よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくんの紅葉散歩と、昨日の晩ご飯

<<   作成日時 : 2008/11/30 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

今日は久しぶりにお天気が良くなったので、お散歩に行って来ましたよ。

綺麗だった銀杏の葉もほとんど散って、黄色の絨毯です!

画像


鳥さんがパッと飛び立って、ちょっとびっくりしましたニャ

画像


楓も真っ赤っか!

画像








今日の晩ご飯は手抜き料理の、鳥釜飯です。
 
レトルトのものを使いましたが、やっぱり椎茸やら油揚などは足しました。

画像


上にのっている鶏肉は、別に砂糖、醤油、ミリン、酒で甘辛く炊いてあります。




この料理は「がねあげ」といって、ゴボウを細く針のように切って揚げたもので、熊本で良く作られる郷土料理です。

画像


ゴボウだけでなく、サツマイモや人参などを入れることもあります。



がねとは熊本弁でカニのこと。ちょうど形がカニに似ているところからついた名前です。




作り方は適当ですが・・・・

ゴボウを千切りにして、水にさらしアクを抜いておく(きんぴらよりも長く切ること)

小麦粉100グラムに対して、塩小さじ1・砂糖大さじ1の割合で混ぜて、水で溶きます。

後はかき揚げの要領で揚げて行きます。



味はほんのり甘くて、パリパリしていておかずというより、お菓子に近い感じ。

ビールのおつまみに最高ですよ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜
できたてのブログみたいね
鳥釜飯って美味しそうね・・
私も作ってみようかな〜〜
がねあげも美味しそうね〜〜
ゴボウって香りもいいし、天ぷらとかの油モノにもあうのよね〜

でも、よしお君ブログはダイエットの敵だ〜(´゚ω゚)ブッ 
風子
2008/11/30 18:10
 今晩は。
 飼い主さんは料理人、毎日のご馳走で極楽だろうね。紅葉のなかにいるよしお君は本当に賢猫。たまにゴジラになるのが玉に瑕。
珊底羅
2008/11/30 18:13
よしお君お散歩して来たのねぇ
ミューは、内弁慶なのでお外には出られませ〜ん((笑(^▽^)

鹿児島でも、カニさんをがねって言います♪
ごぼうさん好きです
さつま芋入りも、美味しそうだなぁ〜下さい貰いに行きますブイブイ♪(o´▽`o)v
のん
2008/11/30 19:01
楓の間のよしおさん、可愛らしい(*´Д`)ホゥ=3

「がねあげ」美味しそうですね〜!
是非作ってみたいです!
でも細く切るのが大変そうだな〜;
上手く出来るか微妙ですけど今度作ってみます!


あさ
URL
2008/11/30 20:21
今、イチョウはとってもきれいですね♪うちの子供たちも先日、イチョウのじゅうたんで遊んできました♪
ごぼう、とってもおいしそう!さつまいもも一緒に入れたら子供たちも喜んで食べてくれそうですね。食物繊維が豊富だから嬉しい♪
みゆひ姫
2008/11/30 20:34
うわぁ〜!!カワィィ!メッチャカワィィよ、よしおくん♪
このままポストカードにしたいね^^

今更ながらよしおくんは何色?
黒でもないような・・・かと言ってトラでもないような・・・不思議な色だよね

ガネアゲ・・・かき揚げのようなものかと思いきや、お砂糖のレシピに驚きでした!!
まぁーこ
2008/11/30 21:09
風子さん こんばんは

たまに釜飯を食べたくなるのですが、わざわざ土鍋出すのもめんどくさいし、レトルトで作りました(アレンジしますけどね)

がねあげは、サツマイモで作れば、かりんとうみたいな感じになりますので、おやつに良いかも・・・カロリーは我慢です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:15
珊底羅さん こんばんは

さっきも焼いてテーブルの上に置いてあった、鮭を失敬して怒られちゃいました。

外で遊んでいる時はご機嫌なんですよ♪

お腹が減ったらゴジラになります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:17
よしおくん、すご〜く似合ってますにゃぁ〜
見上げる表情はも〜っていうくらい
かわいいです。画になりますよん

へぇ〜熊本ではカニの事をガネというのですね。
佐賀では、ガイとなんですよ
同じカニでも違うんですね
みぃねいさん
2008/11/30 22:20
のんさん こんばんは

ミューちゃんは外に出ないのですか?
珍しいと思いますよ (^。^)

鹿児島もガネですか。お隣さんですものねぇ♪

簡単ですので、自分で作りましょ〜(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:20
あささん こんばんは

楓の枝で遊んでいた時の写真ですよ!

がねあげは、細くした方がパリパリになって美味しいですよ。ピーラーを使ったら簡単かも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:24
本当に、きれいな黄色いじゅうたんですね。
しかもよしおくんの黒とのコントラストが素敵です。
お互いが、とっても映えますね。

ちなみに我が家の山羊にとっては、落ち葉はおいしいご飯ですが〜
たんたん
URL
2008/11/30 22:36
みゆひ姫さん こんばんは

うちの方も、銀杏の葉は散ってしまいその代わりの銀杏の絨毯ですね。
ネコや子どもは喜んで遊んでました。

がねあげは衣に砂糖を入れるので、パリパリになるし、香ばしくって美味しいおやつになりますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:51
まぁーこさん こんばんは

(*^。^*)ポッ!! 可愛いですかぁ。
落ち葉をバックにすると、可愛く写るのかしら?
僕の毛は面白くて、先っぽ半分が黒で、半分が白なんです。
だから、パッと見た目には黒なんですが、角度を変えて見ると、白い方が見えるんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 22:59
みぃねいさん こんばんは

嬉しいなぁ (^。^) うちでは誰も可愛いなんて言ってくれないしね!

さすがに若い人は言いませんが、年配の人はガネと言いますね。
佐賀ではガイと言うんですか? 同じ九州でも微妙に違うんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 23:03
たんたんさん こんばんは

黄色と黒でタイガー柄ですニャ(笑)

山羊さんがいらっしゃるんですか。
確か何でも食べますよね・・・うちの近所で一匹飼っている家がありますが、牛と間違えるぐらい、丸々太っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 23:07
とてもとても綺麗な写真。
いつも感動します。
キラキラ眩しい銀杏の葉の中のよしおくん。
メルヘンですね。
でも銀杏の匂いは大丈夫でしたか?
アコ
URL
2008/11/30 23:29
アコさん こんばんは

ホント、銀杏の落ち葉は眩しいぐらいでした。

銀杏の実はもう落ちて、誰かが拾って行っていましたので、匂いは全然無かったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 00:05
黄色いイチョウの葉の中にたっている
よしおくんも赤いもみじの葉の中から
のぞいてるとこも素敵に撮れてます。
よしおくん、今日はなんだかかっこいいー!
がねあげ、おいしそう。
今度ぜったい作ってみますね。
ミッキママ
URL
2008/12/01 00:06
ミッキママさん こんばんは

( ̄^ ̄) たまにはかっこよく写らないとね(笑)
ガネ揚げ、美味しいですよ。みやび君のオモチャにしないでね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 01:27
よしおくんが作るとお料理も一味違いますね。
そろそろ主婦しようかな?
いや、まだ早い。
まだ遊びます。
スー
URL
2008/12/01 09:22
炊き込みご飯って、油揚げが入っただけで
断然味が美味しくなる気がします。
あとごぼうとかも。
どちらもドイツではなかなか手に入らないのが残念。

ガネ揚げは味もさることながら、歯ごたえが楽しそうです。
ゆむるた
URL
2008/12/01 09:53
スーさん こんにちは

お料理は趣味ですからねぇ。

そろそろ改心して主婦をするのも良いですが、どうもスーさんのブログって、生活感がないんですよねェ (もちろん褒め言葉ですよ) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 10:38
ゆむるたさん こんにちは

今のレトルト釜飯は結構美味しいですが、やっぱり油揚とかキノコ類は足した方が断然美味しくなりますよね。

ガネ揚げは、おっしゃるとおり衣に砂糖が入っているので、カリカリになってお菓子代わりにも結構いけます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 10:43
ごぼうのてんぷら、うちの田舎でもよく作ってました☆
たしかにおやつ感覚で食べられますよねー。
うちでは、うどんに乗せて食べてました。
金色のじゅうたんにたたずむよしおくん、
絵になってますねぇ〜!!
チクワキライ
URL
2008/12/01 15:45
よしおくん
す・て・き 
meau
URL
2008/12/01 16:05
このイチョウと紅葉のよしおさんは本物?
またトリック?本物だったら飼い主さんの腕がいいのね。前回の木のアングルもいいなあと思ったけど。今度マネしょうと。(無理
うちの方でもごぼうの天ぷらはあるけど砂糖とか入れないなあ。がね揚げって面白い名前だね。いろんな方言とかがあるから今度このブログで呼びかけたら面白いがね〜
あんこ姫
2008/12/01 17:04
こんにちは〜っ♪
よしおクンは外出もできるのですね。
ウチの子は玄関のドアを出た瞬間にフリーズして動けなくなってしまいます。
大声で鳴いて「家に戻して〜っ!」と訴えるんです。
じゃあ、なぜ飛び出した?と聞きたいです。
こんな事が1年に2度くらいあります。
黄色の葉っぱも赤い葉っぱもよしおクンとコントラストがよくて、とてもいいショットですねっ!
narinari
URL
2008/12/01 17:19
おいしそうな釜飯!!
ごぼうの『がねあげ』は初めて見ました!
かきあげのようなものでしょうか?
どれもおいしそうです〜♪
銀杏の葉の絨毯、とってもきれいですね☆
このままカレンダーにしてもいいくらい、よしおさんがいい雰囲気ですね☆
プレミアママ
2008/12/01 17:41
がねあげ・・・良いですね〜つくりま〜す♪ご紹介ありがとうございます。
☆わたくし〜絶対好きなはず〜♪☆

レトルトも少し手を加えたら立派な1品ですね
そちらも参考にさせていただきます。

よしお君〜素敵〜と我が家のニャンズが申しております・・お散歩いいにゃ〜とも(笑)。
あび
URL
2008/12/01 18:58
落ち葉と化した銀杏の上に立つ?(坐す)よしお君・・トレンディードラマにでもでてきそうだねぇ〜ププッ ( ̄m ̄*) あれ?よしおくんの胸の辺りの毛って、白っぽかった毛?
 
『がねあげ』美味しそう♪
美味しい塩だけまぶして食べたいにゃん♪
TO-y
2008/12/01 21:21
こんばんは
よしおくん気持ち良さそうですね、とってもかわいい写真です。
(お散歩とは綱?とかつけて行くのですか?)
がねあげ食べてみたいです!!
そちらには私のまた知らない美味しい郷土料理が沢山ありそうですね。
郷土料理シリーズまた楽しみにしてます
マリー
2008/12/01 22:06
鳥釜飯、ほくほくしていてとてもおいしそうです。寒くなるとあったか〜い釜飯がおいしくなりますね。かねあげ、ごぼうのいい香りがしそうです。今度、挑戦してみようかな。それにしても、毎回おいしそうなごちそうです。よしおパパさんはお料理が上手ですね。紅葉の中のよしお君、きょとんとしていますね。まるで、お花畑のようにきれいな色の紅葉です。
ミミペコ
URL
2008/12/01 22:34
こんばんは
いつも、ありがとうございます♪
としろー君は、おっとりではありませんよ〜
意外とすばっしっこいです(笑)

お〜、よしお君と黄色の絨毯
似合いますね
よしお君、嬉しそうだニャ〜

がねあげ美味しそう!
ちょうど、ごぼうがあるので
明日の夕飯に作ってみようかな〜
砂糖を加えるのは、意外でした




としろー@ママ
URL
2008/12/01 22:38
よしおくん♪お日様いっぱいの外でお散歩いいね〜〜(^^)
落ち葉の絨毯はいかがでしたか〜?いいな!いいな!

新橋リード付けてくれるかな?買ってあったはず(^^;どこいったかな???
ゆの
2008/12/01 22:43
料理好きの ネコちゃんですね!?
432R
2008/12/01 23:24
チクワキライさん こんばんは

がねあげは熊本では酒のおつまみなんですが、蕎麦なんかに入れていたような記憶はありますね。
落ち葉の絨毯に、ネコは結構絵になりますねェ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 23:28
meauさん こんばんは

エッ (*^。^*)ポッ!! 

ハズカシイ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 23:31
あんこ姫さん こんばんは

今回の写真は、合成無しですよ・・・( ̄^ ̄)

今度、姫さんも、写真に挑戦しては?

意外と簡単ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/01 23:37
「よしおくんと紅葉」
3枚とも素敵な写真ですね!
よしおくんのブラックボディに黄色や赤の紅葉が映えます^^
ユージ
URL
2008/12/02 00:42
narinariさん こんばんは。

スゥちゃん固まるんですかぁ!?
意外ですねぇ

僕は大好きだけどね。葉っぱの絨毯、気持ちよかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 01:22
プレミアママさん こんばんは

がねあげはまぁごぼうのかき揚げなんですが、衣に砂糖が入るところが特徴なんですよ。

お酒のおつまみに最高ですよ!

お散歩楽しかったですよ♪ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 01:51
あびさん こんばんは

是非作ってみて下さいニャ!
甘党のあびさんにはピッタリ! きっと気に入ってもらえると思います。

レトルトレシピは、最近忙しくて・・・手抜きレシピですが、やっぱり色々足した方が美味しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 01:56
TO-yさん こんばんは

トレンディードラマは褒めすぎですが、やっぱり天気のいい日に落ち葉の絨毯は気持ちよかったですよ (^。^)

僕の毛は、ちょっと変わってて、一本の毛の半分白で半分黒なんですよ。
だから光の具合で白になったり黒になったり、グレーになったりするんだよね。
がねあげは砂糖を入れたら、香ばしくなるので、お試しあれ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:02
マリーさん こんばんは

よっく見ると判りますが、子犬用のリードをつけています。ネコなので、強く引っ張るとするりと抜けちゃうこともありますが・・・(^。^)

郷土料理シリーズ、楽しみにしていて下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:05
ミミペコさん こんばんは

釜飯は手抜きですが、ちょっと手を加えればオリジナル家庭料理に変身ですニャ。

がねあげはおやつにもいいので、おすすめですよ!
秋の散歩は、気持ちよかったです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:09
としろー@ママさん こんばんは

としろー君、顔を見ているとおっとりタイプかなぁと思っていたのですが・・・(^。^)
そうそう! 久しぶりのお散歩で、嬉しかったニャ!

がねあげは、砂糖を加えるから香ばしくなるんですよ。一度お試しください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:13
ゆのさん こんばんは

九州では紅葉が真っ盛りです。
僕は逃げ出すので、子犬用のリードをつけています。新橋ちゃんはおとなしくつけてくれるかな?

家の中でも賑やかそうな、ゆのさんのお家だから、お散歩はいらないのかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:16
432Rさん こんばんは

料理は好きというより、趣味ですね!
W様の小説と同じですよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:18
ユージさん こんばんは

短い秋の一日に、楽しいお散歩でした。
今年は雨が多かったもので、お散歩もままならなかったんですよ。
褒めてもらって嬉しいですぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 02:21
よしおくんとこで、いつも?銀杏を堪能させてもらってますねー。
(*^^*)
えー!合成無しなの?よしおくんと散歩して!なのか。大人しく?散歩してるんですね。(笑)
なかなか?アートの世界のよしおくんですー!
(*゜▽゜)ノ
釜飯の素?とか?たまに使って、ご飯を炊きますねー。(笑)基本?私は普通の白ご飯の方が好きですが。
(^^;;それに足して作るんですねー。さすが!私は?こっちメインで考えずに?他のオカズを増やしますね。(笑)
(^o^)ゞ
ゴボウってイマイチだけど〜おつまみに美味しそうですね。
留加
2008/12/02 11:34
銀杏の黄色、楓の赤、まぶしいくらいに鮮やかですね!よしおくんも季節をしっかり堪能していますね♪
がねあげ、簡単でおいしそうですね!
これならゴボウもいっぱい食べられて、お腹にも良さそうです。
作ってみよっと♪
まある
URL
2008/12/02 16:18
留加さん こんばんは

僕はね、リードをつけられるとあんまり動かなくなっちゃうんです。
自分で綱を引っ張って行く事なんかありません。
たまには芸術の秋というのもいいですねぇ・・・食欲の秋も (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 18:38
まあるさん こんばんは

春の新緑と秋の紅葉、一番好きな季節です。

がねあげはおやつ代わりにもいいし、食物繊維たっぷりですね。
是非作って見て下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/02 18:40
今回はよしおくん主役で、落ち葉のファンタジーみたいですね♪^^
よしおくんの表情が、とってもいいにゃぁ。。。☆^^
mikomai
2008/12/07 11:01
mikomaiさん こんにちは

秋の日にお散歩も良いものです。

黄色の絨毯を歩いていると、ロマンティックな気持ちになりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくんの紅葉散歩と、昨日の晩ご飯 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる