よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のねむり文化

<<   作成日時 : 2008/11/03 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 56

猫の文化は、眠りの文化だといっても良いですね。

猫ほどいろんな寝相を見せてくれる動物も少ないです。

良くやるのがいわゆる「スフィンクス座り」、そのまま横になって前足と後ろ足を投げ出す。箱の中に入って丸くなる。暑い時は大の字になって寝る・・・。

人間に負けず劣らずいろんな寝方をします。

画像



こんな寝方が出来るのは、猫が猛獣だからです。



草食動物はいつでも逃げられるように、横になって寝るということはまずありません。

鳥だって仰向けで大の字になって寝ていることはありませんよね。

画像


安全な巣以外では、ゆっくり寝ることも出来ないのが草食動物なんですね。


画像




目の位置でも、草食動物は広い範囲をみわたすことが出来るように、目が顔の両端についている。

猫はハンターだから、目は顔の真ん中についていて、獲物との距離を測ったり立体的に見ることが出来ます。

そして暗いところでもよく見えるように、顔の大きさの割に目が大きいのです。

そんなわけでネコ顔は、人間の赤ちゃんの顔に似ているから、「カワイイ」といわれるわけです ( ̄^ ̄)


画像



猫の顔も寝方も、猛獣であるからこその文化?なんだなぁ (=^..^=)ミャー





今日は文化の日、文化的に音楽でも聴いてください。

曲は「パッヘルベルのカノン」 よく卒業式なんかで流れる曲ですが、僕のピアノ演奏でお聴き下さい (嘘)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッヘルベルのカノン ニ長調 オルゴール・アレンジ
 バロック音楽の名曲「パッヘルベルのカノン ニ長調」をオルゴール風に仕上げてみました。音の立ち上がりが早く、高音域成分も硬質ですの&... ...続きを見る
金の女神 銀の女神
2008/11/10 05:01
「心の羽根を 広げて 飛ぶ〜」に、パッヘルベルのカノンを捧ぐ
 かのこさん、おはようございます。 「心の羽根を 広げて 飛ぶ〜」へのご返信替わりに、かのこさんの大好きなバロック音楽から「パッヘルベルのカノン」をオルゴール風に演奏しました。 ...続きを見る
猫の森ありがとう音楽堂@アマデウスレコー...
2008/11/10 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、ホントネコはよく寝ますよ
今、私の横で、ゴンタ君が横になって寝てます
ホットカーペットが暖かいからでしょうね
ネコはライオンや豹の仲間ですものハンターなんですか?
うちのゴンタ君も以前主人の会社にいた時は鼠捕まえてたみたいですが、我が家に来てからはただのわがままネコ・・
美味しいもにしか食べなくって・・
でも、もう10才なのに未だにじゃれてくるんですよ
かわゆい^(=・ェ・=)^ニャン
風子
2008/11/03 17:03
猫はよく眠るからネコと言われるという説?がありますよね。本当に、ほとんど寝てるもんなー。。。
でも、私が出かけてて帰って来たら、お迎えしてくれるので。可愛いです。
(*^^*)
あと、前足の先を折るようにして?寝てる時があるでしょう?あれは、警戒してなくて安心してるという意味だから。信頼してる人の側だからできる姿なんですよね。普通はすぐに起きれるように、前足の先は折らないのでしょうね。そんなとこが可愛いなー☆
カノン!私は好きですよ。この映像は?よしおくんのオリジナルなの?
w(゜o゜)w オオー!
よく聴かれるメインのとこしかあまり知ってなかったけど。前の古い携帯に、カノンのオルゴール版?のを取り入れてたまに聴いてたんだけど、すごく可愛い曲だったの。オルゴール曲になったら良いですよーー。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
留加
2008/11/03 19:42
私は、ニャンズの香箱すわり(箱すわり)とかいう前足をおって・・ちまっとすわっている寝姿が好きです(^。^)

猫の顔は 人間の顔によく似ていますよね
きたろうの 猫娘、バットマンのキャットウーマンなんか絶対ありそうなお顔ですものね。

ちなみに元彼は、猫好きで・・猫顔の女子も好きでした^^;
あび
URL
2008/11/03 20:07
よしおくんのピアノ堪能させていただきました^^
我が家のニャンコも毎日寝てばかりですねぇ〜
でも、あんまり丸くなって寝ることは少なくてビローーーーンって伸びて寝てることのほうが多いですね(^^;
よしおくん、電線の上で鳥さんと何お話してんのぉ〜^^
まぁーこ
2008/11/03 20:27
ん?最後の画像は、なんだろう???え・?解らないの私だけ??ンー…(*´・ω・)ゞ
 我が家で昔買っていたセキセイインコは、余りにもなれすぎて、寝るときに止まり木から落ちるは、しまいには、座布団の上で仰向けになって、まさに大の字で寝てましたよ(笑)きっと、これは、見た人しか信じられないでしょうが・・ププッ ( ̄m ̄*) 自然界では生きていかれないだろうなぁ〜。
TO-y
2008/11/03 20:40
風子さん こんばんは

猫も環境が恵まれれば、なんにもしません。
おなかがいっぱいなら、動く意味が無いですからね。

ネズミやゴキブリを捕まえても、食べることは無いでしょう? おなかいっぱい食べたら14時間は寝ますねぇ。
ゴン太くんはまだじゃれるんですね! 可愛いなぁ 年をとれば結構冷めている猫も多いです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 20:40
ふうたんはなかなかお腹を見せて寝ないのですが、
なにか警戒されているのでしょうか(ーー;)。
あ、旦那様がいつ襲ってきても逃げれるようにか...。

よしお君は電柱の上で小鳥さんとの距離を図っているのかな?
今日はよしお君のまねっこしてドイツ風だこ汁です。
ゆむるた
URL
2008/11/03 20:44
留加さん こんばんは

本当によく寝ますよね。古典なんかでは「寝子」と書く場合もありますので、眠る所から出た言葉なんでしょうね。
猫のいわゆる香箱座りって可愛いですよね。信頼の証なんだ! 自分じゃわかんないけど。

カノン(輪唱)はパッヘルベルの作曲のものが有名ですが、オーケストラ・ピアノ・ギターなど楽器が変ればまた雰囲気も変りますね。 オルゴールは哀愁があっていいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 20:51
こんばんは
よしおくん♪ピアノ演奏お疲れさまでした
肉球を巧みに使ったのですね ^。^
映像は晩秋〜初冬を迎えていく感じが素敵でした。
お月様とよしおくんになぞって…
月を見て そよぐススキの 影2つ 
  (失礼しました
そういえば
みぃは万歳の格好をしたりして、本当に無防備で眠っていますよ。
みぃねいさん
2008/11/03 20:53
あびさん こんばんは

香箱座りって、卵を暖めてるみたいで可愛いですね。
言われて見れば猫娘とかキャットウーマンとか、実際いそう(いる!)ですものね。

と言うことは、あびさんも猫顔ですか? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 20:56
まぁーこさん こんばんは

ネコがビヨーンと伸びて寝るということは、よっぽど安心していないとそんな寝方はしないですね。
・・・幸せな証拠ですねぇ!

今日は朝から鳥さんたちが電線の上で会議をしていたので、のぞきに行きました (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 21:01
TO-yさん こんばんは

最後の葉っぱの写真ですか? 池の中に落ちた枯れ葉が凍り、うっすらと上に霜が降りている写真です。
何か幻想的ですよね。

セキセイインコが落ちて、布団の上で大の字になって寝るんですか??? 想像しただけでも、おかしいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 21:07
ゆむるたさん こんばんは

昔のネコは半分野良猫みたいなものでしたから、ひっくり返って眠ったりはしませんでしたが、今は僕も含めて部屋飼いで安心しきっていますね。
ふうたんはきっとまだ野生の心を、失っていないんだと思います。
僕もちょっと電柱で狩りの練習 (^O^)

最近こちらは暖かい日が続いて・・・きっとドイツの方が、だご汁向きの気候かもしれませんね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 21:13
みぃねいさん こんばんは

ピアノ上手でしょ (笑)
映像はおっしゃる通り、秋・冬イメージしました。

歌のプレゼントありがとうございます!大事にしまっておきます 「月を見て そよぐススキの 影二つ」

大きなネコは、ひっくり返る傾向にありますね(失礼)

あっ・・・僕も最近ひっくり返って寝ているゾ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/03 21:18
どこの(=^・^=)ちゃんも、よく寝ているんですね((´∀`))
夜行性の筈なのに、夜もよく寝てるんだけどどうなっているんでしょうね
ただ、音には敏感ですぐ起きます…ちょっと臆病なのかしらねえ〜
それにしても…よしお君危ないよ〜
早く降りて来なさいよ〜
のん
2008/11/03 21:26
猫は昼間はほとんど寝てますよね
その代りに夜中に運動会を繰り広げたり・・・
露とわさびも季節ごとに色んな寝姿を見せてくれますよ

2008/11/03 22:24
のんさん こんばんは

それは僕もいっしょですよ。
夜行性ですけど、それは狩りをするためであって、お腹がいっぱいなら寝ていますよ。
ただ、ほかのネコとかやって来たら、寝ていられませんね!
電柱ははじめて登りましたが、爪がたたないので滑って怖いです。
すぐ降りましたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 22:37
露さん こんばんは

確かに、夜中に暴れることもありますが、僕は一匹なのでそんなに暴れませんが、虫とか入ってきたら無視できません。

でも暑い時の寝相はお世辞にも可愛いとは言えないような気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 22:39
こんばんわ。
草食動物はいつでも逃げれるように、熟睡は ほとんどしない。その代わり、浅い眠りを長い時間とっている。って以前、きいたことがあります。
これって辛いと思いません?
いつ襲われるかもしれないという恐怖を24時間持ち続け、熟睡することすらも許されない・・・。
人間だったら、いっぺんにノイローゼになってしまいますよね^^
ユージ
URL
2008/11/03 22:51
こんばんは!
草食動物は目が顔の両端に・・姫は草食ではないけど何故か・・前世はキリン?
私も最後の枯葉の写真わからなくて拡大してみたよ。でもわからなかった〜
猫ブログだからみんな猫好きなんだね納得!
あんこ姫
2008/11/03 23:12
こんばんわ
研ナオ子は草食動物で、アイジョージ(古!)は肉食動物ということですね(=^・^=)
ミーちゃん
URL
2008/11/03 23:13
オルゴールですか。ちょっとやってみようかな?
その際は、よしおさんのお写真お借りします。よろしくお願いします。
天宮ようこ
2008/11/03 23:17
ユージさん こんばんは

草食動物は、非常に物音に神経質ですね。確かに命がかかっているわけですから仕方がありませんが・・・。
人間だったらストレスで参ってしまうでしょうが、草食動物は慣れている? のでしょうね。

そもそも何故寝るのかということについても、科学的にほとんど解明されていないそうですから、何とも言えませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 23:31
あんこ姫さん こんばんは

へー、キリンだったのですね! 可愛いです!
僕はビールですが・・・ちょっと違う?

あの写真は凍った葉っぱです。ちょっと現実離れした写真ですよね。
当然ネコが書いているのですから、ネコ好きの方が多いですね・・・あんこ好きも多いですから、時々サービスがあります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 23:36
ミーちゃんさん こんばんは

熱海はいかがでしたか?

研ナオコや、ガッツ石松は知っていますが、アイジョージですか (^_^;)

人間もそんな分類が出来るのですね (=^..^=)ミャー  
よしお
2008/11/03 23:44
天宮ようこさん こんばんは

曲のアレンジならお得意でしょう!
是非オルゴールで作ってみて下さい。きっと素晴らしいものになると思います。

僕の写真でよかったらご自由にお使い下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 23:47
にゃるほど〜、ネコの寝方ってそんな理由があったんですね!!
うちのとらじも、うちにきて始めの頃は
おなか見せて寝るってことなかったんだけど、
だんだんと身の危険も感じなくなったのか
今では仰向けに大の字になったりもします♪
チクワキライ
URL
2008/11/04 12:30
「パッヘルベルのカノン」とってもきれいな演奏ですね。
うっとりと聴きほれました♡
リラックスして、ネコのようにいい眠りにつけそうです♪
ネコの寝相、ほんとにいろんな格好がありますね。
うちのネコも、丸くなったり、伸びたり、ひっくり返ったりして寝ています。


ミミペコ
URL
2008/11/04 13:17
 今日は。
 猫は暖かい場所でよく寝るが眼は腐らないのだろうか。猫キックはよくきくけど、どんなものだ。
珊底羅
2008/11/04 14:04
こんにちは〜っ♪
ナニかトリックがあるのでは?と
3枚目と4枚目の写真をじ〜っと見てしまいました。
家のネコたんは冬でも大の字で寝ています。
突こうが名前を呼ぼうがシッポの先を
ゆらゆらさせるだけで目を開けようともしません。
でもそんな姿を見るのが大スキです。
narinari
URL
2008/11/04 14:31
チクワキライさん こんにちは

最初はお腹を出して寝たりしないでしょうね。よっぽど安心していないとお腹なんか絶対見せませんからね。
でもトラジ君は安心しすぎ? 時々「家政婦は見た」状態になりますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 15:54
あらら〜
気がつかなかったけど皆さんのコメント読んでいたら電柱によしおさんが〜〜
どこにでも出没するんだね〜よしおさんって
すばしっこくていいね(*´∀`*)
うちのタマちゃんは冬になると毛布を敷き詰めたカゴで寝てますよ〜
でも、寒い夜はタマちゃんをオコタ代わりにお布団にも入れちゃう寂しがり屋のヒトリモノです( ^∇^)キャキャ
ピンクパンサー
2008/11/04 15:58
パッヘルベルのカノンも楽器によって感じが変わってきますが、秋の静かな夜にはピアノが似合うような気がします。
もちろん、オーケストラのやわらかな音も大好きです。
猫派からだが柔らかいから、とっても器用な寝方をして、見ていて楽しくなりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 16:05
寝過ぎて目が腐ったネコは見たことがありませんが、人間は見たことがありますね (~o~)

ネコキックは実演ビデオを今度ご披露いたします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 16:08
narinariさん こんにちは

この写真はトリックなしですニャ!
時々合成が混じっているから、みんな写真見る時慎重なんだよね (^。^)
スゥちゃんは大人ネコだもの。何があっても動じない? ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 16:15
ピンクパンサーさん こんにちは

そうなんですよ! 時々、妙なところに居るところを写真に撮られちゃいます。 
これから冬にかけて、ネコは必需品ですね。

早く暖めてくれる人(ネコではありません)を、GETしなくてはいけませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 16:20
寝る子は育つ! よく寝る うちの 奥さんは 「猫系」?(ただの「ぐーたら」だと 思いますが・・・)
432R
2008/11/04 16:21
んんん。僕の目は前でもなく、両端でもなく、その中間についてるような。肉も食べるけど、野菜も好きだなあ。特に、キャベツ。僕のような犬類は、猛獣でもなく、草食動物でもなく、ううう、むずかしいワン。
ペーター
URL
2008/11/04 16:45
432Rさん こんばんは

寝る子は育つ・育ちすぎ・・・。
どうにかして! 最近僕もメタボですぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 19:29
ペーターさん こんばんは

犬って肉食なんでしょうけど、ネコとちょっとタイプが違いますね。
何かネコの方がハンターという感じで、犬は集団で共同生活をしているようなイメージがありますね。

まあ犬も元々は狼ですから猛獣ですよねぇ。
キャベツが好きなんですか? さすがアウトドアー犬!? (=^..^=)ミャー


よしお
2008/11/04 19:36
こんばんは。よしおさん、ご心配いただきありがとうございます。ぐうたれママは元気ですよ〜〜。
ただ、ここ2〜3日、早寝ぐせで、夜9時には、寝てしまい、まだ、猫達の写真UPしてなく、すみませんm(__)m
今日も、すでに眠気が・・・。まだ夜の8時くらいなのに(^0^)
また、遊びにいらしてね!!!
ぐうたらママ
2008/11/04 20:01
野性はいつでも動ける体制で寝るんでしょうけど、、
家ネコちゃんたちはご飯の心配も襲われる(召使に襲われるかにゃ)心配もないので、箱すわりしたり天井向いてお腹丸見えで寝ていたりと、野性の面影もなく寝ています。。でもそれもかわいい〜(^。^)
ゆーみん
2008/11/04 21:18
よしお君の目が水晶のように緑色で綺麗ですね。
猫は本当にいろんなポーズで寝ますよね。
よしお君の話、納得です。
カノンって好きですよ。
音と音が追いかけっこするんですけど、最後はちゃんと終れるのが不思議です。
アレンジしてありましたよね。
良い音楽をありがとう。
応援!
アコ
URL
2008/11/04 23:33
ぐうたらママさん こんばんは

マリちゃん、ホント回復してよかったですね!
ママさんもお疲れのご様子、ゆっくりお休み下さいニャ。
ハイちょくちょく遊びに行きます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 00:48
ゆーみんさん こんばんは

ネコって本当に食べ物の心配はないし、安全は確保されているしで、本当にぐうたら生活を満喫していますね!!
そんな気ままさが、ネコ好きにはたまらいのでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 00:57
あこさん こんばんは

僕の目は撮るたびに微妙に色が変わって写ります。
ネコは大なり小なりそうだと思いますが、撮る条件を変えればいろんな目の色が撮れますよ。

カノンはパッヘルベルのものが有名ですね。
この「ジョージ・ウインストン」ピアノアレンジはとっても心地良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 00:58
ヘソ天状態のウチの猫、
野性味を失ったダラケタやつだと思ってましたが、
そうじゃなかったのかぁ・・・
まある
URL
2008/11/05 00:59
まあるさん こんばんは

まあるさんところのネコ、安心しきっているんですね!
どんなネコでも野生の本能ってもっています。

犬やネコは親の愛情がないと生きて行けないし、草食動物は生まれてすぐに、自立しないと生きて行けないのも関係あるんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 01:09
そっかー。人間も猛獣の仲間なんですね。
考えてみたら人間が一番獰猛かもしれませんね。
かなり他の動物にとって危険かも・・・
ミッキママ
2008/11/05 01:47
ミッキママさん おはようございます

よくよく考えてみれば、本当に人間が一番怖い動物かもしれませんね。
ライオンだってお腹がいっぱいなら、狩りはしませんが人間はいくらでも欲しがる・・・欲があるから怖いんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 07:43
うちの実家のウサギさんは、たまに仰向けで大の字になって寝ますが、天敵がいないとわかってるからでしょうね(笑)
昨日は母の新居へ泊まりに行き、一枚の布団で息子を横に入れて寝てたんですが、深夜、ネコ(8キロ)が私の足の上に乗ってきたんです・・・。
で、そのまま丸くなったはいいんですが、重くて重くて、結局私の布団は息子とネコに占領され、畳に放り出されました(泣)
起きてるときは息子に近づきもしなかったのに、気まぐれな子です(笑)
プレミアママ
2008/11/05 11:37
プレミアママさん こんにちは

そのウサギさんはきっとメタボなのでは (笑)
ウサギって神経質だから、よっぱど安心にているのでしょうね。
8キロのネコですか? それは辛いですねぇ・・・本当にネコは気まぐれです、僕のせいではありませんよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 13:15
こんにちは〜

ピアノとても素敵でしたよ。
ひんやりとしてきた今日この頃にぴったりでしたー
少し眠たい昼下がりに、癒されました・・・

最近、こたつに入ってまったりしてるんですが、
そらが、わたしのおまたの間で寝るんです。
おもいっ・・・
うちのネコちゃんたちも寝てばかりかな〜
そらちゅけ
2008/11/05 13:57
そらちゅけさん こんにちは

秋の日にはこんなピアノのゆったりとした曲も良いでしょう! この曲を聴いたらまた眠たくなったりして (^。^)
こたつにはいると動きたくなくなりますが、ひざの上や足の間に入って来られると、よけいに動けなくなりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 14:07
こんにちは♪
癒し動物のネコが猛獣の仲間であることを、スッカリ忘れていました。猛獣の文化考とは、かなり面白い素材ですね♪^^
ライオンや虎なんかも幼児期から育てれば人に懐くわけですから、野生の世界が猛獣を創りだすと言えそうです。人間社会もコンクリートジャングルで、野生化して来たのかも。。。☆^^
mikomai
2008/11/06 17:07
mikomaiさん こんにちは

猫科の仲間を見渡してみると、みんな猛獣ですよね。
ただ家猫が小さいというだけで、一つ一つのパーツを見てみれば立派な猛獣ですニャ!
 
コンクリートジャングルと、人間社会・・・上手いたとえだなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
猫のねむり文化 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる