よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンのお食事

<<   作成日時 : 2008/09/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

僕は飼い猫で、自分で狩りはしません。

毎日、お気に入りのカリカリと、ネコ缶。

お刺身を食べたり、煮干を食べたり・・・・


野生の肉食動物は、どれだけまわりに獲物がいても、お腹がいっぱいの時は決して襲う事はありません。

でも人間は、ものに恵まれていても、どれだけお腹がいっぱいでもむさぼり続ける。


ニャンでかなぁ・・・?


画像



草原で

ライオンが、

シマウマを食べている

まだかすかに動いている体から

はらわたを引き出して

一心不乱に食べている

その横を

別のシマウマが

のんびりと過ぎてゆく


おなかを満たしたライオンは

もうほかのシマウマに

見向きもしない

ここは今 緑にあふれ

食べるものも

いっぱいあふれているけれど



テレビに映る

遠い異国の町では

今日も

爆音が鳴っている



人は

食べもしないのに

どうして人を殺すのだろう


「新緑」 詩・・・ 高階杞一



russell watson and hayley westenra 「time to say goodbye」



ヘイリーの声 やっぱりいいニャ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
(o゚▽゚)o コンバンハ〜。

う〜〜ん,重い問題ですね
人はパンのみに生きるにあらずっていうけど・・
それの反対のこともやってのけるんですよね・・
つまらぬ争いや、戦争が何時になってもなくなりませんもの・・

サバンナで、どっしりと座ってるよしお君
なかなか、貫禄だニャン(=´▽`=)ノ
風子
2008/09/19 23:39
とっても考えさせられる詩ですねー。
その通りだと思います。
よしおくんシマウマと走っておいでよ。
ミッキママ
2008/09/19 23:46
風子さん こんばんは

まあ、ほかの動物にない欲望があるからこそ、文明が発達したのも確かですが・・・両刃の刃と言ったところでしょうか?

でもライオンのような、自然にまかせた生き方って、憧れるなぁ。

僕はおなか一杯なので、シマウマは目に入らないのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 00:18
サバンナ〜というと (内容が異なりますが^^;)

高速道路で覆面パトに検挙されている車を横目で見ながら 走り去るとき

サバンナで1匹 捕まっていて
その横を悠然と過ぎていく〜っていう感じがするのです。わたくし^^。

不謹慎なコメントですいません^^。
あび
URL
2008/09/20 00:21
ミッキママさん こんばんは

ほかの命を奪わなければ生きて行けないのは、ネコもライオンも人間も同じこと。
ならば、何故無駄な命を奪うのか? 何故戦争するのか・・・ちょっと考えて見たいですね。

シマウマは走っても速いんだけど、馬というよりロバに近いそうですよ。
かけっこしてみようかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 00:23
あびさん こんばんは

そうそう! いいたとえだなぁ (´。`)

あびさんは、シマウマですか?(笑)
サバンナには蚊はあんまりいないみたいですね(爆)

餌食にならないようにsweetparsleyさんに教えてあげなきゃ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 00:29
ライオンって、ネコ科だからか?好きなんですよね。トラよりも良いなー。私はトラキチ?じゃないし。(笑)ライオンは生きるために餌としてシマウマを殺すんですよね。人間も食べるために生き物は殺してるけど。
( ‥) ン?人間が人間を!って。それで考えたら?共食いするつもりかい?って感じよね。
(^^;;
ライオンとかは?共食い?するのよね?(するのかな?いざとなったら?!)
留加
2008/09/20 03:09
深く考えさせられる詩、自然界は弱肉強食。人間も必要以上の欲、やらなきゃこっちがやられるって考えがあるような。戦争は悲しいですね。

よしお君はネコ缶でおなかがいっぱい、サバンナでゆうゆうと休憩タイムだね♪




ミミペコ
URL
2008/09/20 04:25
お腹一杯なのに、更に買って残して捨てる、
既に十分持っているのに更に持とうとする、
そんな時人間って分け合うってこと忘れていますよね。
欲しいという欲望だけで動いていて
コントロールできなくなってる。
でも、本来そこで理性を利かせられるのも
人間に与えられた能力のはずですよね。

猫缶でお腹一杯のよしお君は
サバンナに行っても狩りはしないだろうな。
ゆむるた
URL
2008/09/20 06:25
留加さん おはようございます

ライオンもトラもチーターもみんな僕の仲間ですね。
み〜んなかわいい (^。^)
留加さんはトラキチではないの? 今年は調子良いじゃないですか(笑)
人間は牛とか豚とかは自分では殺さないけど、生きるためにほかの命を奪っている事には、変りが無いものね。

ライオンは共食いしませんよぉ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 07:05
ミミペコさん おはようございます

戦争を考える時に、必要以上になんで欲しがるのか?といつも考えるんです。
ネコだっておなか一杯ならひたすら寝てるし、アメリカの9.11後の、先制攻撃しなきゃ自分がやられるという考えは、完全に行き詰まっちゃいましたから。

僕はおなか一杯だから、シマウマ見学です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 07:12
ゆむるたさん おはようございます

人間ってたくさん物を持っていると、さらに欲しくなるものらしいですね。
今ある事に感謝をして、それ以上求めなければ戦争なんて起きないと思うのですが・・・。

なんか今の社会は理性を失っている面もあるような気がします。

ライオンさんはかっこいいなぁ! 憧れます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 07:17
こんにちは!
バナナダイエットしようかと思って・・昨日テレビでやってて簡単そうだから・・世の中いっぱい食べるものが溢れていてついつい食べ過ぎてこんなになってしまった。それでダイエットなんて贅沢だよね。食べられない人もいっぱいなのに。しかし、痩せないと〜
あんこ姫
2008/09/20 11:19
あんこ姫さん こんにちは

僕もバナナだけ買って来て、安心してしまいまだやってないのだ。
食べるだけ食べて、余ったものは平気で捨てて、お金を使ってダイエット!
これってやっぱりおかしいですね・・・。

こう言ってる僕もメタボ猫・・・(=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/20 12:05
こんにちは〜っ♪
私ね、お腹いっぱいでも食後におやつを
食べてしまいます。
いろんな言い訳をしながら・・・。
これも『欲』なんですよね。

そういえば、メキシコに行くとあちこちに
縞々にペイントされた『しまロバ』がいて
撮影料をとっていました。
一瞬「シマウマ?こんな所に何故?」って
騙されちゃううんですよね。
narinari
URL
2008/09/20 13:02
ほんとですよね〜、ライオンもシマウマも
自然の掟をちゃんと知ってるんですよね。
けど、ニンゲンもこうやってライオンやシマウマを見て
学び直すのではないでしょうかねぇ。
草原にたたずむよしおくん、ライオン並みの大きさ!?
チクワキライ
URL
2008/09/20 13:10
narinariさん こんにちは

エ〜ット 別腹ってというやつですね。
ネコも目先が変われば、たくさん食べられますが、基本おなか一杯になると顔を洗って寝ちゃいます。

シマロバとは (^_^;)
まあ騙してないんですから、良いのかな?

馬に鹿の角をつけると、馬鹿になっちゃいますが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 14:12
チクワキライさん こんにちは

人間も万物の霊長なんて威張っていますが、もうちょっと目先の事ばかりじゃなくて、地球全体の事を考えて欲しいです!

僕の大きさですか? 変幻自在なのですよ・・・妖怪ではありませんけど (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/20 14:17
あんこ姫様へ

バナナどうしたものでしょうかねぇ。安いからって、一房買えなくて店頭で?なってます。結局、何ヶ月もバナナを口にしていません。よしおさんに買って貰って、送ってもらいましょうよ。そうしましょう。

追伸、よしおさんへ。
わたしはヒョウ柄が好きです。
ようこ
URL
2008/09/20 14:49
よしおくん、シマウマより・・大きくなっている〜!

動物達の世界では、一つのルールがあり、鳥も動物も本能的にそのルールを守って、日々の暮らしをしているのですよね。。。

でも、人間は・・・言葉があり、知恵を授けられながら、悪用する人がいる。哀しい気がします。。。
テレビの、動物番組や大自然気候や歴史番組好きで、良く見ます。

自然の中に溶け込んでいる人々や、部族の人たちほど
天からの恵みを大切にしています。
物の中に埋もれてしまうと、必要以上のものが欲しくなるのかもしれませんよね。。。(^-^;)
かのこ
2008/09/20 17:54
本当にそのとおりですよね。
動物は生きるために食べ物を自分の力でどうにかしなきゃいけないから当たり前の話で、一見食べられちゃうシマウマさんは可愛そうって思っちゃうけど(子供の頃そう思ってた)弱肉強食なんだから仕方ないんだよね。
食べられてる子を助けると、今度はライオンが飢え死にしちゃうもの。
なのに人間はスーパーで必要以上の豚肉や牛肉を買って、しまいには腐れせ、平気な顔で捨てるよね。(あたしも経験あるけど)
今まで捨てられた食糧を考えると、いったい何頭になるんだろう・・・。
私自身反省すべきことが沢山あるけど、これってはっきりいって犯罪に近いのかも・・。
人間の目線で見ればたいしたことないように感じるけど、地球全体の生き物として考えれば極悪ですよね・・・。
まして殺人なんて信じられないよ。
食べるわけでもなく(食べちゃったらある意味もっと怖いけど)生きるためでもなく・・・。
ただ自分の感情の為だけにやる人が実際いるんだもんね。許せないよね。
クロ美
URL
2008/09/20 20:27
よしおくんはアフリカ旅行中ですね
祖先に会いにいったのかにゃ?
ライオンさんにアタマをかじられた
松島トモ子さんはそれでもライオンに
会いにいってましたね
革製品や象牙や毛皮・・・・
買わないためにも
素材は何なのか知るべき商品が
いっぱいありますね
わたしたち先進国の人間が殺戮に
知らないうちに加担してるんでしょうね
ミーちゃん
URL
2008/09/20 21:24
 今晩は。
 生きるために命を奪うのは宿命であっても、満腹になれば見向きもしない、手を合わすのは礼を示していると思う。
珊底羅
2008/09/20 22:04
私もライオンみたいにお腹いっぱいお肉食べて、あとはグーグー寝る生活してみたい。
あ、してた…
だからこのブヨブヨお腹になったんだ〜
ぎゃ〜そんなこと言わないで〜
ハッ!
…自分が言ってました。
sweetparsley
URL
2008/09/20 23:22
ようこさん おはようございます

妖弧さんはダイエットの必要は無いのでは?カロリーが高い油揚を控えるぐらいで良いのでは?

ヒョウ柄ですか? 飄々としたようこさんにはお似合いですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:22
かのこさん おはようございます

本来は同じ動物の人間だから、自然のルールの中で生きなければならないのに、なんにも見えなくなってしまっているような気がします。

人間も地球から見れば、ほかの動植物と同じ家族なのに・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:28
クロ美さん おはようございます

シマウマを食べるライオンや、チョウチョを食べるカマキリなど、可愛そうと思ってみてしまいますが、生きるための食事なんですよね。
ネコも、エサが貰えなければ自分で狩りをしないと生きては行けないしね。

人間は命を、物や商品として見るから粗末にしてしまうのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:33
ミーちゃんさん おはようございます

アフリカ旅行は、お友達のライオンさんに会えて楽しかったニャ。
松島とも子さんを見たライオンさんは、きっと怖かったんだと思います。
シマウマを食べるライオンを見て、残酷という人間はいるけど、間接的にはもっともっと人間の方が残酷なのかもしれません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:38
珊底羅さん おはようございます

生きるために食事をするのだから、必要以上の殺生はしません。
おなか一杯でも、金銭的に恵まれていてもそれ以上に求めてしまうのが“文明社会”なんですかねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:41
sweetparsleyさん おはようございます

ライオンさんも厳しい自然の中で、時には何日もエサにありつけない事だってあります。
動物園みたいに、エサの心配が無いと一日中寝て暮らす生活ですね・・・どっちが良いのか?

sweetparsleyさん、なんだか最近野生化してません? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 06:46
こんにちは

そうです最近忙しい私です(−−〆)

この詩は確信をついていますよね〜よしおくんシマウマと大きさ変わらない・・・・おとなしく座ってるところをみるとお腹いっぱいなのですね(笑)

ヘイリーの歌声ぞくっとするほど素敵でした♪
ぷーちん
URL
2008/09/21 10:27
ようこさんへ
毎日4本でいくらってやつ買って朝3本食べてます。1本じゃ足らないのでまた買って。しかし、3本は飽きる〜
ようこさんはあの写真本人?じゃあナイスバーデーじゃなくてナイスボディじゃないですか。よしおさんのタイプ〜〜
あんこ姫
2008/09/21 11:27
ぷーちんさん こんにちは

今日の大きさは一応ライオンの縮尺で見て下さいね ガオッ・・・ヘ(;゚゚)ノ

動物たちは本能なんでしょうが、うまくバランスを取りながら共生していますね。

なんで人間だけが出来ないのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 13:22
あんこ姫さん こんにちは

今日もバナナ食べる余裕がなかった!
ダイエット頑張ってね!

妖弧さんはなんにでも化けますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 13:24
久し振りに、カキコします!!
私も今、よしお君のように、煮干をバリバリ食べてます。

人間は欲の塊なのかも・・・。
だから狩続けるのでは、ないでしょうか??
地球が起こるのも、無理ないね(*´△`*⊂)゚+.゚
ミルクティー
URL
2008/09/21 14:13
ミルクティーさん こんにちは

ネコのように煮干を食べて、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

今までやって来た欲望のつけが、地球からのメッセージとして今、現実にいろんな形で見えてきていますね。
人間といえども、地球の住民の一人でしかないのですから・・・ (=^..^=)ミャー 
よしお
2008/09/21 14:56
何で最近、ようこは獣へんになってないのだろう。よしおさんからは、人並みに見てもらえてるのかしら。

ようこは、一日一本ぐらいしかバナナが食べきれないからなんだけど・・・すぐ黒くなっちゃうの。冷凍庫に入れてみたこともあるけど、入れてることを忘れちゃうし。

命を物か商品として・・・よしおさんの言葉、重いです。生命保険も商品。「こちらの商品は」と言われた時、何だか違和感感じました。

ネット資源を無駄にしないようにがんがります。と思いながらも、またひとつ増えそうです。
子供の代わりにたくさんブログ生むぞー!よしおさん手伝ってね、わたしが生むのを♪
ようこ
URL
2008/09/21 18:17
妖狐さん こんばんは

言われてみれば、誤字でしたね (^_^;)

僕はあんまりテレビを見ないので、知りませんでしたが、バナナ流行ってるみたいですね。
バナナジュースはダメなのかな?

確かに、生命保険は商品と言いますね。サラ金が生命保険を担保にするって聞いた時は、ゾッとしました。
すごくセンスの良い資源をお持ちだし、これからもよい子に育てていって下さい。

僕も“協力”しますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/21 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ライオンのお食事 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる