よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツのクリスマスツリー

<<   作成日時 : 2008/12/16 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

日曜日の琴と尺八のコンサートの帰り、晩ご飯を食べて帰ろうという事になり、「オーデン」というビアホールに行ってきました。

以前、紹介した事がありますが、ドイツのバイエルンのビアホールをモデルにしてあります。

もちろんソーセージやハムに至るまで自家製です。

画像


季節柄、クリスマスツリーが飾ってありますが、やけに地味な飾り付けです。

画像


店の人に聞いてみると、ドイツからのお取り寄せという事でした。

飾りを一つもらいましたよ (^。^)

画像


ドイツのクリスマスデコレーションについては、いつも遊びに行っているドイツの、ゆむるたさんのブログに詳しく書いてありますので、こちらを参考にして下さい。

ドイツやトルコなどの文化、料理、ネコ、いろんな事を上手に紹介してありますので、ご覧になって下さい。

 むきたて ゆむるた


さて早速料理の注文ですね。




当然ビールに・・・・これは欠かせませんね。

画像




アイスバイン 、豚のすねを骨ごとボイルしたもの。

画像



これが絶品なんですね。(生協のカタログにも載ってますよ)



何となく頼んだ、牡蠣フライ。

画像





ビーフの煮込み、ライ麦パンと一緒に頂きました。

画像


画像





僕は留守番中に何をしているか? という質問がよくありますが、寝ているかブログを覗いている事が多いかな (=^..^=)ミャー

画像





おまけ・・・・

もう25年ぐらい前のビデオなんですが、尺八のMasakazu Yoshizawaさんという人と、琴のOsamu Kitajimaという二人のミュージシャンが、クルセーダーズというグループとセッションをしているビデオがありましたので、アップしておきました。 

ちょっと濃いですけど・・・(^_^;)


Jasmine Breeze / THE CRUSADERS




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 飼い主さんの大事なアルコールと長崎屋のカステラををこっそり頂戴している。ばれたことはない。よしお君は思っているだろう。
珊底羅
2008/12/16 23:56
このクリスマスツリー、一つ一つの飾りがカワィイですね♪
もらった飾りチョコレートでしょ^^食べ応えありそうだわ^^
ゆむるたさんの所のぞいてきました!
知的で素晴らしいブログでしたね
まぁーこ
2008/12/17 00:21
ソーセージおいしそうですねー。
カキフライも大好き。
それにしても留守番の時は寝ているか
ブログを書いてるのかー。
わたしとそんなにかわらないかな?w
ミッキママ
2008/12/17 01:19
お久しぶりになっちゃいました(^_^;)って来たら、
ブログが紹介されていてびっくり(@▽@)。
ありがとうございます。

クリスマスツリーよりも私はお料理に目が釘付けです(^_^;)。
ちょうどご飯作る前でお腹が空いているんです。
アイスバイン、実はまだ食べたことがないんですよね。
いつでも食べられると思うと、意外と食べないものですね。
今度ドイツレストランに行ったら探して食べてみよう(^^)。
ゆむるた
URL
2008/12/17 04:50
土市のクリスマスツリー疾駆で素敵ですね
素敵なお店お料理美味しそうです

アイスバイン ボリューム満点うれしいですね
ryuji_s1
URL
2008/12/17 09:23
お店のHPを見たら〜メニューがいっぱいですね。美味しそう。。。でも、今はそんな贅沢はできないので。よしおくんとこの写真で我慢しよう。(なんか?やらしい?(笑)(^^;;)
ゆむるたさんとこのブログも覗かせてもらいましたー。そんなに派手でないツリー。シックで神聖な感じでこれもまたいいですね!
(*^^*)
んん?よしお飼い主さんのお姿なのかな?よしお飼い主さんもツリーみたいに?シックな装いですねー。お皿をすすってるのかしら?なんて。(笑)単に?隠すためにしてるのかな?
(^O^)
尺八とお琴以外に楽器が増えると豪華ねー。
でも、なんか?お琴の音色とか聞いてると〜今は時期的に?お正月に合ってる気がしますね。(笑)
留加
2008/12/17 12:29
へぇ〜!
クルセイダースと琴のコラボがあったんですね〜!!
残念ながらちょっと今再生できなかったんで
あとでじっくり聞いてみますね☆
チクワキライ
URL
2008/12/17 13:40
はじめまして!
よくお邪魔させて頂いております。(*^。^*)
今日は とっても嬉しい発見をしました。
お気づきですか?
福澤さんが写ってる\(^o^)/
先日↓の記事の時にもコメント入れようかなぁ
なんて思ったんですけど、入れそびれてしまって・・・
私は3歳の頃からお琴を習っていました。
もうココ何年か触ってもいませんけど(^_^;)
お琴、三味線、尺八は小さい頃からよく聞いていたので、今でも音を聞くと落ち着きます。
学生時代 マドンナやマイケルジャクソンが流行った時には お琴でひいていました(^_^)v
猫田にゃん仔
URL
2008/12/17 13:44
これは!!よしおさんの飼い主さんですか?
初めて?ですよね♪
ドイツのツリー、シンプルで素敵ですね。
うちのツリーはなんでもかんでもつけていて、ちょっと醜い感じ〈笑)
みゆひ姫
2008/12/17 14:05
ドイツのお料理はまだちゃんとしたのは食べたことないです・・・。
テーマパークでせいぜいソーセージとビールくらいで(汗)
なかなかドイツ料理専門店ってみかけませんが、探せばきっとみつかるでしょうね☆
私も機会があったら言ってみます!

和風Jazz、いいですねぇ!!
楽器が和楽器になってるだけではなくて、メロディーも和風になってるとこがニクイです(笑)
プレミアママ
2008/12/17 14:21
きょうは、よしお君の飼い主も出ていましたね。顔が見えず残念ですが、雰囲気は素敵です。
今回の動画は和から始まって洋の音楽に変わっていくのが面白かったです。
やはり、尺八よりお琴の方が魅力的だなあ。
弦楽器好きなんです。
応援!
アコ
URL
2008/12/17 14:44
珊底羅さん こんにちは

僕はそういういやしい事はしません・・・という事にしておきましょう。

実は留守中にとっておきのサーモンを食べたのがばれて、怒られたのは僕なのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:04
まぁーこさん こんにちは

日本のツリーみたいにピカピカしていないけれど、本当に落ち着いたツリーでした。
下がっている人形が可愛いですね。
下がっているものは、多分チョコだと思うのですが、クリスマスが終わってみんなで食べるのがしきたりだそうで、まだあけずにおいてあります。
ゆむるたさんのブログは、本当に勉強になるし、楽しいですよ。
お料理レシピがおすすめです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:10
ミッキママさん こんにちは

ソーセージも、牡蠣フライは筍ですねぇ (^u^)

家にいて暇なときは、ネコブログを色々見て楽しんでいますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:12
ゆむるたさん こんにちは

パーティー巡りで忙しいみたいですね(^。^)
大掃除もあるし、うちでも大変ですよ。

アイスバインを食べた事がないとは、意外でしたが、いつでも食べられると思えば後回しになっちゃいますね。

ドイツのツリーの説明は、ゆむるたさんのページにあったと思い、利用させて頂きました。
事後承諾でごめんなさい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:17
ryuji_s1さん こんにちは

コメントありがとうございます。
アイスバインはビールのつまみに最高ですが、さすがにちょっと多かったみたいです(^_^;)

またレシピを拝見に行きますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:20
留加さん こんにちは

ここのお店のメニューはけっこう豊富で、美味しいので子どもが大好きなんですよ(^。^)
ゆむるたさんのページに上手に紹介してあるので判りますが、本来はあんまり派手派手ではなかったのですね。
電飾できらびやかなものに慣れてるから、返ってシックなものが落ち着きますね。

あれはお皿をなめているんじゃないですよ(笑)
恥ずかしいので顔を隠しているだけだよ!

琴の音は、正月用には激しすぎるみたいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:27
チクワキライさん こんにちは

このビデオは、ずいぶん前から家にあって、埃をかぶっていましたが、今になって日の目を見る事が出来ました。

不思議な音楽ですが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:29
猫田にゃん仔さん こんにちは

ワーイ 福澤さんの飼い主さんだ〜 (^o^)
実はいつも楽しく拝見していますが、失礼ながら読み逃げばかりで・・・。
福澤さんのクリスマスバージョンがあまりに可愛くて、思わず記念写真を撮りました。

お琴を習われていたのですか。それは雅な趣味ですね。楽器が弾ける方は尊敬いたします。
僕はせいぜいピアノの上を歩くぐらいですから (^_^;)
マイケルやマドンナの演奏、是非聴いてみたいものですね。
また遊びに行くときは、一言残させて頂きますネ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:36
みゆひ姫さん こんにちは

飼い主さんの登場は実はこれで3回目ですが、あくまで風景ですので、気にしないでください(笑)
ドイツのツリーはけっこう手作りっぽくて、シックで落ち着いていますね。
日本のみたいに派手派手のも綺麗ですが、ズーッとみていると疲れますね。

姫さんのツリーもみてみたいなぁ〜(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:40
プレミアママさん こんにちは

冬でもやっているビアホールだったら、大概ドイツ料理がおいてあると思います。
基本的にはソーセージとポテト料理なんですが、ほかにも色々美味しいものがありますね。

こういう音楽も、たまには良いですね。
毎日聴こうとは、思いませんが(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:46
アコさん こんにちは

写真はchikai君がいきなり撮ろうとしたので、とっさにお皿で顔を隠しました (^_^;)

和楽器のアレンジも色々あると思いますが、このような琴が流れの中心になって、洋楽器がサポートに回るものはあんまり聴いた事がないです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 15:50
☆ジャーン 再び☆
 そう〜でしたかぁ・・・
 私は偶然写ったんだと思っていました。
 写っているだけでも感激なのに
 わざわざ写して下さったなんて
 年末過ぎてもニヤニヤできそうです。
 記念にコメントも含めて
 プリントアウトしちゃいました(笑)
猫田にゃん仔
URL
2008/12/17 16:08
ツリー、確かに見た目地味ですけど、可愛らしいオーナメントですね(*´艸`)

料理美味しそう!
アイスバインって初耳です(*´∀`)
豚か〜、私絶対好きだろうな(*´艸`)
それにしてもよしおさんのブログは色々載せてくれるので勉強になりますね♪

あ、飼い主さんかしら?
最初、お皿ペロペロと舐めてるのかと思いましたよ。
やっぱ飼い主とペットは似るのかなぁ、なんて(笑
失礼ですね〜、ごめんねよしおさん(*´艸`)
あさ
URL
2008/12/17 16:44
よしおにゃんはブログ覗いたりできるの?
すごいニャン
コメントも書いたりできるのかニャ
クリスマスといえばやっぱドイツニャ
ミーちゃん
2008/12/17 16:59
こんばんは〜☆

朝覗いたのですが、今日は午後からお出かけがあったり忙しくって、遅ればせながらコメ書きにやってきました〜〜

飼い主さんって、いつも豪華な食事をなさっているようで、それに感心しきりです
やっぱりお金はあるところにはあるんですね
って、下世話なことしか思いつかない私ですみません(´゚ω゚)ブッ

ドイツ料理って、食べたこと無いけどやっぱりビールにあうんでしょうね(=´▽`=)ノ
風子
2008/12/17 17:31
猫田にゃん仔さん こんばんは

嬉しいニャ〜 これからもよろしくお願いしますね(^。^)
福澤さんには、このブログに出演して頂く事もあろうかと思いますが、おとなしくでてくれるかしら? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 17:53
あささん こんばんは

元々クリスマスツリーは、このようなものだったのでしょうね。
日本やアメリカの方が派手だという話しですね。
アイスバインは塩ゆでだとは思うのですが、あっさりしていて全然しつこくないし、ビールに最高です。

お皿をなめているように見えますねぇ・・・確かに(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 17:59
ミーちゃんさん こんばんは

僕ですか? いつもネットで可愛いニャンコを探しているのです(オッサンじゃないですよ)
コメントは、かぎ爪を利用してブラインドタッチです。

ドイツのクリスマスって、やっぱりキリスト教が根付いているから、奥が深いみたいですね。
ツリーにしてもリースにしても、色々あって面白そうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 18:03
風子さん こんばんは

いらしてくれてありがとうです。ちょっと心配しましたよ!
ここのお店は、子どものお気に入りで(当然ビールは飲みませんよ)半年に一回ぐらい行きますね。
最近忘年会続きで、構えなかったので食事に行きました。
普段は手作りで工夫しながら、料理を作っていますよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 18:07
『ドイツのバイエルンのビアホール』をモデル
にして造られているから、素敵なイメージなんですね。。。

哀しいかな・・・、私が(菜食傾向人間・・)に食べれそうな物は、少なそう〜〜〜!

でも、素敵な楽しい時間を楽しめたようですね
〜♪ (^-^*)/
 かのこ
2008/12/17 21:58
めりくりん。

ワタクシ、アニミケと共生以前、ドイツいっぱい行ってましたの。あっちこらこっち年の半分くらいX数年。。
なつかしいなぁ。。飲んだくれ。ドイツビアさること。
雑穀パンと、濃いバターやチーズ懐かしい〜〜。
(飛行機代、サーチャージも少しは安くナッタ?)
来年は、行きたいなぁ。。
あにみけ
URL
2008/12/17 22:26
クリスマスツリーは落ちつているような雰囲気ですね
やはりもみの木に飾るのでしょうか?

確かハイネケンはドイツのビールでhしょうか?結構アルコールも高めだったような気がします。

尺八と琴のコラボはやはりジャズのムードにあいますね〜
同じく堪能いたしました♪

よしおくんはいろいろ足跡を残しているのでしょうね〜ブログ旅お疲れさまです。飼い主様って稲垣潤一の雰囲気を感じます

あと…ひよこのチョコですがスーパー中に入っているひよこのお菓子売り場に並んでいました。地域によって違うのでしょうかねぇ〜
SA等にも置いてる気もしますが…どうでしょう?
みぃねいさん
2008/12/17 22:50
かのこさん こんばんは

ここはビールもさることながら、料理も美味しいので、真冬でも週末は満席になるし、外国人のお客も多いんです。
雰囲気だけでも楽しめましたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 23:07
あにみけさん こんばんは

羨ましいです。ドイツはいった事はないのですが、歴史と文化の国ですね。観光というより暫く滞在したいぐらいですね。
燃料が下がったので、多少安くなったのでしょうね。
本場のビールが飲んでみたいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 23:12
みぃねいさま こんばんは

やはりツリーはモミのようでしたが(作り物?)、質素で良かったですよ。
本来は日本のように、やたら電気はつけないのでしょうね。
ビールは生ビールだけでも7種類ありますが、やはりミュンヘンの「レーベンブロイ」をいつも飲みます。度数は日本のと変わらないみたいです。
おまけの琴と尺八の演奏はびっくりですが、何となくマッチしているのが面白いですね。
稲垣純一様! ほめすぎでしょ。

ひよこのお菓子をあびさんにあげたのは、やはり・・・。
辛党なので甘い物売り場には行かないので、判らなかったのですよ。今度売り場に行って確認してみます(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 23:24
よしおさん、年末はお留守番が多いのね♪
飼い主さんに沢山お土産かってきてもらわなきゃだわね(笑)
飼い主さんも来年の健康診断(あるのかな?)にひっかからない程度にねぇ〜Ψ(`∀´)Ψケケケ ビールに、ソーセージq(^▽^q)イッキ! (/◎\)ゴクゴクッ・・・ 見ててよだれ出そうです・・あ・・もう出てるヾ(-ω-;) ォィォィ...
TO-y
2008/12/18 00:09
ドイツと言えば、ビール!
このお店の品は ビールに合うんでしょうね^^
クリスマスツリーの飾りが地味なのは、やはりドイツのまじめな国民性が もたらすものなのでしょうかね?^^
ユージ
URL
2008/12/18 01:28
よしおさん
ご訪問 コメント有り難うございます
ryuji_s1
URL
2008/12/18 07:37
TO-yさん おはようございます

本当に留守番が多くて困っちゃう。

ビアホールは、真冬でもお客さん多いですね。
ついつい食べ過ぎるのがビアホールの欠点ですね。
健康診断ですかぁ・・・数年前から、ひっかかっていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 08:16
ユージさん おはようございます

ミュンヘンのビアホールは、体育館みたいなところで、たくさんの人がワイワイ言いながら飲んでいるみたいです。
刺身に日本酒が一番合うように、ソーセージにはビールでしょうね。
最近はドイツも商業ベースのクリスマスになってきて、ツリーも派手になりつつあるようです。
こういう伝統は守って欲しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 08:21
ryuji_s1さん おはようございます

また料理のお勉強に、寄らせてくださいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 08:22
=^∇^*= にゃお〜ん♪

お国によって、クリスマスツリーも色んなのが有るんですねぇ〜♪

それより…よしお君の飼い主さんが、気になります〜♪
私は、お初ですねぇ〜ウフフ素敵
お料理も、美味しそうでも進みそうです〜♪
豚のすねのボイルした物が、食べてみた〜い美味しそう〜

よしお君〜お留守番で寂しいねぇ〜
のん
2008/12/18 08:39
済みませんm(__;)ゞ 絵文字使いすぎましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
のん
2008/12/18 08:41
のんさん こんにちは

絵文字(笑) いいじゃないでしか、可愛くって!
ドイツのツリーの飾り物は、クリスマスが終われば子ども達に配るそうで、綺麗な人形やお菓子なんかがぶら下がっているみたいです。

飼い主さんは、今まで3回出演です。あくまで景色ですので、気にしないでくださいニャ。

そうそう豚のすね肉・・アイスバインは、これが豚肉?と言うぐらいあっさりしていて、ビールに最高に合いますよ。
生協のカタログに載っていたので、お正月用に注文しました!

僕はお土産を楽しみに待っているので、寂しくなんかないですよぉ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 10:18
ごめんちゃい!
梅酒を飲んでたら遅くなってしまった。
飼い主さんは確か運動会?あたりにご出演してましたよね。素敵な人ですね。(洋服が・・)
本場のドイツのビール飲みたいな〜
ググ〜と。喉がなるわい。
アイスバインをアイスバンと読んだ私はおっちょこちょいか、老眼?
あんこ姫
2008/12/18 15:58
あんこ姫さん こんにちは

梅酒って・・・あのビンテージ物の梅酒、飲んじゃったんですか?
少し分けてくれたらいいのに (^。^)

運動会・・・良く覚えていますね。5月だからもう半年以上前ですねぇ。
ドイツのビールも美味しいですぞ!
缶ビールなら簡単に手に入りますが、やっぱり生ビールは美味しいですよ。

無理しないで虫眼鏡出して見たらいいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 16:15
あぁっ!
美味しそうっ!!
噛んだらぱつん!と音がしそうなソーセージ。
絶対生ビールと一緒に。
アイスバイン、いつもデパ地下で見かけて気にはなるのですが買う勇気が出ないもののひとつです。
飼い主さんのお薦めだったら買って試してみるしかないですね。
narinari
URL
2008/12/18 16:17
narinariさん こんにちは

やっぱりビールは、ソーセージですよねぇ。
フォークで突き刺すと汁が飛び出しますね (^u^)
ビール好きならアイスバインおすすめです。
思いの外あっさりしていて、鶏肉よりも食べやすいぐらいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 16:34
アイスバインって、初めて知りました。
私は呑んべぇで豚足が大好きなんですが、
あんな感じなのかな?
思わず生協のカタログ拡げたんですが・・・
ウチのには載ってないなぁ・・・
残念。
まある
URL
2008/12/20 08:01
まあるさん こんにちは

アイスバインは鳥のもも肉をゆでたような感じと言ったらいいでしょうか? 豚肉とは思えないぐらいさらっとしています。
ビールのおつまみに最高の一品です。

デパートなんかにはあると思いますから、お試しあれ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 12:24
こんばんは♪
なるほど、すべてドイツ風なわけですね♪^^一流店の証かな。。。
いや〜、美味しそうな料理。んっ?牡蠣フライも、あるんですか?牡蠣フライは、大好物なんですよね〜☆^^y
mikomai
2008/12/20 19:31
mikomaiさん こんばんは

ここのお店は、ドイツにこだわっているのが売りなんですよ。サラリーマンや家族連れもけっこう多いですよ。

牡蠣フライはドイツ料理だったかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ドイツのクリスマスツリー よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる