よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科でiPodのケースを作ってくれました

<<   作成日時 : 2008/07/29 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

この間chikai君が「家庭科」の授業で、飼い主さんの為に小物入れを作ってくれました。
玉結びに苦労したようですが、なかなかの色彩感覚 d(⌒O⌒)b

画像


何に使おうかと思っていると、「お父さん、あの可愛そうな iPod入れにしたら」・・・・
そう・・・いつも飼い主さん、iPodを持ち歩いて音楽を聴いていますが、落としたり踏んづけたり可愛そう。
ということでiPodのケースとなりました (^。^)

画像




そういえば、昔の和裁用の物差しは「」とか「」が使われていました。

1尺は親指と中指を広げた長さが元になっていて(約33センチ)、その10分の1が、1寸(3.3センチ)です。

身につける着物を縫う時に使う単位が、体の長さを元にしている方が自然なような気がします。

今はメートルですが、ちょっと千円札を出してみると、横幅5寸、縦2寸5分になっています。
だから2つ折りにすると2寸5分の正方形になるんだね。

千円札の横幅は葉書や文庫本の天地と同じ長さ。

6尺(約180センチ)は畳の縦の長さで、畳2枚で1

こんな感じで日本人にはメートルよりも生活に密着した単位なのですね。

ちなみに僕のシッポはちょうど1尺でした (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
優しいthikai君ですね
フェルトで作ってるんですね
めがねケースにもなりそう(笑)
そういえば、うちの息子家庭科では何作っていたかな〜?
中学生になったら、男の子は技術があるので
その時に作った「折りたたみ椅子」と、「ちりとり」は、役に立ちましたよ
昔のものさしとか古いことにも詳しいんですね(@~▽~@)ノ
風子
2008/07/29 18:31
chikai君の作ってくれた〜ipotケースならば(^^)
どんな衝撃にも耐えられるでしょう!
ただ。。。雨にご注意を(・〜・;)
ミホ
2008/07/29 18:39
風子さん こんばんは

初めてのお裁縫実習で、縫い目も笑っていますが、これで結構丈夫なんですよ(^。^)
めがねケースですか? まだ老眼ではないので・・・。
中学校の時は・・・そうそう折りたたみ椅子を作りましたね。懐かしいです。今も飼い主さんの作った椅子は、観葉植物の台として活躍中です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/29 18:58
ミホさん こんばんは

そうそう、ちょっとした事で下に落としちゃうんですよ。いつもポケットに入れているもので (^。^)

中は二重になっているので、水たまりに落とさない限り、大丈夫でしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/29 19:01
アビアンチック〜違う^^; 
アジアンチックなお色ですね♪

一針一針の感じがたまりません〜(愛情☆)
ここまでの手作り感 久々かもしれません 玉結びもかわいいです。
有る意味 中に入れるモノより・・大切にしないとですね♪
あび
2008/07/29 20:16
あびさん こんばんは

言われて見れば東南アジアあたりにありそうな配色ですね。本当に縫い目はバラバラですが、一針の愛情が伝わって来ますね。
もちろん飼い主さんの宝物です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/29 20:54
よしおさんのご武運を祈ります。一針一針に「愛の誓い」がこめられているのね。
 ♪紅い血潮の色褪せるまで あなたを讃え
 ♪人の心に夢失せるまで あなたを慕う
 ♪優しいあなたの誠の愛に 命をかけて
 ♪太陽も凍る世の終わりまで あなたのもの
  ラララ…………
よしおさんがレトロも大事にされているようでしたので、つい・・・

「あのかわいそうな」にウルウルしちゃいました。
アマデウスレコード
2008/07/29 22:09
昔、イギリスのおばさんにクッキー作りを習った時に、
全て重さの計りがオンスやらポンドで閉口した覚えがあります。
これらの単位は麦の重さを測るために使われ始めたそうです。
単位を見てもその国の文化が分かりますね。
ゆむるた
2008/07/29 22:43
うちの 息子は「名前」を 縫っただけ・・・ですよ!
432R
2008/07/29 22:50
いいもの作ってもらいましたね。
こういうときって、すごくうれしいですよね。
IPodもさぞ喜んでいるでしょう。
うちではもうそういうことはなくなりましたが、
小さいころを思い出しました。
ミッキママ
2008/07/29 23:05
chikai君色のセンスいいぃ〜♪水色と黄緑の組み合わせ、大好きよ私♪ ププッ ( ̄m ̄*) まさに、一針一針心をこめて・・・って感じの作品ですねぇ〜♪
 かわいそうなiPod君 いいベッドが出来てよかった良かった♪ 
 よしおさんのしっぽ・・噛み付きたい( ̄ー+ ̄)キラリ
TO-y
2008/07/30 00:33

 深夜訪問で・・・、始めまして。
アマデウスレコードさんのところから、お邪魔させて頂きました。。。

i Podのケース、素敵ですね〜♪
猫君も居るのですね〜♪ 又、ご訪問させて頂きます〜!
ブログ、お昼寝中ですが・・・(?)
気が向いたら、遊びにきてくださいね。。。
(私も、この間まで、エディターに居たのですが、解除してしまったら、戻れなくなってしまいました。)
                  ☆☆〜!
かのこ
2008/07/30 01:05
子供さんの愛情たっぷりの手作りプレゼントですね。素敵です!ちゃんと、iPodが入るサイズで良かったですね!(笑)
(*^^*)私もずっと前に姪っ子に小さな手作りの小物入れをもらって。大事にしてます。活用はしてませんが。
(^^;;
よしおくんのシッポ!ふさふさしてて〜触りたくなるなー。(笑)
グリムスの木、やっぱり見れたんですね。クー。誕生日の時のが見たかったわー。。。
(T-T)なぜか?急に?フラッシュプレイヤーが見れなくて?おかしくなったんです。見れてたはずなのに。(何ヶ月か前には多分?見れてたのに〜。)しかも?インストールされてない?!なんで?!またしようとしてもなかなか上手く行かず。やっと!調べて?できましたー。良かった。。。
C=(^◇^ ; ホッ!
留加
2008/07/30 03:58
アマデウスレコードさん おはようございます

千人針みたいですね(^^ゞ

「愛の誓い」??? 谷村新司の歌かと思いましたよ。 まさかザ・ピーナッツの曲が出てくるとは思いませんでしたが。飼い主さんの生まれるずっと前ですよぉ (^_^;)
ホント家のiPodは可愛そうでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 08:13
ゆむるたさん おはようございます

重さや長さの単位は確かに、その国の文化を表していますね。確かに日本では俵とか升とか合 米を量る単位は何tといわれるより、わかりやすいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 08:21
432Rさん おはようございます

名前を縫うのって難しくないですか。
考えただけでも憂鬱になります。

あぁぁ 憂鬱という漢字を見ただけで憂鬱になる (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 08:48
ミッキママさん おはようございます

子どもの手作りって嬉しいものですね。
お金で買えないものですからね。
傷だらけのiPodもとっても喜んでいます(=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 08:52
TO-yさん おはようございます

なかなか色の組み合わせと、糸の色も変えたりして、結構気に入っています。4重構造になっていて結構クッションもいいですよ。
僕のシッポに噛みつくと大変ですよ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/07/30 09:11
かのこさん 初めまして

このケース色遣いが結構気に入っています。
このブログはネコのよしおが主役になっていますのでよろしくお願いします。
後でゆっくりおじゃまします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 09:18
留加さん おはようございます

実用性がなくても子どもが心を込めて作ってくれたものは、嬉しいものですね。
でも今回のiPodケースは実用性十分! 気に入って使っています。
シッポ可愛いでしょう。長いので捕まえる時便利だと言っております。
それは残念でしたが、誕生日のグリムスは、ケーキの上に成長した木が突き刺さっていて、何とも不気味でしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 09:25
可愛いプレゼント、良かったですね((*ゝω・*))
一生懸命作ったのが、伝わって何だか、心が
温かくなりましたヽ(´ω`ヽ●*)

確かに昔は、尺・寸って使っていましたね。
小さい時、お裁縫をしている祖母が
『尺・・・』とか言っていたのを、思い出します。
私は小さかったので、何を言っているか
理解出来ませんでしたが・・・(^^;
ミルクティー
2008/07/30 13:09
ミルクティーさん こんにちは

初めて針と糸を使って一生懸命縫ってくれました。
その気持ちだけでも嬉しいですね(^。^)
玉結びが一番難しかったみたいで、また表に出ていろところがお愛嬌ですね。

本を読んでみると、尺・寸って人間の骨の長さと良く一致するそうです。
裁縫にピッタリの長さの単位だったのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 14:06
こんにちは。
子供の作った物は何年経っても捨てられないですね。本箱は使ってるし、あと足が取れたオルゴールも飾ってあります。もしかしたら、飼い主さんより縫い方が上手かも?
あんこ姫
2008/07/30 16:53
ミラノビエンナーレに出品しても恥ずかしくない
サイケデリックなiPodケース。こういう自由奔放な物作りが
年とともになくなっていくんだろうなあ。
子供が20歳になるまで、どっかにしまい込んでおいて
見せてあげたいですね。縫い目のいびつさがパワフルです。
ミーちゃん
2008/07/30 17:09
あんこ姫さん こんばんは

本箱もオルゴールも作りましたね! 全国の小学校、中学校同じようなものを作っているんですね。
飼い主さんは、針を持ったことも、記憶にないそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 18:35
ミーちゃんさん こんばんは

最高の讃辞ありがとうございます。chikai君も泣いて喜びます(´。`)

本当に大人では作れない味があります。
大切に使うつもりですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/30 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
家庭科でiPodのケースを作ってくれました よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる