらでも食べられます。
薄口醤油をちょっと入れるところがミソですよ。

リゾットじゃない?と言われそうですが、ミネストローネと思って作ったのでそういうことにしておいて下さい (^_^;)

今日は何か料理ブログになっちゃいました (=^u^=)ニャウ


しかし…今日のよしおくんは凶暴だ(x。x)゚゚゚

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Imuran in dogs.
Imuran. Imuran dosage. ...続きを見る
Symtoms of imuran.
2008/09/13 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
よしお君のミネストローネ
美味しそうだったので、メモ帳へコピペしておきました・・
残りご飯でやれば、いいですものね・・
お野菜たっぷりで、
ヘルシーメニューですね
うん、なかなかのものですよ(゚▽^*)ノ⌒☆
風子
2008/06/26 18:56
・・・・じゃあ、ミネストローネって事で
( ̄ー+ ̄)キラリ
義男君・・(あ・・なんか漢字変換したら・・イメージがちがう・・笑)飼い主さんの手に、牙が刺さってる刺さってる・…(-ω-lll) よしお君って、時々黒ヒョウを思わせるよねぇ〜・・・・こら、あまり図に乗らない!(笑)
TO-y
2008/06/26 19:12
よしお君 凶暴そうにみえるけどー
でも やはり かわいい^^;

ヘルシーなメニューレシピ ありがとうございます!
近々 つくりま〜す♪
あび
2008/06/26 19:28
風子さん こんばんは

美味しそうでしょ! 美味しいです(笑)
これにはバリエーションがまだまだあって、オリジナルですよ ( ̄^ ̄)
主婦の大先輩にほめてもらって嬉しいニャ (=^..^=)
よしお
2008/06/26 20:23
TO-yさん こんばんは

ミネストローネですって(笑)
いつもは五穀米で作るので良いのですが、冷やご飯で作ったものですから汁気を吸っちゃって、リゾットみたいになっちゃいました (^_^;)

ガブッて噛みついて、前足で押さえているところは写っていますが、実は後ろ足でネコキックをしているのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/26 20:28
あびさんだけですよ可愛いと言ってくれるのは(~o~)

うちの家族みんな僕から逃げるんですよ! こんな噛みつけば当然ですが (^_^;)

ちょっとトマトの酸味があって、夏向きのメニューです。是非作って下さい(=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/26 20:32
う〜ん、おいしそうです♪
そしていい香りが伝わってきそうです☆
創作料理ってわけですね!
よしおさん、なかなかやりますね!
いつもおいしそうなお料理で☆
また何かいいレシピがあったら教えてください!
プレミアママ
2008/06/26 21:24
よしおさん、こんばんは。
ミネストローネ?スープ?リゾット風ミネストローネ?うん、最近私も五穀米食べてるよ。美味しいよね。もちろん、今日は昨日の分も飲んだよね。
あんこ姫
2008/06/26 21:47
プレミアママさん こんばんは

元々は普通のミネストローネをまじめに作っていたのですが、元来テキトーな性格なのでいつのまにか、このようなレシピになったのです。
基本的にはあり合わせで、何とか食べられる料理を考えるというスタンスです(^。^)
まだまだオリジナル・テキトー・レシピありますよ!(=^u^=)ニャウ
よしお
2008/06/26 21:59
ミネストローネ!?(^^;))!!
じゃ無い。。。
なんて言ったら、よしおくんの噛み付き&ねこキックが飛んで来そうだから。。。(・・:))辞めときます。
でも。。。リゾッ。。うわっ!!
ミホ
2008/06/26 22:02
あんこ姫さん こんばんは

五穀米美味しいですよね。苦手な人も多いですが。
ミネストローネだったら、大体はスープなのにごはんが全部吸っちゃったんです(^^ゞ
良いネーミングですね「リゾット風ミネストローネ」これ頂きます。
何か胃の具合が悪くって、今日もお茶しか飲んでませんヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/06/26 22:04
ミホさん こんばんは

大体ミネストローネという名前自体、定義が曖昧なんですから、そういうことにしておいて下さい。
味噌汁かけごはんですよ。日本語に直せば!!
ヾ(=゚・゚=)ノ フーッ … ガブッ
よしお
2008/06/26 22:10
よしお君のかおこわいー、うちのライも
パパに遊ばれてあんな顔になる時あるけど
おこってるのかな?
それとも実はよろこんでるのかな?
ミッキママ
2008/06/26 23:53
ミッキママさん こんばんは

あの顔は怒っていると言うより、遊んでいるかじゃれているのです。兄弟ネコでもいれば発散できるのですが…(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/27 00:08
ミ、ネ、ストロね〜?
ですか?
美味しそうですけど。
「胃」の様子心配ですね。
リゾット食べてご養生ください。
あ、しまった…ミネなんとかだった。
sweetparsley
2008/06/27 00:21
リゾットではないのですね(笑)
でも、トマトの酸味っていいですよね。夏バテした時には、とてもいい食材です♪
うちの娘たちはトマト大好き♪今度、作ってみます!!
みゆひ姫
2008/06/27 00:24
sweetparsleyさん こんばんは

ミネストローネですって。ちょっとこだわってるんですよ。まあ洋風おじやと言うことで手を打ちますか。
新幹線の時刻表検索も悩ましいですが…(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/27 00:29
みゆひ姫さん こんばんはそして…ありがとう

もう(^^ゞ こんな言われると思ってましたが…。
もうどっちでも良いです(笑)
トマトの酸味と良くあいますのでお試しあれ、それにヘルシーですしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/27 00:34
ミネストローネって、作ったことないけど、いつも私が作ってるポトフ?みたいなの?に作り方が似てるなー。(笑)たまにそこにトマトを入れてトマト味にしたら美味しいんですよ。(笑)まあ?スープはたっぷり!ですけどね。
('-'*)エヘ
だけど、その残ったスープにゴハンを入れて、リゾット風にしようと思ったら、ついゴハンの量が多くなって。ほとんどゴハンに吸い込まれたようになり、しまった!となったことがあります。段々と時間が経つと、余計にスープがゴハンに含まれて?無くなって行くから。ゴハンは少なめがいいみたいですね。(笑)
(・_・;
うちの猫ちゃんもたまにじゃれついて来て〜腕を噛まれてしまいますー。
(>.<)
でも、いたずらっぽい顔も可愛いと思いますよー。(笑)よしおくんもね!
(*^.^*)エヘッ
留加
2008/06/27 02:12
留加さん おはようございます。

ポトフとミネストローネ名前が違うだけなんですかね(笑)
要するに美味しければ良いんですよね(^_-)
まあ、ごはんも欧米では野菜ということで、今回はミネストローネということにしておいて下さいね(m_m)
男の料理はテキトウなんですよ!

僕は人が歩いていると、足にも噛みつくんです。
それも飼い主さんたちはゲームみたいに楽しんでいますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/27 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしお風ミネストローネ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる