よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくんと夏休みの自由研究

<<   作成日時 : 2008/09/01 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

8月31日といえば、夏休み最後の日・・・という事は・・・たまった宿題の日 (^_^;)


自由研究の最後の仕上げという事で、広用紙を買ってきて最後の仕上げですが、紙に癖がついて書きにくいので・・・ な何と僕の大事なネコ缶を重し代わりにするとは (`へ´)フンッ。

画像


こんな紙があると、ついつい食事をしたくなるんだよね (^_-)

画像


やっと完成! 川の上流から下流までの様子が何とか発表できそうです。

画像







沖縄の写真の整理がまだ出来ないので、お土産リストをまず発表!

画像
画像
画像






今日は9月1日。 恒例の朔日餅です。

画像


中のあんこは栗の渋皮煮が練り込んであり、皮には甘露煮入りの柔らかいお餅で包んでありました。

画像





今日の夕日は、綺麗でしたのでおまけの一枚 (=^..^=)ミャー

画像






ところで今日は防災の日、大正12年に関東大震災があった日です。

うちに「大阪毎日新聞」の震災写真集がありましたので、別ブログで紹介しています。よければご覧下さい。

大正12年9月発行の臨時画報です・・・。

よしおくんのくつろぎのお部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん、chikaiくんの宿題の上に乗ったら
だめなんじゃないでしょうか?
大作みたいだけど魚まで食べるなんて、しみに
なったらたいへんじゃないですか。
ミッキママ
2008/09/02 00:27
よしおくん、なんか禁断の地をわたしは見てきたような・・・
良いのかな、わたし踏み込んじゃって?

わたしはここでいいや〜
トラックバックできないところ嫌いだもん


ああ、お菓子ーーーーーっ
栗餅〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

あのね、わたし
「福田総理辞任。どう思われますか」って、熊日のところで街頭インタビューされちゃいました。続けて2つのテレビ局から、NHKには住所まで尋ねられてしまいました。

よしおくんのブログをアピールしておきましたよ。
ようこ
2008/09/02 03:07
ミッキママさん おはようございます

猫って人の仕事を邪魔するのが生き甲斐なんだよね。
食事の場所に鯛の頭があったので、ついつい持ってきて食べているところを見つかってしまったのだ。

シミになったところには、写真を貼ってごまかしました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 07:55
ようこさん おはようございます

栗餅、美味しかったですよ。甘いものを食べない僕だけど、疲れもあって濃いお茶を入れていただきました。
ようこさん 街頭インタビュー受けたのですか?
すごい・・・まさか猫にインタビューする人もいないでしょうが、自分の思っている事を短時間に伝える事は至難の技、さすが師匠ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 08:00
コレは、よしお君のじゃなく、thikai君の夏休みの宿題ですね
宿題っていえば、ブログ作りって、永遠の宿題みたいです
作れども作れども際限なくって・・
こんなこと言い出したら、キットブログ作りに疲れはじめてきたってことかな〜( ̄▽ ̄)ノ

よしお君はがんばってるね
別ブログも作ったんだ〜〜o(^▽^)o
風子
2008/09/02 09:51
風子さん おはようございます

そうそう、宿題を手伝った?だけですよ。
ブログは本来日記なので、あんまり更新にこだわりはないのですが、うちは子どもが小学生ということも会って、話題には困らないですね。
>ブログ作りに疲れた? 読んでいる限りそんなこと全然ないですよ! 楽しみにしています。

別ブログは、ここの記事のお気に入りに、ちょっと手を入れて保存しているだけです。
ダイジェストみたいなものですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/02 10:15
こんにちは〜よしおくん紙の上に乗りたい気持ちなんかわかります(-_-)
お土産たくさんありますね〜ちんすこう名物ですよね!私的にはおもろというのが気に入りましたが・・
ホテルのメインディッシュには少しびっくりしましたが綺麗な鳥が放し飼いしてある素敵なホテルですね〜

夕焼けも癒されました(^−^)
昨日は気絶していた多分ぷーちんです(●^...
URL
2008/09/02 10:34
ぷーちんさん こんにちは

大丈夫ですか? なかなかカリスマ主婦はお忙しい (^。^)

さすが( ・_・;) お目が高い! 「おもろ」は一番のおすすめの泡盛で、「ドイツ国際蒸留酒コンテスト」で金賞を取ったそうです。(まだ飲んでませんが)

あのぶたさんはメインディッシュというより、飾りみたいなもので、写真を撮っている人もほとんどいませんでした (^_^;)

綺麗な鳥でしたよ! 捕まえられませんでしたが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 12:21
chikai君のレポート大作ですね。
提出も間に合ってよかった(^^)。

よしお君が重石かと思ったら
猫缶が重石なのね。
でも、お魚も貰えているなんて
よしお君決行グルメですね。
ゆむるた
URL
2008/09/02 12:25
夏休みの宿題!懐かしいなー。こういうデッカイ用紙に貼り付けたりって、、、んん?!よしおくん!(笑)やっぱ紙とか新聞紙とか〜お好きなようで!(笑)魚まで食べるかー。(^O^)
お土産!美味しそうだけど〜またお酒には注意ですね。(笑)プリッツやハイチューは子供さんらしいです!
雲の写真や!夕日がキレイだけど〜黒い雲が気になるなー。最近、キレイな夕焼けの感じの雲を!見たのに撮り損ねた。今度はちゃんとしたデジカメで撮りたいなー。よしおくん、雲の写真を見せてくれるって?言ってたよね?まだ色々あるのかしら?(笑)
もう1つブログがあるなんて!色具合がこことは反対な感じでしたが、内容はダイジェスト?になるのですね。もしかして?飼い主さん目線の違ったモノなのかな?と思ったんだけど。(笑)
(*^_^*)
留加
2008/09/02 14:29
そうそう!銅のお宝マーク!出ましたね。知ってる人ので見るのは初です!(笑)
まだ全然、応募してませんが。(・_・;
留加
2008/09/02 14:31
こんにちは!
夏休みの宿題の紙の上でよく爪を立てなかったね。良い子良い子〜
よしおさんの別腹?じゃなくて別部屋のぞかせていただきました。天災は忘れた頃・・ホント、そう思います。日頃から机の下に隠れる訓練してます。
夫がいろんな焼酎にハマっているので興味津々。おもろってこっちでは見ないかも。個人的にはやはりモチ栗餅かな。
あんこ姫
2008/09/02 15:41
留加さん こんにちは

そうなの、新聞とか紙とかあったら思わず上に乗ったり、魚を上で食べるのもいいニャ

あの雲の写真、運転中に見つけて空き地に止めて撮ったんだけど、ホンの5分前まで雲にオレンジの縁取りが出来ていて綺麗だったんだけど・・・・夕方の雲の写真は1分で全然ちがうから難しいですね。

アメブロはここのダイジェストにするつもりですが、内容も少し変えて掲載しています(飼い主目線・・・そうかも)。

銅のお宝マークって・・・初めて気づきましたが、何か良い事あるんですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 15:46
あんこ姫さん こんにちは

そう言えば、今日のラジオでネコや犬が地震の前に異常な行動をとる事が多いので、予知に利用しようという研究が行われているそうですよ。ねぇ ネコを飼いましょうよ (^。^)

関東や東海・三陸が危ないと言われていますが、最近のニュースを見ていたら、日本に住んでいる限り安全な所はないですねぇ。 普段からの訓練がものを言いますから、頑張りましょう。
でも、地震が起きた時に焼酎飲み過ぎていたら大変ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 16:12
良いことって?ある意味?ブログに宝マークが載ったのはラッキーかも?(ランダムのテンプレートだけチャンスが☆)ここから誰か?応募して当たったら?よしおくんにも良い点があるみたい。感謝賞のチャンスが!
(^▽^)/
詳しくは〜!ブログ管理のところに!デッカクお知らせしてるよー!‘第6回ブログで宝探しキャンペーン!’です。見てないのかな??
(・_・;
留加
2008/09/02 16:18
見てませんでした (^_^;)

見てみます    (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 16:33
瑞泉の泡盛、わたしも大好きですーっ(´ρ`)
おつまみは‥甘いものが多いですね。。
あ、そか‥これはお土産用なんですね〜。
けどよしおくん、そんなとこで食事して
怒られちゃうでしょ‥??
チクワキライ
URL
2008/09/02 16:48
ゆむるたさん こんにちは

返事が遅れてすいません。

用紙に巻き癖がついていて、手頃なところにネコ缶があったもので、重しにされたものだから、いらがらせ?に上でねたり、魚を食べたりしました。

そうそう 冷凍の魚は食べませんよ。
ふうたんはどうですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 17:16
チクワキライさん こんにちは

お菓子類はみんなお土産でした。
お酒はみんな飼い主さんが飲む予定です(^。^)

僕は怒られてもどかないのだ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 17:18
銅のお宝マーク!応募させていただきました。

きっと、よしおさんのブログってウェブリの管理者の方にも気に入られているのねぇ。良いねぇ。
アクセスはありますよね。一日に10回以上わたしが来てるし。

3週間更新してないから、わたしのお休み処には宝箱はないようです。
ようこ
2008/09/02 17:47
こんにちは〜っ♪
自由研究、素晴らしいものが出来たようですね。
しかぁしっ、よしおクン紙の上に乗るのは
我慢できないでしょうが、上でお魚なんか
食べちゃダメでしょう。
おしりペンペンですよっ!
動じないchikai君は大物ですね。

ちっちゃなプリッツが気になりまくりっ!
narinari
URL
2008/09/02 18:43
ようこさん こんばんは

少数精鋭ですね、僕のブログは。

第一カウンター見た事ないんだもん、一日何人きてるのかしら??

メダルみんなついてるのかと思ったら、確率的にはあんまりないみたい(嬉)

何かいいもの当たりそうなので、応募してみようかな?

ところで昨日NHKに出ていたのは、ようこさんなんですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 20:19
narinariさん こんばんは

いつもの新聞紙とちがって、大きな白い紙だったので、ついつい乗ってしまいました (m_m)
お魚もお皿の上より、紙の上の方がおいしい?

うちのchikai君は、ひっかかれても噛まれても動じませんよ。
プリッツでしょ。お土産だったのでうちでは食べなかったのだ、残念 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/02 20:24
♪よしおさんへ
chikai君・・宿題ギリギリセーフ…(-ω-lll)
それにしても、その課題は自分で決めたのかしら?
それとも、お題は学校からだされたもの?
もう少し全体像が見たかったニャ・・よしお君ちょっとどいて!(笑)
 沖縄のお土産、まだ届いてませ〜ん
( 」V 0V)」お───ぃ!!! 私の友達が、前に
【おもろ】っていう沖縄の料理屋で働いてました♪
ちんすこうも大好き♪ くつろぎのお部屋もちらっと覗いてきましたププッ ( ̄m ̄*)
TO-y
2008/09/02 21:33
そうなんですよね〜紙(新聞)広げると必ず〜きます。乗ります・・・どいてくれません ニャンズは。

おみやげ〜たっくさんありますね。那覇の空港内のアイスクリームが 美味しい〜って言われてクール宅急便で自宅へ送ってもらった記憶が〜^^。美味しかったですよ。(そういう事は 先に言え・・・ですよね(笑)
あび
2008/09/02 22:14
夏休みの宿題、大作ですね。
よしおくん、そういう場所がすきなんですね。
なんか、自分が製作したような顔してますよ。
sweetparsley
URL
2008/09/02 23:16
ちなみに ネコさんは 「おしっこ」を とんでもないところでは・・しないのですか?
432R
2008/09/02 23:31
“夕日”の写真、きれいですね^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィもここ最近の夕日の美しさに目を奪われることが多々あります。
しかし・・・
「印象に残るような美しい夕日は災害の予兆」って誰かから聞いたことがあります。
何事もなければよいのですが・・・(-_-;)
ユージ
URL
2008/09/03 02:29
こんにちは〜そうですね!お医者様も失敗すれば一気に奈落の底へ(-_-)

さすがカリスマソムリエ主婦のあたくし!おもろ金賞受賞してたんですね〜(笑)

豚の写真私なら絶対撮ってるのに皆様とやはり感性がちがうのかちら〜゜・_・゜〜
ぷーちん
URL
2008/09/03 10:24
TO-yさん こんにちは

自由研究は資料や写真は準備万端だったのですが、旅行やなにやで最後になりました (^_^;)
この課題は自分で考えたみたいですが、飼い主さんとのドライブ旅行を兼ねて写真を撮ってきたのでした。

沖縄土産は見るだけですよ(^。^) というかうちに残ったのは、焼酎とごく一部だけ! みんなあげちゃいました (×_×)

隠し部屋は、ここのブログのお気に入りを再編集しただけですが、たまに覗いてね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 10:48
あびさん こんにちは

何で新聞が好きなのかは謎として、(以外と内外のニュースに興味があったりして)どきませんよね (^。^)
僕の場合、新聞を敷いた上でお刺身を食べたりするから、特にお気に入りです。

え〜 アイス美味しかったの? 全然気づきませんでしたぁぁぁ もう遅い (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 10:54
sweetparsleyさん こんにちは

そうなんですよ! 

人が仕事をしているところとか、見ると邪魔したくなるのが、猫の習性なんですよ??

ちなみに僕も少し、ホンの少し 手伝いました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 10:57
432Rさん こんにちは

僕はおしっこを自分のトイレ以外では絶対しませんよ。
自分の縄張りを示すために、432Rさんのブログにちょっとしてきましたが・・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 11:00
ユージさん こんにちは

僕も夕日の話はどこかで聞いた事があるなぁ。
また、日照りが続いた年には、地震があるという話も聞いた事があります。

ハチが地面の近くに巣を作ると大きな台風が来るとか、カマキリの卵が高いところに産んであると大水が来るとか、迷信といえばそれまでですが、昆虫たちは身を守るために、人間とちがった能力を身につけているような気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 11:06
ぷーちんさん こんにちは

ホントさすがカリスマですね! ラベル見ただけで中身を当ててしまうとは・・・。

占いもまあ自分の都合の良いように解釈していれば、実害はありませんね。タダだしね(^_-)

豚の写真は多分気持ち悪かったのだと思います。ブログにでも載せない限り、アルバムに貼ろうとはあまり思いませんよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 11:11
研究、いいものが仕上がったようですね☆
自分の足で歩き、自分の目で見たことを、こうやってまとめて・・・。
chikai君も達成感があったでしょうね♪
ちんすこう、塩味があるんですか??
いろいろおみやげでもらって食べましたが、コレは初めて見ました☆
プレミアママ
2008/09/03 13:01
プレミアママさん こんにちは

まあ何とか提出日には間に合ったみたいですね。
後は、なるようになれ・・・と言っていましたから (^_^;)
ちんすこうは塩味ではないのですが、甘くない焼き菓子という感じです。 僕もあんまり食べた事がないので・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 14:17
宿題、お疲れ様でした。
大きい模造紙に、沢山書き込んで、大変だったんじゃ
ないですか??

ネコ缶を、重石にしたのは、笑いましたヽ(´ω`ヽ●*)
沖縄のお土産、美味しそう!!
私は特に、ハイチュウが気になりました。
ミルクティー
2008/09/03 14:37
ちんすこう。チョコ味とかいろいろ、増えたの今年になってからじゃないかしら。毎年2月には、お土産で頂けるので楽しみ。

わたしだったら豚さんマクロで撮っちゃうと思います。ぷーちんさんに負けず劣らず?

ところでNHK何時頃出てた?時間気にされていたから、わたしが帰宅する前に放送されてしまったのかしら?
ようこ
2008/09/03 20:03
ミルクティーさん こんばんは

だいぶ苦労したみたいですよ。特に地図を拡大して写すのに時間がかかっていました。

重しにするのは手頃ですが・・・僕の食料ですからねぇ (`へ´)フンッ。

旅するハイチュウ・沖縄パイン味はうちでも頂きました。
お い し い ですよ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 20:54
ようこさん こんばんは

ぷーちんさんといい、ようこさんといい、パワーに圧倒されちゃいますねぇ。
写真はもちろん、マクロでとっている人は皆無でした (^_^;)
実は僕も夜のニュースは見損ねて、朝のニュースでの映像でしたが、ウ〜ン あれはようこさんだったのかなぁ? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくんと夏休みの自由研究 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる