よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の光

<<   作成日時 : 2008/11/15 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 54

13日は満月でとってもきれいなお月様がでていました。



銀杏の木が月明かりに照らされてとっても綺麗です。



空には美しい星空が・・・  (この写真は、月明かりだけで撮りました)

画像





次の日はとっても良いお天気になり、銀杏の木も朝日に映えています (まだ葉っぱは完全に黄葉していませんが)



画像




葉っぱもキラキラ

画像






ところで、僕たちは月を見て綺麗だなぁと思いますが、お月様から地球を見れば、地球の入り・地球の出ということになりますね。 

(ただ月面に立っていても、月はいつも同じ面を地球に向けているため、地球が出たり、入ったりはしない。詳しくは後の宇宙航空研究開発機構のホームページに書いてあります)



日本が打ち上げた月周回衛星、「かぐや」から見た地球の出の画像がありましたので、ご覧下さい。





画像







オッとまちがい、本物はこちら・・・・きれいですねぇ (´。`)

画像




サイトはこちらになりますので、見て下さいね (=^..^=)ミャー

宇宙航空研究開発機構

このサイトには地球の入りと地球の出の、動画のムービーがあります。




ドビッシー 「月の光」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日から。。。☆
昨日から少し?暖かいですねー。今日は雨だということだったけど、 早くに雨が上がって良かったですー。{%曇りwebry%}{%晴れwebry%} ...続きを見る
真夜中のメルヘン☆
2008/11/16 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
↓雲といい、月、地球といい自然の美しさは格別ですね。
でも写真の腕前も相当ですね。あんなステキな夕暮れの写真は幻想的ですね(^。^)
ゆーみん
2008/11/15 12:21
よしおさんはホントに綺麗な写真を撮りますね〜!
とても月明かりで撮ったとは思えない!

月から見た地球、綺麗ですね〜(*´∀`)
この綺麗さ、保ちたいものです。

ポチッとρ(・x・。)
あさ
URL
2008/11/15 13:09
いゃあ〜言葉にできないですにゃ〜
銀杏の木も星や月の光と話をしているようにも見えますね。
地球の写真もこんなに美しいものかとただただ感動と感謝が溢れます。
大切にしていきたいですね
よしおくんたまに地球のようにまん丸になるとは…みぃはお腹が邪魔してできませんので
うらやましいにゃぁ〜
みぃねいさん
2008/11/15 14:58
わぁ〜月の明かりだけでも、感度が良ければお昼みたいに映るんですねぇ((笑(^▽^)
感心してしまいますフムフム…
よしお君の様…宇宙まで行ってしまったのd(´C_,`☆)ネッ
アハハ…地球でしたね失礼〜♪
のん
2008/11/15 15:09
すご〜い♪月明かりだけで撮った写真、感動です!!
今度、私も撮ってみたい!!
最初、よしおさんだってわからず、じ〜っと見てしまいました(笑)
いつか、月に行って地球を見てみたいです!
みゆひ姫
2008/11/15 15:14
昔は月って神秘的な存在だったのに・・
月からみた地球の姿なんかみたら、変にがっかりしてしまいます・・

月明かりだけで撮った銀杏の木は、後で、手をほどしたんですね・・
今も、よそブログで、画像の上に乗せたイラストが動いてるのを見てきたところです・・
なんか、ため息〜〜(o´д`o)=3

間違いの地球はよしお君が丸まってるところ〜?
ロマンティックじゃないな〜
す、すみませ〜〜ん(´゚ω゚)ブッ
風子
2008/11/15 15:46
ゆーみんさん こんにちは

自然の美しさは人間では思い計れないほど雄大ですね。
写真では伝わらない事の方が多いけど、普段通り過ぎている何気ない風景でも、良く見るとため息が出るぐらい美しいものですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 16:15
あささん こんにちは

今のデジカメは、結構感度が良いから月明かりでもちゃんと撮れますよ。(三脚はいりますが)

宇宙から見た地球って、やっぱり美しいんですね。

住んでいると有難さも、感謝も忘れちゃってますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 16:18
みぃねいさん こんにちは

素晴らしいなぁ 銀杏の木が月と対話しているという感性に驚きます。
本当にかけがえのない地球を、大切にしないといけませんね (^_-)

みぃちゃんはまんまる無理ですか? 

柔軟体操しなきゃダメですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 16:22
のんさん こんにちは

満月の月明かりだったら、十分撮れますよ。
コンパクトでも「夜景モード」にすれば撮れると思います。(三脚はいりますが・・・)

僕は時々宇宙まで行ってしまいますが、今回は間違えて地球になってしまいました ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/11/15 16:26
みゆひ姫さん こんにちは

月明かりの写真、挑戦してみて下さい。
きっと面白い写真が撮れますよ。
その代わりシャッタースピードが、この写真で10秒ぐらいになるので、三脚は必需品です。でも星まで写りますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 16:29
風子さん こんにちは

人間が月の上に立てても、まだまだ宇宙はわからない事ばかりですね。

月明かりの写真は、実は全く手を加えていないんですよ。
今のデジカメはかなり高感度にしても、ノイズがあまり目立ちませんよね。

エッ 僕が地球だったらロマンティックじゃないですか!? ・・・・確かにあんまり眺めがいいものではありませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 16:34
日本の秋の空は澄み渡って
きれいな月明かりだったのでしょうね。
ドイツの秋は雨雲の下なのでちょっとうらやましいなぁ。

地球を眺めようと思ってよしお君が登ってきたら
ちょっとびっくりですね(◎o◎)!
ゆむるた
URL
2008/11/15 16:58
ゆむるたさん こんばんは

昨日まではなんとか晴れたのですが、今日は雨になりました。いつもになく天気の周期が早いような気がします。
やっぱりねぇ ネコが登ってきたらびっくりですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 17:15
 今晩は。
 一隅を照らす言葉がぴったり。‘月の光’‘月光’の作曲家は別。
珊底羅
2008/11/15 18:39
よしおくんこんばんは^^
月明かりだけでこんなにはっきりキレイに写せるんですか!同じ木でも朝日に当たると全然違う表情に映し出されるんですね!
最初の地球の出の写真…
よしおくんだって気が付かなかったよ(^^;
動画、とっても癒されました!
ありがとねぇ〜
まぁーこ
2008/11/15 20:18
ほんとにきれいにお月様が見えました。
夜、犬の散歩をするので月の見えないときは
ちょっとさみしい思いをします。

不思議ですね。
自分達の住んでいる星があんなにきれいなんて
いつも意識しないで生活してるんですよね。
地球をダメにしないように生活していけたら
いいんですけど・・・。
ミッキママ
URL
2008/11/15 20:38
こんばんは!
昨日は私も月をみてました。うさぎがいそうな月でしたね。私達が見上げるようにどこかの惑星から地球を見上げていたら・・と思う
とちょっとロマンチックになります。
(たまには真面目なコメントをしなくちゃ・・)
あんこ姫
2008/11/15 21:18
珊底羅さん こんばんは

昔から月の光に何とも言えない気持ちを持っていたのでしょう。竹取物語にしてもそうだし、ドビッシー月の光の何とも言えないロマンテックな旋律を作曲したのも、ベートーベンが月光で、静けさから情熱の表現をしたのも、月の何とも言えないパワーだったのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 22:07
まぁーこさん こんばんは

同じ木でも、月光と朝日ではこんなに印象が違うのですね。不思議な感じです。

はじめわからなかったのですか(笑)
確かに突然出てきたら、まさかネコなんて思いませんよね。

うっしっし (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 22:13
月光と日光と猫光どれにしますか?(=^ェ^=)

http://ameblo.jp/ottacs/
ミーちゃん
2008/11/15 22:32
ミッキママさん こんばんは

ワンちゃんたちは、やっぱり満月になったら興奮して遠吠えするのでしょうか? (笑)

宇宙から見た地球はあんなにきれいなのに、人間は好きかってにして・・・。

あの美しい地球の中に、みんないっしょに暮らしていることを忘れたらダメですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 22:43
あんこ姫さん こんばんは

ああ〜・・・同じ月を見ていたのですね なんてロマンテックな・・・。

↑すいません絵文字間違えました。

本当にじっと澄んだ空を見ていると、小さな悩みなんかどうでもよくなりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 22:47
なんて偶然だろう。
今宵は宇宙や地球を思う記事にしてました。
いえ、私の気持ちを整理しただけですが・・

光がかもし出すものって素敵だね!
大好き!

猫団子まではいかないけどUPしたよん♪
ゆの
2008/11/15 22:50
ミーちゃんさん こんばんは

やっぱり日光の眠り猫が憧れだワン? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 22:52
ワォ〜ン! ワォ〜ン ワォ〜ン ワォ〜ン!!
432R
2008/11/15 23:22
ゆのさん こんばんは

先にゆのさんところにいっていました。

光ってなにかに当らないと、目で見ることが出来ない。
たくさんの関わり合いがあって初めて自分がいるんだね。

光があって影が出来るように (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 23:22
ほんとうに素敵な写真ですね(ため息^^;)

月も綺麗^^。で・・よしお君は笑えました〜♪

幼い頃 月にはウサギがいると信じていたし、かぐや姫も〜^^。 少し大人になって それは宇宙人だと信じるようになり(笑)。
でも 亡くなったひとがお星様になるという考え方も好きで^^; (宇宙は神秘の固まりで・・魂の原点のような気もします。)
あび
URL
2008/11/15 23:33
432Rさん こんばんは

ニャオ〜ン!ニャオ〜ン ニャオ〜ン ニャオ〜ン!?  ヾ(=゚・゚=)ノ??
よしお
2008/11/15 23:33
あびさん こんばんは

一応笑って下さっただけで、苦労?の甲斐がありました。
一番身近な天体の月には、古よりいろんな想いが込められて来たと思います。

人間もリズムの中に月の運行は組み込まれているし、本当はわからないだけで、宇宙と人間、ネコはつながりあっているのですね ・・・そう亡くなった人だってね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/15 23:52
本当に銀杏が素晴らしくキラキラしてます。
写真の心がありますね。
地球の出も綺麗、うっとりしますね。
応援!
アコ
URL
2008/11/16 00:09
アコさん こんばんは

ちょうど朝歩いていると、朝日に輝く銀杏の木を見つけました。銀杏の葉っぱって太陽の光と相性が良いようです。
宇宙の映像って、本当に感動します! 大好きです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 02:05
この日の夜遅く、犬のトイレに付き合って外に出たら、月明かりで影ができてました。街中に住んでた頃は、月の明るさなんか実感すること無かったので、なんだかうれしくなりました。
銀杏の写真、月明かりだけでこんなにとれるなんてすごいですね。朝日に輝く葉っぱも、目に眩しくってとってもキレイ・・・
「月の光」を聞くと、心が芯から静まります。月明かりの中で聞けたら、気持ちいいでしょうね・・・
まある
URL
2008/11/16 06:42
私はカメラにも詳しくないですし、腕も磨いておりませんが、月明かりだけでこんなに綺麗にはっきりした写真が撮れるのですね!!!
みとれてしまいました☆
月から見た地球もとってもきれい♪
地球って全体を見ると本当に青くて、きれいな星ですよね☆
そこに今生きてると思うと不思議でなりません(笑)
プレミアママ
2008/11/16 06:43
よしおくん、こんにちは。地球のまねが、と〜〜〜っつても上手だね!!!おみごと〜〜!!!
地球は、ほんとにきれいだな〜★
よしおくんの写真きれいだにゃ〜〜ひよ&まり(=^^=)
ぐうたらママ
2008/11/16 11:16
まあるさん こんにちは

月明かりって結構明るいものです。
明るい光の中で生活していると、実感できませんが海にうつる月なんて感動ものですね!

「月の光」の曲は、心にしみこむようです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 13:26
プレミアママさん こんにちは

昔のフィルムで撮ったら、結構粒子が粗くなっていましたが、デジカメだったらノイズも目立たずきれいですね。
月からこんなにきれいな画像を送って来るのですから、今の技術って素晴らしいですね。

ホント、ここに住んでいるなんて不思議です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 14:04
ぐうたらママさん こんにちは

地球に化けているの、わかりましたかぁ(笑)

太陽に・・・見えませんか? 

やっぱりネコですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 14:08
月から見れば「地球の入り・地球の出」になりますね。
なるほどね。
考えてみれば、これって当たり前のことですが、今まで気付きませんでした(^^;;
いかに、自分中心の偏った考えに支配されているかが わかりました。
よしおさん、ありがとうございました^^
しかし…
よしおさんに支配された地球(4枚目の写真)って どんなでしょうね(^^;;
ユージ
URL
2008/11/16 16:11
ユージさん こんにちは

そうですね! 立場が変われば呼び方も変わる。

無意識に使っていますが、家庭では子どもから見ればお父さん、妻から見れば夫、会社では役職名で呼ばれ、友達からはニックネーム・・・みんな同じ人間なのにねぇ。

ネコの星ってどんな感じなんでしょう(笑)

人間やネズミや植物やいろんなものとの関わり合いがあって、初めてネコなんだとは思いますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 17:19
おひさしぶりです
身体の調子がイマイチだったけどやっと元気になりました
またブログ再開しましたのでよろしくね
ドビッシーの「月の光」
とってもいい曲ね
ピンクパンサー
2008/11/16 18:18
月明かりだけの写真綺麗ですね

よしおくんの地球はじめは分からなくて
へ!なんだこの地球は・・・
で・一瞬後に隣の娘と大爆笑
よしおくん最高です!

2008/11/16 21:39
ピンクパンサーさん こんばんは

ありゃりゃ・・・体調崩してたのね。お大事に!。
月の光って幻想的でしょ。冬の月を眺めながら聴いたら、もっと雰囲気出ますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 22:56
露さん こんばんは

こういう月明かりの写真みたいなのも、幻想的で良いでしょ。
確かに変な地球ですねぇ(笑)

うけてくれて嬉しいわ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/16 23:01
銀杏が色づく姿って奇麗ですよねぇ〜、大木になればなるほどあの独特の黄色が周りの景色から浮き上がるように見えて、ついつい立ち止まってしまいます。
 それにしても一番上の画像、月明かりだけでこんなにも奇麗に撮れるものなんですねぇ〜 旭に映る銀杏も素敵・・幻想的だわ♪
 そして・・最後の地球の出の一枚目・・…(-ω-lll)
私、かなり真剣に見入って(へぇ・・こんなんなんだぁ・・)と、かなりテンション下がりましたよ(ごめんね)でも、最後の画像みて・・思わず月に住みたいっておもいましたね(笑) 地球って何て奇麗な星なんでしょう・・
TO-y
2008/11/16 23:09
月明かりだけの写真ってどうすれば明るくなるんでしょう。
すばらしい写真の腕前ですね。
今日の応援!
アコ
URL
2008/11/16 23:52
TO-yさん こんばんは

そう・・この銀杏の木は樹齢400年以上だそうです。包み込むような優しさがありますよね。
月明かりですので、どうかなと思いましたが、星まで写ってくれてラッキーでした。

ネコの出・・・テンション下がりましたかぁ (--;)

地球もこんなにきれいな星だったんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/17 00:50
アコさん こんばんは

月の光での写真はホント、思いつきで撮りましたが、なかなか面白いでしょ (^_-)

当然 光の量が少ないので、三脚を使ってシャッターを10秒ぐらい開けておかないと撮れません。

その気になれば、誰だって撮れますよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/17 00:55
よしおくん、無事、トラックバックできてて!良かった。自分のブログ内では試みたことあるけど〜他のブログへは初めてなのです。
(o^-^o) ウフッ
ちょうど、銀杏繋がりで?トラックバックさせてもらいました。報告が遅れてごめんね。しかも?私のとこに先にコメントいただいて、すみませんでした。
σ(^_^;)アセアセ...
月明かりの銀杏!幻想的ですね!星がキラキラ!よしおくんとこは、星もキレイに見える感じで〜いいなー。朝の銀杏も!とっても素敵ね。すごくキレイだから〜思わず、これは繋げよう!と思ってしまいました。
(*´∇`*)
よしおくんのまん丸になった地球には驚いたわ!やられましたね。(笑)かぐやからの地球の入りと出!すご過ぎ!こんな風に見えてるのかー。本物よね?模型みたいに見えるわー。地球はまだ今んとこは?青く見えてるのね。。。
‘月の光’有名な曲ですね。タイトル知らんかった。タイトルが分かって聴いたら〜また違うね。本当に、それっぽい感じだわ。映像もキレイでしたー。
本当に、銀杏といい?月といい?幻想的な世界を見せてもらいましたー。繋げて良かった!〜☆
(#^_^#)
留加
2008/11/17 01:47
留加さん おはようございます

まだお父さんが亡くなって一ヶ月あまり、一人でいろいろ大変ですが、秋の日に思い出に浸るのもいいかもしれませんね。

今回は地球の真似をしてみましたが、(゚ε゜;)・・

銀杏が一番綺麗な時期ですよね。特に朝日と銀杏って相性が良くって、宝石みたいですね。
地球は宇宙から見ればまだまだ美しい星なんですね。
一度自分の目で見てみたいものですね(無理かな?)

海に浮かぶ月を見ながら、「月の光」を聴くときっとロマンティックですよね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/17 08:22
こんにちは〜っ♪
ホントに明るい月夜でしたね。
星の数が多いことっ!
そう言えば博多で生まれ育って
空には数える事が出来るくらいしか
星は見えなかったけど
海賊船に乗るようになって夜空の星の数に
声が出なくなるほど驚いて感動しました。
「地球に生まれてよかったぁ〜っ!」と
吠えたくなるくらい。
もう海賊船に乗ることはないけれど
よしおクンの写真で懐かしく想い出しました。
こんにちは〜っ♪
URL
2008/11/17 12:25
narinariさん こんにちは

実は肉眼では月明かりで星はほとんど見えなかったのですが、写真に撮ってみるとたくさん写っていました。
昔は海賊船に乗っていたのですか!?

羨ましいなぁ。襲うのは漁船ばかりでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/17 12:30
こんばんは♪
満月とはいえ月の光だけでも、これだけ撮れるとはビックリです。星もたくさん輝いていて、綺麗な星空ですね♪^^
たしかに月から眺めれば、地球の入り・地球の出となりますよね。実際に見てみたいです☆^^
mikomai
2008/11/17 21:22
mikomaiさん おはようございます

ちょっと前のデジカメなら、ノイズが多くてものになりませんでしたが、今のデジカメはかなり高感度でもいい写真が撮れますね(^。^)

毛利さんじゃないですが、自分の目で見た地球ってやっぱり感動するものなんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/18 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
月の光 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる