よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分中心の世界

<<   作成日時 : 2008/10/07 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

今日の天気って良かったですか?


ある気象予報士の人が言っていたけど、「天気に良いも悪いも無いですね。その人の都合で良い・悪いが決まるのですから」

確かに雨でも、干ばつに悩んでいる人にとってみたら、恵みの雨ですものね。



世界地図でも日本で売っているのは太平洋が真ん中にあって、日本列島が真中 でも・・・

アメリカの世界地図ですね
画像



これはオーストラリアの世界地図 (一般的に使われているものでは無いそうです)
画像



世界地図リンク集



これは世界の石油埋蔵量・生産量・消費量の世界地図

画像


石油の埋蔵量、生産量、消費量の上位国の詳細は以下。
埋蔵量:サウジアラビア、イラン、イラク、クウェート、アラブ首長国連邦
生産量:サウジアラビア、ロシア、アメリカ、イラン、メキシコ
消費量:アメリカ、中国、日本、ロシア、ドイツ


常識的な世界地図とだいぶ違いますね。




そう言えば、日本に来て間もないアメリカの子どもが・・・

They drive on the wrong side of the street.

(日本では、道路の間違った側を、車が通る) (´。`)

こんな事をよく言うそうです。

日本に来てもアメリカの常識でものを計ってしまう・・・


でも私たちにも言えるのかも・・・(^^ゞ




なかなか自分中心の世界から抜け出せませんねぇ



僕の世界地図


画像



USA For Africa - We Are The World





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃあ、一番かも!!
こんにちは。もうこんばんは・・かな?
そうです、世界は広い。地球征服を狙っているのではないかな、よしおさん。
おっと狭い日本の田舎の散歩の時間ですよ、あんこ姫。
あんこ姫
2008/10/07 17:02
社会の時間に世界地図を眺めているのが大好きでした。
白地図とか完成させるのも(^^)。
生産量などの数値を扱う世界地図は
物によって様々で面白かったのですが、
大きくなってから見ると色々考えさせられます。
世界は一つって思っていても
分断されていたりするんですよね(ーー;)。

ちなみに歴史の地図を見るのも大好きです。
ゆむるた
URL
2008/10/07 18:03
オーストラリアの地図って、そうなっているものもあるんですねえ。私は、日本中心と、大西洋中心のもと、2種類だけかと思っていました。思い込みを知らされますねえ。
僕の世界地図、いいですねえ。いつもよしおさんの発送には、敬服いたしますう。
ペー
URL
2008/10/07 18:12
今日のよしおくんはグローバルですねぇ☆
オーストラリアの地図は、
見慣れた世界地図がひっくり返っちゃってますね!
自分の目線だけでついつい常識を考えちゃうけど、
違う視点を持った人との会話は
新しい発見がたくさんあるから、
わたしは大好きですねぇ♪
チクワキライ
URL
2008/10/07 18:18
地球に乗っている よしお君〜すごいですね。
お天気の事・・・まさに そのとおりかもです^^。
自分を中心に地球が回っている〜と思っている人はすくなくないはずですものね。

☆地球を、いつも感じながら生活しています。
地球に思いを馳せると ちゃんと答えてくれるんですよね〜♪人がひとつひとつの細胞でできているのと同じで地球は私達ひとりひとりが細胞〜♪☆

だから・・・地球の為に元気で幸せでいよう〜って思っています。それが地球へのお返しだと☆
あび
2008/10/07 18:33
あんこ姫さん こんばんは

お散歩も良いですが、帰りのビールが余計といえば余計ですが、それがたまりませんねぇ。

そうそう、七夕の時のブログでも書きましたが、世界征服が目標なのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 19:57
ゆむるたさん こんばんは

宇宙から見れば、国境線は無いのにねぇ。
人間のエゴで線が引っ張られ、分断しています。なにか悲しいな。
でも日本で生まれたゆむるたさんが、トルコの方と結婚してドイツで暮らしているって、なにか不思議ですね。地図を見るのが好きな事も、関係あるのかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 20:05
ペーさん こんばんは

あのオーストラリアの地図は、いつも地図の下にあるオーストラリアが可愛そうで作ったそうですが、これも自分が中心に居たいという気持ちの表れでしょうね。

地球の中心は僕なのだ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 20:09
チクワキライさん こんばんは

自分では何気ない言動でも、結構自分の思いが中心にあって、なかなか他人を受け入れられない事もあります。
いろんな考え方の人と、素直に話す事が出来ると、新しい発見があったり、妙に納得したりすますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 20:13
あびさん こんばんは

僕も同感です。個人個人ではなく、みんなつながりあって、支え合って生きているんですね。
そのつながりの大きな単位が、地球なんですよね。

地球に優しくという企業の宣伝文句がありますが、地球という母親に包まれ、優しく育てられてきたのは、人間なのにね。

それぞれの生き物が、それぞれ地球の細胞! 良い言葉ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 20:21
自分の都合で、考えたり見たりするって、何にでも言えますよね・・
人間ってそんなものなのでしょう・・
って言ってしまえば御幣がありますが・・
個々の考えや思想の違いを乗り越えて、歩み寄って行くことが大切なのかも・・

今日はよしお君、地球儀の上ですか・・
かっこいいニャン
^(=・ェ・=)^
風子
2008/10/07 21:05
風子さん こんばんは

ネコでも自分中心ですよ! 最たるものかもしれません (-_-メ)

人間ならばもっと、相手の立場になって考えることが出来るんだから、喧嘩なんかやめて欲しいニャ。

ネコこそが世界の中心なのだ〜 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/07 22:38
 今晩は。
 常識は掴みところがないから自分の物差しで見るのもやむをえないのもある。地図ならメルカトルですね。
珊底羅
2008/10/07 23:46

はじめて国際免許で運転したのが
グアム島ですが、反対車線を逆行してしまい
「クレイジー、ジャパニーズ」と声援を送られたのを
よく覚えています(ΦwΦ;)Ψ
ミーちゃん
URL
2008/10/08 00:03
ほんとですね。
たしかに自分の都合で天気に良い悪いを
つけてました。
わたしにとっては雨が都合が悪いのでいつも
嫌なんですが、雨がなければなにも育たない
わけだし、これからは昔から言われるように
雨の日には「恵みの雨」と思うようにしようっと。
基本わすれてました。
ミッキママ
2008/10/08 00:41
そうだな〜
自分を中心に地球は回ってないんだから。
でも時々そう思ってますけど。
みなさ〜ん、振り回してすみませ〜ん。
ウキャッキャッ!
ギャハッ!
sweetparsley
URL
2008/10/08 00:51
コメントありがとうございました。

自分中心の世界だよね。
子供も
親も
おじいちゃんも
おばあちゃんも

日本は日本中心だし
それぞれの国もね

犬も
鳥も
猫も

猫さんかわいい
よしおさんは
猫なんですね
つぼみ
2008/10/08 10:56
確かに自分の尺度で、物を見る事が多いですね
私もそのうちの1人ですが・・・

日本でもエスカレーターにのる時
東京方面は左側に立って、右側を歩いて通りますが
大阪方面では、その逆で右側に立って、左側を歩き
ますよねぇ〜(*´△`*⊂)゚+.゚
慣れないと、本当に不便って思いますが
すでにその考え方も、自己中心的なんですよね
ミルクティー
URL
2008/10/08 14:39
珊底羅さん こんばんは

自分中心、わがままではなく、一つに基準を持って生きてゆくことも大切ですね。
航海でも確実な海図と羅針盤があってはじめて、船は目的地に向かうことが出来ますからね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:26
ミーちゃんさん こんばんは

ヒエ〜〜 それは本当に怖いですね。日本でもたまに高速を逆行する人がいますが・・・。

僕もアメリカで車を運転していたら、「クレージー・キャット」と言われました (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:31
ミッキママさん こんばんは

なかなか他人まで気持ちが行かないですね。
夏に夕立が来ても、涼しくなっていいねぇと言う人もいれば、洗濯物を取り込みに慌てて帰る人といますから。
僕は雨に濡れるのは嫌いです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:35
sweetparsleyさん こんばんは

あんまり人を振り回さないように(笑)
でもそれがsweetparsleyさんのキャラだしなぁ・・・。
何とも言えませんです。

おおっ 久々の擬音

元気が出て来たみたいですね ギャハッ? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:40
つぼみさん こんばんは

僕は猫ですよ (^O^)

ネコでも人間でも、ものを考えるとき、自分の都合で考える癖があります。当然のことではありますが、ふと人間が当たり前と思っていることを、ネコがみたらどんな風に思うんだろう・・・そう思って日記を書いています (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:45
ミルクティーさん こんばんは

エスカレーターの道の開け方も地方によって違いましたよね _(‥)フーン

僕はそもそも、エスカレーターを駆け上がることが危険なような気がして、出来る限り階段です・・・。
地下鉄なんかは仕方がないですけどね。

日本人ってわがままと言うより、せっかちなんですかねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/08 21:50
こんばんは♪
なるほどです。。。世界地図は、人はいかに自己中かの良い喩えになりますね♪^^「忘己利他」の世界には程遠くて、すぐに「もう懲りた」になりそうです。自分中心の世界からは、おそらく一生逃れられないような気がします。。。☆^^
mikomai
2008/10/08 23:14
ご無沙汰しておりました。
またちょこちょこ拝見させてくださいね☆

世界地図にもいろいろありますね!
石油の地図のように、度合いで大きさを表すものでおもしろいのがあります。
脳の領域図です。
ちょっと図を載せれないのが残念ですが、脳の周りに、耳、口、目、手、体、足などの細かいパーツが描かれていて、脳のどこの領域でどのパーツが支配されているのかがわかる図です。
ちょっと気持ち悪いです。
プレミアママ
2008/10/08 23:22
地球〜〜〜〜(^^)
いっぱいいっぱい色んなことを疑問に思い今でさえも「なんであんな重いデカイ飛行機が飛んでしまうのか・・・」例えばそんなふうに「なんでだろね〜」って話の中で言うとね「あれがこうでこれがこうなって・・・・」うんうん。よくそう答えられる。毎度覚える気が無いけどそうじゃないんだ。不思議さを想うのが好きなんだ。

今は写真を撮って光の中にいると宇宙を感じるんだ。しずくの中を覗くとあの小さな中にお日様や空や風景が入っちゃってる。くもの糸をそよ風と光で撮ると宇宙の中にでもいるような気がする。アルバムで見た〜?
・・・ってよしお君はそんな話じゃ〜なかったね(^^;あはは!
ゆの
2008/10/08 23:46
mikomaiさん こんばんは

もう懲りた(笑)ですね!
生物は自分中心でなくては生きて行けない面もありますが、人間はコミュニティーの中でしか生きて行けないのですから、利己ばかり考えては摩擦が起きてしまいます。

いま、地球との共生も切実な問題ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 00:40
プレミアママさん こんばんは

肺炎大丈夫ですか? あまり無理をしないようにされて下さい (´。`)
脳の領域図ですか? 面白いものがあるんですねぇ。

脳血管障害で、場所によって、言語や体の一部分に影響が出る事がありますが、逆に脳のどの部分が支配しているのかという“地図”なんですね。

今はいろんなことが判るんですねぇ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 00:48
ゆのさん こんばんは

僕が言いたい事って、多分ゆのさんが思っている事と同じじゃないかな。

当たり前と思っていると、自分の殻から出る事は出来ませんが、不思議だなぁと思ったら生きている事さえ不思議で、いろんな人たちの支えにちょっと気づく事だってあるもん!
ゆのさんの写真って、そんな命と光、そして自然がいっぱいで・・・いつもホッとします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 00:57
せっかくきたので
応援ぽちっときます
(=^ェ^=)
ミーちゃん
2008/10/09 01:51
ミーちゃんさん マーキングありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 08:11
オーストラリアの地図、混乱してあたま痛くなりそうです・・・ううう・・・^^;;
kissy
URL
2008/10/09 12:07
Kissyさん こんにちは

いつもの世界地図を見ていると、オーストラリアのも、大西洋が中心の西洋の世界地図も違和感がありますねぇ。
どこが中心なんてないのに、世界の中心に置きたいからこんな地図になっちゃうんですね。

西の端の国、日本という表現も西洋的ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 13:14
地球儀の上のよしお君、で〜んとしてステキ\(^ ^)/
誰もが自分のものさし中心に考えているってことありますね。オーストラリアの地図はひっくり返ちゃってますね。「あれ、私はどこ?」になってしまいました。自分が中心になっていないユニークな例えですね。

天気の話はうなずけます。大雨は悪い天気というし、人を外出したくない気分にさせますが、干ばつに苦しむ人々はもちろん、植物達も自然のシャワーで大喜び (^_^) 背の高い植物全体にも水が行き渡るので、葉水効果で湿度も保てますね。よしお君はどうでしょう?雨が降ればお昼寝タイム、晴れればお散歩、天気は関係ないかニャ〜 (^∇^)



ミミペコ
URL
2008/10/10 04:13
ミミペコさん こんにちは

ふふん (^。^) 地球を支配する事が夢なのだ!

オーストラリアの地図は、半分ジョークでしょうが、自分が中心にいたいというのは、本能のようなものでしょうね。
使っている言葉を考えると、自分の都合で使っている事も多々あるし、知らない間に人を傷つけたりする事もあるんでしょうね。

海外に住んでおられると日本では判らない事に気づく事もあるでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 16:03
うい〜あ〜ざ わーるど ういわ〜ざ ちるどれん!(どこで どんな「声」だったのか・・・思い出しますね!)
432R
2008/10/10 23:04
432Rさん こんばんは

そうそう! パートごとの歌手の声が印象に残りますよね・・・特に個性的な声の持ち主が多いですから・・・一人一人が埋もれていないところが、スーパースターの証? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
自分中心の世界 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる