よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ過ぎ、飲み過ぎ・・・七草粥ですね

<<   作成日時 : 2009/01/08 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 48

最近、暴飲暴食が続いていますニャ。

12月だけで忘年会が13回、

1月に入って新年会が2回、

後新年会の予定が3回・・・どうしましょ(^_^;)

画像


というわけで、昨日はアルコールも飲まず、七草粥を作りました。

七草は、スーパーで「七草粥セット」なるものを買ってきました。

色んな作り方があると思いますが、僕は前日に七草を洗って、ちょっと濃いめに塩をして一晩置きます。

お漬け物みたいなものですね。

それを粥を炊いている間に、刻んで軽く湯通しをしてアクを抜きます。

画像


粥は土鍋で生米から炊きます。

美味しいし、早く炊けますよ。

炊きあがった白粥に、先ほどの七草を混ぜて出来上がり!

画像



chikai君は七草粥は好きでないので、七草チャーハンです (^。^)

画像




皆さんも暴飲暴食には気をつけましょうね ヾ(=゚・゚=)ノニャン



懐かしい歌・・・・

「ヨーデル焼き肉食べ放題」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
七草がゆを食べ忘れました。
明日でもいいかなー。
うちの子供たちもおかゆを食べないので、
七草チャーハンつくってみますね。
ミッキママ
2009/01/08 01:26
ミッキママさん こんばんは

確かに子どもには癖が強くって、七草粥は食べてくれませんね。
チャーハンはほとんど大根葉チャーハンという感じですが、けっこう食べてくれましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 02:36
そう言えば今日は七草粥でしたね。
日本居るころは、毎年母が作ってくれました。
春の七草を思い出しながら待っているが楽しみでした。
飼い主さんは本当に絵に描いたように
年末年始で胃がお疲れですね(^^)
ちょっとは労わってあげてください。
ゆむるた
URL
2009/01/08 02:48
よしおくんのところは本当にまめなお家ですね!
七草・・・すっかり忘れてます(^^;
いつもながら感心させられちゃいます
・・・って、私がしなさすぎ??

それにしても忘年会の多かったこと!!
楽しくてイイけど、体だけは気をつけてくださいね
まぁーこ
2009/01/08 08:01
忘年会が13回で・・
まだ8日なのにもう新年会が2回とは
すごいもてもてなんですね('ー'*) フフ
毎日ウハウハで、そりゃ食べすぎちゃいますよね
私も「食った、食った」なんて、思ってたけど
全然、足元にも及びませ〜んよぉ(^◇^) ケラケラ

thikai君の七草チャーハンが美味しそう
子供には、おかゆの良さがわかるには、ちょっと早いですよね(o^∇^o)ノ
風子
2009/01/08 09:55
おはようございます♪
私も作りましたぁ〜七草の材料を買うときには
ドライにすべきか、生?にすべきかと迷いましたが今年は生にしてみました。こっちの方が
やはり新鮮ですね!
考えてみると、丁度この頃がお正月の行事中日に当たるような気がして・・・身体を労ると言うことを教えてくれてるんですね。
その後体調はいかがでしょうか?
ご自愛下さいませ

みぃねいさん
2009/01/08 10:13
我が家も昨日出来なかったので
今日、七草粥を食べるつもりでした・・・
なのに、あぁ、
焼き肉食べたくなっちゃったよ〜
(^▽^;)

リンクの件ありがとうございました♪
まある
URL
2009/01/08 10:14
七草粥 昨日の朝 会社で作って食べました。
私は初めて作ってみましたが、前日の夜に
塩漬けしておけばよかった(T_T)と思って
拝見させて頂きました(^_^;)
朝 軽く湯通ししたでけでしたから・・・
でも 勿論ちゃんと 生米からですヨ(^_^)v
七草チャーハンも美味しそうですねぇ・・・
後の3回の新年会・・・頑張って暴飲暴食を
我慢してみて下さい。
もう七草粥食べ終わっちゃったんですから(笑)
猫田にゃん仔
URL
2009/01/08 10:39
七草チャーハンまで作ってくれるなんて
やさしい飼い主さんですねぇ〜(*´∀`)つ
塩漬けの七草、たしかにお漬物ぽくなって
おいしそうです!!
わたし昨日はフツーに肉&ビールで
やっちまってました。。
チクワキライ
URL
2009/01/08 14:33
こんばんは!
すごいね〜こんな風に七草粥作るんだ〜
私は庭で毎年生えてるのを探して入れますが
ホトケノザをずっと勘違いしてました。
七草がない時は適当に七草いれます。
しかし、今年はモチが余っているのでモチで我慢。モチロン美味しかったよ〜
あんこ姫
2009/01/08 17:29
ゆむるたさん こんばんは

体はいたって元気なようですが、メタボが気になる今日この頃です(^_^;)

ここ3日ぐらい、風邪で苦しんでいます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 17:48
我が家はフツーにカレーでした(笑
七草好きじゃないんですもの><
去年だかおととしだか、作ってもうやめよう、と思ってしまいました;
元々実家でも出た事が無いし、免疫が無いです(・・。)ゞ
でもよしおさんの作った七草粥なら食べれそうな気がします(*´∀`)

しかしよしおさんの「どうしましょ」の仕草(?)が可愛いですね(*´艸`)
猫の背中のライン、大好きです(*´∀`)
あさ
URL
2009/01/08 17:49
まぁーこさん こんばんは

七草粥は毎年の恒例なのですが、アルコール絶ちという意味もあるので、実施しています。
忘年会はお付き合い程度なので、こんなものですね。寝不足の方がきつかったみたい (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 17:52
風子さん こんばんは

新年会は割と間隔があいているので、楽しんでいけますが、忘年会はきつかったですね(´。`)

去年までは七草粥を食べてくれたのですが、今年はダメでした。
バターで炒めたので、癖が抜けて良かったみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 17:56
みぃねいさま こんばんは

昔のかたが、年末年始にこれだけ暴飲暴食をしていたかどうかは判りませんが、七草のこの日には、酒を断って胃を休ませることにしています。
胃は楽になりましたが、風邪をひいてのどが痛いです ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2009/01/08 17:59
まあるさん こんばんは

僕の友達には、焼き肉は消化にいいからと言って、夜中に食べる人がいます。
でも今は糖尿でお酒禁止だそうです (^_^;)

やっぱり胃にはおかゆの方が良いみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 18:01
猫田にゃん仔さん こんばんは

七草粥は普通は湯通しするぐらいで、おかゆに入れると思いますが、うちでは一度塩漬けにして、翌日塩抜きをします(臭みが苦手なので)

新年会はけっこうスパンがあいているので、楽しんで飲みに行けそうです。
それより風邪を治さなければ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 18:05
チクワキライさん こんばんは

たまには精進して、胃を休ませないとね(笑)
バターで炒めたので、チャーハンはヘルシーだったのか疑問ですが、完食してくれました。

今日はビールを飲みます(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 18:07
あんこ姫さん こんばんは

いくつかのブログで作り方見ましたが、こんな作り方は見かけなかったので、邪道なんでしょうね(笑)
本当は生を入れるのでしょうけど、アクが強いからねぇ。
チャーハンの方は、だいぶ大根の葉を、足しました。
餅もいいですね、モチットとお代わりしたら、返って胃にもたれますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 18:12
あささん こんばんは

確かにお世辞にも七草粥って美味しくはないですが、薬と思って食べれば・・・そこまでする必要もないかぁ(笑)
塩に漬ければいくらかアクは抜けて、食べやすくなりますよ。
うちでは毎年恒例になっています。

ネコの背中は、セクシーなのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 18:15
焼肉の歌懐かしい〜
聞くと元気になりますよね。
私も、忘年会・新年会立て続けです・・・。


まぁ、娯楽の少ない宮古島。みんな、理由をつけて飲みたがるので仕方ないのですが、、、。
そして、私も嫌いじゃないので。
あぁ〜よしおくん、なでなでしたいなぁ
wpsachi
URL
2009/01/08 18:37
忘年会の数…すごいですね!それは胃と肝臓を休めないと。
七草粥、子供は食べないですよね(泣)七草チャーハンってすごくいいアイデア!!来年作ろうと思います♪
みゆひ姫
2009/01/08 20:28
こんばんわ〜:
忘年会13回はごくろう様です。人徳ですね♪

七草粥、、アタマの隅っこに、、。
只今も宅酒ちぅ!?です。
七草チャーハンはいいですね〜!
これは美味しそう!
(日々、お肉チョット、野菜沢山、お酒いっぱい食生活、、、許されるかしらん;)
あにみけ
URL
2009/01/08 20:32
wpsachiさん こんばんは

焼き肉食べ放題の歌は、焼き肉食べた後の二次会で歌う曲です(笑)

宮古島に限らず、沖縄の人ってお酒が好きな人が多いですね。
去年、沖縄からのお客さん10人ぐらいと飲んだのですが、皿踊りに口笛、沖縄民謡の歌でむちゃくちゃ盛り上がりました。
石垣島には友人がペンションを経営しているので、よく行っていましたが、最近はご無沙汰です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 21:05
みゆひ姫さん こんばんは

13回は多いですよね。去年の手帳を見てこんなに行っているんだと、自分でもびっくりしていました (^。^)
 
チャーハンにする時は、大根の葉っぱを足して、バター味にすれば臭みをごまかせます。
胃には優しくないかなぁ(笑)

本当に暴飲暴食は、いかんぞう! ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 21:13
あにみけさん こんばんは

いえいえ、人(猫)徳だなんて・・・ただ酒を飲むのが好きなだけですよ(笑)

僕も基本は魚&野菜なんですが、時々焼き肉を食べたくなりますね。でも2月に一回食べれば十分ですね。

あにみけさんも、結構いける口みたいでぇ (=^u^=)ニャウ
よしお
2009/01/08 21:18
 今晩は。
 昔の人は体を労っていたのだから暴飲暴食で苦しむのはあまりなかったかも。
珊底羅
2009/01/08 21:26
七草粥の作り方
お〜素晴らしいですね!!

これはもう是非
マネッコさせていただきますよ♪

お身体ご自愛くださいませ^^。
あび
URL
2009/01/08 21:28
珊底羅さん こんばんは

春に若菜つみをして、七草粥を食べる風習は、中国から平安時代に日本に渡ってきたそうですから、貴族の遊びの一つだったのかもしれません。
今と違って、冬場に野菜が手に入らない昔の人たちは、若菜つみを心待ちにしていたのでしょうね (=^..^=)ミャー

よしお
2009/01/08 22:35
あびさん こんばんは

僕の七草粥の作り方は、混ぜごはんに近いですね。でもあのアクのある七草粥の方が、効きそうな感じが・・(笑)

今度は風邪をひきました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/08 22:38
こんばんは〜。
HOME PLANETのNAGIです。
ブログへのご訪問ありがとうございました。

七草粥おいしそうですね。
娘がインフルエンザに罹り、
看病していたら食べ損ねました(T_T)
さかのぼってみたら
美味しそうなものが沢山!
猫ちゃんも可愛いですね。
我が家にも5匹の猫がいるので
楽しく読ませていただきました。
またぜひ訪問させてくださいね。

応援ポチッ♪
NAGI
URL
2009/01/08 23:29
おいしそうな なくて七癖粥ですね(=^ェ^=)
ミーちゃん
2009/01/08 23:53
七草はしなかった…それどころか家で何も作ってないかな〜
帰宅したらあれこれ炒め物があったし…
アハハ〜(-_-)(;_q)

sweetparsley
2009/01/09 07:26
NAGIさん 初めまして

娘さん大変でしたね。今年はA型だけではなく、色んな型が流行するみたいなので、一度かかっても要注意です。
かかったことがない人が、インフルエンザにかかると悲惨ですよ! 
早速おじゃましましたが、楽しそうなブログ!
僕も時々おじゃましますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 08:59
ミーちゃんさん おはようございます

ちょっと読んだら、普通の文章だと思いましたが・・・・やっぱり出ましたね、おやじギャグ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 09:01
sweetparsleyさん おはようございます

お正月は色々大変でしたねぇ。
ショックから立ち直れましたか?

一応?主婦もされているのでしょうか(大笑)
今度は鏡開きがあるので、ぜんざいをたくさん食べたらいいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 09:05
七草粥を7日食べ忘れ(七草は用意していたのに)8日にたべました。
私はお出しで雑炊風にして餅入りで頂ました〜♪
ところで焼肉は美味しそうで良いのですが、
そのヨーデルの歌私初めて聞きました。
念のため、夫にも知ってるかどうか確認の為聴いてもらいましたが、『知らないなぁ〜』と言ってましたよ〜。
割り箸割り放題♪あのセリフはツボです!!
マリー
2009/01/09 09:05
飲み会が15回なら、やはり体に良い七草粥
はぜひ食べたいですよね。
お子さんには七草チャーハンなんて素敵。
アコ
URL
2009/01/09 10:22
マリーさん こんにちは

七草雑炊、餅入りもいいですね。
餅も余っているので、夜にみんなで処分する(胃の中に)予定です(笑)

ヨーデルの歌はだいぶ前に流行りましたが、歌が歌ですので、知ってる人は知っているけど、知らない人は全く知らないという・・・(^_^;)
でも一度聴いたら、忘れられない歌ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 10:48
アコさん こんにちは

去年は極力食べるのも飲むのも控えてはいましたが、料理を残すのも勿体ないし・・・結局食べたのですねぇ。
七草チャーハンは、バターで炒めたので食べやすいですが、胃には優しくないですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 10:52
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
七草、いいですね。この時期、どうしても暴飲暴食が続いてしまうので、ウチでも七草しようとおもったのですが、スーパーに行ったのが遅く、七草粥セットが売り切れており、泣く泣く雑炊を作りました。・゜(*PдΟ`。q*)゜*:。
胃を休めないと、悲鳴をあげているように
最近感じます(*´△`*⊂)゚+.゚
ミルクティー
URL
2009/01/09 12:08
よしおくん!忘年会多すぎ!新年会もこれからまだあるのかー。。。(^^;;
よしおくんの交流範囲の広さには驚くし、ブログに関してもマメでタフな感じは尊敬しておりますです。(笑)
しかし!やはり飲みすぎは良いことないので。今、体調不良?なのをキッカケに〜控えてくださいね!風邪もひいてるのですか?それを理由に?キャンセルもしたりして。(笑)
とにかく、内臓を休めるようにしてほしいです。七草粥。食べたことないんですよね。
(^-^;一度ぐらいは試すべきでしたね。。。
風邪、早いめに治してね!私のは軽い方だと思うけど、、、でも!しつこいですよー。。。
(>.<)
留加
2009/01/09 15:19
7日に食べないといけないのに、我が家は7日は旦那がごはんいらない日だったので、昨日8日に作りました☆
弱った胃腸を助け、無病息災を祈って♪
七草チャーハンには驚きました!!
そんな変貌をとげることができるなんて!!
よしおさん、いろんなアイデア持ってますねぇ!
参考になりましたっ☆

七草はセットになったものを買いましたがそれには生産者の写真が『真心こめて作りました』というフレーズと一緒に付いていて、最近の竹の子事件ではないですが『本当に作っているのだろうか・・・。そこらへんに生えてるものをただ摘んだだけではないのか・・・?』などと考えてしまいました(笑)
味は、おいしかったです☆
プレミアママ
2009/01/09 17:26
ミルクティーさん あけましておめでとうございます。

今はお正月でなくても、暴飲暴食気味ですからね。今は栄養が行き届いているので、腹6分ぐらいでちょうどいいそうです。
これから風邪も流行るし、体調管理に気をつけて下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 20:28
留加さん こんばんは

飼い主さんの体の心配までしてくれて、ありがとうございます。

今度の風邪は、完璧にのどをやられて参りました。キャンセルはしませんが(笑)
ほどほどにしておきますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 20:38
プレミアママさん こんばんは

七草って本当は山に摘みに行くものなんでしょうけど、今は農家で栽培するものなのですね。
うちで買ったものには写真はありませんでしたが、生産者名は明記してありました。

でもほとんどの人は、そのへんの雑草を入れても、判らないのかもしれませんね(笑)

七草チャーハンは美味しかったですが、バターを入れたので、ちょっとしつこかったです(爆) (=^..^=)ミャー

よしお
2009/01/09 20:47
我が家も今年はちゃんと《七草粥》つくりましたよ(笑)毎年・・チビたちがおかゆだけを嫌うので、お雑煮に七草いれてたんですけど(笑)・・これじゃぁ、お腹を休める事になってない・・・って( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
で、そろそろ子供にも(特に蒼)日本の週間なるものを教える時期だなと、今年は有無をいわせず、おかゆで・・もちろん食は進んでいませんでしたけど・・あは。
TO-y
2009/01/11 20:48
TO-yさん こんばんは

日本の習慣や行事を教えてあげるのも、大切だし、意味があることですよね。
確かに一癖ありますから、子どもは好きではないけれど、まずかったという思い出も大切なのではと思います。

そう考えれば、バターで炒めた七草チャーハンは、返って胃にもたれたかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/12 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
食べ過ぎ、飲み過ぎ・・・七草粥ですね よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる