よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいないニャ 食料の4分の1はゴミ箱へ

<<   作成日時 : 2008/08/17 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

日本の食糧自給率が40パーセントを下回ったのは、新聞でも報道されているとおりですね。

自給率はともかくとしても、残ったり傷んでしまって、食料全体の4分の1が捨てられてしまっているのです。

コンビニやスーパーなどのお弁当や総菜類も、期限切れのものは廃棄処分ですから、かなりの量の食べ物が捨てられていることになります。 その量は年間で、約1,700万トン

このデーターは農林水産省の「食糧自給表」に統計として発表されています

というわけで、うちでも昨日冷蔵庫の残り物を引っ張り出して、頑張って食べる事にしました。

画像


煮染めが残っていたので、もう一度煮直してみました。

画像


カニやら芋やらあったので、油で揚げたのだ。

画像


アユの昆布巻き、賞味期限切れ。まだ食べられる。

画像


野菜室の整理。

画像


奥の方に パンダ (^。^)

画像


これも処分!

画像


おまけの夕張メロン。

画像


これは食べ物ではありません (=^u^=)ニャウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
油揚げ食べすぎた・・・・
 昨日はよしおくんのネコ日記で、美味しそうなお煮染めが食卓に出ていたので匂いに誘われてのぞきに行きました。するとなぜかしら、油揚げだけがパソコンの前に置いてありましたので、わたしへのお供えかと自己中のようこは頂戴して帰りました。よしおさん、美味しかったです。ようこはもう少し甘いのが好きです。 ...続きを見る
クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード
2008/08/17 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
匂いにつられてきたよ〜
一番目に例のものが入っているお煮染めを置いたのは、
わたしを誘い出すためなの?

もう、全部よしおくんのおなかのなか?
ようこ
2008/08/17 00:33
白銀のキツネさん こんばんは

オッとようこさんでした。匂いにつられていらっしゃいましたか。ネットを通して匂いまで流れるとは何とも摩訶不思議な (・o・)

不思議と油揚げだけは、パソコンの前に置いていたら、無くなってしまいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/17 00:52
 今晩は。
 簡単に腐って捨てるものなら売るな。豊作であっても維持するのに金がかかる理由で捨てる。猫の目行政だから、やりたい人は少数。最後の写真の黒い生き物、七輪で炙って麦酒でひっかけるのはうまそう。
珊底羅
2008/08/17 01:11
ごちそうさまでした。でも、わたしは一枚だけよ?

更新は明日よね、きっと、と祠に戻るところでした。本当に、摩訶不思議なことです。
necoさんがお刺身をアップされた時も、つられて出て行ってしまいました。よしおさんのところ以外での、「ようこ」デビューでした。

マクドナルドは、15分置いたハンバーガーは処分している時期もありました。コストダウンで今では、作り置きが無くなってホームレスさんが困ったそうです。

わたしは時間を見計らって、近所のスーパーで見切り半額セールに励んでいますよ。
ようこ
2008/08/17 01:13
珊底羅さん おはようございます

実際問題として、コンビニ弁当などは、何パーセントか捨てるのを計算に入れて作っていますよね。
言われるように、食糧問題は場当たり的なものでなく、長いスパンで考えてゆかないと、将来大変なことになりますね。

ちなみに、僕は炙っても美味しくないです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 07:19
ようこさん おはようございます

やっぱりようこさんの仕業だったのね。

外食産業も不景気になったおかげで、残り物を減らす努力を始めたのはいいことですが、船場吉兆なんかはやり過ぎでした。
僕もスーパーは、5時以降にお刺身を狙ってお買い物にいきます (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 07:25
うちでも冷蔵庫の中整理しなくてはと思いつつ
のぞくのがこわい。
特に野菜室。奥のほうになにやら腐っている
のでは・・・主婦失格です。
飼い主さんの真似をして最後の休みの今日
片付けることにしますね。
ミッキママ
2008/08/17 07:58
おはようさん!
冷蔵庫の残り物とは思えない?!こんな美味しいものが入っている冷蔵庫が欲しい〜
カビの生えたパンとか腐ったメロンとか載せてくれないとねえ。エビスビールのこれ、美味しいよね。
煮物を天ぷらにという発想は凄いや!
あんこ姫
2008/08/17 09:30
ドイツの冷蔵庫は野菜室が小さいので
結構買い置きせずにこまめに買い物しているのですが
やっぱり調味料関係が期限切れになったり。
それでも食べちゃいますけどね(笑)。

現在は物が溢れすぎていて
無かったら無かったで何とかするという状態に
なかなかなりませんね。
サバイバル能力も落ちてるんだろうなぁ。

ゆむるた
2008/08/17 09:38
感心ですね。
食べ過ぎのような気もしますが(≧m≦)
都会の残り物はカラスが食べてますね
カラスが増えすぎてヒッチコックの鳥状態になるかも
オチのよしお君やっぱりそうきたか(・∀・)
ミーちゃん
2008/08/17 10:13
わぉ〜美味しそう
主婦顔負けの「煮もの」じゃありませんか(笑)
食材の廃棄・・これって人事でなくって、私も反省です・・
結構捨ててますから・・
まだまだ危機感が無いっていうか、困ったオバサンです

最後のよしお君、似ても焼いても食えそうに無いニャン('ー'*) フフ
風子
2008/08/17 11:46
ミッキママさん こんにちは

いやいやこれで結構捨てたのですよ。
何か得体の知れないものは、ゴミの日まで置いておいて、目をつぶって捨てます。
たまには全部出して、整理した方がいいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 12:29
あんこ姫さん こんにちは

いくら何でも、カビの生えた食べ物の写真は載せられないでしょう。
実は・・・野菜サラダのアスパラやオクラなんかは、食べられるのですが、古いので堅くて美味しくなかったのだ。
エビスのグリーンラベル美味しいですね! やっぱり味見済みなんだ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 12:32
ゆむるたさん こんにちは

本当にものがありすぎて、ついつい買い込みすぎ、捨ててしまうということを繰り返しています。
僕は賞味期限は気にしません。鋭い嗅覚で判断します (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 12:35
ミーちゃんさん こんにちは

まさか、一日で全部は食べきれませんが、古くなって味が落ちかけているので、急いで食べちゃいました。
都会のカラスは怖いと思うこともありますね。
銀座の猫は、料亭の板長が変ってまずくなったら、残飯も食べに来ないそうです(ほんまかいな?) 

人間の手は、かじりがいがあって美味しいよ(=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 12:40
風子さん こんにちは

煮しめは頂いたものを、汁を足して暖めただけですよ。
買い物してきた量と、捨てる量を考えたら、本当に四分の一ぐらい捨てている気がします。
ほかにもトレーとかの包装も、無駄だニャと思うことがありますが、それに慣れてしまってますねぇ。
もったいないなぁ。
僕は食べられません。僕が手を食べているんです(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/17 12:46
うちも気をつけているつもりなのに、知らぬ間に食べ残しが奥のほうに入っていたりして捨ててしまうこともあります。「もったいない」精神。今の時代すごく大切にしないといけないことなんじゃないかな、と思います。
みゆひ姫
2008/08/17 15:53
コンビニやスーパーの廃棄処分、前から気になってたんですよね〜もったいないなと思って・・・
うちの冷蔵庫も奥の方に正体不明のものがたまに・・
反省してます((+_+))

2008/08/17 17:28
ようやく帰ってきました。
よしおくん食べられるのかと思っちゃった…
うう〜食べてやる。
ガブ〜
(すみません壊れかけですから)
sweetparsley
2008/08/17 20:39
ホテルで働き始めた時、宴会で残った沢山の料理が残飯して捨てられていくのを見たとき、唖然としました
・・世界のどこかの国では、食糧不足で沢山の命が失われているというのに、わが国では、その食料をすてる・…(-ω-lll) 何て不平等な世界・・。
 以前問題になった、【せんば吉兆】(漢字間違えてたらすみません・・) 確かに、飲食業として、それをすることは、許されないのかもしれないが、食べ物を大切にしようとした心根は、責められるべきものなのか・・と、少々疑問を抱いた次第です。あれは、店の利益を考えたというより、食べ物の大切さを知る人だからこそ、それを選んだのでは?ないのかと・・。
 私も、冷蔵庫の中で、物を腐らせないように気をつけよう・・っと。
TO-y
2008/08/17 21:16
みゆひ姫さん こんばんは

よく冷蔵庫の中で「見てはいけないもの」を発見しますね。捨てられてしまう食べ物に心があったとすれば、きっと恨まれるような気がします。
勿体ない大事な言葉だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 01:07
露さん こんばんは

正体不明のもの! 何か不気味ですねぇ。

(_ _ )/ハンセイ

間違えて食べないように嗅覚を鍛えておきましょう。
よしお
2008/08/18 01:12
sweetparsley

お帰りなさいませ!
色々ストレスたまっているみたいですね。だいぶ気も使われてたようです。だからといって僕に噛みつかないでね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 01:14
To-yさん こんばんは

宴会場での残飯の量は半端ではありませんね。
これを飢えて死んでいく子ども達が見たらどう思うのでしょうか?
ダイエットと言いながら、腹一杯食べて薬で痩せようとか、信じられません。
船場吉兆の問題も、確かに客商売としてはあってはならない事ですが、箸もつけずに捨てられてしまう食べ物(それも高級)再利用しようというのは、判らなくもないですが・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/18 01:22
「くぎ煮」にされるイカナゴは、サイズの関係で実は漁獲量の8割近くを廃棄しているとか、ナントカという生産地ブランドの小豆も、規定のサイズ以外の者は廃棄されて、その時期には畑が一面真っ赤に染まるのだと聞いたことがあります。食糧自給率って?・・・

私達って、いろんなとこでもったいないことしてるんですよね。
うちも冷蔵庫整理してみよっと。
まある
2008/08/18 07:30
まあるさん おはようございます

日本人って変なところまで律儀というか・・・規格に沿っていないと嫌なのでしょうかね。イカナゴなんて酷いですね、びっくりしました。
生産者もブランド化して高く売りたいのはわかりますが、そのためにせっかくの命を無駄にすることは、良いことなのでしょうか?

もったいない精神は、肝心の日本人が見失っていますね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/18 10:25
こんにちは〜っ♪
なるべく余らさないように
出来るだけ捨てないようにと
心がけていますが、
冷蔵庫の片隅で期限が恐ろしく過ぎてしまったものを発掘することがあります。
余ったものを無駄にしないようにお腹にしまっていっていたら私は巨大化しつつあります。
(; ̄ー ̄A)あせあせ
narinari
2008/08/18 13:47
narinariさん こんにちは

冷蔵庫の発掘は、ある意味古代遺跡の発掘よりスリリングかも!
食糧問題とメタボ問題。どちらを優先させるかですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/18 14:45
世界では飢餓のため死んでいく子どもが3秒に1人と言われています。
この残飯の量 なんとかならないものでしょうかね(-_-;)
ユージ
2008/08/19 12:33
ユージさん こんにちは

日本に限らず、世界の食糧事情は矛盾だらけですね。
特に、バイオ燃料の問題で穀物の値段が跳ね上がって、肝心の人間の口に入らないなど、度を超しています。
飢えて死んで行く子どもがいる一方で、お金を払ってダイエットをするなどというのは、犯罪にさえ思えてしまいます ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/08/19 13:10
コンビニの売れ残ったお弁当などは〜全部回収して、固めて形づけて、何かに再利用みたいな流れになってるみたいに。前にテレビでやってました。
それを見てから、まだコンビニはもったいなくもないのかーと思っています。でも、全部のコンビニかは?分からないし〜。詳しいことは忘れてしまいましたが。
(^^;;
でも、少しはホッとしちゃうでしょう?(笑)
留加
2008/08/21 01:40
留加さん こんにちは

コンビニ弁当は、食べ物だけ取り出して家畜の飼料用に加工しているのは、テレビで見たことがありますが・・・全部焼却ではなくて、再利用しようという流れがあるのは良いことですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/21 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
もったいないニャ 食料の4分の1はゴミ箱へ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる