よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は仲秋の名月だけど・・・

<<   作成日時 : 2008/09/14 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は仲秋の名月。お月見をしようと思って準備はしてみたものの、空に雲がかかってどうも怪しい天気ですね。

画像






お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「仲秋(中秋)の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

 月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良〜平安時代頃のようです。

 また、日本では8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです。 
  「お月見の話より引用」




今日はゆっくりと月でも眺めて、お酒でも飲みたいニャ〜〜〜

画像






それから木の上に登って、遠吠えをするのだ

画像


ニャオオオン〜〜〜〜




月に代わってお仕置きよ! (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜一番??
たまには早く書かないとね。月に代わってお仕置きよ!ってされそう。私も今日はお月見ネタです。月を見ながら酒飲んで饅頭でも食べようっと。
満月になると狼になるのでは??オオカミネコ〜
あんこ姫
2008/09/14 17:49
昨日、月を見ながらもしかしたら
もう直ぐお月見かなと思っていたら、
今日だったのですね。
ドイツは雲が多いので見れるか分かりませんが
早速我が家もお月見の用意をしようと思います。
サトイモは手に入らないからジャガイモ?
ゆむるた
URL
2008/09/14 17:57
あんこ姫さん こんばんは

僕も姫さんの所、一番でした (^。^)

そうそう、満月は明日だそうですが九州は完全に雨みたいですよ。
今晩、満月の写真を撮ろうと思っていますが、出てくれるかな? ビール飲みながら待機ですが・・・めんどくさくなるかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/14 20:03
ゆむるたさん こんばんは

ドイツでは里芋は手に入らないのですね。
まあジャガイモでも収穫の感謝と考えれば、良いんじゃないですか?
こちらは台風の影響でしょうか、雲が出ていてお月見は出来そうもありません (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/14 20:13
おだんご おだんご
おだんご おだんご

おだんご おだんご

おだんご おだんご

おだんご おだんご

・・・・

ううう うる〜


おだんごがない〜


おだんごあたまに、先に食べられちゃったのかなあ

お仕置きするお月様が今夜は、
ようこを恐れて隠れてしまったようです。
ようこ
URL
2008/09/14 20:50
 今晩は。
 ご先祖様は狼だったのですね、よしおさん。猫だから熱燗はだめですね、冷酒と団子でお月見楽しんでください。
珊底羅
2008/09/14 20:51
明日 天気どうでしょうね〜(−^;)

○高校生の時
月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月・・

どれが天体の月で、どれが暦の月かと 先生に聞かれて、答えられなかった あびちゃんです^^;

よしお君が 吠えているのが・・中秋の名月かしら?
あび
URL
2008/09/14 21:00
「月に変わっておしおきを」もよしお君が言うと迫力ありますね(´゚ω゚)ブッ
木の上のニャオオンの遠吠えもサマになってるから不思議です(^w^) ぶぶ

中秋の名月ですか
昨年は私も月の写真を撮ったり日記に貼り付けたり・・してましたが・・
風子
2008/09/14 22:04
よしおくん、そんな高いトコ登ってトトロみたい!
ネコバス来ちゃうかもですよーっ。
もうお月見なんですねー。
わたしもコンビニでお団子かってこようっと♪
チクワキライ
URL
2008/09/14 22:30
やっぱり今日はお月見だったのですねー。
20時前ぐらいに、月がキレイに見えてたから。その少し前はおぼろ月夜?みたいな感じだったしね。だから、その時に、一応、携帯で撮ってみたら、ただの丸い光だけだったから。もう消しちゃいました。(笑)
お月見にお団子置いたりしてちゃんとしてたのは、私が子供の頃に記憶はありますが。大人になってからは無いなー。(^^;)
よしおくん、キレイな月は、、、初めのは、、、??月の2枚目は本物かな??
('_'?)...ン?
最後のオチの雰囲気が〜なんか?あの方?風な気が。
(^O^)
留加
2008/09/14 23:51
よしおくんが木から見ている月はきれい
ですねー。
セーラームーンのバックの月は三日月かー。
うちは大雨降ってて月は見えなくて残念です。
ミッキママ
URL
2008/09/15 00:22
ようこさん おはようございます

お団子は今日は無しですね。

その代わり甘酒饅頭を買ってきてお供えしましたよ。

僕はお月見酒と行きたかったけれど、とうとうお月様は顔を見せてくれませんでした。
もしかして・・・ようこさんが隠したの? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:08
珊底羅さん おはようございます

猫のご先祖は、狼? かどうかは知りませんが(笑)、月を見ると興奮して木に登りたくなります。

酔った勢いではないですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:11
あびさん おはようございます

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」
懐かしいですね。
僕もよく混乱しましたが、やっぱり一年中の月の中でもこの月の月が、お月見にはよろしいようで・・・よく判らん!

とうとう今日は雨になってしまいました、お月見を断念しなければならない事は、とってもだんねん(残念)です・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:20
風子さん おはようございます

僕のお仕置きはどんなのでしょうか?(笑)
猫もよく遠吠えしていますね・・・発情期に。
あんまり迫力のあるものではありませんが、満月になるとコーフンするのは、猫も同じなようです。

昨日写真を撮ろうと張り切っていたのですが・・・全く出てくれませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:24
チクワキライさん おはようございます

トトロにこんな場面がありましたねぇ。
おまけに遠吠えするし・・・。

月って何か人を興奮させるのと、落ち着かせる両方の力があるような気がします。

僕はコーフンします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:27
留加さん おはようございます

良いなぁ、ちょっとお月様見えたんですね!
九州は全く雲に隠れて見えませんでした。

一枚目の写真でしょ・・・判ると思うけど電気スタンドの“月”ですねぇ。
もちろん2枚目は本物ですよ。

最後のオチは・・・やはりあの方の影響でしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:32
ミッキママさん おはようございます

うちも厚い雲に覆われて、お月様は見る事が出来ませんでしたね。
僕は月を見ると、とっても落ち着くのです。

セーラームーンはかっこいいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/15 07:35
うーさぎ
うさぎ
何見てはんねん
十五十六十七と
私の人生暗かった
見てはーねーる

また酔っぱらってコメント入れたでしょ(笑)
文章支離滅裂です!!(・∀・)
ミーちゃん
URL
2008/09/15 07:51
ミーちゃんさん おはようございます

えーっと コメント入ってました(笑)
今からもう一度、ベタ付けるついでに見てみますが・・・・多分かなり酔っぱらっていたので。

でも・・・ミーちゃんのコメントも意味不明 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/15 08:31
雨になってしまいましたね。

傘さしてゴミ出ししてきました。




お月さまは

わたしのおなかのなかにもあります





つらいです




雨が降ったので、わたしのおねがいは届きません。
ようこ
2008/09/15 09:20
こんにちは〜昨日家では綺麗なお月さまがみえましたよ〜お団子は家もなかったです・・・誰が隠したんでしょうね(笑)よしおくんの遠吠え聞きたかったです・・・   セーラームーンのコスプレ昔娘が友人の子供に貰って保育園に着ていくと言って送り迎え私達親子の自転車が注目されていたのを思い出しました・・・
ぷーちん
URL
2008/09/15 11:31
ようこさん こんにちは

そちらも月曜日ゴミの日ですか?
うちも月・木飼い主さんが、せっせとゴミ出ししています。

月のお願いは先送りですね・・・早く人間になりたいのは、ぷーちんさんでしたか?

おなかの月??? 僕子どもだからわかんない (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/15 12:23
プーチンさん こんにちは

いいニャ〜。とうとう月は見えず、今日の満月も絶望ですね。
遠吠えもできませんでしたよ (´。`)

chikai君の時もコスプレが流行っていて、ウルトラマンやら仮面ライダーの洋服が・・・今もタンスの中にあります。
ぷーちんさんも一緒に、セーラームーンのコスプレで送り迎えしていたのでしょうか(笑)
親子セーラームーン・・・目立ちますよね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/09/15 12:31
季節の流れを忘れるくらい…
ボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と
してる今日この頃。
よしおくんのことは絶対忘れたくないけど。
忘れたらごめんね。
先に謝っとくから。
sweetparsley
URL
2008/09/15 22:44
こんばんは^^
ここのところ愛知三河はお天気が悪く、
お月様も顔を出しませんでした。
今夜から雨なんですよ。
去年はお月様の絵手紙を描きました。
ウサギが餅をついています^^*
kaorin
URL
2008/09/15 23:50
お月見♪お月見♪ 花より〜団子〜♪
先日、実家でもお月見をしましたよ。でも、お月様は、チョロット見ただけププッ ( ̄m ̄*)
それより、子供達が頑張って作ったお団子が美味しかった〜ニャハハ (*^▽^*)
 木の上のよしおさん・・ちょっとトトロとかぶってる(笑) ・・で、締めが・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2008/09/16 00:06
sweetparsleyさん こんばんは

もう! 最近元気ないですよ。
運転にも気をつけて下さい。秋口は夏の疲れがドッと出ますので、要注意の季節です。

草取り忘れても、よしおは忘れるな・・・ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 01:22
kaorinさん こんばんは

九州・熊本は昨日はくもり、今日は雨で月見どころではありませんでした。
今日はせっかくの満月なのにね。

kaorinさんの絵手紙はとっても優しい感じで、ホッとします。
ウサギさんと月の絵手紙ですか?是非見てみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 01:27
TO-yさん おかえりなさい!

実家の方は楽しめましたか?

花より団子って・・・当然団子はお酒のおつまみになっちゃったんですよねぇ、きっと(´。`)
娘さんたちの手作りお団子、美味しかったでしょうね・・羨ましい!

やっぱりトトロとかぶっちゃうのね。前回は猫バスだったしね。
実はセーラームーンの隠れファンだったのです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 01:32
木の上のよしおくん、絵になるなぁ〜

仲秋の名月、
うちからははっきりくっきり見えました。
街中に住んでいた頃は気がつかなかったんですが、
街燈の無い田舎に暮らすようになって、
月明かりってこんなに明るかったんだなぁ〜と感動しています。
夫と娘は山登りに行って居なかったので
ワンニャン相手に、月見酒〜
私も静かなお月見を楽しみました。
まある
URL
2008/09/16 08:56
まあるさん こんにちは

お月様見る事が出来てよかったですね。

うちの方ではとうとう見る事が出来ず残念!
昔の人たちは、自然と一体になって、自然を楽しむ心の余裕があったのですね。
僕たちも見習う必要があるのではないでしょうか。
山と川と海そして自然に恵まれた日本に住みながら、こせこせして生きている僕たちをお月様はどんな気持ちで眺めているのでしょうか?

月見酒だけは飲みましたよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 10:04
こんにちは〜っ♪
1枚目のよしおクンのシルエットのお写真
キレイなのでこっそりお持ち帰りしちゃいます。
こちらでも雨で観ることができませんでした。
今夜の十六夜の月に期待してお団子作ります。
よしおクン、木からは一人で降りて来れましたか?
narinari
URL
2008/09/16 12:53
narinariさん こんにちは

お持ち帰りですか? ついでにセーラームーンもどうぞ(笑)
台風の影響でしょうか?あんまり天気良くなかったですね。
木の上から猫バスになって遊びに行きましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/16 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は仲秋の名月だけど・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる