よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネ丼と玄米茶

<<   作成日時 : 2008/12/18 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 45

昨日の晩ご飯、忙しかったのでコンビニ弁当でもと思いましたが、冷蔵庫に油揚があったので「キツネ丼」を作る事にしました。

きつねうどんなら、よく聞きますがキツネ丼って?  ・・・ けっこう美味しいのです。

実は飼い主さんが小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれた物。 

おばあちゃんは京都出身なのに、やけに濃い味付けだっのを覚えています。



これは飼い主さん流の作り方です。

まず油揚の油抜きをしますが、上からお湯をかけるぐらいではパサパサになりますので、鍋で10分ぐらいしっかりと炊いて、ざるにあげて上から押さえてしぼります。

画像


これをダシで炊くのですが、普通の寿司揚げと違って丼ですので、うどんのダシに砂糖を少々入れた感じの味付けにして、鍋に半分ぐらいのたっぷりの量で炊きます。

汁が半分ぐらいになればOKです。 (出来れば一晩おけばもっと美味しいです)

この油揚をごはんの上にのせて、ネギを散らして溶き卵をかけ、ラップをして電子レンジで1分少々。
さらに、ラップをしたまま1分ぐらい蒸らせば出来上がり。

画像


上から唐辛子をかけて頂きます。  すいませんレシピになってないですね (m_m)

今日のサラダはこれ・・・

画像


水菜とミニキュウリとトマトのサラダ。ドレッシングは、ノンオイル和風ドレッシング(手作り)



昼下がりのお茶タイム!

ごませんべいと玄米茶

画像


冬場はこれが一番 (=^..^=)ミャー

画像


今日は今から忘年会ですよ (^。^) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax.
Xanax no prescription. Xanax addiction. Buy xanax without prescription in usa. Xanax. ...続きを見る
Xanax.
2009/04/09 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜
久々一番かも・・
これから忘年会なのね。肝臓もこの煎餅のようになってしまいそう〜よしおさんも諦めの表情ですね。
キツネ丼って意外や思いつかない料理だね。今度作ってみようっと。関係ないけど気持ち玉っていつ出来たの?好奇心で押してみたよ。
あんこ姫
2008/12/18 16:09
こんにちは〜っ♪
先日は弱ってる私にあたたかいコメント
どうもありがとうございましたっ!
リカバリー完了しましたよぉ。

近所のうどん屋さんのメニューにありますが、食べた事はないんです。
最後にレンジで仕上げるのが簡単でいいですね。
今は何を食べても味がないので風邪が治ったら作ってみなくちゃ。
narinari
URL
2008/12/18 16:12
キツネうどんは、知ってたけど、キツネ丼は
知らなかったな〜
でも美味しそう・・
この説明で充分解りましたよ
また、作ってみようかな

>ノンオイル和風ドレッシング(手作り)
も、美味しそうね
そんなに男性が、お料理上手だと、
縁遠くなっちゃいますよ (´゚ω゚)ブッ

また忘年会ですか〜?




風子
2008/12/18 16:40
あんこ姫さん こんにちは

肝臓せんべい (^_^;) 確かに・・・。
キツネ丼って関西では昔からあったみたいだけど、九州でも意外と知らない人が多いんですよ。
気持ち玉って? 本当だ! ナニナニこれ。
あんこ姫さん所でも押してみよっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 16:41
narinariさん こんにちは

もう良くなったんですか?
今の時期の風邪は迷惑ですよね。
僕もインフルエンザの予防注射は打ちましたが、今年は流行るという事なので用心しなきゃ!
うどん屋さんのメニューにあるところも、たまにありますね。
ネギと油揚で簡単に作れますよ。

丼用の鍋で作ってもいいですが、レンジの方が簡単で綺麗ですしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 16:45
風子さん こんにちは

主婦は詳しいレシピなんかなくても、長年のカンで十分作れますものね。
ちなみに僕も、お店なんかで食べたら大概再現できますよ! (あまり自慢にはなりませんが)

今の男性って、けっこう料理上手な人って多いですよね。
僕は半分趣味みたいなものなので、苦にはならないんですよ。

風子さんも、そろそろブログ書きたくなったのでは(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/18 16:50
キツネ丼ってはじめてです。
だけどきつねうどんのうどんがごはん?
ぜったいおいしいはずだー。
材料もうちにありそうなものだし
なんか簡単そう。
暮れの忙しい時なんかいいですねー。
ミッキママ
2008/12/18 17:35
きつね丼は簡単で美味しそうですね。
ぜひ作ってみたいです。
よしおくんの飼い主さんは、いつも美味しそうなものを食べているのですね、
猫になってご馳走になりたいです。
にゃー。
応援!
アコ
URL
2008/12/18 19:30
へ〜ぇ!!!
『きつね丼』と最初に見たときには、親子丼よりも簡単なものかと思ってましたが、結構手間のかかるお料理ですね☆
おばあちゃんもきっと愛情こめて揚げを炊いていたのでしょうね♪
とても温かくておいしそうな一品ですね!

湯のみに描かれているネコちゃん、かわいいです〜☆
プレミアママ
2008/12/18 19:55
よしお君、そんな、そんな〜
幾らなんでも早過ぎますヨン

クリスマスの皆さんへのメッセージと、
お正月のメッセージは書かなくちゃって思ってたところです
って、遅すぎかな〜('ー'*) フフ
風子
2008/12/18 20:54
キツネ丼ですかぁ〜美味しそうです〜♪
初めてみましたよ〜一人ご飯に作ってみたわ
簡単チ〜ンが☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
お祖母ちゃんっ子だったのですか?
何だか、愛情がい〜っぱい溢れている感じがします〜♪

よしお君〜留守番しっかりしているぞ!!
って見えますねぇ
凛々しいです〜ニャ〜=^_^=
のん
2008/12/18 20:55
冬の陽だまりでまったり緑茶とおせんべい・・・
日本人ですよねぇ〜
きつね丼・・・いい事教えていただきました!!
油揚げって残りがちなのでコレなら美味しくいただけそうだわ^^
たまごをレンジでチンもなるほどでした♪
まぁーこ
2008/12/18 20:57
きつね丼やさしいお味に仕上がってそうで
是非ともいただきたいです
それからゴマゴマゴマ・・・・のせんべい美味しそうですねぇ&お茶のセットときたらもうたまんな〜い
よしおくんの横で一緒にお茶させて下さい(笑)
マリー
2008/12/18 22:29
 今晩は。
 よしお君の視線の先は忘年会。参加すればギャオスになるかもしれない。アルコールの匂いに敏感である。
珊底羅
2008/12/19 00:13
キツネ丼かー。知ってるけど〜食べたことないかも。同じどんぶりモノなら?親子丼とかの方がいいしなー。(笑)よしおくんはお揚げが好きみたいね。常に置いてるみたいな?(笑)
私もまあ好きではあるけど〜お稲荷もめったに食べへんなー。。。おでんのお揚げは好きです!キツネ丼、最後の仕上げはレンジなのかー。お揚げがメインだもんね。(笑)
ドレッシング。昔、母がよく作ってたなー。私も作ってみようか?(^O^)
気持玉。昨日の夕方ぐらいから見つけましたよ。ここでも入れとこう!キツネ丼の最後の仕上げに!驚きマークです!(笑)
('-'*)エヘ
留加
2008/12/19 04:46
ミッキママさん おはようございます

揚げは作り置きできるので、すぐ出来るのでいいですね。
もちろんきつねうどんにもね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:06
アコさん おはようございます

揚げさえ作っておけば、いつでも作れますからね (^。^)
いえいえ、余り物対策です(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:08
プレミアママさん おはようございます。

油揚はただ煮るのに時間がかかるだけで、手間自体はあまりかかりませんよ(^。^)
そうそう! 何より料理は愛情ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:11
風子さん おはようございます

みんな風子さんの元気なコメント待ってると思いますよ・・もちろん僕もね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:19
のんさん おはようございます

一人ごはんや、時間がないときにもってこいです。キツネ丼を見るとおばあちゃんを思い出すんですよ。特別おばあちゃん子ではなかったんですけど、かわいがってもらいましたからね。

留守番はちゃんとしますよ、泥棒が来たら・・・きっと逃げます ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/12/19 08:23
まぁーこさん おはようございます

キツネ丼は関西では食べられているみたいですが、意外とそれ以外では知らない人が多いみたいですね。
揚げは使い回しが効くし、時間がないときの一品ですね。
卵とじを電子レンジでやるところが、ミソですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:27
マリーさん おはようございます

油揚はふわふわっと、時間をかけて煮ると、とっても美味しくなりますね(^。^)
ゴマのせんべいと玄米茶の組み合わせは大好きなんですよ。
日だまりでお茶しながらおしゃべりっていいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:31
珊底羅さん おはようございます

僕は忘年会というより望年会・・・イヤな事を忘れるよりも来年に希望を持ちたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:33
留加さん おはようございます

大阪はキツネに囲まれて、生きているような所だしね(笑)
キツネ丼の本場はやっぱり大阪なんやろか?
仕上げはレンジでチン! こっちの方が卵がフワフワで美味しいみたい。
元気玉って、昨日ぐらいに突然現れましたね?
まだよく判りませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 08:39
キツネ丼って初めて聞きました(^o^)
キツネうどんはよく作りますけどネ

美味しそうですねぇ〜
今度挑戦してみます!
猫田にゃん仔
URL
2008/12/19 12:23
こんにちは
キツネだけにコーン夜(今夜)は挑戦してみようかしら〜なんて考えちゃいました ^^;
油揚げお湯をかけるだけだとパサツきますよね
この方法もやってみます。
そういえば、私だけかもしれません
厚揚げの事を、揚げ豆腐とずっと言ってました
が熊本ではやはり厚揚げでしたか?

そして、行橋は綺麗な青空で陽射しが温かいんですよ
縁側でまったりとおせんべいに玄米茶もいいですね。隣にはよしおくんがお昼寝…画になります。
がなぜか、今日の私はガトーショコラとペパーミントティーです
みぃねいさん
2008/12/19 15:41
猫田にゃん仔さん こんにちは

キツネ丼はあんまりメジャーではありませんね。家の近くでもほとんど知りませんよ。

揚げを載せただけですから、気の向いたときに作ってみるのもいいかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 16:58
みぃねいさま こんにちは

キツネとコーンの洒落は上手いですねぇ。
座布団一枚です(^。^)
厚揚げは揚げ豆腐とも言いますよ。いろんないい方があるので面白いですね。
日当たりのいい縁側で、ガトーショコラとペパーミントティーもよろしいようで・・・(=^u^=)ニャウ
よしお
2008/12/19 17:02
もう・・これは あびちゃんぴったし〜の丼ですね♪ 私も早々今宵・・あっ油揚げがない^^;

明日〜つくりま〜す(素敵なレシピありがとうございます)おやつ・・こちらも私向き?
あび
URL
2008/12/19 17:23
きつね丼って名前は聞いたことがあったけど、
実際に見たのは初めてかもしれません。
だし汁をたっぷり吸ったきつねが美味しいそう。
ドイツでは親子丼用のお鍋が無くて
小さなフライパンで苦労していたのですが、
電子レンジで作ってしまうと言う業がありましたね。
今度からは、電子レンジで作ってしまおう♪
ちょっと得した気分ですよ(^^)♪
ゆむるた
URL
2008/12/19 18:21
親子丼ではなくきつね丼ですか
簡単だし、安上がりだし、美味しそうですね。
お助けメニューになりそう、、(^。^)
ゆーみん
2008/12/19 21:43
あびさん こんばんは

うちでもあびちゃんの影響か知りませんが、ベジが多くなってきました(^。^)
おやつ・・・コーヒーもいいですが、玄米茶って時々、無性に飲みたくなりませんか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 22:18
ゆむるたさん こんばんは

キツネ丼って九州でも知っている人がほとんどいないので、もしかしたら大阪が本場なのかしら?
うちも丼用の雪平鍋がありますが、めんどくさいのでほとんど、電子レンジで卵とじをします。 カツ丼や天丼などは使えないでしょうが、親子丼はこれでけっこう綺麗に美味しくできます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 22:23
ゆーみんさん こんばんは

これはお手軽で安いし、おすすめです。
お試しください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/19 22:25
こんばんは。
お久しぶりです!
よしおくん、陽のあたる場所で気持ちよさそう。。
今日のまり、UPしました。見に来てください!!
きつね丼明日作ってみます〜♪
ぐうたらママ
2008/12/20 00:59
お久しぶりです<(_ _)>

忙しくて今日久しぶりにPCを開けたらSeesaagaメンテ中でこちらに遊びにきました!

飼い主さん最近は忘年会でお忙しそうですね〜よしお君はお留守番が多いようですがお二人ともお元気そうで良かったです・・・

きつね丼や色々な素敵なお料理レシピ参考にさせてもらいますね〜


また遊びにきます♪
ぷーちん
2008/12/20 03:13
ぐうたらママさん おはようございます

お久しぶりですね(^。^)
冬場はこたつもいいけれど、日だまりでのんびりするのもいいですね。
どうですか? 玄米茶(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 07:32
ぷーちんさん おはようございます

年末で大忙しでしょう。
望年会で忙しいですが、近いうちに僕も望年会の予定ですよ。楽しみだニャ

体に気をつけて頑張ってください (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 07:35
キツネ丼、おばあちゃんの思い出の一品なんですね。
食べたことはないんですが、なんだか懐かしい感じがします。さっそく挑戦してみよっと♪
私は、忙しいと、余りものにも目をつぶってコンビニに頼ってしまいますが、よしおくんの飼い主さん、本当にマメですね〜♪
まある
URL
2008/12/20 08:15
まあるさん こんにちは

キツネ丼って、小さい頃から食べていて、当然みんな知っているものと思っていましたが、案外知らないものですね。
作り置きも大丈夫ですので、ためしに作って見て下さい。
しかし・・・食べ物ネタが多いのは、飼い主さんがいやしいから? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 12:28
キツネ丼ですか?
初めて聞きました。
私はお揚げ嫌いだったのに、最近稲荷寿司が好きになって、いつも食べてます。
あ、そうそう初めて彼氏に作ってあげたのも「稲荷寿司」だった…
今にして思えば勇気あったな〜
あのお方は今どこに〜??
sweetparsley
URL
2008/12/20 21:25
sweetparsleyさん こんばんは

キツネ丼を知らない人、意外と多いですねぇ。
もしかしてうちのオリジナル料理?
そんなわけ無いかぁ (^。^)

彼氏に初めて作った料理が、稲荷寿司・・・面白いですね! キツネだったのかなぁ・・・彼氏 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/20 22:32
ふむふむ・・_〆(・ω´・+)v
これから、蒼が冬休みに入って、お昼ごはん何にしよぉ〜かなぁ〜というときに、使えそう
ププッ ( ̄m ̄*) ありがとうございま〜す。
TO-y
2008/12/20 23:01
TO-yさん こんばんは

この丼って、実はchikai君が大好物なの。
作り置きも出来るし、べんりですよぉ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 00:17
キツネ丼は、初見でございます。拝見してみると美味しそうなので、今度挑戦してみますね♪^^
お茶の中で一番好きなお茶が、玄米茶です。次がコブ茶。よしおくんは、コブ茶好きかにゃぁ??
mikomai
2008/12/24 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
キツネ丼と玄米茶 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる