よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハスラーを思い出す・・・懐かしのビリヤード

<<   作成日時 : 2008/10/01 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 38

9月26日俳優のポールニューマンが亡くなった。83歳だったそうだ。

ポールニューマンと言えば、僕らの世代はタワーリング・インフェルノと、ハスラーでしょうね。
あのかっこいい姿を見て、憧れたものです。

映画通からいえば、決して演技が上手いとは言えないニューマンが、「ハスラー」という映画を通してジョージ・C・スコットやジャッキー・グリースンといった名優たちに出会い、有名になった出世作ですね。

日本でもビリヤードが流行って、飼い主さんもよく行っていたそうです (ハスラーUが流行った頃ですよ!)

昔は「プールバー」と言って、お酒を飲みながらビリヤードをするスタイルがおしゃれでした。(今もあるのかなぁ)

今でもショットバーなんかに、ビリヤードやダーツが出来る店がありますね。



ところで昨日友達が突然訪ねてきて、ビリヤードに行ってきました。




携帯画像で汚いなぁ

画像


久しぶりのビリヤードで楽しかったけど、向こうの台の20歳ぐらいの女子! うるさいぞ (-_-メ)




当然僕も「ビリニャード」やって来ましたよ (^。^)


画像




そして今日は10月朔日

恒例の朔日餅・・・・

画像


黒餅米でついたあんこ餅。赤飯の起源とされる餅米で、プチプチとした食感でなかなかのお味でした (=^..^=)ミャー

画像


黄色の彼岸花が最後に咲きました。これで彼岸花もおしまいです。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Legend Over
伝説の俳優、ポール・ニューマンさんが亡くなりました。83歳。死因は癌でした。 ...続きを見る
恋、
2008/10/02 16:17
Buy valium without a prescription.
Buy valium online without prescription. Buy valium online without a prescription. Buy valium without prescription. ...続きを見る
Buy valium online wi...
2009/02/09 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

黄色の彼岸花は去年私も日記にUPしましたよ
ビリヤードって、最近でもあるんですね
若い頃に住んでたところの近くにあったのですが
行ったことはありません
それにしてもビリヤードの球が皆ねずみさんなんだ(笑)
よしお君ここぞとばかり、はりきったんでしょうね

黒餅米でついたあんこ餅やたらと美味しそう
ダイエットの秋と思ってたのに目に毒ですヨン
風子
2008/10/01 20:13
風子さん 今晩は

ビリヤードと言えばハスラーでしたが、学生の時にはやっていて、よく行っていました。
あんまりビリヤードはしなくて、お酒ばかりのんでいましたが・・・。
僕はハムスター(ネズミ)を相手に、一勝負です!!!

今月の朔日餅は、すごく素朴な感じで渋い緑茶に合いそうです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/01 20:26
こんばんは!
うちの父ちゃんはポーニューマンのファンだったらしく、
中でも暴力脱獄とか好きだったのになぁ‥って
ショックうけてました。
ビリニャード、タマ打ってないのに動いちゃいそうですよね( ^∀^)
チクワキライ
URL
2008/10/01 21:38
ビリヤード懐かしいです。
日本で働いていた時に
会社の人達と一緒によく行きました。
数学と物理のスポーツだとか(^^)。
私にはただの運と感でした(^_^;)。

ネズミさん・ハムスターさんのビリヤードは
不思議の国のアリスを連想させますね。
ゆむるた
URL
2008/10/01 21:55
 今晩は。
 ビリヤード自宅間、飼い主さんを背中に乗せて歩いたよしおさん、お疲れ様でした。七輪で焼いた秋刀魚と冷酒褒美にでたのでしょうか。蘇、古代赤米が味わえるホテルが奈良にあったはずですから、一度、食べてみては。
珊底羅
2008/10/01 22:17
こんばんは!
タワーリング・インフェルノ懐かしいです。ハスラーはみてないかも。
ビリニャードがモグラたたきに見えるのは私だけ?
あんこ餅もいいけど黄色の彼岸花が凄く興味があるんだけど・・よしおさんちに咲いてるの?
あんこ姫
2008/10/01 22:33
「追悼」・・・で また 見てみたく なりますね!(ついでに・・・「さよなら さよなら・・・」の 「おじさん」と「映画って 本当に いいのもですよね!」・・・の おじさんも・・また 見てみたい・・・。
432R
2008/10/01 23:02
こんばんは^^
初めて彼岸花を撮影して来ましたが、
白や黄色っぽいのもあるのですね。
今年は蓮も初めて撮りました。
洋画はホラーはよく観るんですよ!
怖がりなのにビデオを借りてきて観ています^^*
kaorin
URL
2008/10/01 23:27
ビリヤードは、やったことがないんですが
ビリニャードがあったらわさびにやらせたいかも


2008/10/01 23:36
えっとぉ・・よしお君流ビリヤードは・・なんて突っ込もうかなぁ〜σ(^ェ^ll)ウ─ン…
 私も子供生む前は、旦那とよく行ってましたよぉ!!(プールバー世代ではないですよ!)
ナインボールやって、買ったほうが晩御飯ゴチ!!とかね(笑)子供らが大きくなったら、家族で対戦ってのもありかな♪ 
 そうそう!!彼岸花って、赤だけじゃないんですねぇ〜!! お隣の家に白っぽいのが咲いているの見てビックリしましたぁ〜(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!
 人生・・日々勉強なり・・((uдu*)ゥンゥン
TO-y
2008/10/01 23:52
ポールニューマンといえば
明日に向かって撃て!でしょう
やっぱり
キャサリンロスを自転車の前にのせて
あの名曲が・・・・・なんだっけ
プールバーウルトラ流行りましたね
よく泳いだもんですわ(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/10/02 00:01
ビリヤードって数学と物理のゲームですか?
だから私には無理なんだ!
でも相手がハムスターなんて可哀そうじゃないですか?
鬼猫め!
sweetparsley
URL
2008/10/02 00:12
ビリヤード・・へたでしたね(ナツカシヤ)かっこだけはつけていたので(当時^^。)今となっては恥ずかしいな〜♪

ポールニューマン・・って女子の間ではチェリーボーイ?と同じで隠語に(笑) 
朝から下ネタ〜ごめんなさ〜い(あびちゃんの顰蹙 疑われてしまいますね^^。)忘れてください・・・ぢゃ書かなければいいのにね。
あび
URL
2008/10/02 08:03
チクワキライさん おはようございます

ポールニューマンはいろんな映画に出ていますが、実はあんまり見ていないんですよ (^_^;)
でも出世作のハスラーはかっこよかったし、Uで一気にビリヤードブームですからね!

ビリニャードは、ニャンと言ったらみんなハムスターが自分からポケットに入るので、すぐ終わりです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:32
ゆむるたさん お早うございます

ビリヤードブームの時は、真剣に腕を磨く人は昔からあるビリヤード場で練習していましたね。
僕らは酒を飲みながらだから、遊び半分というところです (^_^;)
確かに、数学と物理のゲームという感じはしますね。
それでもいろんな玉の動きを計算して、ポケットに入れるのを見ていたら、感動ものです。

アリスでありましたねこんなシーン! 夢があっていいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:39
珊底羅さん お早うございます

七輪で焼いたサンマとお酒ですか?
大好物なんだな。今度飼い主さんにおごってもらおうっと。
赤米は去年小学校で植えて、かなり収穫があったようです。
白米に混ぜて炊いたり、餅にして食べましたがとても美味しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:43
あんこ姫さん お早うございます

タワーリング・インフェルノはテレビで何回もありましたが、あの手の映画の走りでしたね。
手に汗握って見ていました。

黄色の彼岸花はうちの庭に咲いています。
違う角度から撮った写真を再掲載しておきますので、見てね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:47
432Rさん おはようございます

そう言えば、ニューマン・スカイラインってありましたね。
さよなら・・・おじさんは 淀川長治さんでしたっけ? 懐かしいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:53
kaorinさん おはようございます

赤の彼岸花はよく見ますが、白や黄色、ピンクはほとんど見ませんね。
遺伝的に弱いのでしょうね。
蓮も早朝に開きたてのものが一番美しいような気がします。
それにしてもkaorinさんは絵心があるし、センスがあるので良い写真がいつもアップされていて、楽しみです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:57
露さん おはようございます

ビリニャードは楽しいですよ! トムとジェリーみたいで、自分からポケットに逃げ込んで行きます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 08:59
TO-yさん おはようございます

ビリヤードも昔は流行っていましたが、今になってちょっと復活の兆しがあるそうです。

彼岸花も赤より黄色の方が遅咲きみたいですね。
今は白の彼岸花も見なくなりました。
だんだん減っているそうなんですが・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 09:05
ミーちゃんさん おはようございます

明日に向かって打て! は実は見た事がないのですが、「雨にぬれても」という邦題がついていましたね。映画音楽の定番ですね。

プールバーウルトラってなに? 泳ぎながらビリヤード? それは水球でしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 09:09
sweetparsleyさん おはようございます

何となくビリヤードにむいていないような気がしてきました (´。`)
プールバーでたこ天丼食べそうですもん。

ハムスター君とはお友達なんですよ。いっしょに遊んでるだけだもん! 食べたりしないんだもん (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 09:12
あびさん おはようございます

ポールニューマンにそんな隠語があったとは、全く知りませんでした。
なんで妙に感心するのだろう? 

あびちゃんのイメージが、少しずつ変わってきましたね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 09:18
こんにちは〜

ハスラー懐かしいですぅ!それより斉藤さん出演してるのかと思ってびっくりしちゃった(・。・;

そうそう昨日私がお祭りの記事でアップしてたレトロなゲームスマートボールっていって昔はビリヤード場みたいのがあったそうですよ〜ブログのお友だちに教えていただきました(●^o^●)
ぷーちん
URL
2008/10/02 10:59
ぷーちんさん こんにちは

ハスラーに影響されてビリヤードを始めた人も多いんじゃないかしら?
オッと斉藤さんも参加してもらえばよかったですね。
ちょっとびっくりするかも!

スマートボールは九州では馴染みが無いのですが、場末の汚いビリヤード場があって、そこで友達と練習した事があります。懐かしいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/02 11:10
こんにちは〜っ
ビリニャードはキューが要らないようですね。
(⌒m⌒) んぷぷっ♪
よしおクン、ポケットにお手手入れてハムちゃん探しちゃダメよん。
narinari
URL
2008/10/02 11:42
ポールニューマン。毎日、父へ新聞を持って行くのですが。そこに記事が載ってて話してました。父の時代のスター!ですよね。ハスラー2はトムクルーズが出るというので?話題だったし。テレビで観たと思うわ。(笑)ビリヤードはほとんど?したことがありません。する機会が無かったというか?
(^^;;
ボーリングなら?子供の時から?してたけどなー。(笑)ブームが何回かありましたよね?(^O^)
黄色の彼岸花!初めて見たかも?!
(゜〜゜)ふぅぅぅん
留加
2008/10/02 14:32
よしおくんのビリヤードたのしそう!
黄色い彼岸花ってきれいなんですねー。
始めてみました。
ミッキママ
2008/10/02 15:29
お餅〜♪
しまった。もう固くなっちゃってる・・・(ちょっとかじりました)
夕べ?今朝?は午前様になってしまいました。ごめんなさい。
水前寺の老舗のビリヤード屋さん御存知ですか?
中学生の頃、男友達と連日のように楽しんでいましたよ。夏休みだったのかなあ。

わたしもよしおさんみたいな方に、「うるさい」と思われていたなんて・・・シュン(/_;)

天宮ようこ
2008/10/02 16:06
ビリヤード!!
私もちょっとはまってた時期がありましたが、今では一個落とすのに何回も打ってしまいそうです(汗)
それにしても、ビリニャード・・・笑 。
なんだか血まみれ(!?)になってしまいそうなゲームですね(笑)
お餅はまるでおはぎのようですね☆
緑茶にとっても合いそうです♪
だんだん肌寒くなってきましたが、風邪をひかないようにしてくださいね☆
プレミアママ
2008/10/02 18:58
narinariさん こんばんは

そうそう、僕がキューの代わりなの。

ハムスターもニャといえば、自分からポケットに入ってくれるし、ビリニャードは楽しいな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/03 00:35
留加さん こんばんは

お父さんポールニューマン世代なんですね。
ハスラーかっこよかったですね。ビリヤード、やってみたら面白いですよ。
ボーリングも手軽なスポーツとして、あちこちに出来ていますねぇ。
黄色の彼岸花って珍しいのね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/03 00:55
ミッキママさん こんばんは

ビリヤード、懐かしくて、3ゲームもしてしまいました。黄色の彼岸花って珍しいのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/03 00:59
天宮ようこさん こんばんは

お餅はいかがでしたか?
水前寺はテリトリー外なので良くわかんないです。
ビリヤードの女の子(多分大学生)、騒ぐのはいいけど、ビリヤードしていたのじゃなくって、4人で騒いでいただけですよ (-_-メ) やれやれ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/03 01:03
プレミアママさん こんばんは

たまには玉入れも楽しいものです。

ビリニャードは・・・血まみれにはなりませんがぁ (^_^;)
お餅は中にあんこが入った、立派な餅菓子でしたよ。
美味しかったです。
最近、朝夕は冷え込むようになりましたね。
風邪ひきさんが多いみたいですね!

プレミアママさん所は、具合はいかがでしょうか (=^..^=)ミャー 
よしお
2008/10/03 01:13
よしおさん私は既にお友達だと思ってましたけど(笑)

私も前電動でなく押すタイプのポットは10年以上もったのですけどね〜
ぷーちん
2008/10/05 09:22
お友達のプーチンさん こんにちは

最新型は、壊れるのは早いみたいですねぇ。

便利な分、もろくなっちゃっているのでしょうね (=^_^=)ニャア

よしお
2008/10/05 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ハスラーを思い出す・・・懐かしのビリヤード よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる