よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪もしもピアノが弾けたならぁ〜

<<   作成日時 : 2008/08/08 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

今日はchikai君、雨が降って退屈しのぎにピアノで遊んでいます。

画像


ネコ踏んじゃったがせいぜいですが、自分の想いをピアノのメロディーにのせられたら、どんなにか素晴らしいでしょう。

ピアノといえばすぐショパンが思い浮びますが、同じ曲でも演奏者によって、曲の雰囲気や早さまで違って聞こえます。時間をはかってみればそんなに違わないのに不思議です。

ここに同じようなショパンのCDが有ります。同じ曲を、ホロヴィッツ・アラウ・アシュケナージ・そして、コルトー・ルーヴィンシュタインと聞き比べてみると、興味深いものが有ります。
この辺の所はもっと詳しい方がおられますので、感想は避けておきますが、知性派とか感性派とか情熱派とか、分けてしまうのもわかるような気がします。


ショパンを聴くと眠くなるニャ ヾ(=゚・゚=)ノ

画像



事務員G さんという方をご存じでしょうか。
かなりテレビにも出演されていますので、知ってる人も多いと思います。
一人で同時に、ピアノ・鍵盤ハーモニカ・ハイハット・マリンバを演奏しています。

しかし、本職は「事務員」。音楽はあくまで趣味とのこと (=^..^=)ミャー



Alone orchestra Lupin III - 今度は1人でルパンをやってみた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
「雨音はショパンの調べ」って、小林麻美さんの
曲が好きですね・・
私も「ショパン」で下手な句作ったことあります
”うたた寝は、ショパンの調べ聞きながら”

このYouTubeの人が事務員Gさんですか?
ピアニカまで置いてるんですね

昨日の続きのお話ですが、私もフォトショップなんです・・
また、ゆっくり挑戦してみます・・
風子
2008/08/08 17:16
こんにちは〜っ♪
ビ〜ックリしました。
いったい何種類の楽器を演奏しているのですか?
ビックリ顔のまま最後まで見てしまいました。
chikai君も楽しそうに演奏しているのがいいですね。
私の母は音楽を仕事にしている人なのですが、その反動か私は何一つ楽器が出来ないんですよぉ。

よしお君の足の裏まっくろ。
洗ってきなさぁ〜いっ!
(⌒m⌒) んぷぷっ♪
narinari
2008/08/08 17:19
一人オーケストラー、見ていて面白いですね。
ルパンの曲も懐かしい(^.^)

ピアノを習っていたのですが
ドイツではピアノを持っていません。
ピアノを弾きたい衝動に駆られました。
ゆむるた
2008/08/08 17:23
事務員Gさん(−^;)おもしろいですね ♪♪
世の中には いろんな人がいるんですね〜(笑)
☆ルパンのテーマ曲 好きデス☆

あびちゃんも小学1年生〜中学2年までピアノを習っていました。
家にも古いピアノがあります じゃまなのですが^^;
時々 無性に弾きたくなるので手放すことができません。
あび
2008/08/08 18:06
こんな人がいるんですね!!
知りませんでした!!
マリンバのマレットが、落とすことを計算して、多めに用意されてるとこ・・・思わず笑ってしまいました(笑)
私もルパンの曲大好きで、ライブでもたまにやったりするんですが(ラテンでやると超カッコイイです♪)、1人でこんなにたくさんの楽器を同時に演奏して、ちゃんと構成もできていて、ビックリしました☆
私はよく『子供おんぶしながらドラムやれば??』って言われますが・・・重すぎて無理です(悲)
プレミアママ
2008/08/08 18:10
風子さん こんにちは

うたた寝は、ショパンの調べ聞きながら・・・じゃないですが、雨の日に「雨だれ」なんか聴いていたら、すぐ寝てしまいますね。ただでも寝ますが (^_^;)
好奇心旺盛の風子さん! フォトショップに挑戦して、ブログにアップして下さい。こういうものは本を読んでもダメです。どんどん作ってみて、うまくなると思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/08 18:13
narinariさん こんにちは

事務員Gさん、ホント凄いですよね。というか・・演奏している姿が面白いですね。
ピアノはとりあえず音が出るので、子どもでも取っつきやすい楽器の一つですね。ネコでも弾ける?し。

足が黒いのは生まれつきです(`へ´)フンッ。

洗ったら白くなるのかな・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/08 18:19
ゆむるたさん こんにちは

ルパンの曲はノリがいいですよね。
ピアノ習っていらっしゃたんですか。ピアノって時々弾きたくなる衝動に駆られますよね・・・僕は弾けませんが、音はでます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/08 18:22
あびさん こんにちは

あびさんもピアノならっていたのですか?
でも、イメージとピッタリという感じ(^。^)
何となく弾いていると、心が落ち着くのでしょうね。
あ〜あ ピアノが弾ける人がうらやましいニャ =^_^=
よしお
2008/08/08 18:26
プレミアママさん こんにちは

一度ライブの余興で挑戦してみては(笑)

しかし、事務員Gさん本当に器用ですよね。

ホント! 子どもさんおんぶして、タンバリン持たせて、子連れドラマーなんていいかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/08 18:31
猫のピアノ弾きなら、おしゃれキャットのマリーちゃんたちを思い出します(´艸`)ムププ♪
よしおくんだって、上手いかも(´∀`σ)σ YO!
さざなみ
2008/08/08 21:48
こんばんは。
もしもピアノが弾けたなら・・高校生の音楽の時間に弾けなくて恥をかいたので子供達にはと習わせました。器用な人は何でもこなせていいですね。私なんかよしおさんと同じでショパンは子守唄です。
あんこ姫
2008/08/08 21:59
 今晩は。
 複数の演奏を聴いて、同じというのは音を聴きわけるのは不可能。必死になって追求しているのですから、違いを理解するのは聴き手の礼儀というものです。
珊底羅
2008/08/08 23:31
ピアノがあるんですか?
いいですねー、そのうちまた始めたいと
思ってるんですが、老後の楽しみにとっとこうっと。
いろんなことをとっておきすぎて、気が付いたら
なんにもしてなかったということのないように
気をつけます。
ミッキママ
2008/08/09 00:03
さざ波さん おはようございます

マリーちゃんは上品ですねぇ。ピアノが似合いそうです。
僕は・・・練習してみんなをびっくりさせようっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 06:43
あんこ姫さん おはようございます

ピアノが弾けない僕にとって、自由に弾ける人は羨ましいですね。聴くのは大好きなんですが、逆に弾けない方が楽しめるよと言う人もいますけどね。
今の時期はショパンでも寝苦しいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 06:48
珊底羅さん おはようございます

同じ楽譜でも、それぞれ弾く人によって表情が変わるのが音楽の面白い所ですよね。
譜面通りに弾くのなら、電子ピアノの自動演奏でいいんですからね。
僕はあんまり違いを追求するのではありませんが、弾き手の違いを楽しんでいます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 06:51
ミッキママさん おはようございます

ということは、子どもの頃ならっていたのですか?
それなら、今から少しずつ弾いてみるのも楽しみがあって楽しいですね。
ある程度年を取って始めてもなかなかうまくなりませんねぇ。 今更バイエルというのも・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 06:55
キャノ♪フレデリクさま大好きです。
えっと、おはようございます。
うーーーー、「雨の日に「雨だれ」なんか」かぁ〜・・・
様子をうかがっておりましたが、マタタビには弱いようです。(でも猫じゃないよ)。行ったり来たりばれてますよね〜

>ホロヴィッツ・アラウ・アシュケナージ・そして、コルトー・ルーヴィンシュタイン
には、なんと面妖な並べ方をと思いましたが、

>知性派とか感性派とか情熱派とか
で、並んでいるのね。さすがな猫さんダバダ。
審美眼、おそれいりました!
爪を隠した足の裏。
そして、たくさんの楽器でのルパン。

ショパンはピアノ以外に作曲してませんものね。
今日の更新、楽しみに待っています。
それではしばらく、猫の森の大奥の雅で謎めいた祠に帰らせていただきます。

師より、優秀なる愛弟子へ
いつもポケットにルパ〜ン
2008/08/09 10:30
いつもポケットにルパ〜ンさん こんにちは

やっぱり師匠でしたね。あえて面妖な並べ方をいたしましたが、バレバレでしたね。
今日はいろいろ忙しく、徘徊はちょっと遅くなる予定ですが、夜中に化け猫で出てくる予定ですので、びっくりされませんように。

ショパンは小作品がいいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/08/09 11:12
小作品を1曲だけ、繰り返し聴くのがいいですよね。
「猫のワルツ」が大好きです。

化け猫ごときに、負けはせぬケ〜ン
いつもポケットにルパ〜ン
2008/08/09 11:47
ピアノ、弾けたらどんなにいいだろうかと思います。
昔独学で、ほんのちょっとですが、両手で弾ける
ようになりましたが、暫らくやらないと、まったく
弾けなくなりました(^^;
何事も、継続は力なり・・・ですね。

子供にも、音楽を習わせようかなぁヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
2008/08/09 14:18
いつもポケットにルパ〜ンさん こんばんは

「ネコのワルツ」って本当にネコが走り回って、物を倒したり壊したりしているように聞こえます。子犬もいいけどやっぱりネコですよね。

今晩あたり、ネコバスになって出てくるかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 18:51
ミルクティーさん こんばんは

音楽に親しむのは、遊びで何か叩いたり、ピアノで音を出して遊ぶだけでも、凄く効果が有ります。
ただクラッシックのCDを聴けばばいいと聞いた事がありますが、興味を持って聴かないとあまり意味が無いような気がします。
何にでも言えますが、「継続は力なり」だニャ =^_^=
よしお
2008/08/09 18:56

素敵なピアノのメロディに、よしおくんは何時しか
夢の世界の住人に。。。♪

私も、ピアノが弾けたら良かったな〜!(^-^)
応援☆〜♪
かのこ
2008/08/09 22:17
かのこさん こんばんは

嬉しいなぁ ようこそいらっしゃいました。

言葉や文章以外に、音楽という表現が出来るというのは本当に羨ましいですね。

今はいい音楽に癒されていますから、幸せですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/09 22:30
ピアノかー。子供の頃、ピアノ教室へ通いかけて、、、先生が怖かったので?すぐにやめてしまった。ちょっと後悔ですね。。。
(>.<)
私って、指が長いので〜よくピアノ習ってるの?と言われてた時期が。(T-T)でも、手がでっかいし〜嫌いだったんだけど、近年になって?また友達やらがいやに?褒めてくれるので。まあ?手も可愛がってあげようかな?と思って来たのでした。(単純?(^^;;)
留加
2008/08/10 00:01
留加さん こんばんは

一応?習ってたんだァ。良く読んでみたら、通いかけた・・・のね(´。`)
そのまま習っていたら、名ピアニストになっていたかも、指が長いしね・・・十分かわいがって下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/10 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
♪もしもピアノが弾けたならぁ〜 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる