よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強しなきゃ (´。`)

<<   作成日時 : 2008/07/17 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

昨日、chikaiくんの学期末のテストが返ってきた。

特に苦手な漢字の書き取りです・・・・


画像


このテスト、出るところはあらかじめ判っていて、

テストの前の日に漢字ドリルをやっていました。

ところが、ドリルの回答欄がところどころ白紙。 



飼い主さん 「なぜ全部書かないの」


chikai君   「良いの良いの!80点取れば合格だから」


飼い主さん 「それって、80点分しか勉強しないっていうこと?」


chikai君   「そう そう (^▽^ケケケ」



飼い主さん切れる (-_-メ) 「100点取るように頑張らんかい!!!」




chikai君はそんな変な子どもで、やっとプリントを終えて合格ということになりました。


でも苦手な漢字で90点とったことを喜ばないで、こんな判ってるところを間違えてぇ・・・。
なんて親の欲は深く、子どもはいつも勉強しないで遊ぶことばかり考える、そんな漢字書き取り事件でした。

以上 よしお報告 (=^..^=)ミャー


庭を散歩していたら、今頃藤の花が咲いていました(狂い咲きでしょうか)

画像





勉強の歌 森高千里

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Car insurance quote ontario canada.
Car insurance quote. Minnesota car insurance quote. Quote for car insurance in california. Car insurance quote ontario canada. ...続きを見る
Car insurance online...
2008/09/21 06:42
Getting xanax without a prescription.
Xanax no prescription. Can you buy xanax without a prescription. I need a xanax prescription. Generic xanax 2 mg no prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2008/11/13 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜い!!
thikai君苦手な漢字テストで94点
頭いいんだ〜〜
飼い主さんに似たのかな(@~▽~@)

遊ぶこと考えての子供ですよ
遊ばない子供は逆に怖いですよ
何時の日か切れて、トンでもないことやらかしたりしますから〜(笑)
風子
2008/07/17 15:24
風子さん こんにちは

いつもは勉強しなさいとはあんまり言わないんだけど、今回はあまりにテキトウというか、要領が良いというか・・・全然危機感が無いのは、飼い主さんにそっくりですねぇ。
遊ばない子どもも怖いですが、あんまり遊びすぎるのも・・・ねぇ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/07/17 15:43
うちの 息子は 「当て字」が 多い・・・と 奥さんが ため息を ・・・ついていました・・・。
432R
2008/07/17 16:24
漢字覚えるの大変ですよね。
我が旦那様も漢字の勉強していますよ。
時々どんなふうに書くのか聞かれるのですが
答えられないことがしばしば。
パソコンが勝手に変換してくれるため、
パソコンを使うようになってから
どんどん漢字を忘れていっているようです。
ゆむるた
2008/07/17 16:34
苦手な漢字テストを、94点もとるなんて、凄い!!
私も小さい時は、遊ぶ事しか、考えていませんでしたよ。ヽ(´ω`ヽ●*)
その時は、勉強しろしろうるさいなぁ〜って思っていましたが、自分が親になると、きっと子供に『勉強しなさい!!』って言うんだろうなぁ〜(^^;
ミルクティー
2008/07/17 16:45
私も人のこと言えないかも・・・です(苦笑)。
昔は100点のテストなら100点分の勉強して、それなりの成績をとっていた頃もありましたが、大学に入って考え方が急に変わったんです。
80点で合格できるなら80点の勉強をすればいいって・・・(苦笑)
でも・・・ギリギリ合格できたり、数点足りずに悔しい思いをしたり・・・。
chikai君にはお勧めできないです(笑)
それにしても、94点とはすごい!!
プレミアママ
2008/07/17 16:46
80点分しか勉強しない、ってなかなか面白い考え方ですけど…これを面と向かって言われたら、私もぶちきれちゃいますね(笑)
漢字は、覚えるまでが面倒なんだけど、すらすらってかけたときに嬉しいものですよね♪これからもがんばって!!
みゆひ姫
2008/07/17 16:50
432Rさん こんにちは

おおっ お久しぶりです。隠密ブログ復活ですね (~o~)
うちの子も黙って見ていれば、もの凄い当て字を使いますよ!! 親が当てずっぽうな性格なので、仕方が無いですが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 16:59
暑いですね。おばはんも狂い咲きしそうです。
家は親が自営だったので忙しくて勉強しろと一度も言われた覚えがありません。だから、しなかった(笑)しかし、80点分の勉強でいいと考えるchikai君は大物です。将来20点で泣くかも。
あんこ姫
2008/07/17 17:03
ゆるむたさん こんにちは

子どもに偉そうな事は言えませんね。パソコンを使っているとどんどん忘れて行ってしまって・・・。
だから最近はなるべく字を書くように心がけてはいるのですが・・・5年生の漢字もなかなか手強い (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 17:03
ミルクティーさん こんにちは

chikaiくんは左利きなので、漢字は結構書きにくくて、一年生の時から苦労していたみたいです。
でも最小限の努力で楽をしようとは、なんというか(^_^;)
ミルクティーさんも勉強しなさい!って言いますよ・・・きっと(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 17:10
プレミアママさん こんにちは

そうなんですよねぇ。大学の時は最低限単位だけ取れればいいやってなっちゃいます。
専門分野は別ですが、一般教養とか・・第2外国語なんかまさにテキトーでした(^_^;)

今も横でやってますが、ゲームぐらい一生懸命やってくれたらと、切に願います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 17:15
みゆひ姫さん こんにちは

そうでしょ。あんまり普段は勉強しろとはあまり言わないのですが、あんまりさらっと言われたものですから・・・(笑)。
まあもうちょっと本を読めば、当て字なんかも少なくなるのですがねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 17:20
あんこ姫さん こんにちは

藤の花は鉢植えなので、春も早く咲くのですが、今の時期に咲いたのは初めてですね。
今までは割とテキトーにやっても、それなりの点数は取れていたのですが、5年にもなればちょっとまじめにやってくれないとねぇ。
80点の予定が狂ったらどうするつもりだったのかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 17:24
chikai君のような考え方もいいじゃないですか。
苦手な感じは80点とれるようにがんばって、
きっと自分の好きなことに全部の力を持って
いくのでしょう。多分・・・
まあ自分の子供達が成長した今だから言える
ことですけど。
自分が子育て真っ最中の時に言われたらキレ
ていたと思います。
でも今になってみるともっと余裕のある子育て
をすればよかったと・・大人になったら漢字や
数式が人よりできても大差ないじゃないかと、
この歳になってやっと思えるようになったわけ
です。
ミッキママ
2008/07/17 19:27
chikai君って、大物ですね!!
満点分の力出してやりたいことが見つかった時は、
きっともんのすごいことになりそうです♪

でも、これがわが子だったら
私もキレてるだろうねぇ・・・
まある
2008/07/17 22:12
漢字が大の苦手な私。。
chikaiくんと、同じ考えでテストに挑んだ事があります。
結果は。。(^^;)
言わずもがな、再テストでした☆
ミホ
2008/07/17 22:28
ミッキママさん こんばんは

確かにまだまだ飼い主さんも、そんな心の余裕が無いみたいです。
まあそんなふてぶてしいところが、良いところでもあるのかもしれませんね。
親としてはまだまだ10歳ですものね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 23:34
まあるさん こんばんは

自分の経験からしても、本当にやりたいことを見つけると言うことは、大変なことだと思います。
しかし、流されるのでは無く、本当の自分の道を見つける、手助けぐらいはやってあげたいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 23:40
ミホさん こんばんは

ホント、再テストの可能性大ですよ!

まあ神経が太いというかなんというか・・・。

でもそれぐらいの方が、ミホさんみたいに大物になれるということでしょうねぇ(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/17 23:48
子供は、叱って伸びるタイプと褒めて伸びるタイプがあると聞きましたが。(笑)妹の子供の場合は、褒めないと、叱ったら?多分?余計いじけてしまってダメみたいですね。(笑)いや、でも、怒るとこでは?大いに妹は怒ってるとは思いますがね。(笑)
(^O^)
ちなみに、私は恋愛では?褒められて伸びる?タイプかも!盛り上げてくれたらどんどん?輝くような?そんな感じだと思いますー。(笑)え?!そんなの聞いてないって?!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
留加
2008/07/18 00:58
ニャハハ (*^▽^*) そんなchikai君は、私は好きだ!けれど、その発想力は、違うところに使いなさ〜い(笑) 100点とった時って、すごく気持ちいいのに・・、もったいないなぁ〜。しかも・・あと6点(;ωノ|柱| きっと合格点は100点ですって、いわれたら100点とれたんだろうねぇ〜。でも、漢字苦手なのに、よく頑張りました♪次は、全力でがんばりましょう!! 
TO-y
2008/07/18 01:00
なかなかやってるじゃないですか。
単純に誉めちぎれば「もう少し頑張ったらよかった」
なんて発言を本人から引き出せたかもしれませんよ。
sweetparsley
2008/07/18 01:59
留加さん おはようございます

うちのchikai君もどちらかというと、褒めて・おだててるとのぼせ上がるタイプで、悪くいえばお調子者ですね。
恋愛は怒られていじめられて喜ぶ人はちょっと特殊(-_-;)で、やっぱり認め合ってこそ伸びて行くものでしょ。
そうかぁ、恋愛も勉強も似たところありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/18 08:02
TO-yさん おはようございます

普通小学校低学年のテストって、みんな100点を取って来るじゃないですか。やっぱり5年になると、漢字も難しくなるしちょっとは勉強してくれないとね!
しかしchikaiくんの勉強方法は、怒ると言うよりは笑いの方が先に出てきて、逆に感心してしまったのだ(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/18 08:13
sweetparsleyさん おはようございます

本人から頑張ろうという意欲があれば良いんですが・・・最低限の努力で、その場を乗り切って行こうという横着な考え方は、まさに飼い主さん譲りですね(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/18 08:17
アハッ。恋愛で叱ってって、おかしかったですかね?まあ?グチグチ言う男性もいてるかも?だけど。
そうそう、何もあまり言わない人?何も言わなくても褒めなくても分かってるやろ?みたいなタイプよりも、私は色々と良いとこを見つけて言ってくれる人がいいのです!
自分に何かと?自信が無いものだから。褒められると、輝いて行くのかも?です。(笑)
(*´σー`)エヘヘ
留加
2008/07/18 11:58
留加さん。本当にねぇ ちょっと昔を思い出しましたね。「愛のささやき」っていうんですかね。そういうの日本の男性は結構苦手かも(^。^)
確かに!褒められて美しくなって行くこともありますからね〜〜 留加さん(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/18 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
勉強しなきゃ (´。`) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる