よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ天守閣です

<<   作成日時 : 2008/06/03 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

さて、ここまで来ればあと一息ですが、とにかくここから坂がきつくなります。

画像


だからそこは歩いたら駄目なんだって 
画像


天守閣が見えてきました

画像


…… かっぱえびせん 鳩にやってるし (^^ゞ

画像


今年は、熊本城築城400年の節目の年。

加藤清正がわずか7年で、周囲5.3キロ、

壮大な石垣と、49の櫓・18の櫓門・29の城門、井戸の数は120にも及ぶ壮大な城を築き上げました。

今の技術と機械の力を持ってしても、この年月では作り上げることは出来ないそうです。

出来ないのではなくて、しようとする心と根性 (死語?) がないということでしょ 

   またまたつづく (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
石段見ただけで足が痛くなってきました。
上るのきつそうですねー。
お城ってホントにすごい。昔の人は重機もなしに
あんな大きな建物建てちゃうんだから、
昔のひとの知恵と技術に脱帽ですね。
ミッキママ
2008/06/03 01:19
ミッキママさん おはようございます

chikaiくんがあっちこっち走り回って、倍時間がかかったのです。つかれた (^_^;

>現代はすべて利益が最優先、「検査さえ通ればいいや」みたいな工事だから、100年持たせようなどと考えないし、仕事に誇りも持てないんでしょうね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/06/03 07:18
石垣を一つ一つ積み上げる・・
気の遠くなりそうな作業の根底にいたのは、
多くの人民ですね
肉体労働だけが、頼りだったあの時代に
それに携わった人たちの、血と汗に滲む労力が、偲ばれます・・

chikai君
嬉しそうだ(=^.^=)ニャン
風子
2008/06/03 09:45
鳩にえびせんは、笑いました!!
可愛いですねヵヮ゚*((o(*ゝܫ・*))*ィィ+。

あの階段はいったい、何段あるんですかねぇ〜。

行きと帰り、階段の数が、違ってたりして゜+。(*'∀'*●q)。.・*:+゜
ミルクティー
2008/06/03 09:48
風子さん おはようございます。

本当に城だけでなく、京都や奈良の神社仏閣、様々な構造物に古の人々の知恵と力が込められているのですね。

しかし…子どもは疲れを知りません (-_-;)
よしお
2008/06/03 09:56
ミルクティーさん かっぱえびせんは、飼い主さんが売店からビールのおつまみに買ってきたのでした (^^ゞ

階段の数は、数える気にもなりませんでした(=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/03 10:00
((uдu*)ゥンゥンわかる・・わかる
chikai君が、道なき道を歩きたい気持ち♪
 だって、そっちの方が楽しそうだもんねぇ〜☆
ただ、階段上がってるだけだと・・疲れそうだけど・・ニャハハ (*^▽^*)
 あれ?何か、飼い主さんの息切れしてる声がきこえてくるのは・・・気のせい??(笑)
TO-y
2008/06/03 10:40
天守閣が 素敵ですね〜♪

静岡市には 久能山東照宮という・・階段登るのが(苦悩・・くのう)な名所があります〜♪石垣や階段みるとその時のコトを思い出します^^;
あび
2008/06/03 11:34
TO-yさん こんちは

chikaiくんは階段はほとんど使わずに本丸までたどり着きました (^_^;

そうそう、疲れて思わず缶ビールを買いに…… (=^_^=)ニャア
よしお
2008/06/03 12:57
あびさん こんにちは。

山の名前もくのうですか。本当にきつそうな山ですね (^_^)
静岡は何度か行ったことはあるのですが、残念ながら富士山に一度も登ったことがないんですよ。

熊本城以上に大変でしょうが、挑戦したいニャ =^_^=
よしお
2008/06/03 13:03
よしおさん、雨でどうしてるのかな?おっとそちらはお天気?
加藤清正ってトラ退治をした人だよね。ついでに調べるとセロリを日本に持ち込んだ人なんだって。最初食べた時どんな感じだったんだろう。むむ、シロよりセロリ、そっちが気になる。
あんこ姫
2008/06/03 14:46
あんこ姫さん こんにちは

雨は上がって、現在くもり 僕はおやつの煮干を食べたところだニャン。

加藤清正のトラ退治は有名だけど、セロリは知らなかったです。

もしかして、シロとセロリって、しゃれですか(笑)
「ロ」しか合ってませんって(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/06/03 15:22
こんにちは☆
7年で築き上げたんですね!
どれほどのスピードなのか想像がつきませんが、きっとそれに携わった多くの人達が、ぶつかり合い、励ましあい、やってきたのでしょうね☆
プレミアママ
2008/06/03 17:44
プレミアママさん こんばんは

みんなが力を合わせ一つのものを作り上げる。
人間の力ははかりしれませんね =^_^=
よしお
2008/06/03 18:18
石垣を一つひとつ積み上げる
すごい作業ですよね
しかも7年ですごいスピードです。
MAEDA
2008/06/03 21:10
MAEDAさん いつもありがとうね。

7年という時間で出来たのは、単に人が多かったからではなく、その人を上手にまとめる力がスゴイのだと思います =^_^=
よしお
2008/06/03 21:42
うひょぉ〜〜。すごい石段!!
これは見ているだけで十分です(笑)
でも、こうしてたくさんの人手をかけて、何年も時間をかけて築いたものだからこそ今でも私たちの心にグッとくるものがあるんでしょうね。
みゆひ姫
2008/06/03 22:48
見ているだけですか?
 
運動しましょう (笑)

人間の作ったものとは言え、圧巻です。

よしお
2008/06/03 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
いよいよ天守閣です よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる