よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 干潟の夕景

<<   作成日時 : 2009/02/27 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 42

もう2週間ほど前ですが、近所のマリーナに行ってきました。

そこには「道の駅」があって、美味しいお魚が売ってあるし、海の幸のイタリアンレストランがあります。

せっかくだからカメラを持って行って、何枚か写真を撮ってきましたよ。




お買い物をしていたら、日が傾いて行きます・・・・


画像





ちょいと場所を変えて、マリーナを見渡せる公園に移動しました。

ちょうど日が沈んで行きます。

画像



画像


画像



画像



画像



この干潟は干満の差が大きい、有明海独得のものですが・・・・

潮が引いている時間と、サンセットの時刻が重なる日はそれほどありません。

おまけにその日が曇っていてはダメなので、結構貴重な写真なんですよ。

たまたま出会えてラッキーでした。




画像


ゆっくり遊べました (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 有明の夕日を見て泣くよしお君。ムツゴロウ狩りができない、飼い主さんめがけて泥を飛ばすのができない。
珊底羅
2009/02/27 01:23
よしおくんとこのこの干潟の夕日はいつ見てもきれいですねぇ〜

そうか・・・いつでも写せるわけじゃないんだ・・・

よしおくん・・・いい写真が撮れてよかったね^^
まぁーこ
2009/02/27 08:06
なんて綺麗な写真なんでしょう。
部屋に飾っておきたいようです。
よしお君の飼い主さんの写真の腕前は素晴らしいです。

干潟って歩けるんですね?。
ぬかるみそうだけど。

もち、干潟の夕日に応援!
アコ
URL
2009/02/27 08:26
有明海に、沈む夕日、ニャンともロマンティックでいいニャン
よしお迷カメラマン君の、ナイスショット
”はなまる”です

>特に、潮が引く時刻と、サンセットの時刻が重なる日はそれほどありません
って・・なるほど、素晴らしい!
ゴンタ君には、真似のできない、すご技ですヨン(o^∇^o)ノ
風子
2009/02/27 08:42
めったに無いシャッターチャンス、
出会えて本当にラッキーでしたね。
夕焼けって、どうしてこう、
胸に染みてくるんでしょうね・・・
特に、こんな水辺の景色はたまりません。
干潟の水と陸の模様も芸術的・・・
感動しました!
まある
URL
2009/02/27 09:47
そういうのってヨシ!撮るぞー!と意気込んでもタイミングっていうのがありますからそれらがピタッとあった時っていうのはうれしいですよね。
私も数年前北海道(もちろん旭山でペンギン行進見ました♪)行った時すごく晴れててものすごく寒くて・・というのがかさなって、空中にキラキラ光るダイヤモンドダストとそれから霧氷が見れたことがありました。

水を撮るのって難しい感じがしますが、キレイをとおり越して美しい〜ですね
マリー
2009/02/27 10:51
へぇ〜
凄いですね!
とっても綺麗で神秘的ですね。。
最後の写真見てビックリしたのですが、よしおちゃんがちゃんが撮っていたのですね!!
にゃんこなのにお上手で・・・
しかもずっと2本足の姿勢だっだんですか?
すご〜い!!
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/02/27 11:19
きれいですね〜。
素敵なロケーションはきっと、カメラマンさんたちの格好のロケーションなんでしょうね。

それになかなかいい、夕日には出会えないので
ほんと、貴重な写真!
美しい夕日をみつけたら、思わず
撮りまくりです

カメラを背負ったよしおくん、
かわいいです(~o~)
たこりん
URL
2009/02/27 12:06
珊底羅さん こんばんは

ここの海は砂地でムツゴロウちゃんはいないけれど、いろんな魚が捕れます。とっても美味しいので入り浸っているのですニャ

砂とばしは、後ろ足で出来ますよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:03
まぁーこさん こんにちは

ここは海岸線が西側に面しているので、夕日を撮るのには絶好のポイントになっていますが、満月前後の一番潮が引く頃でないと、ここは砂地が出てこないんですよね。

本当にタイミングが良かったんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:07
アコさん こんにちは

冬から春にかけてはあまり天気が良くないので、こんな写真はなかなか撮れないんです。
夏場だったらそうでもないんですが。
ここの干潟は砂地なので、多分アサリを捕っている人が歩いていたのだと思います (=^..^=)ミャー

一応・・・猫が撮った写真ということにしてといて下さい(笑)
よしお
2009/02/27 13:14
風子さん こんにちは

猫が写真を撮るのは、珍しいでしょ(笑)
今回も夕日を撮りに行ったのではなく、たまたまの出会いだったのです。

練習すればゴン太くんも、きっと素晴らしい写真が撮れますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:18
まあるさん こんにちは

この写真を撮った日が、ちょうど満月で大潮に当っていたので、最高に潮が引いた時刻と日没が重なった日でした。
この前日も次の日も曇りで太陽が出ませんでしたから、本当に偶然だったのですね。

干潟の模様は、自然の作り出した芸術ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:24
マリーさん こんにちは

自然の写真ってねらって撮れるものでは無いので、難しいけれど楽しみでもあります。
旭山動物園行ってみたいし、何より北海道の寒さを体験してみたいですね。
夏のジンギスカンと、ビールも捨てがたいですが(笑)

ダイアモンドダストと霧氷・・・きれいでしょうねぇ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/02/27 13:29
コトママさん こんにちは

やはり写真は四本足じゃ撮れませんからね(笑)

猫だって芸術に目覚める仔もいるんですよ・・・そのうちトムみたいに、油絵を描いたり、ピアノを弾いたりするかも (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:33
たこりんさん こんにちは

休みの時とか、たくさんの人が写真を撮っていたりします。何でも日本の夕日100選に選ばれたそうで、映画の夕日のシーンに使われた事もあるそうです。

この日は、大潮で干潟の条件が良くて、干潮とサンセットが重なり、仕事が休みという(笑) 好条件が揃った日でした。

可愛いですかぁ ありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 13:39
カメラをしょっている よしおくんとっても
にゃうなぁ〜

やはり素敵な写真ですねぇ 感動ですねぇ〜
有明海の遠浅が見事です!☆
シオマネキやムツゴロウなども密かにこの夕陽を眺めているんでしょうね (=^0^=)
みぃねいさん
2009/02/27 14:05
なんだか日本ではないようです・・・☆
バリ島に旅行にいったときに見た海岸からのサンセットを思い出しました♪
このような色合いで、犬が数匹じゃれあってて、ゆっくりした時間が流れてました☆
カメラを持ったよしおさん、ナイスです(笑)
プレミアママ
2009/02/27 15:25
きれいな夕日ですね。日本の夕日100選も納得です。よしおさんはもしかしたら猫界のプロカメラマン?
こんな所で彼女に愛をささやけばイチコロ間違いなし!
あんこ姫
2009/02/27 15:38
有明海の夕陽、素敵!こんなところにのんびり行きたいです。でも、貴重な体験なんですね。うらやましい!
よしおさんってプロのカメラマンさんですか?
それとも独学?
って、上を見たらあんこ姫さんと同じ質問してましたね(汗)
みゆひ姫
2009/02/27 16:28
貴重なショットなんですね
綺麗です〜ありがとうございます。

最後のオチがまた 笑えました♪
カメラ小僧風なよしおくんなんだか、カッコイイです^^。
あび
URL
2009/02/27 17:05
干潮時の夕焼けの風景、とっても綺麗ですね。
干潟が銀色の漣のようです。
道の駅、私は山の幸や里の幸のあるところしか知らないのですが、
海の近くだと海の幸も売っていたりするのですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
ゆむるた
URL
2009/02/27 17:45
みぃねいさま こんばんは

有明海は遠浅で干満の差が激しいから、干潟がとてもきれいなんですよね。
佐賀県では見たことがありませんが、ムツゴロウ君が元気にはね回っていることでしょう (^。^)
ムツゴロウの写真もいいけど、泥だらけになりそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 18:43
プレミアママさん こんばんは

南国の海岸のサンセットは、ロマンティックですよねぇ。そこで犬が遊んでいるなんて映画のワンシーンのようです。
この間来た時は、chikai君に犬が抱きついて来て、しつこく追い回していましたからね(笑)

たまには猫のカメラマンもいいでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 18:57
あんこ姫さん こんばんは

猫のプロカメラマンだったら、報酬はお魚ですね(笑)

そうか! その手がありました(^。^)
今度、ここでステファニーちゃんを口説きますかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 19:06
みゆひ姫さん こんばんは

僕がプロ? まさかぁ・・・ですね(笑)

ただ写真を撮るのは好きなんですよね・・・自然の景色は一瞬ですから残しておきたいじゃないですか(^。^)
本当に夕日何回行っても、同じ写真は撮れませんから、やめられませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 19:18
あびさん こんばんは

今回は真面目な記事だったのですが、どうしてもオチをつけておきたいという悪い癖が(笑)

いやいや本当に、僕が撮っているんですよ! ニャハハ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 19:21
ゆむるたさん こんばんは

海に沈む夕日もきれいですが、干潮の潮だまりと砂で出来た、縞模様がとてもきれいなんです。
ここの道の駅は、地元の港に上がった魚が売ってあって、新鮮で美味しいですよ。
後は野菜やミカンなども売ってあります (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 19:28
時間と共に、変わり行く景色を撮るのは難しいですけど、グッドタイミングで良い写真が撮れた時は嬉しいですね。
干潟の様子なんてあんまり見れないですよね。
前にもここを散歩してたよね?いつもぜいたくな景色の散歩を楽しんでるのねー。いいなー。よしおくん!ピンクでキレイ!
(=´∇`=)にゃん
留加
2009/02/27 22:31
干潟の写真、その3つの条件が重ならないと撮れないのに、それが見事重なって 撮れたというのは、すごいラッキーなんですね☆
 何だか、素敵な事が起きる予感!!
・・・それとも、そこで、運を使いはたしたのか・・(笑)
どれも、素敵な写真で、しっかり目の保養をさせていただきました♪
TO-y
2009/02/27 23:21
こんばんは☆彡
綺麗な写真ですね。
こんな素敵なマリーナが近くに
あるなんて、いいなぁ〜(*^_^*)

昔、仕事中にパソコン前で
居眠りをしてしまって、
干潟の夢を見ました。
気がついたら画面に
『干潟●▽※…』(最後は意味不明)
って入力していました(恥)
遠〜い遠〜い昔の話です(^_^;)


NAGI
URL
2009/02/27 23:28
留加さん こんにちは

本当にたまたまだったのですが、運が良かったんですねぇ。
そうそう! ここにはいっぱいお魚が売ってあるし、お気に入りのお散歩スポットなんだな。

どうです? 留加さんも夕日に向かって、ギターを弾きながら歌うというのは! ストレス発散になりますよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/28 15:03
TO-yさん こんにちは

運を使い果たしたぁぁぁ かもです(笑)
でも、海に沈む夕日は特に赤くてきれいですよ。

何故か人間って、沈む夕日に郷愁を感じますからねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/28 15:08
NAGIさん こんにちは

実は夕日より食い気なんですが(笑)
たまたま魚を買いに出かけたら、この風景に出会ったんですが、見ようと思う気持ちがなければ、ただの夕日なんですけれどね・・・。

干潟・・・と打って居眠りですか。良かったですね食べ物じゃなくて(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/28 15:12
あっ、本当ですね。よしおくんが、撮影していました。
立ったままカッコイイ猫ちゃんですね。
ここで、アサリを取るなんて楽しすぎます。
うらやましいです。
応援!
アコ
URL
2009/02/28 17:58
ご近所にこんなに素晴らしい所があるのですか!
海が大好きなσ( ̄∇ ̄;)ミィとしては なんとも羨ましい限りです。
写真も素敵なものばかりですが、特に1枚目が好きです。構図がなんとも良いですね!^^
あっ、そうそう、最後の写真も嫌いじゃありません(^^;;
ユージ
URL
2009/03/01 00:08
アコさん こんばんは

さすがに4本足では写真は撮れませんからね(笑)
ここら辺りも昔に比べたら、水質も悪くなって魚も少なくなったそうですが、景色はまだまだ美しいですね。
アサリの味噌汁、美味しいですニャ (=^u^=)ニャウ
よしお
2009/03/01 00:59
ユージさん こんばんは

車で30分ほど行ったところなので、魚を買いに行くついでに写真を良く撮るのですが、今回は干潟がとてもきれいでした。
実は良く見ると判るのですが、太陽の下は雲がかかっていて、この後太陽は見えませんでした。 水平線に近くなればもっと赤くなるんですけどねぇ・・・。

最後の写真?・・・気を使っていただきありがとうございます(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 01:03
よしおくん、こんにちは♪
うちの周りは、山だらけで、海は博多湾が一番ちかいにゃ・・でもこんないい夕日はみれないにゃ〜。きれいな夕日みてみたいにゃ〜♪
PS.ご主人さまが、熊本の天草の景色もいいにゃ〜いってます・・行かれたことありますかにゃ?
byひよ&まり
ぐうたらママ
2009/03/01 11:37
ぐうたらママさん こんにちは

博多湾はあんな干潟は出来ないでしょうけど、夕日はきれいじゃないでしょうか(^。^)
花より団子で、夕日より玄界灘の美味しいお魚の方が魅力的です(笑)

天草の夕日は、海に浮かぶ島の間に日が沈んでゆくというイメージですニャ。
でもほとんど見たことがないんです・・・日の入りの時間は、旅館でお酒を飲んでいる時間ですから(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 14:00
海の近くの道の駅っていいですねぇ〜
海無し県の我が家からしたらとっても羨ましいです(*´艸`)

干潟の写真、幻想的ですね〜。
最後のよしおさんの写真は幻覚…@@?
あさ
URL
2009/03/01 20:22
あささん こんばんは

道の駅って、その所々で特産品が色々あって楽しいですね。
ここの道の駅は、マリーナがあって(国体のヨット競技の会場) 海の幸のイタリアンレストランと、物産館があります。
高級魚も良いけれど、地の物の飾り気のない魚の味も捨てがたいですね・・・

一応、猫カメラマンと言うことでお願いします(笑)・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
干潟の夕景 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる