よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの自由研究「川の流れのように」

<<   作成日時 : 2008/08/11 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

chikai君、夏休みの自由研究は川の上流から下流にかけて、川の様子がどう変化するのかについて、調べるそうで、日曜日一日つきあわされました。

下流は自分で出来るので、お目当ての川の上流に車で行き、実地で調べることになりました。

まずは食事!

画像


食事をした場所から、歩いてしばらく行くと「通潤橋」という石橋があります

画像


これは水道橋で、用水をむこうがわの土地に送るための橋で、中央から水が噴き出しているのは中を通っている水道管の掃除のために、時々放水していたそうです (今は観光客の要請で放水してくれます)

橋には手すりもありませんが、chikai君は高いところが好きなようで・・・

画像


橋の上から、きれいな棚田が見えます。

画像


橋から、もと来たところに帰ります。

画像


通潤橋から下に下っていくと、きれいな滝がありました。

画像


滝に着くまでは、凄い山道! もうへとへと。

皆さんは涼しくなりましたか (=^..^=)ミャー



Die Moldau (Smetana)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残り夏休み日数が少なくなってきてアワアワ(笑)
自由研究 テーマ 感想文 研究ガイド 工作 簡単 理科 夏休み ...続きを見る
簡単に決めよう中学生の自由研究テーマ
2008/08/12 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は早くに来れましたよ
「川の流れのよ〜に〜」夏休みの宿題のタイトルにするなんて、thikai君只者じゃないですね・・
水道橋の画像も一番下の画像もたっぷり涼を貰いました〜(*´∇`*)
風子
2008/08/11 17:56
懐かしくて、涼しくなりました。
ありがとう、よしおさん。

小学校の時に遠足でいきました。恐がりのわたしも、chikaiくんのようにのぞき込んで魅入られました。
あの時の涼しさが、妖しの身体の回りに立ち上がってくるようです。シルフィードを召喚してしまったようです。

最近の自由研究では、インターネットで検索をしたページをプリントアウトして、ノートに貼って提出するのも少なくないそうですね。
いっそのこと、URLアドレスを書いた一枚の紙を提出して、「先生見て下さい」と言ったら〜という、雰囲気にもなりつつあります。

自由研究になにを書いたかより、身体で体験した事の方が、いい勉強になるんですよね。

蝉の声が、涼しげな歌い方に思われるようになった頃
西日の射しこむ本棚の影で、
髪をかき上げながら、
沈み行く陽の光に
もう少し、もう少しと、本のページをめくっていた・・・
わたしもあの夏は、忘れられません。

今だったら、デジタルコンテンツをつくって自由研究つくっていたでしょう。
BGMは「モルダウ」

妖狐
2008/08/11 20:38
通潤橋思ったよりも大きいんですね人が小さく見えます。
滝も涼しそう・・・
イイところですね〜(*^_^*)

2008/08/11 20:59
わ〜・・・すごく素敵な所ですね。橋の上から凄い水量が出ているのですね。高いところから見てますが〜怖くなかったのかしら?

☆今更・・・ホットケーキ(干しぶどうをラム酒で漬けたものを入れて焼くのが好きです)☆
あび
2008/08/11 21:41
滝をみたら少し涼しくなった気がします。
本物を目の前にしたらもっと涼しくなる
んだろうな。
ミッキママ
2008/08/11 21:45
素敵な自由研究ですね。川の上流から下流まで、どんな風に姿を変えるか。なんとなく知ってはいても実際見たことないです。滝って、私なんだかすごく好きなんです。ずっと見てても飽きないです。

ホットケーキ。私もりんご入り大好きです。あとは、バナナ。パイナップル。この前は、つんできたブルーベリーを入れてみました。美味しかったです♪
みゆひ姫
2008/08/11 22:08
風子さん こんばんは

写真を見ている方はきっと涼しいと思いますが、かなりの距離を歩いたので、へとへと(;´_`;)
滝に行くまでは凄い坂道で、暑い中だったので大変でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 22:46
妖狐さん こんばんは

油揚げのメイプルシロップかけは美味しかったでしょうか?
私も久しぶりに行って、懐かしかったニャ。
結構観光客の人が多くて、にぎわっていました。
紅葉シーズンに行けば、また違った景色があるのでは無いでしょうか?

大学のレポートは、聞いたことがありましたが、小学生の自由研究でもネットで調べて済ませちゃうのですねぇ (-_-;)
うちの子のレポートがどうなるのかは知りませんが、しっかりと夏の想い出に残ったことは、確かでしょう。
スメタナのモルダウの流れ・・・あの旋律は懐かしささえ感じますね (=^..^=)ミャー 
よしお
2008/08/11 23:12
露さん こんばんは

家から1時間あまりで来れるのに、小学校以来でした。 
道の駅が出来ていて、きれいな観光地になっていて、ちょっとびっくり!
橋の上から眺めたら、ホント怖いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:19
いい所だ! 「田んぼの におい」・・・懐かしい・・・と・・・。
432R
2008/08/11 23:19
あびさん こんばんは

本当に空気もきれいで、ちょっとリフレッシュしましたが、この後用事があってあまりゆっくり出来なかったのが心残りです。

干しぶどうホットケーキですか? これも美味しそう(^u^) 今度、コメントでもらったホットケーキ・レシピをまとめてみようっと!
ありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:25
山、川、田、わらぶき屋根、日本の風景の基本要素ですよね。
子供の頃から見たこうした風景は
大人になってもずっと心に残っています。
テレビやインターネットの映像の世界だけでなく
実際に体験できることはとってもすばらしいことですね。

chikai君は満足いくレポートを書けそうですか?
夏休みの宿題、頑張ってね。
ゆむるた
2008/08/11 23:26
ミッキママさん こんばんは

マイナスイオンがいっぱいで、ホッとしますが、歩き疲れてあまりそういう気分に浸れませんでした。
時間がゆっくりあれば良かったのですが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:28
みゆひ姫さん こんばんは

社会の時間に、教科書で習いましたが、実際自分の身近な川がどこから流れてきて、上流から海までどんなに変化するのか、案外無関心ですよね。
うまくまとめてくれれば良いのですが・・・。

またホットケーキのレシピが増えました。ブルーベリーですか? これもなかなか美味しそう。
近いうちに、コメントをまとめてみますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:33
432Rさん こんばんは

僕も棚田の美しさに感動しました。

きれいに手入れされていて、あの緑を見ているとホッとしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:35
あひゃっ?
熊本にお住まいだったんですか?
熊本は水前寺公園しか知らなくて…
棚田も美しいですね〜
夏休みの自由研究か…
今だったら、いいのが研究できそうだけど、子どものころはしんどかったな〜
sweetparsley
2008/08/11 23:40
ゆむるたさん こんばんは

このような日本の懐かしい風景は、もうほとんど残っていませんね。
初心の藁葺きの家も、資料館で本当の民家ではありません。
でもこのようなものにこそ、お金をかけて保存してゆかないと消え去ってしまいますね。
ネットで何でも調べられる時代だからこそ、自分の目や耳や体で感じて欲しいと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:40
sweetparsleyさん こんばんは

その「あひゃっ」というのは何なんでしょう?
車でぴゅ〜んと、ひとっ飛びですよ(^。^)
ちょっとの時間でしたが、何かホッとしました。

僕もそう思いますが、自分でレポート作れるんだったら、もう張り切ってやると思いますが、小学生の時ははっきり言って、遊ぶことしか考えてませんからね。
自由研究懐かしいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/11 23:48
すみません。
私の愛する方が熊本出身です。
ここだけの話(笑)
ちなみに夫では無いし…
sweetparsley
2008/08/12 01:05
sweetparsleyさん おはようございます

「あひゃっ?」にはそんな深い意味が込められていたとは・・・驚きです。
ここだけの話ですから、誰にも言いませんよ。 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/12 07:09
きゃ!←何の意味もないですが、こんな橋があったなんて知らなくて驚いてます。熊本のどこ?滝もいいですね。chikai君は幸せですね。絵日記なんてあるかわからないけどネタに困らないもんね。
あんこ姫
2008/08/12 10:40
あんこ姫さん こんにちは

面白い橋でしょ。場所は熊本県の山都町というところで、山の中ですが温泉も凄くいい温泉があるし、蕎麦や田楽など結構楽しめる所ですよ。

ここを見てね↓
http://www.town.yamato.kumamoto.jp/ka/syokokankoka/kanko/tujyunkyo.jsp
よしお
2008/08/12 11:30
こんにちは〜っ♪
ココ行ったことありますっ!
去年の夏に行きましたっ!!
想像してた何倍もの水量にビックリしました。
橋の手前から見たり、真上から見たり
反対側から見たり
きゃっきゃっ!と楽しみました。
手をかざしたら痛かったです。(;◇;)
narinari
2008/08/12 14:02
自由研究、ありましたね。
懐かしい。

しかし、橋に柵がないのは、ちょっと怖いですね(^^;
私も高いところは好きですが、この橋は怖いです。
水を見ているだけで、何だか癒されて
涼しくなりますよo(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
2008/08/12 15:13
narinariさん こんにちは

行かれたこと有ったのですね。

実は・・・放水中はお蕎麦を食べていて、急いで飛び出して下からの写真は何とか撮りましたが、橋の上についた時は、もう終わった後でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 15:17
ミルクティーさん こんにちは

橋といっても水を通す為のものだから、欄干は無いそうですが、今まで一人も転落した人はいないそうですから、返って用心するんでしょうね。
結構幅も広いので真ん中にいる分には、全然怖くは無いですね。
夏に滝や水を見ていると、ホッとしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 15:22
通潤橋、テレビで見たことありますよ!!
実際見るとすごい迫力なんでしょうねぇ☆
CHIKAI君の研究内容、おもしろそうです♪
川の流れも、生活している生き物も違ってそうですよね☆
それにしても、緑がきれいで、癒されます☆
私はこの夏、特に旅行の予定もなく、こうゆう風景に出会ってみたいとつくづく思っていたとこです。
空気もおいしそうですね☆
プレミアママ
2008/08/12 16:49
プレミアママさん こんにちは

この川の下流に家があって、どこからこの水は来てるのかな? という発想みたい。本当の源流まで行けば大変なので、このあたりまで行ってみました。
結構大変でしたが、飼い主さんの方がリフレッシュできたみたい。
ちゃんと住んでいる魚も調べていましたよ。
遠出しなくても、意外と近くに良いところあるかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/12 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夏休みの自由研究「川の流れのように」 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる